--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2001
11.30

高血圧も便秘も予防するりんごの健康効果

Category: 健康と食材   Tags:健康生活
昔から、健康に役立つと言われてきたりんご。最近、科学の進歩と共に、りんごの健康効果の根拠が明らかになってきています。


りんごの健康効果


りんご健康効果は次の4つです。

・高血圧の予防  りんごに含まれるカリウムの効果とされています。
・便秘の改善  水溶性の食物繊維、ペクチンの効果です。
・中性脂肪をおさえる  今年、果樹研究所の研究で確認されました。
・疲労回復  りんごに含まれる有機酸、クエン酸やリンゴ酸の効果です。

ただし、りんごの健康効果については、今も研究中で、それぞれの効果についてはなぜ起きるかなど、まだ分かっていないことが多いのです。


りんご博士 佐々木直亮教授


りんごが高血圧の予防に効果があるのを発見したのは、前弘前大学医学部教授の佐々木直亮さんです。昭和29年から青森、秋田で高血圧と食生活の相関関係を約18000人の疫学調査を行い、昭和33年に学会で発表しました。この研究は、世界的に見ても初めての大規模な生活習慣と病気の相関関係を調べた研究でした。


りんごのカリウムがなぜ高血圧に効くのか


ナトリウムを過剰摂取すると、血管の壁を構成している細胞の中にナトリウムが多量に蓄積します。すると、細胞にはナトリウムの濃度を一定に保つ働きがあるため、細胞の外から水分を引き寄せ、細胞は膨張します。その結果、血管の壁が膨張して、血管内壁を狭くします。そのため、血圧が上がります。 一方、カリウムは細胞の中のナトリウムを細胞の外に排出させる効果があります。 ナトリウムが抜けた細胞は、水分も同時に排出し、細胞は縮みます。その結果、血圧が低くなるのです。


りんごの便秘解消効果


りんごには、水に溶ける水溶性食物繊維のペクチンが含まれています。このペクチンは、大腸の中で水分を吸って、大きく膨らみ、腸の中を掃除する様に動きます。こうして動くことで、腸は刺激を受け、外へ便を出そうと働く、ぜん動運動が活発になり、排便を促すのです。


りんごは皮ごと食べても大丈夫?


りんごの皮には、ポリフェノールやカリウム、ペクチンなどの健康に役立つ成分が多く含まれています。できる限り、皮ごと食べるのが健康の為には良いとされています。農薬が気になる方も多いと思いますが、収穫の前には農薬の散布が禁止されています。

また、表面に白い粉が吹いているようなものもありますが、これは果粉(かふん)と呼ばれるもので、りんご自身が果実を乾燥から守る為に分泌した天然成分です。害はありません。

りんごの種類によっては、表面がワックスを塗ったようにべたつくモノがありますが、国産のものであればワックスを使いません。それは、リンゴの皮に含まれるリノール酸やオレイン酸が、同じく皮にあるロウ物質を溶かしてつくったもので、完熟しないと 見られない現象です。


りんごまるごと活用レシピ


りんごの炊き込みごはんの作り方


■材料(4人分)
米カップ2、もち米カップ1、りんご1コ、りんごジュース適量、酒大さじ1、昆布5cm、ごま塩少々

1.米をとぎ、ざるに上げ、水気を切っておく。
2.りんごは皮ごと5角に刻み、りんごジュースで浸しておく。
3.炊飯器に米、酒、昆布を入れ、刻んだりんごを上に乗せて炊く。


りんごの蒸し煮の作り方


■材料
りんご2コ、水大さじ2

1.りんごを1口サイズに切って、塩水にさっとつける
2.りんごを鍋に重ならないように敷き、水を加えて強火で煮る
3.1分ほどでりんごから水が出てきたら、鍋を傾けてりんごに汁を吸わせ そのまま弱火で煮る。
4.さらに5分ほど煮て、柔らかくなればできあがり。


アップルソースの作り方


■材料
りんご1コ、レモン汁1/2コ分

■作り方
皮をむいたりんごをみじん切りにして、レモン汁を加えて5分ほど煮詰める。

・たまねぎ、ピーマン、らっきょうのみじん切りとマヨネーズをあわせてタルタルソースに
・すりおろしたたまねぎ、赤ワイン、トマトケチャップ、ウスターソース、しょうゆとあわせてハンバーグソースに


スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2001
11.29

風邪に効果のある食べ物 みかんよりバナナがいい?

Category: a
風邪をひくとミカン…、なぜ?
風邪といったら消化の良いおかゆですが…?


風邪予防にはミカンよりバナナがいい!?


黒くなったバナナがいい!
果物が白血球を強める力を、マウス実験で測定した所、パイナップル・スイカを抑えて、堂々の一位に輝いたのは、バナナだったのです。しかも、そのバナナにさらなる秘密が!
なんと!黒ずんだバナナを、一日一本食べることで、日頃から高い白血球の状態を、維持出来るというのです。そこで!外出先でも、小粋にバナナを一日一本。これでカゼ予防はOKです!


風邪にはおかゆがいい?


水分たっぷり・消化がよくて・体があたたまる。
体調を崩した時に食べるおかゆはまさに理想的な食事です!

究極のおかゆとは


中華式のゴマ油入りのおかゆに、豆乳の葛あんと焼き餅を乗せたまさに究極のメニュー!
このお粥は普通のお粥より、体ポカポカにしてくれるんでしょうか。そこで実験!水と米だけの全がゆと、究極のおかゆを食べ比べて、体表温度にどのくらいの違いが現れるかを測定します。

それぞれ2つのおかゆを同じように食べてもらって、室温20度の部屋で、体表温度を測ります。胃で消化が始まる目安の、30分後までそれぞれ観測します。すると、30分後の結果はご覧の通りです!


