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2002
04.23

プレッシャー・上がり症克服法 プレッシャーに強くなる方法 アガらない方法

上がり症で公の席で発言するのが怖い。
プレッシャーを克服する方法は?

アガルって何?


アガルとは意識が過剰に覚醒した状態で、何らかの場面に望む時にダメだと思い、自信が持てないとアガってしまう。ひどくなるとパニックになってしまうのです。

プレッシャーとは?


ストレスの一種で精神的に過剰に緊張した状態。
プレッシャーにかかるというのは、交感神経が緊張した状態のこと。
平常心の場合、「興奮を促す交感神経」と「安静を保つ副交感神経」のバランスがとれている状態なのですが、プレッシャーを感じると、脳が「交感神経」だけを刺激するので、2つのバランスが崩れてしまう。


プレッシャーを克服する為に、心理的な面からアプローチ


プレッシャー克服法 その1


(1) 左手で右手首を掴み、左側に体を傾ける。肺の側面にある「呼吸筋」を伸ばす事で呼吸を楽にする。反対側も同じように伸ばす。
(2) 指を交互に組んで鼻で息を吸いながら、体を後ろへ倒す。これで、横隔膜の近くにある「副交感神経」を刺激し、緊張が和らぐ。
(3) 4秒かけて鼻で息を吸い口で息を吐きながら体を起こす。

プレッシャー克服法 その2


(1) 30cm手前から額に向けて指を近づける。
(2) 指が額についたら、目を閉じ指を離す。指の感触をイメージする事で、集中力が高まる。

プレッシャー克服法 その3 グッズ利用法


(1) カイロを挟んで発熱させる。
(2) 両手で挟む。
(3) 肩を上下させてリラックスしながら、手のひらを温める。手のひらの血管が広がると、近くにある副交感神経が刺激されて緊張が和らぐ。

プレッシャー状態では「交感神経」が刺激されるので、逆に「副交感神経」を刺激してやれば良い。足の裏や肩を温めても同じ効果がある。


簡単!リラックステクニック


条件反射を身につけよう


毎日のイメトレで決まった仕草をするクセをつけると条件反射でその仕草をしただけでリラックスできるようになります。

ミスしたときの心の切り替え術


本番中に予想外のミスをすると心は敗北へと向かってしまうので、自分に都合よく考え、素早く心を切り替える

超高速呼吸法


ものすごいスピードで鼻から吸い口から吐きます。こうしてわざと酸欠状態にし、苦しんだ後に深~い深呼吸をすると超リラックスが実現!


子供をあがり症にしない育て方


プレッシャーに弱い原因は、子供の頃にあった!その原因は母親の何気ない言葉によるプレッシャー。必要以上に「がんばってね!」と言うと子供は頑張ることを要求されると自分ではなく、誰かのために頑張らなくてはというプレッシャーにつぶされる危険があるのです。

■「期待してるからね!」は禁物!
期待している、などと条件をつけられるとカンペキにしなくてはいけないと思い込み、強いプレッシャーを感じてしまう。

■無理に練習させていた
無理強いをすると、何事からも逃げ出すくせがついてしまう可能性があります。
母親がよかれと思っていた子供への励ましが実は多大なプレッシャーとなっていたからなのです。


アガる人の脳


私たちの身体は、自律神経によって自分の意志とは無関係に、心臓や肺などの臓器や、汗腺の働きをコントロールされています。

この自律神経とは、私たちが活発に活動している時に働く交感神経と、リラックスしている時に働く副交感神経に分かれており、不安やプレッシャーのために、交感神経が副交換神経よりも優位に立つことによって、臓器などが過剰の覚醒状態になって、同期や多量の発汗、胃炎などを起こすようになるのです。

アガル原因ともなるプレッシャーに強い人と、弱い人の脳はどうのように違うのでしょうか?

