--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2000
09.11

前立腺がんの検査方法と最新治療

Category: がん(癌)   Tags:健康
前立腺がんは、排尿障害や血尿などの症状が起こりますが、早期では、無症状のことも多いものです。しかし、最近は、腫瘍マーカー検査により、早期発見ができます。早期の「前立腺がん」では、「前立腺全摘除術」によって、確実にがんを取り除くことができます。
国立がんセンター中央病院長 垣添忠生


前立腺がん


 前立腺がんは、近年、日本でも急速に増えつつあります。これは、検査法の発達によって発見しやすくなったことも関係していますが、食生活の欧米化などの影響によって、前立腺がんの発生自体も増えています。

主な症状は「尿が出にくい」という排尿障害です。また、「排尿回数が多い、残尿感がある、夜中に何度もトイレに立つ、急に尿意をもよおす」などの症状が現れることもあります。ただ、これらの症状は「前立腺肥大症」でも起こります。

 前立腺肥大症ががんに進行することはありませんが、前立腺肥大症に、がんやほかの病気が隠れていることもあります。そのため、前述の症状があれば、泌尿器科を受診し、原因を確かめておくことが大切です。また、前立腺がんは、進行が遅いので、初期には自覚症状がないことがほとんどです。早期発見のためには、前立腺がんが発症しやすくなる50歳を過ぎたら、症状がなくても年に1回は、検査を受けるようにしましょう。


前立腺がんの検査


腫瘍マーカー


がんができると、血液中に特定の物質が増えてきます。これを「腫瘍マーカー」といいます。前立腺がんの場合、血液中に「PSA(前立腺特異抗原)」という物質が増えてきます。ただ、PSAの値は、前立腺肥大症でも基準値を超えることがあるので、PSA値が基準を超えた場合は、さらに詳しい検査が行われます。

直腸診


医師が指を直腸に挿入し、直腸の壁越しに前立腺に触れて、がんができているかどうかを調べる検査です。

経直腸的超音波検査


超音波の発信装置を直腸に挿入して行う超音波検査です。体の表面から調べるのに比べ、より鮮明な画像が得られます。

針生検


超音波の画像を見ながら、腸壁越しに6~8回針を刺して、前立腺の組織の一部を採取し、その組織を顕微鏡で見て、がん細胞の有無を確認します。

CT、骨シンチグラム


がんのあることがはっきりした場合には、CTや骨シンチグラムの検査を行い、がんの進行度を調べます。


前立腺がんの治療


 前立腺がんの死亡率は高くなっていますが、早期のがんの場合は、完治できるようになってきています。治療は、がんの進行度やがん細胞の悪性度などを考慮して、以下にあげる方法から、最も適切な治療法が選択されます。

手術療法


 前立腺を取り除く「前立腺全摘除術」は、がんが浸潤していると考えられる周囲の精のうやリンパ節も一緒に切除するので、がんを確実に取り除くことができます。特に、早期のがんに有効な方法です。ただし、手術の際に尿道括約筋を傷めることがあり、尿失禁などの後遺症が現れることがあります。また、勃起に関係する神経を傷つけた場合には、勃起障害などの後遺症が残ります。しかし、早期のがんであれば、神経を温存する手術が可能です。3週間程度の入院が必要です。

放射線療法


 放射線を照射し、がんを死滅させる治療法です。患者さんの身体的な負担が軽く、通院でも治療できます。ただし、がん細胞を完全に死滅できない場合もあるので、再発する可能性があります。また、正常な細胞が放射線で障害され、治療後に「血便、血尿、尿失禁、倦怠感、勃起障害」などの後遺症が現れることがあります。

内分泌療法


 前立腺がんの成長に関係している男性ホルモンの作用を妨げることで、がんを縮小させる治療法です。主に進行したがんが対象で、手術療法や放射線療法を併用することもあります。男性ホルモンを分泌する精巣(睾丸)を取り除く「精巣摘出手術」や、「LH‐RH拮抗薬」「抗男性ホルモン薬」「女性ホルモン薬」といった薬を投与する方法があります。


再発予防のために


 前立腺がんも膀胱がんも、治療後に再発してくる可能性があるので、定期的に検査を受けることが大切です。検査の頻度は、治療後1年以内は3か月ごと、2年以内は4か月ごと、3年以内は6か月ごと、その後も5年までは毎年検査を続けることが必要です。

トラックバックURL
http://healthtrends.blog.fc2.com/tb.php/350-bac1ea00
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。