究極のおかゆの作り方(レシピ)


材料:米1カップに対する材料(4人分)
・水12カップ
・ごま油大1

だし
・しょうが(みじん切り)1/4カップ
・鶏手羽中300g(10本)
・長ネギ葉部分


・鶏砂肝200g
・ゴボウ1/2本
・鶏手羽中(だしで使ったもの)
・天然塩小2
・もち4個
・長ネギ1本
・ニラ1本
・ラー油適量

豆乳あん
・豆乳300cc
・くず粉適量
・塩小1
・薄口しょうゆ小1

1 まずは、米を炊くための「だし」作り。しょうがのみじん切り1/4と長ネギ(葉部分)と鶏手羽中10本を煮だし、鶏はいったん出して、後で具として使います。米は一度洗って、水を切り、ごま油(大さじ1)をからめます。熱を逃がさないようにするのと、おかゆが「のり」のようになってしまうのを防ぐ、裏ワザでもあるんです。
2 そして具には、体を温める食材として、良質のたんぱく質と、ビタミンAを含む鶏の砂肝(200g)と、先ほどの手羽、そしてゴボウ(1/2)。 そこに、ミネラル豊富な天然塩(小2)で味付けをします。たっぷりだしで米を対流させながら、中火で20分から30分、フタはせずに炊きます。
3 上に乗せる豆乳あんは、漢方の葛根湯でお馴染みの、葛の粉を溶いて軽く温めた豆乳(300cc)にとろみをつけます。とろみは、食材の温度を高く保つ効果があるのです。固まらないように弱火で少しずつ!中華スタイルのおかゆに、豆乳あんで和のテイストをプラス。
4 ネギ(1本)やニラ(1/2束)は、火を通すと体を温める成分が壊れてしまうので、最後に入れます。さらに唐辛子効果を狙って、少量のラー油を混ぜて出来あがり!

Comment:0  Trackback:0
2001
11.29

口呼吸の治し方・セルフチェック

Category: a
口呼吸だとカゼをひきやすい?!

よく風邪をひく人、全然ひかない人の違いは見た目だけで判断できるらしく、

・口が半開き
・出っ歯
・猫背
・タラコ唇

…が風邪をひきやすい人の特徴です。でも何故出っ歯・たらこ唇・口が半開き・猫背だと風邪をひきやすくなるのでしょう。


口呼吸が風邪の原因


実は、風邪をひきやすくなる原因の一つが口呼吸なのです。実際に口呼吸の人と鼻呼吸の人の免疫力を測定してみると、血液中のリンパ球の活性度は口呼吸の人の方が遙かに低いことが判ったのです。


鼻呼吸と口呼吸の違い


鼻で呼吸をすると、空気はそこで一旦温度が上がり、湿気によりウィルスが弱体化しのどにたどり着く量を抑えられます。仮にウィルスが鼻を通過しても、鼻呼吸の暖かい空気で、のどの繊毛運動も活発なため、粘液と一緒にウィルスを 外に出してくれるのです。

ところが口呼吸の場合、乾燥した冷たい空気がのどを直撃してしまいます。ウィルスも全部フリーパス。 しかも、冷たさと乾燥で繊毛運動もにぶく、ウィルスが大量に体内に入り込んでしまうのです。

ちなみに、鼻呼吸と口呼吸、のどの温度にどのくらいの差があるか見てみると…確かに鼻呼吸の方が温度が高い。これがウィルスに負けないのどなのです。


口呼吸になる原因は?


生まれたばかりの赤ちゃんは、お母さんのオッパイを吸うことで、同時に鼻呼吸を覚えます。日本人は概して、この時期に鼻呼吸を覚えるのがへたくそ。

原因
・おしゃぶり
・横向きやうつぶせ寝

通常、2~3歳まで使うはずの「おしゃぶり」をすぐにはずしてしまうこととが1番の原因です。さらに、横向きやうつぶせに寝かせると、鼻がつぶれて自然と口呼吸になってしまい、同時に歯並びも悪くなってますます口呼吸の原因となります。正しい呼吸を覚えさせるには、仰向けに寝かせるのが大切なのです。


口呼吸の治し方


赤ちゃん用のおしゃぶり
鼻呼吸の状態で、適度な運動を数分間。つまり、息が弾んでも鼻で息をする訓練をします。赤ちゃん用おしゃぶりは、大人になってからも効果抜群ですが、ちょっと恥ずかしいかも。

鼻呼吸の効果は?
気管を覗くと、口呼吸を鼻呼吸に変えたことで、たった一週間でのどの充血が消えました。
というわけで、鼻呼吸法に変えるには「おしゃぶり」が効果的。










Comment:0  Trackback:0
2001
11.29

風邪予防法 風邪をひきやすい人の特徴と原因を考える!

風邪をひきやすい人の特徴とは?原因があるのか。
風邪をひきやすい人は一般的に、感染への防御力や免疫力などが低下した虚弱体質といわれる。病気にかかったときに、病状をとるだけでなく、体質を改善して自然治癒力を高めようとする漢方治療や風邪をひきにくくするための食事や生活の工夫を紹介。


風邪をひきにくい人の工夫


・ビタミンCを摂る
・果物は体が冷えるのであまり食べないほうがいい?
・乳製品で腸内細菌を増やす
・ショウガを摂る
・緑茶を飲む
冷たい飲み物は一切口にせずいつも温かい緑茶。カテキンが効果あり

・マスクをつけて外出
・手洗いうがいの徹底
・空気を入れ替える
・部屋は加湿する(加湿空気清浄器)
・口呼吸は×、鼻呼吸
・ヨガの呼吸法
・適度な運動をして汗をかく
・水分をこまめに摂る

