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2002
11.28

味覚障害のセルフチェック・味覚障害の原因と改善レシピ

味覚障害のチェック・原因・改善レシピ

味覚障害チェック


(1)同じ味のものばかり食べている
(2)調味料を好んで使う
(3)おいしいものを食べていない
(4)匂いに鈍感になった
(5)味の濃いものが好き

○が多いほど、食事が偏ってきている
生活の乱れとなる原因は味覚障害の原因にもなる

味覚鳥害検査


舌で味覚の敏感度を調べる。
基本的には数値が低いほど敏感

味覚障害の原因


・精神的なストレス
・身体的なストレス
・寝不足
・不規則な生活

味覚障害を治す食事 亜鉛


1日5個のかきで味覚障害を防止!
かきには、味覚を正常に働かせる亜鉛が豊富。
※加工食品の保存料などに使われるリン酸塩が味覚を鈍くする。

100g中に含まれる亜鉛の量


かき 13.2mg
ごま 5.5mg
アーモンド 4.0mg
たらこ 3.1mg
ホタテ 2.7mg

かきグラタン(1人分)


かき 3個
ホワイトソース 150g
ベーコン 10g
ピーマン 10g
とろけるチーズ、パン粉、塩 適量

いろんな調理法で続けると舌の味覚が改善されます。
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2002
11.21

ストレスチェックテスト・ストレス解消に効果のある食べ物

ストレスチェック


(1)肩こりがひどい
(2)寝不足である
(3)胃がよく痛む
(4)食生活が不規則である
(5)うっかりミスが多い

血流チェック


ストレスがたまっている人は血小板が固まり、血流が悪くなる。
血の流れる速度を測ってみるとストレスの度合いがチェックできる。

※ 1秒間に流れる血小板の数 女性の平均は35~45個
ドロドロ血をほおっておくと動脈硬化や脳梗塞にかかることも!!


ストレス解消にはレモン


ストレス解消にはレモン1日1.5個!
レモンに多く含まれるクエン酸は血流をよくする効果がある。
さらに、疲労物質の乳酸を取り除く効果もある。
香り成分のリモネンはリラクゼーション効果があるのでストレスには効果的

レモンはコレステロール値も下げる効果があるので、続けていけば必ずよくなります。


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2002
11.19

インフルエンザ予防法 効果のある食べ物・レシピ・アロマ・音楽療法まで

寒さが増し乾燥してくるこの時期から毎年流行するインフルエンザ。しかし風邪の予防は気にかけても、インフルエンザの予防を気にする人はあまりいない!しかも、幼児や高齢者だけに流行ると思っている大人が実は危ないんです。インフルエンザウイルスは毎年形を微妙に変えながら進化するにも関らず、ウイルスに対して戦う抗体の数は20歳を過ぎると、減少の一途をたどることから、風邪とは全く違う予防法が必要となります。そこで、今回は油断しがちな大人のインフルエンザ予防法を中心に、正しい予防法や、免疫力を強化する民間療法などを紹介。


インフルエンザ


インフルエンザの主な症状


・非常に高い熱が出る
・関節が痛くなる
・筋肉痛になる
→肺炎や合併症として細菌感染が広がるなど、重症化しやすい

インフルエンザの予防策


・うがい
うがいをしてもインフルエンザには役に立ちません。インフルエンザウイルスが付着するのは、鼻や喉の奥。少しは殺菌効果はありますが、完璧とはいえないのです。

・マスク
インフルエンザウイルスは非常に小さいため、マスクを通過してしまう!  
また、市販の薬は症状を和らげるだけで、直す事はできません。市販の薬はウイルスを殺すための治療薬ではない。

インフルエンザにならないために


健康管理が大切です
・睡眠、規則正しい生活

インフルエンザ予防薬・グッズ


◎鼻のうがいに効果的
・クールワン 鼻さわやか洗浄液

鼻の奥まで殺菌することができる。

◎ウイルスの吸着作用を持ったフィルターを使ったもの

・キトサン ガーゼマスク

インフルエンザに効果的な食べ物・料理


リンゴ…リンゴポリフェノールが抗酸化作用、整菌作用を持つ
豚肉…細胞に活力を与える
アスパラ…疲労回復効果がある

リンゴとアスパラガスの豚肉巻き レシピ


*材料
豚肉 30g
リンゴ 15g
アスパラガス 20g
ニンニク 1片
塩 少々
こしょう 少々
サラダ油 大さじ1

*作り方
(1) リンゴを食べやすい大きさに切る
(2) 豚肉でアスパラガスとリンゴを巻き、塩コショウする
(3) フライパンに油をひき、ニンニクで香りをつけ、豚肉まきを焼いてできあがり


