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2002
09.26

便秘解消

Category: 便秘   Tags:健康元気
便秘が慢性化すると、頭重、肩こり、不眠、めまい、乳癌、大腸癌などになりやすい。
便秘の悩み解消


便秘度チェック


(1)肌荒れ、にきび、吹き出物が治らない
(2)野菜が嫌い
(3)朝ご飯はあまり食べない
(4)長時間座っていることが多い
(5)朝、トイレを我慢することが多い

※○が3個以上あれば、便秘になりやすい方。


便秘の原因


女性はホルモンの働きで、栄養を蓄えようとするので、排泄が押さえられ、便秘になりやすい。
またトイレの時間が短かったり、食事が不規則、
そしてストレスなども便秘の原因に。


便秘に効く食べ物


便秘には1日3杯のココア!
ココアを10g使い、毎日3杯飲む!

ココアの原料であるカカオには、便秘に効く食物繊維リグニンが有害物質やコレステロールを体外に排出。さらに食物繊維の中には、特に効果のある不溶性のものが多く含まれています。
しかも、ココアに含まれているテオグロミンは緊張を和らげ、安眠の為にも良く、便秘の大敵なストレスにも有効。

食物繊維含有値(10g中)


ココア 2.39
キャベツ 0.18
レタス 0.11
にんじん 0.25
玉ねぎ 0.16


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2002
09.25

中高年の体力アップ方法

Category: 運動   Tags:健康元気
運動不足が死を招くこともありますが、普段、運動をしてない人が急に運動をするのは難しい。
中高年が今からでも家庭で簡単に体力アップができる方法メモ

「年齢的に体力が衰え、運動ができない」


・体力が衰えたから運動をしないというのは極めて危険!
最近多い中高年の死因は心筋梗塞、脳梗塞。更年期に起こる病気のほとんどは運動不足が関係している。

「健康の源は筋肉にあり」


・ズバリ筋肉を鍛える!
人の体力には、持久力・敏捷性・バランスなど様々な要素があるがこれらは全て筋肉が発揮する能力。


筋肉年齢チェック


腕立て屈伸、上体おこし、スクワット、それぞれ30秒間で何回できるかを測定。

筋肉年齢測定


種目(縦)/筋肉年齢(横)
     20代 30代 40代 50代 60代 70代
腕立て屈伸 22 18 14 10 6 2
上体おこし 20 17 14 11 8 5
スクワット 27 25 23 21 19 17

白い筋肉を鍛えよう!


白い筋肉=パワー
赤い筋肉=持久力
筋肉にはパワーの白い筋肉とスタミナの赤い筋肉の2種類ある。年をとるにしたがって白い筋肉は使わなくなり減っていく。ウォーキングなどではスタミナの赤い筋肉はつくが、つまづきそうになった時に体を支えるのは白い筋肉。健康に暮らすにはこのパワーとスタミナ両方の筋肉が必要なため中高年の方は白い筋肉を鍛えたほうがいい。


家庭でできるエクササイズ


ダンベル フライ・プルオーバー
★ポイント
息を吸いながら腕を開き下ろし吐きながら元へ戻す
息を吸いながら腕を頭の後ろに下ろし、胸の上に引き上げる

壁かけ上体起こし
★ポイント
胸を巻きこむように上体を起こしゆっくり戻す

バースクワット
★ポイント
腰を中心に、ももが水平になるまで下ろし、ゆっくり立ち上がる


おいしく食べて体力アップ


豆腐=タンパク質・・・体力アップ
豚肉=ビタミンB1・・・疲労回復
ニンジン、玉ねぎ、ピーマン、白菜=ビタミンC・・・疲労回復
シメジ・マイタケ・シイタケ=キノコ類で秋の香をプラス

豆腐の野菜あんかけ


★材料(4人分)
豆腐 1丁
豚肉 120g
白菜 3枚
玉ねぎ 1/2個
ニンジン 1/2本
ピーマン 2個
キノコ類 適量
片栗粉 適量

★調味料
塩 小さじ1
しょうゆ 大さじ1
ブイヨンの素 1/2個
ゴマ油 大さじ2

★作り方
(1) インスタントのブイヨン1/2個を水に溶かし、白菜を茹でる
(2) ゴマ油で豆腐の表面を焼く
(3) 同じフライパンでブタ肉を炒める
(4) 野菜とキノコ類を炒める
(5) 白菜を茹でたブイヨンスープを加える
(6) 塩(小さじ1)、しょうゆ(大さじ1)で味付けする
(7) 溶き片栗粉でとろみを付け、豆腐にかければ出来上がり

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2002
09.20

水虫チェック

Category: 皮膚の病気   Tags:健康元気
ここ数年で、急増中の「水虫」。なんと女性2人に1人が水虫感染者と言われ、ブーツなどを履き出すこの秋が特に要注意。予防法、ケアをちゃんとしないと、家族にも移ってしまう。さらに、「水虫」をほっておくと、爪がなくなり、手、頭、胸など全身まで蝕んでしまうというから大変です。
そこで今回は、「水虫」の原因、メカニズム、種類をはじめ、誰にも知られず、家庭でできる予防法や治療法などを徹底紹介。


2人に1人は水虫の経験者!


