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2000
08.03

明晰夢、見たい夢を見る方法 夢を見ている時の脳の働き

あなたは心地よい睡眠をとっていますか?
1達人の教える快眠術とは・・・?
2見たい夢が見られる方法とは・・・?
3夢を見ているときの脳の中


達人の教える快眠術


寝苦しい夜が続きますが寝不足で困っていませんか?そこで、今回は各ジャンルで活躍する方々の快眠法を紹介しましょう!


1.分割して睡眠をとる


ウィークリーマンションツカサのCMでおなじみの川又社長は毎日分刻みのハードスケジュール。少しでも空いた時間を有効に使い、睡眠時間を分割しているのです!ただし、これは毎日規則正しく続けなければ効果的な睡眠方法にはなりません。

2.毎日15分の昼寝


静岡県にある温泉旅館の女将さんは、一日中仕事三昧。唯一の幸せが電話番をしながらの15分の昼寝だそうです。数十分の仮眠が夜の熟睡を導くことになり、大変効果的な睡眠法といえます。

3.自分にあった枕を購入


リズムの乱れがちなアナウンサー。毎朝、午前3時に出社という厳しいスケジュールですが目が腫れてしまわないように昼寝もしません。こんなハードな毎日でもしっかり睡眠をとっています。その秘訣とは自分にあった枕を使用すること!
首の湾曲は個人差があるため自分にあった高さの枕を選ぶことが大切。また、昼寝のときに横になったり机に伏せて眠る血液の循環が滞って目が腫れるので椅子に座った状態で眠ると良い。

4.寝る直前に入浴する


全日空国際線のアシスタントパーサー(常務暦13年のベテラン)の旅先での睡眠テクニックとは必ずお風呂で体を温めてからベッドに入ることだそうです。
入浴後の体温が下がっていくときを利用して眠るとグッスリ!


寝付きの悪い人の原因とは


そもそも寝付きの悪い人は何が原因なのでしょうか?なんと、人間は6歳までで昼夜の区別がつくようになるため、その時期にきちんした睡眠をとることが子供の脳の発達に重要なのです。さらに、夜騒がしくすると大人になっても簡単に目が覚めてしまう習慣がついてしまいます。そこで・・・

子供がグッスリ眠れるための2ヶ条!


1.幼児期は遅くても9時までに寝かせる嫌がる子供にはごほうびをあげるのも手!
2.昼間は陽の光の下で十分遊ばせると 夜にメラトニンが分泌されグッスリ眠れます。


見たい夢が見られる方法とは


突拍子も無いストーリーで勝手気ままにすすむ物語。
そんな「夢」のストーリーを自分でコントロールして、見たい夢が自由に見られたら・・・。


明晰夢とは


それは、まるで、現実の世界のように味も感覚もリアルな不思議な夢・・・。この明晰夢の謎を解くために、スタッフ一同は、スタンフォード大学で20年以上も明晰夢の研究をしている、スティーブン・ラバージ博士のもとへ。ラバージ博士は「明晰夢を使えば、どんな経験でも出来るばかりか夢の中で何かの練習をしたり、イマジネーションを広げたり、性格さえ変えてしまうことが出来る」と言います。

でも、いったいどうしたら明晰夢を見られるのでしょうか?まずは以下の方法で試してみてください。

明晰夢を見る方法


1.夢をきちんと思い出し、それが現実なのかどうかを確認し、自分が今、夢を見ているかどうかを確認すること。
2.夜、眠りつく前に「私は夢の中で『これは夢である』と意識したい」と思うこと。

そうは言っても…というあなたのために博士は明晰夢を見るための装置も開発しています!これはレム睡眠(脳が働いている状態の眠り)で目が動き始めると、それを関知して赤いランプが点滅し、その刺激で夢を見ている事を教えてくれる機械なのです!



夢を見ているときの脳の中


夢は脳が働いている状態での睡眠、すなわちレム睡眠の時に見ます。反対に、脳が休んでいる状態でのノンレム睡眠では夢を見ることはありません。通常、7時間眠った時、レム睡眠は3回~4回現れます。

さて、夢は記憶を倍増することをご存知ですか?なんと、夢を見たときは覚えたことを忘れにくくする効果があるのです!それは、記憶したものをレム睡眠(夢)で整理して脳に刻み込んでいるためです。

・・・ということはテスト前の一夜漬けは暗記力が無い状態なので意味なし!また、一時期流行った睡眠学習法も全く無意味!やはり睡眠は大切なのデス・・・。


睡眠中の脳内の働き


今まさに眠ろうとしているサラリーマン。実は彼、明日が初出勤!もちろん緊張して眠れません。こんな時、脳の中では・・・?

●眠れない時、突如現れた脳内物質とは・・・?
前頭葉が「寝る!」と命令したとき、突如現れたのは脳内物質ノルアドレナリン!この物質が覚醒をうながし、前頭葉の意思とが逆の行動をするので眠れなくなってしまいます。

●そんな時、リラックスするような行動をとると・・・?
今度はセロトニンが登場!これは睡眠をうながす脳内物質で、人がリラックスする事によって登場します。そして、ノルアドレナリンとセロトニンの戦いが始まるのです!

●眠るか眠れないかの瀬戸際!そんな時・・・?
メラトニン(夜になると体内時計の役割で眠いことを伝える天然の睡眠薬)が出現してセロトニンとペアになり、ノルアドレナリンを撃退!これでやっと眠ることができるのです!


視床下部食欲・性欲・睡眠欲など人間の根源的な欲望を司す
扁桃体好きか嫌いかの判断を下す
海馬蓄積された記憶など情報の整理や管理を司る
前頭葉行動の最終的判断をくだす

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