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2001
11.15

肩こり解消法 肩凝りの2つのタイプと原因

Category: a
肩こりは首から肩、背中を覆っている筋肉「僧帽筋」に負担がかかり、疲労した状態のこと。 実は、その疲労の仕方には、2つのタイプがあったのです。


肩こりには2つのタイプが有る


一日中肩こりタイプ
運動不足の主婦に多い慢性の肩こり

夕方肩こりタイプ
主にオフィスワークのOLやサラリーマンに多いといわれている

つまり、それぞれのタイプに合わせた治し方を選ぶのが効果的なのです。


肩こりの原因


原因が異なる、「一日中肩こりタイプ」と 「夕方肩こりタイプ」。自分のタイプに合った回復法を行わないと、あなたのその肩こりは解消できないのです。

「一日中肩こりタイプ」の原因


それは、ズバリ運動不足! 主婦の生活の中心は家の中。家事は確かに重労働です。しかし、肩を充分に動かす仕事は意外に少ないようです。つまり、主婦の肩は、常に運動不足だというわけなんです。
肩がこるから疲れやすい。だから動かない。すると運動不足になって、それが原因でまた肩がこる。これはもう肩こりの悪循環…。


夕方肩こりタイプの原因とは


「夕方肩こりタイプ」の原因の一つは長時間の同じ姿勢。パソコン相手に、一日中 同じ姿勢をつづけていると、どれぐらい肩はこるんでしょうか。
押し当てるだけで硬さが測できるという筋硬度計。目安は、50前後が柔らかい筋肉、70以上はかなりの緊張状態。筋硬度計で調べてみると…?

起きてすぐの肩の硬さは45。出社して、オフィスでパソコンを始めて、3時間では54。午後3時。デスクに座って5時間後にはなんと、61にまでなっていました、そして、パソコンを始めて7時間後、頭痛が始まる夕方には74!

このように、長時間同じ姿勢を続けることによって、肩は確実に硬くなっていくのです!さらに…


夕方肩こりの原因はもう1つあった!


「夕方肩こりタイプ」の原因のひとつには、姿勢の悪さ、姿勢もあったのです。
では、普通の姿勢と猫背では、肩の筋肉にどのような影響を及ぼしているのでしょうか。


猫背が及ぼす肩こりへの影響


筋肉の緊張が分かる筋電計で調べてみると、筋電計は、筋肉が緊張すると、グラフの幅が大きくなります。普通の姿勢のときは肩の筋肉は緊張していません。猫背になると、グラフは大きく揺れ始め肩の筋肉は緊張しっぱなし。

つまり、猫背のときは肩の筋肉に大きな負担がかかるんです。普通の姿勢と比べると、大きな負担がかかる猫背。このことが、肩こりを生んでいたのです。さらに、陽子さんは、オフィスではよく脚を組み、自宅では横座りが基本姿勢 こうした姿勢の悪さは背骨をわん曲させます。それによって起きた身体のゆがみも 肩こりの原因なのです。


肩こりに関する疑問


Q1.肩がこったら、もんでいいの?


肩がこると、ついやってしまう、肩もみや肩たたき。実はこれが、もみ返しや痛みなどの原因になっていたんです!!

そんな時は…まず、手のひらをよくこすってから、肩に直接当てて、熱を伝えます。ポイントはこのまま30秒の間、当てていることこれだけで、肩の温度はずいぶん上昇します。また蒸しタオルをのせたり、温風ドライヤー温めるのもよいでしょう。 そのあとにもめば、問題ありませんよ。


Q2.肩こりが悪化すると五十肩になる?


五十肩とは、肩まわりの、筋肉を骨に結びつける組織、けん腱が、老化により炎症を起こし、腕の動きを制限、痛みを発生させてしまう肩関節周囲炎のこと。
五十肩かもしれないというアナタの為に…

五十肩チェック!
肘をわき腹につけて、腕を前方90度に曲げます。そこからゆっくりと90度、腕を広げていきます。この途中で痛みを感じた、そこのアナタ、五十肩の疑いアリです!

五十肩になってしまったら
痛みを感じたら、冷湿布などで冷やし、まずは痛みを和らげること。痛みが軽減したら、軽くマッサージをして、関節をほぐし、蒸しタオルなどで温め肩の血行を促します。そして、決め手は運動療法。家庭で出来る、テーブル拭きや窓拭きなどが肩の関節を固まらせない適度な運動になりますよ。  


Q3.胸が大きいと、肩がこるってホント?