ある製薬会社の調査によると「女性の2人に1人は水虫の経験者である!」との結果が。

街を歩く女性の足の湿度を測定。ストッキング・パンプスなどの女性が多いためか足の湿度はなんとほとんどの人が90%以上と水虫の繁殖しやすい足環境であった(足の湿度が90%を越えるとかなり危険)。さらに角質をとり顕微鏡で水虫に感染していないか調べたところ、水虫感染している女性を発見!!


あなたは大丈夫?水虫チェック7項目


(1)一日中靴を履く仕事をしている
(2)足の指が開かない、または外反母趾である
(3)家族に水虫の人がいる
(4)夏になると足がかゆくなる
(5)爪が白く濁っている
(6)冬になるとかかとがカサカサで割れる
(7)足の指の間の皮がめくれたり、水泡ができたりする

1~3:水虫になりやすい足の環境
4~7:水虫特有の症状
両方○がついた場合はかなり水虫の可能性が高い。


水虫撃退&予防、こんなことが大切です。


・水虫であることを確かめる 症状は似ていても違うことがある
・清潔・乾燥 予防・治療のキーワードは清潔、乾燥を保つ事
・薬は根気強く 直すためには根気が勝負。薬は2~3ヶ月


水虫になる原因・メカニズム


(1)白癬菌が足につく
(2)角質層に侵入→感染
(3)角質層で増殖
(4)かゆみなどの症状→水虫と診断


薬治療のポイント


☆患部だけではなく広い範囲に塗る、まわりから中心に向かって塗っていくとよい。
→患部は小さくても菌は足裏全体に生息しているということがよくある。菌が中心部よりもむしろ周辺部に多いこともある。

☆風呂上りの使用が効果的→皮膚が湿っていると薬剤が浸透しやすい。

☆症状が治まったからといって使用を中断しない、最低1ヶ月。足の裏など堅くなっている水虫では、2~3ヶ月は続けることが必要。→角層内に菌が生き残っている場合が多い。


水虫予防のフットケア


靴下の中に新聞紙を入れてくつの中の湿気をとる。
1日1回、足を丁寧に洗う。24時間以内に洗い落とせば白癬菌の侵入を防げる。
タオルで指の間をしっかりふく。

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2002
09.19

夏の疲れ、原因と解消レシピ

どことなくだるい、やる気が起きないなどの夏の疲れ、原因や解消方法についてまとめました。

夏の疲れ度チェック


(1)朝から身体がだるく、起きるのが辛い
(2)顔色が冴えない
(3)階段を昇っただけで息切れする
(4)あっかんべーをすると、目の下の赤い部分の色が薄い
(5)唇が白っぽい

→この項目の3個以上、特に(4)(5)が当てはまると、要注意


夏の疲れ、原因は?


血液検査をして調べてみると、鉄分が不足しがちなのがわかった。
夏の間、暑さから食事を食べなかったりと偏食しがち、
特に女性は生理があるので、常に鉄分が不足しやすい。


夏の疲れを解消する食べ物とは?


夏の疲れには高野豆腐が効きます。
毎食3枚、1日9枚食べる!

鉄分が多い食材には、レバーなどのイメージが強いが、コレステロールが高いのが難点。高野豆腐なら無理なく食べられ栄養は豆腐の3倍。食物繊維を含んでいるため、コレステロール低下作用があり、乾燥食品なので、ストックできるから便利。


夏の疲れ解消レシピ


高野豆腐のピカタ


高野豆腐 1枚(15〜17g)
卵 1/2個
塩・コショウ 少々
レタス 30g
ミニトマト 2個

*作り方
高野豆腐に卵を付けて、焼いてください。
ドレッシングは、ケチャップなど何でもOK。

高野豆腐を食べるときのポイント


・ビタミンCは鉄分の吸収を助ける。
・緑茶やコーヒーに含まれるタンニンは鉄分の吸収を阻害するため控えるように!


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2002
09.02

主婦必見!スキマ時間の効果的な昼寝の仕方・理想的なお昼寝時間・目覚めがスッキリする方法

子供たちを学校へ送り出したらスキマ時間にほっと一息。騒がしい子供たちもいない今、思いっきりお昼寝したい!というお母さんに、効果的なお昼寝の仕方、理想的なお昼寝の時間から目覚めがスッキリする方法などをご紹介。

効果的な昼寝とは?


1.昼寝のタイミング


昼寝のタイミングを逃さない事!
午後2時頃がベスト!(体が眠気を感じるリズムに合わせる。)

2.眠りの深さ


寝過ぎは禁物!!
眠りの深さ4段階のうち、レベル3の眠りに入る直前に目覚めるように。

3.昼寝の時間


昼寝は20〜30分がベスト!

昼寝前の注意事項その1


寝る前にカフェイン入りの物をとる
カフェインを体内に取り入れてから効果が表われるまでは約30分。昼寝が終わる頃にはカフェインが働き始めて寝起きはバッチリ!!コーヒー以外に緑茶でも同様の効果アリ。

昼寝前の注意事項その2


レモンの香りを嗅ぐ
カフェインが苦手という人にはレモンがオススメ。レモンの香りを嗅ぐと気持ちが落ち着いてよく寝られて寝覚めにも良い。

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