--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2002
05.27

汗をかかない方法 汗のにおい・ワキガ対策

暑くなってくると多くの女性を悩ませる「汗」。汗のメカニズム、最新の汗防止グッズ、そして、深刻な悩みを引き起こすワキガの対策法まで、汗をコントロールして気持ちよく夏を過ごす方法についてまとめました。


汗をかくことの効果・意味とは


女性にとって汗をかいて嫌なことと言えば、化粧崩れの原因になることやその臭い。

しかし、汗をかくということは、熱を発散して体温を調節する人間にとって大切な機能の一つ。
クーラーなどの影響で、皮膚にある汗を出す穴・汗腺の機能が低下している現代人は、汗をかかないことから健康面で重大な問題を引き起こすことがあるというのです。
例えば、熱中症は汗をかく機能が低下した人に多く発症するといいます(熱中症は死に至ることもある)。夏の暑い日中に外で活動していると、本来なら汗がさげてくれるはずの体温が上がりっぱなしになるからなのです。このような病気は汗腺を鍛えることで回避できるそうです。

汗腺トレーニング法


(1)ウォーキングする
毎日20分程度ウォーキングして体温を上昇させ汗をかく。

(2)熱い物を飲む
1日1回珈琲やお茶などの熱い物を飲み汗をかく。

(3)エアコンの温度設定
屋外の気温マイナス5度を心がける。

実験 汗の働き


サーモグラフィーで体温の変化を観察。室温40度の部屋に入ると1分30秒後にはかなり体温が上がった状態になりました。しかし、10分を過ぎて汗をかいてくると見る見るうちに体温が下がり部屋に入った直後とあまり変わらない状態まで落ち着いたのです。

汗の常識・非常識クイズ


Q. 汗をかくと痩せる?
A. × 一時的に水分が減っているだけ、単なる脱水症状。

Q. 太っている人ほど汗かき?
A. × 皮膚面積が同じなら、発汗量もほぼ同じ。

Q. 汗って臭いの?
A. × 実は汗そのものは臭くない。皮膚表面の雑菌とまじることで臭いが発生する。臭うのを防ぐには皮膚を清潔にして早く汗をふき取ること。


汗をかかない方法


気になる部分の汗をコントロール


汗をかかないのは健康面で良くないのですが、かかないのではなくコントロールすることで化粧崩れや下着のむれなどを防ぐ方法があるのです。

例えば右半身を下にして寝ている時、汗をかくのは左半身であるといったように人間は汗が蒸発しやすいほうから汗をかくという機能をもっています。これを皮膚圧反射というのですが、この機能を利用することで気になる部分の汗を抑えることができるのです。

顔・脇の汗を抑えるワザ


脇の下5センチのところを押える。顔に汗をかきたくない場合はブラジャーのホックを1つきつくしめる。
・室温40度の部屋で発汗
・脇の下を指圧

汗による足のニオイ対策


左右の腰骨の上をを押さえる。また足の蒸れが気になる人はズボンのベルトの穴を1つきつくする。
※この方法である部分の発汗を抑えても、別の場所から発汗するので汗の全量は変わらない。


汗のにおい・ワキガ対策


汗のニオイ 自己診断チェック


(1) シャツの脇の下が黄ばんでいる
(2) 耳アカが湿っている
(3) 汗をかくと周囲の人が遠まきに見る
(4) ワキの下に沢山汗をかく
(5) 家族の中にワキガの人がいる
  ※一つでも該当すればワキガ予備軍かもしれないのだとか

家庭でできるワキガ対策


用意するのはリンゴだけ。リンゴに含まれるポリフェノールにはワキガの原因となるアポクリン線のタンパク質生成を抑える働きがあるのです。すりおろしたリンゴの搾り粕はワキに塗り直接の消臭効果を、絞り汁は体内からの消臭効果があり、これを何度も繰り返せばきついワキガも軽くなってきます。
ワキガを手っ取り早くおさえるには制汗剤なども有効ですが、根本的に直すのにはやはり医師に相談した法が良いようです。
・ワキガは遺伝する
・食生活の欧米化がワキガの原因に

スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2002
05.20

韓国料理の栄養・健康効果

Category: 健康と食材   Tags:健康元気
キムチには乳酸菌をはじめ、数々の効果があり。
焼肉や冷麺など韓国料理には、健康的な要素がいっぱい!
そんな韓国料理の美味しさと、栄養効果健康パワーについて調べました。


韓国料理の栄養・健康効果


キムチの栄養


唐辛子 βカロチン 皮膚や粘膜を強くする
カプサイシン 食欲の増進、体の脂肪を燃やす
ニンニク アリシン 疲労回復のビタミンB1の吸収を良くする
アリチアミン 血液をさらさらにする
乳酸菌 大腸の悪玉菌を減らし、整腸作用