・体を冷やさない(首は特に)
・冬寝るときは首にスカーフ
・頭寒足熱
・風門(ふうもん)にカイロを貼る
風紋は風邪の入り道。肩甲骨と肩甲骨の間付近をカイロで温めることで体全体が温まり、風邪を防ぐ
・風邪の三角(うなじと背中の上部あたり)を温める
漢方で風邪かなと思ったとき温めるとよいところ

・薬用 養命酒
・「カ○ナール」と「リポ○タンD」を一気飲み
・それからサプリメントの「エキナセア」(体に抵抗力をつけてくれる)。


風邪をひきやすい人の特徴


・平熱が低い
体温が1℃下がると免疫が30%下がるとのこと
・食べ過ぎ・飲み過ぎな人
少し飢えてるくらいのほうが免疫が高まる
・鼻や口を触る回数が多い人(鼻をほじる・ヒゲを抜く口元を触る等)
風邪のウイルスは粘膜から入り込むから風邪をひく?
・部屋の空気が乾燥している


風邪をひきやすい人の外見


・口が半開き
・出っ歯
・猫背
・タラコ唇
口呼吸だとカゼをひいてしまう

⇒ 口呼吸チェック・日本人に口呼吸が多い理由・治し方など


風邪のウィルスはうがい・マスク・手洗いでシャットアウトできるか


カゼの予防といったらうがいに手洗い、そしてウィルス対策にマスク。しかしこれはほとんど意味がないそうです。

カゼ予防の決定打と思っていたこの三つの方法は予防効果が薄いそう。マスクは、風邪のウイルスを入り込まないようにしてくれてると思いがちですが、ウィルスはとても小さいのでマスクくらいは余裕で入りこめます。そして、うがいや手洗いですが、一度粘膜にくっついたウィルスは、うがいでは流せないんです。でも、少なくとも繊毛を湿らせて、動きを活発にする働きはあるので、やらないより、やった方がマシであるそうです。


風邪をひきにくくするための食事


とりたい食品

淡色野菜


キャベツ、大根、たまねぎ、白菜、きゅうり

果物


バナナ、ぶどう、なし、りんご、みかん

豆類と大豆製品


豆腐、納豆、きなこなど

ねぎ、しょうが、しそ、にら


風邪の症状にあわせてとるとよい漢方


葛根湯:風邪のひき始め、発熱、頭痛
小青竜湯:鼻水、くしゃみ、せき
麻黄附子細辛湯:悪寒、微熱、鼻水、くしゃみ
香蘇散:気分がすぐれない

・体力のある人:葛根湯
・体力中程度の人:小青竜湯
・体力のない人:麻黄附子細辛湯
・気分がすぐれない風邪に:香蘇散

*漢方治療に関しては、医師。薬局に相談してください

Comment:0  Trackback:0
2001
11.26

体に合う椅子の選び方

Category: 未分類   Tags:健康生活
「人に最も近い家具」といわれるイス。
イスに座ると立っている時に比べて楽だと考えがちだが、上半身、特に腰への負荷は立った時の約1.5倍、寝た時の約6倍になるなど思ったより負担がかかっている。イスに座る姿勢は、骨盤が傾くことで背骨が前屈みに曲がり、背骨や背筋に大きな負荷をかけている。そのため体に合わないイスに長時間座ったり、悪い姿勢で座ると、慢性腰痛や背骨の神経を痛める原因になる。

これを防ぐには、背骨が立った時のS字に近い状態になるイスを選ぶことが重要。また、しっかりと足が地面につく座面の高さ、背あてに届く座面の奥行き、腰を支える位置に背もたれがあることなどのポイントを満たす体にあったイスを選ぶことが重要になる。


立っているときと座っているときの背骨の違い


・立っているときは、背骨はS字カーブを保っているが、イスに座ると、骨盤が後ろに傾くことにより、背骨は前屈みのC字型になってしまう。



腰の骨にかかる圧力の違い


・立っている時に腰椎の椎間板にかかる圧力を100として比較。立っている時より座っているときの方が、腰にかかる負担が大きい。(立っている時を100とするとイスに座っている時は140になる)


体に合ったイスを選ぶポイント


・かかとが床についている。
・ひざが直角になる
・ひざ裏に隙間が2~3cmあく。
・座面とももの隙間に手のひらが入る
・背もたれがしっかり腰をサポートしている

Comment:0  Trackback:0
2001
11.22

むくみをとる方法 むくみの原因

Category: a
水分のとりすぎがむくみの原因なのでしょうか。


実は塩分がむくみに関係ある


人の体の約60%は水分で出来ています。そしてこの水分量は腎臓の働きによって、余分な水分を汗や尿として排泄することで調節されているんです。

さらに腎臓は体内の塩分濃度も 一定に保つ働きをしています。ところが。お酒と一緒に食べるおつまみによって塩分をとりすぎてしまうと…体内の塩分濃度は一気に上昇!

そして塩分濃度を下げるために より多くの水分をとってしまいます。このように水分や塩分をとりすぎると 腎臓の働きが追いつかず、体内に余分な水分を貯め込んでしまいます。 そして、この水分が寝てる間に重力の影響で顔にたまりむくんでしまうんです。


朝むくまないようにする方法 むくみ予防法


朝むくまないようにするにはいったいどうすればいいでしょう?

step1 塩分を排出する!


体内の余分な塩分を排出させるにはカリウムが重大な働きをします。このカリウムがとても多く含まれているのがグレープフルーツ。お酒を飲んだあとにグレープフルーツジュースを一杯飲むだけでもむくみには効果アリなんです。

step2 水分を排出する!


女性に人気のハーブティー。中でもタンポポ茶は利尿作用が非常に高く、体内の余分な水分を排出する働きがあるのでむくみに効果的。

step3 血流をよくする!


