--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2002
12.20

口臭を治す方法 緊急時の口臭予防法

口臭は分別すると、魚が腐った匂いとおならのような匂いに分かれる。ここ数年、口臭に悩む女性の患者は増えており、1メートル以内の会話であれば、匂いが相手に届いてしまうというから大変です。
今回は、誰にも言えない「口臭」を徹底解剖。口臭の原因、メカニズムをはじめ、その予防法やケアなどを探りました。


女性の口臭チェック


ハリメーター(口臭測定器)という口臭指数を表す医療用の機械で調査。虫歯や歯垢のある人は口臭がある傾向にある。口の中にあるプラーク(歯垢)をとって顕微鏡で見てみると細菌がいっぱい。

口臭レベル


150以上  不快な口臭
100~150 口臭あり
50~99  やや口臭あり
50以下  気にならない程度

口臭の種類を分析


口臭を分析すると様々な臭い(ガス)がある。
・メチルメルカプタンというガス
魚の生臭いにおいや魚が腐った臭いに近い。
・硫化水素
卵の腐ったイオウのような、オナラの臭いに近い口臭がある。


口臭の原因を探る!


口臭の原因となる細菌


口の中には歯の表面、歯ぐきや粘膜などにおよそ400種類もの細菌が潜んでいる。細菌は虫歯や歯と歯茎の間の歯周ポケットに入って増殖して臭いのもとを作り出す。

その他、様々な口臭の原因


基本的には歯磨きや口の中を清潔に保つことで治るが、それでも治らない場合は胃炎や腸の働きが低下、便秘、糖尿病など口以外の体の部分に問題があると考えられる。

・ 胃腸の働きが低下している時
・ 妊娠してつわりがひどい時
・ カルシウム不足え歯茎が弱り、歯垢がたまりやすい
・ 風邪をひいた時
・ 免疫力低下で口臭がおこりやすい
・ 口で呼吸している


口臭を治す方法・予防法


口臭予防法


食後には必ず歯磨きをする。下の表面にも口臭の原因の細菌はついているので、舌ブラシを使って取り除く。舌を固定して3~4回軽くなぜるだけでOK

緊急時の口臭の治し方


1cm×2cmに切っただし昆布を口の中で溶かす。
→昆布の塩分と旨味成分で唾液が出やすくなる。また、クロロフィル成分も含まれているので、口の臭いを消臭してくれる。

食べ物で口臭予防


口の中をキレイにしてもまだ口臭がなおらない人には
胃腸の機能低下、便秘などが原因と考えられる。

★りんごに「はちみつ」
りんごは食物繊維たっぷり。ハチミツは便を柔らかくする効果あり

★ヨーグルトに「きなこ・はちみつ」
きなこには食物繊維がたっぷり。ハチミツを加えれば効果絶大

口臭予防 人気グッズ


ナス歯磨き



ナスの黒焼を配合。歯垢やヤニを取り除く効果がある

オーラルリンス



お出かけ前に歯磨きしたり口の中をすすぐだけでOK

スマートソニック



超音波歯ブラシ。

トラックバックURL
http://healthtrends.blog.fc2.com/tb.php/182-2ff7e41c
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。