あがらない人・プレッシャーに強い人の脳


●強い人の場合…(会議で重役な役目を任されてしまった場合)
前頭葉が発表すると決定したにもかかわらず、まだ視床下部は煮えきりません。すると、覚醒ホルモンのアドレナリンが登場!視床下部がプレッシャーを感じるとこのアドレナリンが分泌されるのです。

●アドレナリンの登場
アドレナリンが自律神経を刺激し、その結果、手足の震えや大量の汗、動悸などが起こってしまいます。しかし、前頭葉が視床下部に不安を取り除くように情報を調節して伝えます。すると…?

●アドレナリンを抑える働きをする正義のヒーロー登場!
これがコルチゾール。アドレナリンの活動を抑えます。そして、コルチゾールの活躍により、アドレナリンは中和され、身体的な影響は出にくくなります。


あがりやすいプレッシャーに弱い脳


●プレッシャーに弱い人の場合
なんと前頭葉が不安になる情報をそのまま視床下部へと伝えてしまうので、大量のアドレナリンが分泌され、コルチゾールの量も減っていき、コルチゾールはアドレナリンを抑えきれずに、自律神経が刺激されてしまいます。

●その結果
先ほどの失敗を、海馬が経験として記憶します。さらにこのようなことが何度か繰り返されると、海馬がこれまで失敗した記憶を呼び戻し、それを視床下部に直接伝えてしまい、極度の緊張を伴う場面ではなくても、条件反射的に脳がアガリの状態を作り上げてしまうのです。

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2002
04.15

食べる炭の栄養 効果 利用法

Category: 健康と食材   Tags:健康元気
日常生活で普段何気なく使われている炭。
実は炭には人体にとってよいとされるミラクルパワーが秘められていたんです。そんな炭のパワーを徹底検証!炭の有効活用術を特集しました。  


炭の健康効果と有効活用術


炭に含まれる主な栄養素


カルシウム、マグネシウム、鉄など

・カルシウム・・・骨を作る。イライラを解消する
・マグネシウム・・・心筋が正常に動く
・鉄・・・貧血を予防する


食べる炭の栄養について 炭フードクッキング


炭の下ごしらえ


・炭をたわしなどで流水にさらしながらよく洗う。
・鍋などに水と一緒にいれて火にかける。
・沸騰したら弱火で10分加熱する
・ザルにとりだし冷やす。

料理用に加工した炭の利用法


ミネラルウォーターを作る
水道水1リットルに対し100g(直径3cm長さ10cm位の大きさ)の炭を入れ、一晩置けば出来あがり!

理由
→炭には髪の毛より細い穴が無数にあり、この穴が水の中の不純物を吸着するからなんです。


ご飯を炊く
お米5合に対し約100gを目安として入れ、炊くだけ。

理由
→炭は温まると目に見えない暖かい光線、しかもおだやかな暖かさである遠赤外線が発生し、炭の中に含まれるミネラルが溶けだし栄養いっぱいで美味しいご飯が炊ける。
※炭をジャーに入れておくと保温のときの臭みもなく、冷めてもおいしく食べられる。
使用後は流水で洗い乾燥させると繰り返し使用できる。


揚げ物をする
揚げ物をするときは、あらかじめ炭1片(5センチ〜10センチ程度)を加熱していない状態の油に入れる。
その後は火をつけて普通に調理するだけ。炭は必ず乾燥させた炭を使う!!

理由
→遠赤外線効果でカラッと揚がり、不純物を吸着し油も長持ちするんです。
※煮物を作るときでも、炭を入れると煮崩れを防ぐ効果がある。


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2002
04.11

ジェットコースターの恐怖克服方法 落ちるときの呼吸法と姿勢

ジェットコースターの恐怖をを克服する方法


レールをみて曲がる方向に体を倒すことですね。
バイクに乗るときと同じですよ。


ジェットコースターの落ちる瞬間の恐怖克服方法


呼吸方法


急降下が始まったら思いっきり鼻から息を吐いてください。
内臓が持ち上げられる感覚は全然なくなります。


ジェットコースターの登っている間は少しずつ息を吸って下さい。
そして落下するタイミングで少しずつ息を吐き続けます。
魂が抜けるような怖さはかなり無くなります。


姿勢など


バーをしっかり体に押し付けてください。
そうすれば、フワッと浮く感じが少しなくなります。


顔を膝にくっつけるような感じで体を折り曲げると「内臓が持ち上げられるような感覚」は、ほとんど無くなりま

す。これは自信アリです。(個人差はあると思いますが)