本当です!バスト89cmの女性の胸を量ってみると重さは約1kg胸の大きな女性は、6kgの頭、6キkgの両腕のほかに、1kgもの胸を肩の筋肉で支えなくてはならないのです。やはり、胸が大きいことは肩こりの原因だったんですね 。

胸の大きい人のための肩こり対策!
胸の重さで前かがみになりやすい上半身を 腹筋で鍛えて、姿勢を正し、胸の重さを支えるというわけです。

腹筋の鍛え方は、片方の手は頭の後ろへ、もう一方の手はみぞおちに当て、おへそを見るように背中を丸めて、肩甲骨を床から浮かせます2秒経ってから降ろし、片方を連続して行います。
手を変えて反対側も同じように行います。これを繰り返し10セット。腹筋を鍛えれば、胸の大きな人も肩こりになりにくくなるはずです


なぜ肩がこるのか、理由


そもそも人間は、どうして、肩がこってしまうんでしょうか。

肩こりのメカニズム


今からおよそ400万年前の地球。私たちの祖先は体を起こし立ち上がり二本の足で歩き始めました。人類は二足歩行によって、文明を手に入れた代わりに頭と両腕を肩で支えなければならなくなったのです。なんと、体重の2割を両肩で支えていたのです。

体重60キロの人だと、頭は6キロ。 これは、スイカ約1個分。そして、片腕は3キロ。両腕にすると、ペットボトル4本分にもなるんです。これを支えているのは、主に僧帽筋。この僧帽筋を常に使用状態にすることで人は起きあがることができるのです。


タイプ別肩こり解消法 1.一日中肩こりタイプ


「一日中肩こりタイプ」の原因は運動不足。ということは、回復法はやはり身体を動かすこと!

肩こりに効く世界の踊りランキング


1位 「エスケスタ」エチオピアの80部族のうち、アムハラ族だけに伝わるという幻の踊り。なんと5分で肩こりが解消されるとか…!?
2位 「バリ舞踊」 インドネシアはバリ島に伝わる
3位 「フラメンコ」 スペインの代表的な踊り

5分で肩こりが解消される踊り!?日本では馴染みのないエスケスタとは、いったいどんな踊りなんでしょう…!?

肩こりを5分で吹き飛ばすという「エスケスタ」


森羅万象の全てを肩だけで表現するというこのエスケスタこそ、運動不足による肩こりの救世主だったんです。肩を下に「落とす」ようにして小刻みに動かします。

踊る前に計った時の肩の硬さ平均値は70。それが5分踊った後は50、首筋の硬さが、驚きの44に!その他、肩全体、6ヶ所の筋肉全てに変化がみられ、平均して20ポイント近くも下がったのです!

肩こり解消ウォーキング


1日最低10分の「ウォーキング」
歩くだけでも、「第二の心臓」といわれる足のポンプ作用で、上半身の血流がよくなるのです。一日最低10分のウォーキングを続ければ、上半身の血流が促され肩こりは徐々に軽減していくはずです。


タイプ別肩こり解消法 2.夕方肩こりタイプ


夕方肩こりタイプの原因は長時間の同じ姿勢と、姿勢の悪さでした。そこで、身体の休み方を研究しているという研究所を訪ねることに…。

肩こり解消「脱力」


こちらの研究所が勧めている肩こり解消法 は、全身の力を抜く、「脱力」と呼ばれる方法。足を肩幅に広げ、両手はひざの上に 乗せ、首と肩、腕の力を一気に抜きます。コツは、肩に入った力を「ガックリ」と いう感じで、思いっきり抜くこと。「脱力」 は、これを積極的にやろう、というものです。


姿勢を正し美しい姿勢を作る「チャングン」


張紹成さんは、気功を教えるかたわら、京劇の舞台に立つ役者さん。人に見せるための京劇の姿と、健康を保つ気功の鍛え方を兼ね備えたのが、「チャングン」 という姿勢。

左手は親指は下に向け、指一本分をつかんだ感じで閉じる。右手は開き、やはり親指は下に向け、親指と人差し指は離します。これが「チャングン」の姿勢。中国語で「美しい姿勢」という意味です。
しかし、このポーズ、意外と難しい!!肩こりを治すためには、一日一回5分間、このポーズを続けること。陽子さん、しばらくすると肩に力が入り、両腕が重くなり疲れてきてしまい汗ビッショリ!


2つのタイプに共通する肩こりの治し方


両タイプに効く「アイソメトリックス」
アイソメトリックスとは、筋肉の血流を良 くする肩こりの回復効果と、筋肉を鍛え、疲れに くくする肩こりの予防効果の二つの要素がある運動法。

まず最初に両手を組んで、頭を後ろに押し ます逆に、頭は前に押して、力を入れ合います。お互いに押し合うことが、首や肩の筋肉を 動かし、血の流れを促進し、鍛えるのです。これを 6秒間。
次は逆に、手は前へ押し、頭は後ろへ押し ますこれも6秒間前後の次は左右です。片手ずつ、頭と手を押し合って、これも6秒間。

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