飲んで帰ってきてそのまま寝るのはNG!まずはぬるめのお湯にゆっくりつかろう!半身浴がオススメ。血行がよくなり顔のむく予防には最適なんです。そしてあとはゆっくり寝るだけ。ただし、うつ伏せ寝や低い枕は、血流を悪くし顔に水分をためこんでしまうのでNG!


すぐにむくみを取る方法


step1 蒸しタオルで温める!


むくんでいるときは冷やせばオッケーと思っている人多いんじゃありませんか? それは大間違い!血流をよくするためには冷やす温めるを 交互に繰り返すことが大事。この冷温刺激によって血管の収縮が促され 血流がとてもよくなるんです。

step2 ツボを刺激する!


また、顔のむくみに直接関係ある 血管・外頸動脈を刺激するのも むくみには効果絶大。目尻と眉尻のちょうど正三角形の所にある 太陽というツボを左右5回ずつ押してみよう。 忙しい朝もたったこれだけのことで血流がよくなり顔のむくみも スッキリ解消されるんです。

これで朝のむくみ解消はバッチリ!


足の夜むくみ解消法


むくみの原因は?


基本的にむくみは運動不足が原因ですが、立ち仕事なら常に動いているように見えますが…?

むくみの原因は水。水はさまざまな形で体内をめぐり、主に血管の中・リンパ管の中を流れています。この水がなんらかの理由でどこかの細胞間に溜まってしまう。これがむくみ。
そしてのむくみの引きがねとなったのは 立ち仕事。脚の血液が重力によって下に引っ張られ、血液中の水が運ばれなくなるんです。

通常はふくらはぎの筋肉がポンプのような 働きをして血液を上に押し戻しているんです。主に水や老廃物を回収する『体の下水道』リンパ。リンパもふくらはぎのポンプ力が弱いと停滞し、結果、むくみにつながるんです。
一日中座り仕事で、足の筋肉を使わないと、むくみになってしまうんです。一見、動いているように見える立ち仕事の人の足も、実はひざの曲げ伸ばしがなく、ふくらはぎが 動いていないため、使っていないのと同じなんです!      

一方,男性のふくらはぎは筋肉が大きいため、ポンプが良く働く。だから女性と違い、男性はむくみが少ないんです。


むくみを取る方法


step1 足のむくみ解消の定番・足湯


重要なのはお湯の量。内くるぶしの上7cm以上の深さにたっぷりと。ここにはつぼのエネルギーがつたわるルート「経絡」の重要な交差点があり、ここを温めると、むくみなど女性の脚の悩み全般に効果があるという。
足湯が面倒なあなたはドライヤーで!足のウラに熱過ぎないよう距離を調整しながら15秒。脚がポカポカしてきたら冷風にして15秒。これを3回ずつ。軽いむくみならこれでOKです。

step2 足むくみに最も効果的なつぼ


脚の血流を促すスタートスイッチ『湧泉』。「人」型のようになっている所が目印。そこの中心!ここを強く、 深呼吸に合わせてゆっくりと押す。これを5回。血流やリンパ流が動き出します。
面倒な人はそんな人にはこれ『ボタン』が役に立つんです。朝出かける前に、つぼ『湧泉』にバンソウコウなどで ボタンを貼って、そのまま過ごすだけ。一日中指圧している状態!予防にもなるスゴ技です。

step3 ふくらはぎのポンプ力をフォローするマッサージ


ふくらはぎの下から上へ気持ちいい程度の力でギュッギュッともみ上げます。5セットを目安にもみましょう。

これで夜むくみもバッチリ!あとはむくみやすい体質を改善するのみ!


むくみやすい体質を改善したい


むくみやすい体質って?


その1 運動不足で筋肉が少ない…筋肉が少ないと体内で水を運ぶポンプがうまく機能しないのでむくんでしまう
その2 身体に冷えを持っている…むくんでいる人は身体の中に水分がたくさんあるために冷え性になる。腎臓機能低下で水分調節・排尿がうまくいかないため体に水分がたまってしまいむくんでしまいます。さらに、そのたまった水分が身体を冷やす原因になります。


むくまない体になるには


それじゃ、むくまない体になるためにはどうすればいいの!?
それは、身体を温めて身体の内部の冷えをとり、腎臓の機能を上げることが大切!


むくみ・冷えのある人は食生活に問題がある


むくみのある人はズバリ、水分のとりすぎ!先生曰く、最近の若い人は水分の取り過ぎだとか。 1日のトイレ回数は、正常だと4回程度といわれています。5回以上の人は水分の取り過ぎ!

さらに、健康のため、ダイエットのためにと食べていた野菜は、東洋医学では、これは身体を冷やす「陰」と呼ばれる野菜だったのです!

陰性(主に身体を冷やす食べ物)


野菜 ジャガイモ・ナス・シイタケ・サツマイモ・ほうれん草・セロリ・キュウリ・たけのこ・パセリ
果物 バナナ・ブドウ・いちじく・メロン・かき
飲み物 牛乳・ヨーグルト・ウィスキー・コーヒー・ビール・麦茶・ワイン・緑茶・日本酒・ソーダ

中間(主に身体を冷やしにくい食べ物)


海草類 海草類は全て、ほぼ中間にあり火を通して食べると陽の要素が高くなります
野菜 キャベツ・ハクサイ・ ニンジン・玉ねぎ・カボチャ・レンコン・ゴボウ・山芋・大根など主に根菜類
果物 りんご・いちご

陽性(主に身体を温める食べ物)


肉・魚 肉・魚は基本的に身体を温める
発酵食品 ミソ・たくあん・しょうゆ・梅干・チーズ・納豆
飲み物 たんぽぽ茶・番茶

むくみが気になる人は、極端に身体を冷やす陰の食品をなるべく少なくすることが大切なんですね。


冷え・むくみ対策!