落ちる前にしっかり落ちる先を見て、少し前のめりになり、腰を少し浮かします。丁度スキーで直下降で腰を落としているようなイメージです。 びっくりするほど怖くなくなります。

勿論、しっかり腰をつけているのと違い、少し不安定になりますので、しっかり前のバーにつかまる事と、可能であれば足を前又は横に突っ張り体を支えてください。 方法が方法だけに、頻繁に右や左に回転しながら、横Gを受けながら「落ちる」ものには適しません。危険ですので。 まずは小さい物(安全)からこの方法を試してゆくと、あの「ふわり感」に慣れて、ディズニーランドにあるもの位なら、
こんな事しなくても、普通に乗っても全く怖くなくなります。

それでもこわかったら、とにかく大声で叫ぶこと!!


ジェットコースターの恐怖克服 精神的な問題を解決


ジェットコースターに乗れない理由を考えてみる


・小さい頃の恐怖体験
・様々な情報による思い込み

ジェットコースターを恐がらないようにするには


不安を取り去るために弛緩訓練をする。
弛緩訓練とは、不安を感じると緊張する→その緊張を解くと不安が減る、というように、不安を下げる訓練のこと。

ジェットコースターに乗れるようになるコツとは


手をグッと握り締めてから力を抜く。これを繰り返し、体の緊張をほぐし、呼吸を整える。音楽を聴いて気を紛らすのも効果あり。

★ポイント
(1)緊張した筋肉を緩める
(2)イメージトレーニング(まず初めはブランコに乗るイメージから)
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2002
04.05

びまん性汎細気管支炎とは?在宅人工呼吸は必要なのか

びまん性汎細気管支炎」で、在宅酸素を吸っている。夜は人工呼吸器をつけて寝ているが、音がうるさくて眠れない。やめてしまっても問題ないか? また、抗生剤を服用しているが、これも続けたほうがいいのか?

解説してくださったのは東海大学医学部講師、小野容明先生


びまん性汎細気管支炎


「びまん性汎細気管支炎(びまんせいはんさいきかんしえん)」とは


・肺気腫やぜんそくなどと同じ呼吸器の病気で、肺胞に行く直前にある細い気管支に起こるものです。
・「びまん性汎細気管支炎」は、
・終末細気管支(肺胞に行く直前にある細い気管支)の間に呼吸細気管支という細い気管支がありますが、これらの細い気管支のレベルの病気。

同じ呼吸器の病気である「肺気腫」は肺胞の病気、「ぜんそく」はもう少し太い気管支の病気になります。
また、「びまん性汎細気管支炎」は、慢性副鼻腔炎(蓄のう症)を持っている方に多く見られる病気です。


びまん性汎細気管支炎と在宅酸素療法


在宅酸素療法をしている患者は寝ているときは鼻に人工呼吸器をつけて呼吸を補助します。酸素を吸うことで、体の中の酸素のレベルを上げることができます。

ところが、長らくこの病気にかかっていると、だんだん炭酸ガスを体の外に出しにくくなってきます。炭酸ガスを出すためには、夜間も人工呼吸をしなければなりません。人工呼吸をすると、体内にある余分な炭酸ガスが外に出ていってくれます。

起きているときは、規則正しく酸素を吸うことで呼吸がきちんと行われるから問題ないんですが、寝てしまうと呼吸が小さくなってしまいます。従って、寝ている間はやはり、人工呼吸器で呼吸を補助してもらったほうが良いでしょう。

また、寝ているときに人工呼吸器をつけると、肋骨と肋骨の間の筋肉や横隔膜など、呼吸をするときに使う筋肉を休ませることができます。寝ている間に呼吸の筋力のエネルギーがチャージできるので、昼間の活動も少しアップさせることができます。

このようなことから考えても、在宅人工呼吸をお続けになったほうがいいと思います。
お薬は、この病気にはマクロライド系のお薬が非常に有効に働くので、継続的な抗生物質の投与はぜひお受けになってください。

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