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2000
07.18

夏バテに効果のある食材 ビタミンB1を多く含む食品

暑さを乗り切る夏のスタミナレシピ
「ビタミンB1」と「アリシン」は、なぜ夏バテ予防にいいの?

夏バテ予防効果


ビタミンB1の栄養効果を簡潔に


・糖質をエネルギーに変える→疲労回復を促進
・神経の働きを正常に保つ→ストレスから身を守る など。

アリシンの栄養効果


・「アリシン」は、ビタミンB1の吸収を高めてくれる。


夏バテに効果的な食材


夏ばて防止に効果的な「ビタミンB1」、どんな食品に含まれているのか。

ビタミンB1が豊富な食材


豚肉・うなぎ・豆類・キノコ類など。

土なべ de きのこパエリア


【 材料 】(4~5人分)
●米     ...3カップ ●ベーコン     ..4~5枚
●しいたけ  ...5~6枚 ●チキンコンソメスープ ..600~700ml
●まいたけ ...1パック ●白ワイン    ..100ml
●しめじ   ...1パック ●バター      ..20~30g
●ひらたけ ...適量 ●トマト      ..1個
●エリンギ ...7~8本 ●細ねぎ     ..適量

【 きのこのパエリアの作り方 】
1.土なべに米を入れ、チキンスープと白ワインを加えて煮立てる。
2.煮立ったら、バター・ベーコン(お好みでにんにく)、きのこを加えて、11~15分炊きあげる。
3.炊きあがったら、さいの目切りのトマトと小口切りの細ネギを散らし、ふたをして5分蒸らす。
できあがり。


アリシンが豊富な食材


にんにく・ねぎ・にら・たまねぎ・らっきょう
つるんとくる臭いが共通の特徴の食材。


おまけ
レモンの夏バテ予防の効果。
レモンに含まれているクエン酸がポイント。

▼「クエン酸」にはどんな効果が?
クエン酸は疲労物質の代謝を促進し胃液の分泌を盛んにする。

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