※キムチには動物性の物が含まれるので、より乳酸菌が増える
乳酸菌はヨーグルトの20倍!1グラム当たり8億個ともいわれる。
※白菜の芯に乳酸菌がある

乳酸菌が活性酸素を消す


活性酸素とは肌を含めた体の老化やガンなどすべての生活習慣病の引き金。
ストレス、紫外線、過度な運動、タバコなど。
乳酸菌は消去酵素を作り、活性酸素の害から守ってくれる

人口10万人に対する死亡率


  日本 韓国
心臓病 57.4人 13.1人
脳疾患 110.9人 80.0人


▲豚肉
疲労を回復するビタミンB1が多い(牛肉の約14倍!)
アルコールを分解する成分が入っている
▲βカロチンやビタミンC
肉の脂の酸化を防ぎ肌荒れの予防
▲エゴマの葉の栄養
活性酸素を消す力が強い


韓国料理の作り方


キムチの作り方


トウガラシ、ニンニク、エビの塩辛、イワシの出汁、ショウガ等を切った大根に混ぜる。

韓国の味ヤンニンの作りかた


醤油・唐辛子・ニンニク・ねぎ・ごま・ごま油を混ぜる




Comment:0  Trackback:0
2002
05.14

O脚だから?靴底の減り方と正しい歩き方の関係とは

Category: 美容   Tags:健康元気
靴底の減り方が気になったことはありませんか?
他の人と違う、減り方に偏りがある、いつも片方の靴底だけが磨り減る…
今回は靴底の減り方の悪い例と、正しい歩き方について調べました。


ウォーキングの健康効果


・まずは20分間歩くことから始めましょう

生活習慣病の予防と治療


(1)肥満解消
(2)糖尿病の予防と治療

ウォーキングで脳が活性化


歩くことで脳が活性化する効果もあります。
歩けば血の巡りが良くなり、脳をリラックスさせたり、集中力を高めるセロトニンという物質が分泌されるんです。

歩くことで骨の老化防止


また、骨粗鬆症など、骨の老化防止の効果もあります。紫外線を浴びることで、体内にビタミンDが作られ、カルシウムの吸収を促します。ですから、歩いた後は牛乳を飲むと良いんです。


正しい姿勢でウォーキングを


でも、ただ歩けば良いというものではありません。
間違った歩き方をしていると体に悪影響を及ぼすこともあるんです。

靴底の減り方の悪い例


指の付け根辺りが特に減っている場合
本来、指の付け根辺りは、アーチ状になっていますが、足の前半分で歩いているため、このアーチが崩れている可能性があります。
すると、靴の中の限られた空間で指が広がろうとするので、外反母趾になりやすいんです。

かかとの外側が極端に減っている場合
これは、がに股歩きが原因。股下ヒザの内側に負担がかかってヒザを痛めたり、腰が下がって体重が乗るので、腰痛になりやすいんです。

かかとの内側がやや減っている場合
これは、足を地面に擦りながら内股に歩いているのが原因。
股下、親指に全体重がかかるので、親指にタコができたり、痛くなったりします。

正しい歩き方


(1) かかとから着地してつま先を上げる
(2)ヒザをなるべく曲げない
(3)アゴを上げる

正しい歩き方の効能


・姿勢が良くなる
・変形性膝関節症の予防と改善
・つまずきが少なくなる
・外股・内股の改善
・開張足の改善
・親指の負担が軽減

Comment:0  Trackback:0
2002
05.13

ラズベリーの健康効果

Category: 健康と食材   Tags:健康元気
ちっちゃくて甘酸っぱい実のラズベリー。
今回は、ラズベリーが持つ驚くべき効果、健康パワーをご紹介


ラズベリーの効果


ラズベリーの効果1.虫歯の予防


ラズベリーにはキシリトールがいっぱい含まれているので虫歯を抑制する効果がある。


ラズベリーの効果2.ダイエット


ラズベリーにはダイエットの常識を塗りかえる働きがある。
ラズベリーの香り成分には脂肪を分解する効果がある。
香りを嗅ぐのでなく体内に取り入れることで効果がある。

ラズベリーの香り成分「ラズベリーケトン」には唐辛子の辛味成分「カプサイシン」の3倍もの脂肪分解力があります.


ラズベリーケトンを使ったダイエット商品
全米のTV通販で最も売れているダイエットサプリ「◆ラズベリーケトン」
ビクトリアシークレットの専属モデル、ミランダカーや、ヴァネッサ・ハジェンズ、レイチェル・ビルソンなど有名な人達が愛用しています。


ラズベリーの効果3.


ラズベリーの葉=フラガリン
・子宮筋や骨盤の筋肉を正常にする。
・生理痛の緩和や更年期障害を防ぐ効果もある。


「ラズベリーリーフティー」は女性の味方のハーブとも呼ばれ、生理痛の緩和、更年期障害の予防などにも効果があると言われているそうです。
クチコミ評価も見てみてください。


Comment:0  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。