--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2001
11.15

肩こり解消法 肩凝りの2つのタイプと原因

Category: a
肩こりは首から肩、背中を覆っている筋肉「僧帽筋」に負担がかかり、疲労した状態のこと。 実は、その疲労の仕方には、2つのタイプがあったのです。


肩こりには2つのタイプが有る


一日中肩こりタイプ
運動不足の主婦に多い慢性の肩こり

夕方肩こりタイプ
主にオフィスワークのOLやサラリーマンに多いといわれている

つまり、それぞれのタイプに合わせた治し方を選ぶのが効果的なのです。


肩こりの原因


原因が異なる、「一日中肩こりタイプ」と 「夕方肩こりタイプ」。自分のタイプに合った回復法を行わないと、あなたのその肩こりは解消できないのです。

「一日中肩こりタイプ」の原因


それは、ズバリ運動不足! 主婦の生活の中心は家の中。家事は確かに重労働です。しかし、肩を充分に動かす仕事は意外に少ないようです。つまり、主婦の肩は、常に運動不足だというわけなんです。
肩がこるから疲れやすい。だから動かない。すると運動不足になって、それが原因でまた肩がこる。これはもう肩こりの悪循環…。


夕方肩こりタイプの原因とは


「夕方肩こりタイプ」の原因の一つは長時間の同じ姿勢。パソコン相手に、一日中 同じ姿勢をつづけていると、どれぐらい肩はこるんでしょうか。
押し当てるだけで硬さが測できるという筋硬度計。目安は、50前後が柔らかい筋肉、70以上はかなりの緊張状態。筋硬度計で調べてみると…?

起きてすぐの肩の硬さは45。出社して、オフィスでパソコンを始めて、3時間では54。午後3時。デスクに座って5時間後にはなんと、61にまでなっていました、そして、パソコンを始めて7時間後、頭痛が始まる夕方には74!

このように、長時間同じ姿勢を続けることによって、肩は確実に硬くなっていくのです!さらに…


夕方肩こりの原因はもう1つあった!


「夕方肩こりタイプ」の原因のひとつには、姿勢の悪さ、姿勢もあったのです。
では、普通の姿勢と猫背では、肩の筋肉にどのような影響を及ぼしているのでしょうか。


猫背が及ぼす肩こりへの影響


筋肉の緊張が分かる筋電計で調べてみると、筋電計は、筋肉が緊張すると、グラフの幅が大きくなります。普通の姿勢のときは肩の筋肉は緊張していません。猫背になると、グラフは大きく揺れ始め肩の筋肉は緊張しっぱなし。

つまり、猫背のときは肩の筋肉に大きな負担がかかるんです。普通の姿勢と比べると、大きな負担がかかる猫背。このことが、肩こりを生んでいたのです。さらに、陽子さんは、オフィスではよく脚を組み、自宅では横座りが基本姿勢 こうした姿勢の悪さは背骨をわん曲させます。それによって起きた身体のゆがみも 肩こりの原因なのです。


肩こりに関する疑問


Q1.肩がこったら、もんでいいの?


肩がこると、ついやってしまう、肩もみや肩たたき。実はこれが、もみ返しや痛みなどの原因になっていたんです!!

そんな時は…まず、手のひらをよくこすってから、肩に直接当てて、熱を伝えます。ポイントはこのまま30秒の間、当てていることこれだけで、肩の温度はずいぶん上昇します。また蒸しタオルをのせたり、温風ドライヤー温めるのもよいでしょう。 そのあとにもめば、問題ありませんよ。


Q2.肩こりが悪化すると五十肩になる?


五十肩とは、肩まわりの、筋肉を骨に結びつける組織、けん腱が、老化により炎症を起こし、腕の動きを制限、痛みを発生させてしまう肩関節周囲炎のこと。
五十肩かもしれないというアナタの為に…

五十肩チェック!
肘をわき腹につけて、腕を前方90度に曲げます。そこからゆっくりと90度、腕を広げていきます。この途中で痛みを感じた、そこのアナタ、五十肩の疑いアリです!

