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2001
11.30

高血圧も便秘も予防するりんごの健康効果

Category: 健康と食材   Tags:健康生活
昔から、健康に役立つと言われてきたりんご。最近、科学の進歩と共に、りんごの健康効果の根拠が明らかになってきています。


りんごの健康効果


りんご健康効果は次の4つです。

・高血圧の予防  りんごに含まれるカリウムの効果とされています。
・便秘の改善  水溶性の食物繊維、ペクチンの効果です。
・中性脂肪をおさえる  今年、果樹研究所の研究で確認されました。
・疲労回復  りんごに含まれる有機酸、クエン酸やリンゴ酸の効果です。

ただし、りんごの健康効果については、今も研究中で、それぞれの効果についてはなぜ起きるかなど、まだ分かっていないことが多いのです。


りんご博士 佐々木直亮教授


りんごが高血圧の予防に効果があるのを発見したのは、前弘前大学医学部教授の佐々木直亮さんです。昭和29年から青森、秋田で高血圧と食生活の相関関係を約18000人の疫学調査を行い、昭和33年に学会で発表しました。この研究は、世界的に見ても初めての大規模な生活習慣と病気の相関関係を調べた研究でした。


りんごのカリウムがなぜ高血圧に効くのか


ナトリウムを過剰摂取すると、血管の壁を構成している細胞の中にナトリウムが多量に蓄積します。すると、細胞にはナトリウムの濃度を一定に保つ働きがあるため、細胞の外から水分を引き寄せ、細胞は膨張します。その結果、血管の壁が膨張して、血管内壁を狭くします。そのため、血圧が上がります。 一方、カリウムは細胞の中のナトリウムを細胞の外に排出させる効果があります。 ナトリウムが抜けた細胞は、水分も同時に排出し、細胞は縮みます。その結果、血圧が低くなるのです。


りんごの便秘解消効果


りんごには、水に溶ける水溶性食物繊維のペクチンが含まれています。このペクチンは、大腸の中で水分を吸って、大きく膨らみ、腸の中を掃除する様に動きます。こうして動くことで、腸は刺激を受け、外へ便を出そうと働く、ぜん動運動が活発になり、排便を促すのです。


りんごは皮ごと食べても大丈夫?


りんごの皮には、ポリフェノールやカリウム、ペクチンなどの健康に役立つ成分が多く含まれています。できる限り、皮ごと食べるのが健康の為には良いとされています。農薬が気になる方も多いと思いますが、収穫の前には農薬の散布が禁止されています。

また、表面に白い粉が吹いているようなものもありますが、これは果粉(かふん)と呼ばれるもので、りんご自身が果実を乾燥から守る為に分泌した天然成分です。害はありません。

りんごの種類によっては、表面がワックスを塗ったようにべたつくモノがありますが、国産のものであればワックスを使いません。それは、リンゴの皮に含まれるリノール酸やオレイン酸が、同じく皮にあるロウ物質を溶かしてつくったもので、完熟しないと 見られない現象です。


りんごまるごと活用レシピ


りんごの炊き込みごはんの作り方


■材料(4人分)
米カップ2、もち米カップ1、りんご1コ、りんごジュース適量、酒大さじ1、昆布5cm、ごま塩少々

1.米をとぎ、ざるに上げ、水気を切っておく。
2.りんごは皮ごと5角に刻み、りんごジュースで浸しておく。
3.炊飯器に米、酒、昆布を入れ、刻んだりんごを上に乗せて炊く。


りんごの蒸し煮の作り方


■材料
りんご2コ、水大さじ2

1.りんごを1口サイズに切って、塩水にさっとつける
2.りんごを鍋に重ならないように敷き、水を加えて強火で煮る
3.1分ほどでりんごから水が出てきたら、鍋を傾けてりんごに汁を吸わせ そのまま弱火で煮る。
4.さらに5分ほど煮て、柔らかくなればできあがり。


アップルソースの作り方


■材料
りんご1コ、レモン汁1/2コ分

■作り方
皮をむいたりんごをみじん切りにして、レモン汁を加えて5分ほど煮詰める。

・たまねぎ、ピーマン、らっきょうのみじん切りとマヨネーズをあわせてタルタルソースに
・すりおろしたたまねぎ、赤ワイン、トマトケチャップ、ウスターソース、しょうゆとあわせてハンバーグソースに


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