--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2002
05.27

汗をかかない方法 汗のにおい・ワキガ対策

暑くなってくると多くの女性を悩ませる「汗」。汗のメカニズム、最新の汗防止グッズ、そして、深刻な悩みを引き起こすワキガの対策法まで、汗をコントロールして気持ちよく夏を過ごす方法についてまとめました。


汗をかくことの効果・意味とは


女性にとって汗をかいて嫌なことと言えば、化粧崩れの原因になることやその臭い。

しかし、汗をかくということは、熱を発散して体温を調節する人間にとって大切な機能の一つ。
クーラーなどの影響で、皮膚にある汗を出す穴・汗腺の機能が低下している現代人は、汗をかかないことから健康面で重大な問題を引き起こすことがあるというのです。
例えば、熱中症は汗をかく機能が低下した人に多く発症するといいます(熱中症は死に至ることもある)。夏の暑い日中に外で活動していると、本来なら汗がさげてくれるはずの体温が上がりっぱなしになるからなのです。このような病気は汗腺を鍛えることで回避できるそうです。

汗腺トレーニング法


(1)ウォーキングする
毎日20分程度ウォーキングして体温を上昇させ汗をかく。

(2)熱い物を飲む
1日1回珈琲やお茶などの熱い物を飲み汗をかく。

(3)エアコンの温度設定
屋外の気温マイナス5度を心がける。

実験 汗の働き


サーモグラフィーで体温の変化を観察。室温40度の部屋に入ると1分30秒後にはかなり体温が上がった状態になりました。しかし、10分を過ぎて汗をかいてくると見る見るうちに体温が下がり部屋に入った直後とあまり変わらない状態まで落ち着いたのです。

汗の常識・非常識クイズ


Q. 汗をかくと痩せる?
A. × 一時的に水分が減っているだけ、単なる脱水症状。

Q. 太っている人ほど汗かき?
A. × 皮膚面積が同じなら、発汗量もほぼ同じ。

Q. 汗って臭いの?
A. × 実は汗そのものは臭くない。皮膚表面の雑菌とまじることで臭いが発生する。臭うのを防ぐには皮膚を清潔にして早く汗をふき取ること。


汗をかかない方法


気になる部分の汗をコントロール


汗をかかないのは健康面で良くないのですが、かかないのではなくコントロールすることで化粧崩れや下着のむれなどを防ぐ方法があるのです。

例えば右半身を下にして寝ている時、汗をかくのは左半身であるといったように人間は汗が蒸発しやすいほうから汗をかくという機能をもっています。これを皮膚圧反射というのですが、この機能を利用することで気になる部分の汗を抑えることができるのです。

顔・脇の汗を抑えるワザ


脇の下5センチのところを押える。顔に汗をかきたくない場合はブラジャーのホックを1つきつくしめる。
・室温40度の部屋で発汗
・脇の下を指圧

汗による足のニオイ対策


左右の腰骨の上をを押さえる。また足の蒸れが気になる人はズボンのベルトの穴を1つきつくする。
※この方法である部分の発汗を抑えても、別の場所から発汗するので汗の全量は変わらない。


汗のにおい・ワキガ対策


汗のニオイ 自己診断チェック


(1) シャツの脇の下が黄ばんでいる
(2) 耳アカが湿っている
(3) 汗をかくと周囲の人が遠まきに見る
(4) ワキの下に沢山汗をかく
(5) 家族の中にワキガの人がいる
  ※一つでも該当すればワキガ予備軍かもしれないのだとか

家庭でできるワキガ対策


用意するのはリンゴだけ。リンゴに含まれるポリフェノールにはワキガの原因となるアポクリン線のタンパク質生成を抑える働きがあるのです。すりおろしたリンゴの搾り粕はワキに塗り直接の消臭効果を、絞り汁は体内からの消臭効果があり、これを何度も繰り返せばきついワキガも軽くなってきます。
ワキガを手っ取り早くおさえるには制汗剤なども有効ですが、根本的に直すのにはやはり医師に相談した法が良いようです。
・ワキガは遺伝する
・食生活の欧米化がワキガの原因に

トラックバックURL
http://healthtrends.blog.fc2.com/tb.php/147-d9d95c83
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。