世界のインフルエンザ予防法


スペイン…オレンジジュースを飲む
ホンコン…コーラにレモンと生姜を入れ、温めて飲む
ブラジル…プロポリスを飲む

インフルエンザをアロマで予防


オススメオイル
・ティーツリー


・ラベンダー


・ユーカリ


■使用方法
お湯を洗面器に入れ、3滴ほどオイルをたらす。顔をお湯の上に持っていき、蒸気をあて吸い込む
※このとき、頭にタオルを乗せ、蒸気が逃げるのを防ぐ

インフルエンザを音楽療法で予防


音楽療法
40~60分聴くだけで、唾液に含まれているインフルエンザウイルスを殺す物質が増える。
実験結果では確かにウイルスをやっつけるIgAの分泌量が大きく増加しているのが分かります。
◎聴覚に刺激を良く与える、4,000ヘルツ以上が含まれている、モーツァルトや、バッハの曲が効果的。

・モーツアルトK(ケッヘル)581(クラリネット5重奏曲イ長調)などオススメです

結果


予防接種して、リンゴ食べて、音楽聴いて、しっかり寝ましょう!!

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2002
11.14

乾燥肌を解消する食べ物は春菊

Category: 乾燥   Tags:健康元気
空気が乾燥するこの季節、女性なら誰でも悩む乾燥肌対策!


乾燥肌改造計画


乾燥肌チェック


(1)お風呂ではゴシゴシ洗うほうだ
(2)ダイエットによる食事制限がある
(3)寒くなると暖房のかかった部屋に長時間いる
(4)洗顔の後、特にスキンケアしない
(5)唇がよく乾く


乾燥肌対策


乾燥肌対策(1) 入浴時には手で体を洗うこと
乾燥肌対策(2) 水分を逃がさないように洗顔後はすぐに乳液をつける
乾燥肌対策(3) 膝下や腰周りなど脂の分泌が少ない部位に気をつける

→緑黄食野菜などに含まれるビタミンAで乾燥肌予防


乾燥肌を解消する食べ物は春菊1日40g


乾燥肌を解消する食べ物は春菊!
1日40g(5〜6茎)食べると良い。

春菊にはカロテンという形でビタミンAが豊富に含まれている。
脂肪分を含む食品と一緒にとると体内でカロテンがビタミンAに変化。
さらに、ビタミンCも豊富なので肌の健康には適した食材。

●その他ビタミンAを多く含む食品
春菊・ほうれん草・ニラ・ちんげん菜・ブロッコリーなど

●おいしい選び方
春菊は黄色になってきたら、黄色信号。今の季節の相場は低いのでおもとめやすい。


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2002
11.08

乾燥肌を防ぐ手作り入浴剤の作り方

Category: 乾燥   Tags:健康元気
お肌の乾燥を防ぐお風呂の入り方や、乾燥肌防止グッズ


乾燥肌を防ぐ手作り入浴剤などの作り方


材料


ローズ(抗菌・保湿)
ラベンダー
ウスベニアオイ(保湿・消炎)
ベニバナ
カモミール(保湿・鎮静)
※バッチテストが必要

効果


・ローズ…抗菌、保湿
・ラベンダー… 抗菌、保湿
・ウスベニアオイ…保湿、消炎
・バニバナ…保湿
・ジャーマンカモミール…鎮静、保湿(バッチテストが必要)

作り方


1.
ローズ、ラベンダー、ウスベニアオイ、ベニバナ、カモミールをお湯に浸す

2.
サランラップをかけ20分ほど蒸らして出来上がり


乾燥肌を防ぐローションとクリーム


ローション


バラエキス、ラベンダー、ホホバオイル、イランイランを調合

クリーム


ローズウォーター、シアナッツバター、ゼラニウム、イランイランを調合

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2002
11.08

乾燥肌 かゆみを防ぐお風呂の入り方

Category: 乾燥   Tags:健康元気
年間を通じて一番乾燥するこの季節。肌の乾燥からくるかゆみや、とり返しのつかないシワが出来るのもこの時期です。


乾燥肌 冬のかゆみを防ぐお風呂の入り方


冬のかゆみの原因の7割はお風呂。お風呂で皮膚のバリアの役割を果たす角質層が多く溶け出してしまうため肌が乾燥します。

かゆみを防ぐお風呂の入り方


1. 42度くらいの熱いお風呂には入らない。肌の保湿成分がたくさん溶け出すので、39度のぬるめが良い。

2. 長い時間入浴は禁物。体温が上昇して皮膚が乾燥。5分つかると50%の脂分がなくなるといわれています。

3. 肌をナイロンタオルでゴシゴシ洗わない。角質がとれすぎて水分が発生して乾燥。タオルを使わず、泡でなでるぐらいがちょうどいい。

4. 室内の暖房にも注意。特に温めすぎは湿度を低下させるので乾燥しやすくなる。室内の換気、加湿器などで適度な湿度を保とう。


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