--
--.--



2000
04.26

子宮内膜症 再発・不妊の可能性 次の妊娠までどれくらい間隔をあけたらいいか

第一子帝王切開時に子宮内膜症が見つかり、治療した。再発の可能性はあるのか? また、子宮内膜症になると不妊の可能性もあると聞いたが、次の妊娠までどれくらい間隔をあけたらいいか?


子宮内膜症とは


子宮内膜というのはこの子宮の内側を覆っている膜で、赤ちゃんも育つ所。
内膜は月経のときに出血と一緒に外へ出ていくもので、毎月新しく再生されます。赤ちゃんのための新しいお布団のようなものと考えていただいたらいいでしょう。

その内膜が卵管という管を通ってお腹の中に出ていって、卵巣や子宮の外側、あるいは直腸の後ろ側などで発育してしまうことがあります。ときには月経のときに出血を繰り返すような形で、だんだんと卵巣をはらしてしまう…。これが子宮内膜症という病気なんです。


できた場所によっては不妊症を引き起こすことも
相談者はたまたま帝王切開のときに見つかったということですが、その前に腹痛や立ちくらみなどの症状があったということです。軽い子宮内膜症があったけれど、幸い問題なく妊娠されました。また、妊娠するとホルモンの状態が内膜症を治す方向に働くんですね。

さらに帝王切開時に病巣を処理していただいているので、現在、子宮内膜症は停滞している状態だと思います。生理痛などもかなり楽になったのではないでしょうか。

しかし、現在、完治している状態でも、月経のときにまた出て来るという可能性があります。また、内膜症ができた場所によっては、たとえば子宮と卵巣、あるいは子宮と卵管などが癒着を起こすことがあります。通常でしたら卵巣の中から卵が出て、卵管にキャッチされなくてはいけないんですが、子宮と卵管が癒着しているとそれをうまく行えないということがあるんです。そういう意味で、不妊の原因になるということも考えられます。

「次の妊娠までどれくらい間隔をあけたらいいか?」
出産が帝王切開ということですから、産後最低1年は避妊していただいたほうがいいでしょう。帝王切開というのは子宮を切開して赤ちゃんを出すわけですから、子宮に傷が残ります。その傷がしっかり治ってから妊娠されたほうが安全だと思います。

お時間が経って、経過も順調のようでしたら、帝王切開された先生にご相談して、次の妊娠を考えられても良いのではないでしょうか。

トラックバックURL
http://healthtrends.blog.fc2.com/tb.php/207-8c764cef
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
