--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2001
09.27

消費カロリー=基礎代謝+食事誘発性体熱産生+運動誘発性体熱産生

Category: a
消費カロリーって何?
食事で摂ったカロリーは身体の中の3つの働きによって消費されます。


■基礎代謝
心臓を動かす、体温を維持するなど生きていくうえで最低限必要なエネルギーで筋肉を中心に行われています。基礎代謝は全カロリー消費量のおよそ6割ほど重要なものです。

■食事誘発性体熱産生
噛む、分解する、吸収するといった食事の一連んで消費されるエネルギーです。食後、体がぽかぽか温かくなるのはこの働きのせい。

■運動誘発性体熱産生
その名のとおり運動することで消費されるエネルギーです。スポーツはもちろん日常生活をする中でも消費されます。

この3つの働きにより1日に摂った分のカロリーをうまく消費して、全て無くなれば太ることはありません。バランスがとれているのです。
しかし、摂取カロリーを無理に減らすダイエットをすると…?


基礎代謝が小さくなる!
なんと!基礎代謝が小さくなってしまうのです!さらに、食事を減らすと食事誘発性体熱産生も当然落ちます!摂取カロリーの減少で確かに短期間には体重が減りますが、しかしその一方で消費カロリーも確実に減ってしまいとても危険な状態に陥ります。

そして1度低下した基礎代謝は簡単にはもとに戻らないのです!基礎代謝が低いままで食事を前と同じ量にすると消費しきれず余ってしまいます。そしてこの余った摂取カロリーは体に蓄積され…そう、これが世にいうリバウンド!

このように、消費カロリーを考えないダイエットは結果的に太りやすい体を作ってしまうのです!

トラックバックURL
http://healthtrends.blog.fc2.com/tb.php/790-20223256
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。