その1 極端に身体を冷やす食材を避ける
その2 マッサージで足の血行をよくする
その3 足の裏のむくみツボを刺激
その4 腎臓をアンマ(温かい缶コーヒーなどを背中に当て、寝る前の5分間横になるだけ)

Comment:0  Trackback:0
2001
11.21

肩こり解消法 体操で治す・温熱療法・肩こりにならないための姿勢

Category: 腰痛・肩こり   Tags:健康生活
肩こりでお悩みの方、多いのではないでしょうか。
厚生労働省が「気になっている体の症状」を調査した結果でも、男性では腰痛についで、肩こりが2位。女性では、肩こりが1位となっています。女性は、ほぼ全年代で肩こりが、トップを占めています。


肩凝りとは


肩こりは病名ではなく症状名


肩こりとは病名ではなく症状。首の付け根から肩甲骨にかけての筋肉がこわばったような重苦しい不快感を指します。専門用語では、頸肩腕症候群(けいけんわんしょうこうぐん)といいます。


肩こりの悪循環


肩こりは何もしないでいると、悪循環に陥り、コリや痛みが強くなる。

(1)筋肉が縮む
(2)血管狭まる
(3)血行悪化
(4)疲労物質たまる
(5)神経を刺激
(6)痛みやこり
(7)交感神経を刺激
(8)筋肉が緊張して
(1)筋肉が縮む
…というサイクルを繰り返すことになる。


肩凝りの原因


肩こりはなぜ起きるのか?


筋肉の細胞、筋線維が太くなったり、細くなったりすることで、静脈や毛細血管の血液はうまく流れる。しかし、一定の姿勢を保ち続けると筋肉は膨張したまま。そのため、静脈や毛細血管が圧迫され、血行障害が起きる。その結果、筋肉に疲労物質、乳酸がたまり、神経を刺激してこりや痛みになる。痛みを感じると、筋肉はさらに膨張して、血行が悪化、疲労物質はさらにたまってしまう。


肩こりを引き起こす主な原因


(1)姿勢の悪さ。
(2)精神的なストレス。
(3)運動不足。
(4)寒さ。


女性のほうが肩こりが多いのはどうして?


筋肉量が少ない人や筋力の弱い人ほど、くびや肩がこりやすい。体格に見合った適正な量の筋肉があれば、様々な負担を問題なく吸収、緩和することが出来る。しかし筋肉量が少ないと、少ない筋肉を必要以上に緊張させて、日常動作の姿勢を維持しようとするために、筋肉がオーバーワークになってしまう。


日常の姿勢にも肩こりの原因が


日本医科大学教授、伊藤博元先生が日常生活の姿勢をチェック。
原因として指摘されたのは、

(1)前かがみの姿勢。
(2)長時間腕を上げる。
(3)同じ肩にバッグをかける。
筋電図で測定すると、筋肉の負担が大きいことがわかった。


肩凝り解消法


日常の姿勢での肩こり解消法


(1)台所の場合、流しが身長に対して、低すぎることが問題になる場合が多い。スリッパをいつも履いている人は、台所では脱いだり、同じ所で、同じ作業を続けないように。
(2)パソコンを使う時は、腕を上げたままにすると筋肉を過度に酷使し続けることになるので、時々、姿勢を変えて、腕を動かしてください。
(3)肩にバッグをかけると無意識に肩を上げている人が多い。一方の肩ばかりを緊張させ、肩を傾けた悪い姿勢になっていれば、肩こりも起きやすくなります。時々左右の肩を交替させて、なるべく均等に肩を使うように。


肩こりにならないための姿勢とは?


肩こり予防のよい姿勢とは、背筋を伸ばして軽く顎を引き、視線は遠方を見つめ、肩の力を抜く。頭頂部につけた風船によって、頭と首が軽く上方に引かれるイメージ。


運動による肩凝り解消法


肩こり解消体操


首の運動は3種類。
(1)前後左右に傾ける。
(2)左右にねじる。
(3)大きく回す。

肩の運動は3種類。
(1)肩をすくめる。
(2)大きく回す。
(3)伸ばす。

★それぞれ5回ずつが目安です。痛みやしびれを感じない程度に行ってください。 一日に2,3回。例えば、朝と夕方、そして入浴後。


肩こり予防のための筋力強化の運動


☆首の筋力強化の運動は、両方の手のひらを重ね合わせて額にあて、手と額を押し合うようにする。3秒間押したら、ゆっくり力を抜く。続いて、今度は両手を後頭部におき、押し合います。

☆肩の筋力強化の運動は、肘を曲げ、おなかの前で手のひらともう一方の手の甲をあわせ3秒間押し合います。続いて左右の手を入れ替え同じように繰り返します。


温熱療法による肩凝り解消法


家庭でできる温熱療法


慢性的な肩こりを解消するには、温める方法が効果的。温める血管が広がって血流が増えるため、細胞にたまった疲労物質を流し去ることが出来るからです。

家庭で出来る方法


(1)蒸しタオル。水気を絞ったタオルをポリ袋に入れ、電子レンジで1分程度、加熱したものを患部にあてる。
(2)使い捨てカイロ。使い捨てカイロを患部にあてる。
※ポイントは、蒸しタオルはほどよい温度で5分程度温めること。カイロは低温やけどや症状の悪化を防ぐため、熱すぎないよう注意してください。


肩こりに効く入浴法


伊藤先生がお勧めの3つの方法です。  
(1)半身浴。少し温めの湯、37~38度に、20~30分ゆっくりつかる。
(2)全身浴であれば、普通の温かさ、40~42度ぐらいの湯に肩までつかって、ゆっくり温まるまではいる。2~3分が目安です。
(3)暖かめのシャワーをこっている筋肉に3~5分間、お風呂から出る前にあてる方法がお勧めです。


病気が原因の肩こり、こんな時は要注意!