五十肩になってしまったら
痛みを感じたら、冷湿布などで冷やし、まずは痛みを和らげること。痛みが軽減したら、軽くマッサージをして、関節をほぐし、蒸しタオルなどで温め肩の血行を促します。そして、決め手は運動療法。家庭で出来る、テーブル拭きや窓拭きなどが肩の関節を固まらせない適度な運動になりますよ。  


Q3.胸が大きいと、肩がこるってホント?


本当です!バスト89cmの女性の胸を量ってみると重さは約1kg胸の大きな女性は、6kgの頭、6キkgの両腕のほかに、1kgもの胸を肩の筋肉で支えなくてはならないのです。やはり、胸が大きいことは肩こりの原因だったんですね 。

胸の大きい人のための肩こり対策!
胸の重さで前かがみになりやすい上半身を 腹筋で鍛えて、姿勢を正し、胸の重さを支えるというわけです。

腹筋の鍛え方は、片方の手は頭の後ろへ、もう一方の手はみぞおちに当て、おへそを見るように背中を丸めて、肩甲骨を床から浮かせます2秒経ってから降ろし、片方を連続して行います。
手を変えて反対側も同じように行います。これを繰り返し10セット。腹筋を鍛えれば、胸の大きな人も肩こりになりにくくなるはずです


なぜ肩がこるのか、理由


そもそも人間は、どうして、肩がこってしまうんでしょうか。

肩こりのメカニズム


今からおよそ400万年前の地球。私たちの祖先は体を起こし立ち上がり二本の足で歩き始めました。人類は二足歩行によって、文明を手に入れた代わりに頭と両腕を肩で支えなければならなくなったのです。なんと、体重の2割を両肩で支えていたのです。

体重60キロの人だと、頭は6キロ。 これは、スイカ約1個分。そして、片腕は3キロ。両腕にすると、ペットボトル4本分にもなるんです。これを支えているのは、主に僧帽筋。この僧帽筋を常に使用状態にすることで人は起きあがることができるのです。


タイプ別肩こり解消法 1.一日中肩こりタイプ


「一日中肩こりタイプ」の原因は運動不足。ということは、回復法はやはり身体を動かすこと!

肩こりに効く世界の踊りランキング


1位 「エスケスタ」エチオピアの80部族のうち、アムハラ族だけに伝わるという幻の踊り。なんと5分で肩こりが解消されるとか…!?
2位 「バリ舞踊」 インドネシアはバリ島に伝わる
3位 「フラメンコ」 スペインの代表的な踊り

5分で肩こりが解消される踊り!?日本では馴染みのないエスケスタとは、いったいどんな踊りなんでしょう…!?

肩こりを5分で吹き飛ばすという「エスケスタ」


森羅万象の全てを肩だけで表現するというこのエスケスタこそ、運動不足による肩こりの救世主だったんです。肩を下に「落とす」ようにして小刻みに動かします。

踊る前に計った時の肩の硬さ平均値は70。それが5分踊った後は50、首筋の硬さが、驚きの44に!その他、肩全体、6ヶ所の筋肉全てに変化がみられ、平均して20ポイント近くも下がったのです!

肩こり解消ウォーキング


1日最低10分の「ウォーキング」
歩くだけでも、「第二の心臓」といわれる足のポンプ作用で、上半身の血流がよくなるのです。一日最低10分のウォーキングを続ければ、上半身の血流が促され肩こりは徐々に軽減していくはずです。


