--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2000
09.07

デブやハゲも遺伝する? 肥満遺伝子など遺伝のしくみQ&A

Category: 未分類   Tags:健康マニア
才能・性格・顔・体型…どこまで遺伝するの?

メンデルの遺伝の法則


丸いエンドウ豆とシワシワのエンドウ豆を掛け合わせると一代目は丸い豆が生まれてきます。しかし、2代目からは丸い豆とシワシワの豆が3対1で生まれてきます。

遺伝には優性と劣性があり、エンドウ豆の丸い豆は優性。シワシワ豆は劣性です。
これを瞼に当てはめると二重瞼は優性。一重瞼は劣性です。つまり、両親とも二重遺伝子のみの場合、子供は必ず二重で生まれてきます。

そして、二重瞼の両親の片方だけが、劣性の一重遺伝子を持っていても子供は必ず二重になります。
ところが、二重の両親ともに一重遺伝子を持っていると、4人に1人の割合で一重の子供が誕生してきます。


肥満遺伝子 親が太っていると子供も太る


肥満遺伝子の構造


細胞は脂肪をどんどん吸収し、それを燃焼させてエネルギーに変えていきます。普通の人は、特別に運動や減量をしなくても毎日自然と脂肪は燃焼され肥満にはなりません。これが基礎代謝です。
ところが、肥満遺伝子を持った人は、脂肪をエネルギーとして燃やす率が少なくなり、基礎代謝の量が減ってしまうのです!

3人に1人が肥満遺伝子を持っている日本人


肥満遺伝子保有率ベスト3はすべてモンゴロイド。私先祖はかつて、かの地で寒冷な気候や厳しい食料難に打ち勝つため、一旦体に入れた栄養は、少しでも脂肪として体に長く蓄えておく体質、つまり倹約遺伝子を身に付けました。飽食になった今の世の中では、この倹約遺伝子があだとなり、肥満遺伝子を呼ばれているのです。


これは遺伝?


遺伝についての疑問について、

Q1.髪の毛の薄さは遺伝する?


優性遺伝を例にとると父親に髪の毛を薄くさせる遺伝子があると、一般にはその息子も薄くなる傾向にあります。劣性遺伝の場合では母方のおじいちゃんが薄ければ、母親は髪の毛を薄くさせる遺伝子を劣性で受け継いでいるので、それが子供に現れることがあります。

Q2.歯並びの悪さは遺伝?


歯並び・歯の質も遺伝します。また、食生活や歯磨きの習慣も大きな原因です。

Q3.病気も遺伝する?


たとえば、ガンの場合。細胞分裂を繰り返す遺伝子が発ガン物質によって傷が付き、必要以上に細胞分裂を起こしてしまう、これがガンです。親子の場合、このガンそのものではなく、発ガン物質に対する感受性、つまりガンになりやすい体質が遺伝するわけです。ガンになるきっかけとしてダイオキシンやアスベスト、タバコや魚の焦げ、片寄った食生活、X線や紫外線などなど遺伝子を傷つける物質が体内に入ってくることによって起こります。ガンの原因は後天的な要因が大きいので、こうした発ガン要因を減らしていけば、ガンは予防できるのです。

Q4.近視は遺伝?


近視の95%は環境によるものとされています。眼球の奥行きが長く、焦点が網膜の手前になっているような近視は、遺伝の影響が大きいとされています。最近ではテレビゲームなどのやりすぎで、目を酷使していることが原因と考えられています。

Q5.家族の中で一人だけ顔が長い!顔の輪郭は遺伝しないの?


顔の長さ・形も遺伝します。また、背の高さも遺伝します。

びっくり遺伝子って何?


脳の中で興奮を伝達することが人よりも早いから、人よりもビックリの程度が大きくなる

トラックバックURL
http://healthtrends.blog.fc2.com/tb.php/714-1a0409a2
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。