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2001
09.04

便秘解消

Category: 便秘   Tags:健康生活
大腸の主な働きは水分を吸収し、便を作り上げること。全国で1300万人が悩んでいると言われる便秘。その便秘の原因は大腸が正常に働かないためです。食物繊維が不足すると大腸の中で便の「かさ」が増えず、腸壁を刺激しないため、便を先に送り出す「ぜん動」という運動が起きづらくなるのです。

便秘の起こるメカニズム、食生活の意外な落とし穴、食物繊維を効果的に取る方法


●便秘の原因
食物繊維不足
ストレス
朝食を食べない
運動不足・不規則な生活

便秘の原因は様々だが、生活習慣上はこの4点が多い。

●食物繊維の1日の必要量
摂取したカロリー1000キロカロリーに対して10グラム。例えば一日2000キロカロリー摂取するなら20グラムは必要とされる。

●食物繊維の多い食品
野菜や果物には不溶性、水溶性の両方を含むものが多い。特に水溶性を多く含むものはかんぴょうや切り干し大根、こんにゃくなど。大豆などにも多く含まれる。肉や魚には食物繊維は含まれない。日本人は全体的に不足気味と指摘されている。
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