タイプ別肩こり解消法 2.夕方肩こりタイプ


夕方肩こりタイプの原因は長時間の同じ姿勢と、姿勢の悪さでした。そこで、身体の休み方を研究しているという研究所を訪ねることに…。

肩こり解消「脱力」


こちらの研究所が勧めている肩こり解消法 は、全身の力を抜く、「脱力」と呼ばれる方法。足を肩幅に広げ、両手はひざの上に 乗せ、首と肩、腕の力を一気に抜きます。コツは、肩に入った力を「ガックリ」と いう感じで、思いっきり抜くこと。「脱力」 は、これを積極的にやろう、というものです。


姿勢を正し美しい姿勢を作る「チャングン」


張紹成さんは、気功を教えるかたわら、京劇の舞台に立つ役者さん。人に見せるための京劇の姿と、健康を保つ気功の鍛え方を兼ね備えたのが、「チャングン」 という姿勢。

左手は親指は下に向け、指一本分をつかんだ感じで閉じる。右手は開き、やはり親指は下に向け、親指と人差し指は離します。これが「チャングン」の姿勢。中国語で「美しい姿勢」という意味です。
しかし、このポーズ、意外と難しい!!肩こりを治すためには、一日一回5分間、このポーズを続けること。陽子さん、しばらくすると肩に力が入り、両腕が重くなり疲れてきてしまい汗ビッショリ!


2つのタイプに共通する肩こりの治し方


両タイプに効く「アイソメトリックス」
アイソメトリックスとは、筋肉の血流を良 くする肩こりの回復効果と、筋肉を鍛え、疲れに くくする肩こりの予防効果の二つの要素がある運動法。

まず最初に両手を組んで、頭を後ろに押し ます逆に、頭は前に押して、力を入れ合います。お互いに押し合うことが、首や肩の筋肉を 動かし、血の流れを促進し、鍛えるのです。これを 6秒間。
次は逆に、手は前へ押し、頭は後ろへ押し ますこれも6秒間前後の次は左右です。片手ずつ、頭と手を押し合って、これも6秒間。

Comment:0  Trackback:0
2001
10.18

シワの原因とアスタキサンチンの効果

Category: a

シワの原因


シワの発生には、皮膚の一番表面にある角質層の細胞と細胞の間を埋めている脂、「セラミド」の量が大きく関係してきます。

このセラミドは水分を蓄えるという大役を 果たしているのですが、外部からのダメージなどによってセラミドの量が減ってくると、皮膚は乾燥し、ひび割れ、小じわが生まれてしまうのです。つまりシワを消すには、皮膚に水分を蓄える「保湿能力を蘇らせることが必要なんです。


シワに効果のあるアスタキサンチン


雪解けの頃雪渓の表面に現れるという「赤雪」と呼ばれる薬が、シワとシミを消してくれる「幻の赤い物体」の正体で、へマとコッカス藻という微細藻類。シワ・シミに効果があるのはその中のアスタキサンチン という赤い色素。

アスタキサンチンでシワが消える?


紫外線は、シワ もシミも作ってしまう大いなる原因。この紫外線が肌の奥まで入ると、活性酸素を呼び起こし、コラーゲンの繊維をズタズタに切り刻んでいるしまうのです。ハリや弾力を保ち、水分を、蓄えるコラーゲンの役割を無能なものにしてしまった結果、肌には小じわが出現。

しかしアスタキサンチン入の薬を塗ると成分が浸透し、シワが消えていきます。その理由とは?


アスタキサンチンがシワに効果があるワケ


アスタキサンチンがシワとシミを消すのに絶大なる効果を発揮するそのわけは、シワとシミの原因となる活性酸素を退治する 「抗酸化力」がずば抜けているから。アスタキサンチンが浸透すると活性酸素を消し去ってくれるだけでなく、コラーゲンが再生されるので、シワが消えていくのです。


アスタキサンチンが含まれる食品


さらにアスタキサンチンが含まれた食品(イクラ・鮭・エビ・カニ)を食べれば効果は倍増!有効摂取量の1日3ミリグラムは、鮭一切れで十分です。













Comment:0  Trackback:0
2001
09.27

ダイエット 赤筋を鍛えて基礎代謝をあげる!