(病気が原因で肩こりになっている可能性がある場合)
○痛みが長く続く。
○いつもと違う強い痛み。
○腕から手にかけてしびれる。
○腕や手の力が弱くなる。

しびれや腕や手の力が弱くなるのは頸椎の病気の典型的な症状。頸部の椎間板ヘルニアや変形性頸椎症といった病気。狭心症や心筋梗塞といった心臓の病気や、肺の病気、目や耳の病気などのシグナルの場合もある。こうした症状ある場合は、近くの整形外科医に相談すること。

Comment:0  Trackback:0
2001
11.15

肩こり解消法 肩凝りの2つのタイプと原因

Category: a
肩こりは首から肩、背中を覆っている筋肉「僧帽筋」に負担がかかり、疲労した状態のこと。 実は、その疲労の仕方には、2つのタイプがあったのです。


肩こりには2つのタイプが有る


一日中肩こりタイプ
運動不足の主婦に多い慢性の肩こり

夕方肩こりタイプ
主にオフィスワークのOLやサラリーマンに多いといわれている

つまり、それぞれのタイプに合わせた治し方を選ぶのが効果的なのです。


肩こりの原因


原因が異なる、「一日中肩こりタイプ」と 「夕方肩こりタイプ」。自分のタイプに合った回復法を行わないと、あなたのその肩こりは解消できないのです。

「一日中肩こりタイプ」の原因


それは、ズバリ運動不足! 主婦の生活の中心は家の中。家事は確かに重労働です。しかし、肩を充分に動かす仕事は意外に少ないようです。つまり、主婦の肩は、常に運動不足だというわけなんです。
肩がこるから疲れやすい。だから動かない。すると運動不足になって、それが原因でまた肩がこる。これはもう肩こりの悪循環…。


夕方肩こりタイプの原因とは


「夕方肩こりタイプ」の原因の一つは長時間の同じ姿勢。パソコン相手に、一日中 同じ姿勢をつづけていると、どれぐらい肩はこるんでしょうか。
押し当てるだけで硬さが測できるという筋硬度計。目安は、50前後が柔らかい筋肉、70以上はかなりの緊張状態。筋硬度計で調べてみると…?

起きてすぐの肩の硬さは45。出社して、オフィスでパソコンを始めて、3時間では54。午後3時。デスクに座って5時間後にはなんと、61にまでなっていました、そして、パソコンを始めて7時間後、頭痛が始まる夕方には74!

このように、長時間同じ姿勢を続けることによって、肩は確実に硬くなっていくのです!さらに…


夕方肩こりの原因はもう1つあった!


「夕方肩こりタイプ」の原因のひとつには、姿勢の悪さ、姿勢もあったのです。
では、普通の姿勢と猫背では、肩の筋肉にどのような影響を及ぼしているのでしょうか。


猫背が及ぼす肩こりへの影響


筋肉の緊張が分かる筋電計で調べてみると、筋電計は、筋肉が緊張すると、グラフの幅が大きくなります。普通の姿勢のときは肩の筋肉は緊張していません。猫背になると、グラフは大きく揺れ始め肩の筋肉は緊張しっぱなし。

つまり、猫背のときは肩の筋肉に大きな負担がかかるんです。普通の姿勢と比べると、大きな負担がかかる猫背。このことが、肩こりを生んでいたのです。さらに、陽子さんは、オフィスではよく脚を組み、自宅では横座りが基本姿勢 こうした姿勢の悪さは背骨をわん曲させます。それによって起きた身体のゆがみも 肩こりの原因なのです。


肩こりに関する疑問


Q1.肩がこったら、もんでいいの?


肩がこると、ついやってしまう、肩もみや肩たたき。実はこれが、もみ返しや痛みなどの原因になっていたんです!!

そんな時は…まず、手のひらをよくこすってから、肩に直接当てて、熱を伝えます。ポイントはこのまま30秒の間、当てていることこれだけで、肩の温度はずいぶん上昇します。また蒸しタオルをのせたり、温風ドライヤー温めるのもよいでしょう。 そのあとにもめば、問題ありませんよ。


Q2.肩こりが悪化すると五十肩になる?


五十肩とは、肩まわりの、筋肉を骨に結びつける組織、けん腱が、老化により炎症を起こし、腕の動きを制限、痛みを発生させてしまう肩関節周囲炎のこと。
五十肩かもしれないというアナタの為に…

五十肩チェック!
肘をわき腹につけて、腕を前方90度に曲げます。そこからゆっくりと90度、腕を広げていきます。この途中で痛みを感じた、そこのアナタ、五十肩の疑いアリです!

五十肩になってしまったら
痛みを感じたら、冷湿布などで冷やし、まずは痛みを和らげること。痛みが軽減したら、軽くマッサージをして、関節をほぐし、蒸しタオルなどで温め肩の血行を促します。そして、決め手は運動療法。家庭で出来る、テーブル拭きや窓拭きなどが肩の関節を固まらせない適度な運動になりますよ。  


Q3.胸が大きいと、肩がこるってホント?


