--
--.--



2002
03.12

子供の健康 現代病 小児肥満

Category: 子供の病気   Tags:健康元気
もう間もなく入学式や入園式のシーズンを迎えます。新しい生活が間近に迫り、子供たちにとっては期待と不安で胸躍らせ、なんだか落着かない時期。
今、清潔で便利なものがあふれた現代に生まれ育つ子供に異変が起こっているそうです。

子供を脅かす現代病


生活習慣病の子供が増えている


やせていても、体脂肪が多い
コレステロール、中性脂肪が高い

健康の三原則


運動・睡眠・栄養

隠れ肥満児の症状


栄養が吸収されない
成長が遅くなる
集中力・判断力の低下
免疫力・抵抗力の低下
代謝機能の低下

小児肥満予防 改善!


◎ウォーキング
理想の歩幅=身長ー95cm
ホルモンの一種 オリキトシン
免疫力・抵抗力が高まる
筋肉が発達する

◎ベビーマッサージ
毎日約5分、全身を優しくマッサージする事
背中は上から下にマッサージ

昭和56・57年 アタマジラミ大発生


海外旅行で持ち帰った
子供達の髪の毛が長髪になった

アタマジラミの駆除方法


薬は、1日1回、2~3日おきに3~4回繰り返し使用する

アタマジラミの感染経路


・ 髪と髪が直接触れる
・ クシ、タオル、寝具など身体に直接触れるものを共有する


66%の子供が合わない靴を履いている!


子供に良い靴の条件


・ マジックテープやひもで調節ができる
・ かかとの部分がかたい
・ かかとを包み込むトップライン
・ 子供の足の形に合わせた幅広
・ 足指の付け根付近で曲がる
・ つま先は少し上がり気味

合う靴の選び方


・ おおまかな大きさチェック(つま先とかかとがそれぞれ5〜10mm余るのがOK)
・ 足幅もチェック(足幅の最も広い所に手を添え、足が靴より盛り上がりすぎていないかをチェック)
・ かかとは合っているか?(すっぽ抜けず、かかとを包み込んでいればOK)
・ 歩いてみての履き心地

トラックバックURL
http://healthtrends.blog.fc2.com/tb.php/139-4366abb6
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