Category: a
基礎代謝が高い人は太りにくい!
基礎代謝が高い人は体温が高く汗をよくかきます。逆に寒がりで汗もあまりかかない人は基礎代謝が低い可能性があります。そして、基礎代謝が高い人は太りにくいのです!

したがって、基礎代謝をあげることがダイエットで一番大切!


基礎代謝とは


人間の体は寝ているときなど何もしてないときでもエネルギーを消費しています。それが基礎代謝。基礎代謝とは、生命維持に必要な心臓、肝臓などの臓器が活動するために必要な基本的なエネルギーです。体を動かさなくても、必ず使うエネルギーなのでこのエネルギーが多い人は、何もしなくてもカロリー消費してくれる体、つまりジッとしていても痩せる人なのです!

そもそも食べるカロリーが使うカロリーよりも多くなれば当然太る!だから運動してカロリーを使っても、カロリーの7割は基礎代謝だったのです!ということは、そのポイントは基礎代謝を上げればいいんです!


基礎代謝の高い体を作るには


食事制限をするよりも基礎代謝をアップしたほうがより効果的!では、どんな体になれば基礎代謝はアップするのでしょうか!?

私達の筋肉は赤筋と白筋とよばれる2種類の筋繊維が混ざり合ってできています。
あなたは赤筋と白筋、どっちでしょう?簡単な診断方法があります。チェックしてみましょう!

赤筋と白筋チェック


1 同性の中では力持ちだ
2 垂直飛びはかなりいける
3 車の運転をすると疲れやすい
4 食事をしてもあまり汗は出ない
5 どちらかというと筋肉質だ
6 昔から長距離より短距離が得意

4つ以上当てはまった人は「白筋」が発達しています。


赤筋・白筋の違い


赤筋
長時間使っても疲れにくい持久力に優れた筋肉です。
白筋
瞬発力に優れた筋肉でスタミナに乏しくすぐに疲れてしまいます。

白筋と赤筋はエネルギー源とその使い方が違います。
赤筋
主に脂肪を使います。その燃焼時間は長くじっとしているだけではなく寝ている間にも使われつづけているのです。
白筋
糖を使って強い力を出します。しかし長時間使い続けることはできません。


このように赤筋は寝ているときでも脂肪を燃焼してくれる筋肉。いわば基礎代謝アップの強い味方なのです!

そこでちょっとした工夫をするだけで、もともとある赤筋をより活性化することができます。さらに白筋を赤筋とおなじような働きをすることができます。その工夫とは…?


赤筋を鍛えて基礎代謝をあげるダイエット



1 ロンユウ体操
両手の平を合わせ、竜が舞うようにS字にゆっくりとくねらせながら身体をかがめていきます。これは赤筋を鍛えるのに最適な運動!

2 食事は空腹感のないようにしっかりと!
食事の基本はカロリー控えめ。でもしっかりと栄養をとって空腹感のないように身体のサイズに合わせて支給されます。

3 目覚めの痩せる漢方
食事の30分前に必ず飲んでもらう、マズ~い漢方…。これを毎日続けます。

4 痩せるツボを押してマッサージ
マッサージで脂肪を細かくして燃焼させます。

5 ウーロン茶と大黄を飲んで基礎代謝をアップ!
大黄は日本でも簡単に手に入る漢方。胃腸の調子を整えるので代謝が悪く便秘気味の人には非常に効果的!一方ウーロン茶は以前から脂肪を分解する効果があることで知られていますが、なんと基礎代謝をあげる効果もあるんです!

Comment:0  Trackback:0
2001
09.27

肥満遺伝子チェック

Category: a
日本人の40%が肥満遺伝子を持っているといいます。診断してみませんか?
あなたの『肥満遺伝子』をチェックしてみましょう


肥満遺伝子チェック


YES、NOで答えてください!

