--
--.--



2001
07.05

ダイエットの疑問

Category: a
ダイエットの素朴な疑問
あなたが1番知りたいダイエットの疑問ってなんですか?


部分痩せって本当にできるんですか?


医学的には、不可能です。筋肉をつけて一部分をすっきりしたように見せることはできても 一ヶ所の脂肪だけを狙って落とすことはできないんです!結局は、全身運動で体全体の脂肪を落とさない限り目的の脂肪も落ちないということ。これが現代医学の常識、限界なんだそうです!
しかし、つい最近肥満学会で発表された超音波を使った脂肪燃焼器ははじめて部分痩せに成功しました。まだ研究段階ですが、近い将来部分痩せが可能になる日が来るかもしれません!


水で痩せるって本当ですか?


雑誌などで頻繁に登場するダイエット方法のひとつ、水の力で脂肪を減らそうというもの。実験で海洋深層水を飲ませたマウスの脂肪は普通の水を飲ませたものに比べて約4割も減少したのです!ケイ酸塩や絶妙なミネラルバランスが脂肪を現象させていると考えられています。しかし、脂肪は脂肪でもおなかやお尻などの皮下脂肪にきくのはほんの少しだけで減るのはほとんど血液中の中性脂肪なのです。


小太りは遺伝なんですか?


すごい肥満ではないけれどちょっとデブな小太り。厚生省の統計によると日本人の成人の1/4はこの小太りなんだそうです。実はこの小太りは遺伝に関係していて、小太り遺伝子をもってしまったら最後、生まれた子供は100%の確立で小太りになる体質が遺伝してしまうのです!
小太り遺伝子という運命を背負ってしまった人達はそれなりの努力と覚悟が必要です!小太り遺伝子があっても小デブ決定というわけではありません!めげずに頑張りましょう!


別腹は存在する?


満腹時でもデザートが食べたいと感じる別腹。実は別腹は実際に存在するのです!食事中に食べた味というのは強い甘味というのが比較的少ないので、普通の食事をした後では甘いモノが欲しくなってしまう、これが別腹を作るきっかけになるのです。しかし、別腹は甘いものだけに反応するわけではなく、その人の大好物ならば「食べたい!」と胃が活発になり別腹をつくってしまうのです。

★別腹は肥満の大敵!
別腹を作らないためには、大好物は早めに食べること!最後のお楽しみにとっておくのは別腹を作る元!
トラックバックURL
http://healthtrends.blog.fc2.com/tb.php/787-b265b0a7
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
