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2002
10.07

女性の脂肪肝

肝臓に脂肪がたまり、十分に働かなくなってしまう病気、『脂肪肝』。放っておくと動脈硬化による重大な病気も引き起こしてしまいます。そしてその脂肪肝の患者数がこの10年間で2倍に!脂肪肝はお酒をよく飲む男性の病気だと思っていませんか?自分はお酒を飲まない、太ってないからといって安心はできません!無理なダイエットが原因で脂肪肝の患者が標準体重の30台以降の年齢の女性に急増中なのです!


肥満肝の3大原因とは?


肥満


・ 間違ったダイエットによって脂肪肝で悩む女性が増えている。
※無理なダイエットで過食と同じ状態になり、脂肪肝になる。

糖尿病


・ 脂肪肝を長く放置すると高脂血症を介して動脈硬化が進み、心筋梗塞や脳卒中、糖尿病などを合併するリスクが高くなる。

過度なアルコール摂取



→月経障害、妊娠障害、骨粗しょう症などになる危険性が高まる。


あなたの肝臓は大丈夫?脂肪肝をもたらす生活習慣チェック


脂肪肝チェック!


(1) 肥満気味である
※BMI値が25以上なら肥満
【体格指数BMI値の算出方法 体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)】
(2) ほとんど運動しない
※運動しないと脂肪が燃えない。運動は70%の脂肪を燃やす。運動不足は脂肪を残して脂肪肝の原因になる
(3) 脂っこい物をよく食べる
(4) お酒が大好き
(5) 間食や夜食をよく食べる
※消化されたものが発散されないため、脂肪に変わって身体に蓄えられる
(6) ここ3年で3kg以上太った
※体重として増えた分が脂肪と考えられる
(7) 無理なダイエットをしている

2つ以上当てはまったら、肝臓に脂肪がたまっている可能性あり。
4つ以上当てはまるという人は要検査!!


脂肪肝を撃退!血流をよくするカンタン体操!


・室内で足踏みウォーキング
肘を曲げて腕を大きくふり、足を高くあげてその場で10分ウォーキング
・胸・腹・肩伸ばし
上に腕を開いて胸を反らし10秒伸ばしたらゆっくりもどす
・背・腰伸ばし
上体を倒し、ひっぱる様につま先を持ち、10秒伸ばしたらゆっくりもどす
・半身浴でリラックス
お湯の量・・・みぞおちの少し下
温度・・・39度
時間・・・少し汗ばむ程度


脂肪肝に注意したい食品


果糖・アルコール・デザート・菓子・バター。
揚げ物・砂糖入り飲料水・バラ肉など脂身の多い肉など。
※果物の食べすぎは要注意!きちっと食事をとる事が大切!


脂肪肝を予防する食品


海草・キノコ類・緑黄食野菜・乳製品。
大豆製品・魚・脂肪の少ない肉など。


脂肪肝予防レシピ


煮たり蒸したりするのがオススメ。


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