1 カレーなどの辛いものを食べても体が熱くならない
2 今も太めだが子供の頃からあまり体型が変わっていない
3 二の腕の皮下脂肪をつまむと2cm以上ある、もしくはヘソに小指を入れると爪が埋まるくらい深い
4 小さい頃逆上がりがなかなか出来なかった
5 両親ともに肥満体型である

診 断 結 果 

YESが5個以上 間違いなく肥満遺伝子を持っています!
YESが3~4個 たぶん肥満遺伝子を持っていると思われます。


肥満遺伝子 親が太っていると子供も太る


肥満遺伝子の構造


細胞は脂肪をどんどん吸収し、それを燃焼させてエネルギーに変えていきます。普通の人は、特別に運動や減量をしなくても毎日自然と脂肪は燃焼され肥満にはなりません。これが基礎代謝です。
ところが、肥満遺伝子を持った人は、脂肪をエネルギーとして燃やす率が少なくなり、基礎代謝の量が減ってしまうのです!

3人に1人が肥満遺伝子を持っている日本人


肥満遺伝子保有率ベスト3はすべてモンゴロイド。私先祖はかつて、かの地で寒冷な気候や厳しい食料難に打ち勝つため、一旦体に入れた栄養は、少しでも脂肪として体に長く蓄えておく体質、つまり倹約遺伝子を身に付けました。飽食になった今の世の中では、この倹約遺伝子があだとなり、肥満遺伝子を呼ばれているのです。


Comment:0  Trackback:0
2001
09.27

ダイエットで胸が小さくなる理由・食後下腹が出る理由

Category: a
ダイエットで痩せる時、胸から痩せるのはなぜ?


ダイエットで胸から痩せる理由


それは筋肉が落ちてしまったからです。無理なダイエットによって胸筋が小さくなって,胸が小さくなってしまうのです。バストの土台には大胸筋という筋肉があります。ダイエットすることにより、この大胸筋が衰え胸の張りがなくなり垂れて小さく見えてしまうというのです。


お尻や脂肪より先に胸から小さくなる理由


ダイエットすることによってまず減ってくるのは筋肉と水分。初めの1~2週間で水分と筋肉が減って脂肪はまだ減らない状態なんです。つまり、痩せる時は胸から痩せるというのは迷信ではなく本当だったんです。


胸から痩せるのにはこんな理由も


食事の量が非常に少ないので足りない栄養のために女性ホルモンのバランスを崩して得にプロゲストロンの分泌が少なくなりますので、その結果、乳腺が萎縮して胸が小さくなるということがあります。
バストはおもに乳腺と脂肪からなりたっています。女性ホルモン、プロゲストロンは乳腺を刺激しバストのふくらみを作りだします。しかし、ダイエットによって女性ホルモンが少なくなると結果的に胸は小さくなってしまうのです


バストの張りを維持しながらダイエットするには


乳腺を発達させる黄体ホルモンを作る食品を摂って胸筋肉、特に大胸筋を鍛えることが必要です。


バストの張りをキープする大胸筋エクササイズ


1 床かベッドにあお向けになり中身の入った1リットルのペットボトルを両手に持ちます。
2 両腕を真横に広げゆっくりを胸の上へ上げ下げします。下げる時に腕を床やベッドにつけないことがポイントです

このトレーニングは1日5回やるだけで大胸筋が鍛えられ胸の張りがバッチリキープできるんです。


バストアップに効果のある食べ物


さらに、女性ホルモン、プロゲストロンの分泌を活発にさせる食べ物があった!!

とろろ昆布でバストアップ


とろろ昆布にはボロンというミネラルが非常に豊富に含まれています。ボロンは、女性ホルモンを分泌させ乳腺とバストの脂肪だけを増やしてくれるというのです。


とろろ昆布を食べればバストが大きくなるなんて初耳!
無理な食事制限をせずに大胸筋を鍛え、とろろ昆布を食べればダイエットでバストが小さくなることが無いのです。

Comment:0  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。