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2002
12.20

口臭を治す方法 緊急時の口臭予防法

口臭は分別すると、魚が腐った匂いとおならのような匂いに分かれる。ここ数年、口臭に悩む女性の患者は増えており、1メートル以内の会話であれば、匂いが相手に届いてしまうというから大変です。
今回は、誰にも言えない「口臭」を徹底解剖。口臭の原因、メカニズムをはじめ、その予防法やケアなどを探りました。


女性の口臭チェック


ハリメーター(口臭測定器)という口臭指数を表す医療用の機械で調査。虫歯や歯垢のある人は口臭がある傾向にある。口の中にあるプラーク(歯垢)をとって顕微鏡で見てみると細菌がいっぱい。

口臭レベル


150以上  不快な口臭
100~150 口臭あり
50~99  やや口臭あり
50以下  気にならない程度

口臭の種類を分析


口臭を分析すると様々な臭い(ガス)がある。
・メチルメルカプタンというガス
魚の生臭いにおいや魚が腐った臭いに近い。
・硫化水素
卵の腐ったイオウのような、オナラの臭いに近い口臭がある。


口臭の原因を探る!


口臭の原因となる細菌


口の中には歯の表面、歯ぐきや粘膜などにおよそ400種類もの細菌が潜んでいる。細菌は虫歯や歯と歯茎の間の歯周ポケットに入って増殖して臭いのもとを作り出す。

その他、様々な口臭の原因


基本的には歯磨きや口の中を清潔に保つことで治るが、それでも治らない場合は胃炎や腸の働きが低下、便秘、糖尿病など口以外の体の部分に問題があると考えられる。

・ 胃腸の働きが低下している時
・ 妊娠してつわりがひどい時
・ カルシウム不足え歯茎が弱り、歯垢がたまりやすい
・ 風邪をひいた時
・ 免疫力低下で口臭がおこりやすい
・ 口で呼吸している


口臭を治す方法・予防法


口臭予防法


食後には必ず歯磨きをする。下の表面にも口臭の原因の細菌はついているので、舌ブラシを使って取り除く。舌を固定して3~4回軽くなぜるだけでOK

緊急時の口臭の治し方


1cm×2cmに切っただし昆布を口の中で溶かす。
→昆布の塩分と旨味成分で唾液が出やすくなる。また、クロロフィル成分も含まれているので、口の臭いを消臭してくれる。

食べ物で口臭予防


口の中をキレイにしてもまだ口臭がなおらない人には
胃腸の機能低下、便秘などが原因と考えられる。

★りんごに「はちみつ」
りんごは食物繊維たっぷり。ハチミツは便を柔らかくする効果あり

★ヨーグルトに「きなこ・はちみつ」
きなこには食物繊維がたっぷり。ハチミツを加えれば効果絶大

口臭予防 人気グッズ


ナス歯磨き



ナスの黒焼を配合。歯垢やヤニを取り除く効果がある

オーラルリンス



お出かけ前に歯磨きしたり口の中をすすぐだけでOK

スマートソニック



超音波歯ブラシ。

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2002
12.12

肥満に効果のある大豆は昆布と一緒に摂るのが望ましい

肥満は、糖尿病や動脈硬化、それに生活習慣病などに結びつく恐れがあります。食べ物で肥満解消

肥満度チェック


(1)冷えを感じる
(2)むくみが出てきた
(3)むくみが出てきた
(4)疲労感が抜けない
(5)最近、生理不順気味である

→1つでもあてはまれば、肥満の傾向あり

因みに女性の体脂肪標準値は20~25%。


肥満治療!ダイエットに効果的なのは大豆!


大豆には、サポニンが含まれ、このサポニンは、ブドウ糖が中性脂肪、皮下脂肪へと変わるのを防ぐ。つまり、大豆はダイエットには効果的。

しかし、このサポニンを取り過ぎると、貧血を起こす恐れがあるため、大豆を食べる時は、昆布と一緒が望ましい。昆布に含まれるアルギン酸は、余分なサポニンを包み込んで、毒性を消す作用がある。またアルギン酸は、食物繊維なので、脂肪の吸収を抑える働きもある。

★1日に食べる量は、大豆30g、昆布3cm程度

大豆と昆布を煮た物。水を飲むと効果的です。

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2002
12.05

骨粗鬆症に効果のある食べ物

腰や背中の痛みの原因は、実はカルシウム不足で骨が弱っているのかもしれません。そのまま放っておくと、骨折、さらには骨がつぶれてしまうなんてことも…。今回はそんな骨粗鬆症を予防するとっておきの食材を紹介。

骨粗鬆症


骨粗しょう症度チェック


(1)腰や背中に痛みを感じる
(2)食事に偏りがある
(3)インスタント食品を良く食べる
(4)定期的に運動していない
(5)あまり外出しない

→(2)、(3)に丸が付く方は,骨粗しょう症の恐れあり。


骨粗しょう症を治す食べ物


骨粗しょう症に効果のある厳選食材とは?…『小松菜』
予防は、血液中のカルシウムを減らさないこと。小松菜には、ほうれん草の2倍以上のカルシウムがある。1日200gの小松菜で骨粗しょう症を防止!!

また、カルシウムの吸収を助けるものとして、しいたけや鮭などのビタミンD、ナッツ類や干しエビなどのマグネシウムがあり、これと合わせて食べると効果増大。

カルシウムを多く含む食材(100g中)


小松菜 170mg
菜の花 160mg
春菊 120mg
チンゲン菜 100mg
ホウレン草 49mg

小松菜の変わり揚げ(1人分)


小松菜 50g
干しエビ 2g
小麦粉 10g
とき卵 10g
塩、コショウ 少々

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