本当です!バスト89cmの女性の胸を量ってみると重さは約1kg胸の大きな女性は、6kgの頭、6キkgの両腕のほかに、1kgもの胸を肩の筋肉で支えなくてはならないのです。やはり、胸が大きいことは肩こりの原因だったんですね 。

胸の大きい人のための肩こり対策!
胸の重さで前かがみになりやすい上半身を 腹筋で鍛えて、姿勢を正し、胸の重さを支えるというわけです。

腹筋の鍛え方は、片方の手は頭の後ろへ、もう一方の手はみぞおちに当て、おへそを見るように背中を丸めて、肩甲骨を床から浮かせます2秒経ってから降ろし、片方を連続して行います。
手を変えて反対側も同じように行います。これを繰り返し10セット。腹筋を鍛えれば、胸の大きな人も肩こりになりにくくなるはずです


なぜ肩がこるのか、理由


そもそも人間は、どうして、肩がこってしまうんでしょうか。

肩こりのメカニズム


今からおよそ400万年前の地球。私たちの祖先は体を起こし立ち上がり二本の足で歩き始めました。人類は二足歩行によって、文明を手に入れた代わりに頭と両腕を肩で支えなければならなくなったのです。なんと、体重の2割を両肩で支えていたのです。

体重60キロの人だと、頭は6キロ。 これは、スイカ約1個分。そして、片腕は3キロ。両腕にすると、ペットボトル4本分にもなるんです。これを支えているのは、主に僧帽筋。この僧帽筋を常に使用状態にすることで人は起きあがることができるのです。


タイプ別肩こり解消法 1.一日中肩こりタイプ


「一日中肩こりタイプ」の原因は運動不足。ということは、回復法はやはり身体を動かすこと!

肩こりに効く世界の踊りランキング


1位 「エスケスタ」エチオピアの80部族のうち、アムハラ族だけに伝わるという幻の踊り。なんと5分で肩こりが解消されるとか…!?
2位 「バリ舞踊」 インドネシアはバリ島に伝わる
3位 「フラメンコ」 スペインの代表的な踊り

5分で肩こりが解消される踊り!?日本では馴染みのないエスケスタとは、いったいどんな踊りなんでしょう…!?

肩こりを5分で吹き飛ばすという「エスケスタ」


森羅万象の全てを肩だけで表現するというこのエスケスタこそ、運動不足による肩こりの救世主だったんです。肩を下に「落とす」ようにして小刻みに動かします。

踊る前に計った時の肩の硬さ平均値は70。それが5分踊った後は50、首筋の硬さが、驚きの44に!その他、肩全体、6ヶ所の筋肉全てに変化がみられ、平均して20ポイント近くも下がったのです!

肩こり解消ウォーキング


1日最低10分の「ウォーキング」
歩くだけでも、「第二の心臓」といわれる足のポンプ作用で、上半身の血流がよくなるのです。一日最低10分のウォーキングを続ければ、上半身の血流が促され肩こりは徐々に軽減していくはずです。


タイプ別肩こり解消法 2.夕方肩こりタイプ


夕方肩こりタイプの原因は長時間の同じ姿勢と、姿勢の悪さでした。そこで、身体の休み方を研究しているという研究所を訪ねることに…。

肩こり解消「脱力」


こちらの研究所が勧めている肩こり解消法 は、全身の力を抜く、「脱力」と呼ばれる方法。足を肩幅に広げ、両手はひざの上に 乗せ、首と肩、腕の力を一気に抜きます。コツは、肩に入った力を「ガックリ」と いう感じで、思いっきり抜くこと。「脱力」 は、これを積極的にやろう、というものです。


姿勢を正し美しい姿勢を作る「チャングン」


張紹成さんは、気功を教えるかたわら、京劇の舞台に立つ役者さん。人に見せるための京劇の姿と、健康を保つ気功の鍛え方を兼ね備えたのが、「チャングン」 という姿勢。

左手は親指は下に向け、指一本分をつかんだ感じで閉じる。右手は開き、やはり親指は下に向け、親指と人差し指は離します。これが「チャングン」の姿勢。中国語で「美しい姿勢」という意味です。
しかし、このポーズ、意外と難しい!!肩こりを治すためには、一日一回5分間、このポーズを続けること。陽子さん、しばらくすると肩に力が入り、両腕が重くなり疲れてきてしまい汗ビッショリ!


2つのタイプに共通する肩こりの治し方


両タイプに効く「アイソメトリックス」
アイソメトリックスとは、筋肉の血流を良 くする肩こりの回復効果と、筋肉を鍛え、疲れに くくする肩こりの予防効果の二つの要素がある運動法。

まず最初に両手を組んで、頭を後ろに押し ます逆に、頭は前に押して、力を入れ合います。お互いに押し合うことが、首や肩の筋肉を 動かし、血の流れを促進し、鍛えるのです。これを 6秒間。
次は逆に、手は前へ押し、頭は後ろへ押し ますこれも6秒間前後の次は左右です。片手ずつ、頭と手を押し合って、これも6秒間。

Comment:0  Trackback:0
2001
11.07

高齢者向けの筋力トレーニング スポーツ医学によるひざ・肩・腰のリハビリ

Category: 運動   Tags:健康生活
スポーツのための体の機能を高めたり、怪我をした選手のリハビリなどを医学的見地から研究するスポーツ医学。その基礎を中高年の老化に役立てようとする動きが始まっている。

大阪にあるダイナミックスポーツ医学研究所の所長、大久保衛さんはスポーツ選手のサポートだけでなく、腰や肩、膝と言った体の不調に苦しむ中高年に対しても、スポーツ医による筋力トレーニングをつかって、その不調の解消を目指す指導を行っている。


ひざ、腰、肩の老化を防ぐために鍛えた方が良い筋肉


年をとると共に、痛んでくる関節や骨、それに対して、筋肉はどの年代でもトレーニングの効果が認められている。筋肉を無理なく鍛えることが、骨や関節への負担を少なくし、老化を防ぐことが出来る鍵となっている。

肩の筋肉→三角筋
腰の筋肉→腹筋群 腸腰筋
膝の筋肉→大腿四頭筋 大殿筋


トレーニングの強度の目安


目安(楽である、少しきつい、きつい、かなりきつい、非常にきつい)

若者とはちがい、中高年のトレーニングには無理は禁物。やりすぎないための目安に主観的強度と呼ばれるものがある。その運動を続けることが本人にとって主観的にどれだけ「きつい」かを段階的に表したもの、中高年の筋力トレーニングの場合3番目の「きつい」と感じる程度に押さえておくのがポイント。


3段階強度トレーニング


大久保さんと健康運動指導士の土井龍雄さんによる「ひざ、腰、肩を中高年でも無理なく鍛えることが出来る体操」でひざ、腰、肩のトレーニングについてそれぞれ3段階の強さのものを紹介。この中で10回続けてつらく感じない程度のものを選んでトレーニングをする。

注意:この運動は、痛みのある人や体調がすぐれないひと、医師から運動の制限をされている人等は行わないでください。また運動の前には十分な準備運動を行い、運動の後は使った筋肉のストレッチを欠かさないでください。


膝のトレーニング


・膝のトレーニングはスクワットによって行う。筋力の弱い人は足の角度を20度から30度に、それが10回やっても楽な場合は、90度に。 それでも楽な場合は、しっかりしたものにつかまり片足づつやると良い。

腰のトレーニング


腹筋を鍛えるのが基本。普通の腹筋では負荷が大きい場合、上体のほうでなく、足の方を引きつける腹筋を行う。一番弱いのが、片足ずつやるもの、中程度が座布団などで足の位置を高くして両足いっぺんにやるもの、強いものは座布団の補助もなしにやるものである。

肩のトレーニング


両手をやや前に出した状態で、水平にまで上げる運動を繰り返す。一番軽いものは何も持たずに、それが楽な人は、ペットボトルなどを持ってやると良い、これは重さを増やすことでその強さを調整する。


自分の筋力を知ろう、簡易筋力テスト


大久保先生に考えてもらったテストです。

膝のテスト


スクワットのしゃがんだ形で動きを止め、1分間、つらく感じずにいれるかどうかのテスト、主観的強度の3に至ったらすぐにやめる。1分すぎるまえにつらいと感じた人は筋肉が弱っているので要注意。トレーニングは一番弱いレベルから始めるのがよい。

腰のテスト


仰向けに寝て、膝を立て、上体をおよそ45度に起こした上体で30秒つらさを感じずにいることが出来るかどうか?30秒すぎる前につらいと感じた場合はスポーツ医学で高齢者の分類に入る筋力となる。腰のトレーニングは一番弱いレベルから始めるのがよい。

肩のテスト


500ミリリットルのペットボトルに水をいれ、両手にもって水平に上げるそのまま1分間つらさを感じずにいることが出来るかをテストする。1分間を過ぎるまでにつらさを感じた場合は、肩の筋力が弱くなっている可能性が高い。肩のトレーニングは一番弱いレベルから始める。

Comment:0  Trackback:0
2001
11.02

甲状せんの病気 原因・ヨード摂取量目安・家庭で出来るチェック法など

Category: 未分類   Tags:健康生活
日本の女性の20人に一人、全国で約500万人が甲状せんの病気にかかっていると言われています。しかもその9割は女性です。 甲状せんの病気は、その症状が更年期障害の症状と似通っているために見逃されがちです。そのため発見が遅れて病気が進行したり、甲状せんの病気の症状を更年期障害と勘違いしたまま不快な思いを抱えたまま暮らしている患者さんが大勢いらっしゃいます。

甲状せんの病気の典型である「バセドウ病」「橋本病」を中心に、甲状せんの機能から、発病のメカニズム、さらには触診による早期発見法。


●甲状せん異常が原因の病気
甲状せんの異常が引き起こす病気は2つに大別されます

・甲状せん機能こう進症:「バセドウ病」など
・甲状せん機能低下症:「橋本病」など


●甲状せん異常が引き起こす症状
甲状せん機能こう進症(バセドウ病):のぼせ・イライラ・動悸・生理不順など
甲状せん機能低下症(橋本病):冷え性・肩こり・落ち込み・生理不順など


●甲状せんの病気の合併症
バセドウ病:脳血栓・骨粗しょう症など
橋本病:動脈硬化など


●甲状せんの病気の原因
甲状せん異常の原因は、現在はまだ詳しくは解明されていません。遺伝的になりやすい体質はあるが、全ての人が発病するわけではない。自己免疫疾患であることは分かっているが何故発病に至るのかは解明されていません。ストレスや緊張はバセドウ病を誘発しやすく、海草類に含まれるヨード(ヨウ素)の不足や過剰摂取は、橋本病の原因の一つと考えられています。


●ヨード摂取量の目安(労働厚生省策定)
1日に0.2~3mg
参考)
わかめの吸い物(一杯)・・・・・・0.15
昆布だし汁(0.5g使用)・・・・1
のり(小分けタイプ5枚)・・・・・0.18


●甲状せん異常の治療
こう進症(バセドウ病)も低下症(橋本病)も投薬による治療が中心。バセドウ病には放射線治療や手術も行われている。


●甲状せんがん
甲状せんがんの9割は生命の危険の少ない「おとなしいがん」
(癌研究所顧問、藤本吉秀医師の30年渡る追跡調査報告による)


●触診で分かる甲状せんの異常(肥大)
バセドウ病でも橋本病でも甲状せんは肥大する

☆家庭で出来るチェック法
(1)どこを触るのか:首の付け根
(2) 正常な場合:ほとんど甲状せんがあることに気づかない     
  異常がある場合:何らかの腫れがある場合は専門医の検査を受けること
(3)上を向いて水を口に含み、「ごくっ」と飲み込むときに、のど仏のあたりに甲状せんの形=蝶が羽を広げたような形が現れるようなら甲状せんが腫れている可能性大。

注意:他の人と比べると腫れは判断しやすい。しかし、素人にはなかなか判断がつかないので違和感を感じたら診察をうけること

Comment:0  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。