--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2001
09.28

運動中の突然死 危ないスポーツランキング・チェックリスト・運動量の目安

Category: 運動   Tags:健康生活
運動中の突然死はなぜ起きるのか、どうすれば防げるのか
スポーツの秋。しかし、健康によいはずのスポーツで、突然倒れたり、亡くなったりする事故があとを絶ちません。日常では気づかない体の異常が突如として現れることがあるのです。特に中高年では心筋こうそくなどの心臓のトラブルで倒れるケースが目立ちます。


運動中、突然死につながりやすい条件は?


神奈川に住む50歳の男性は3年前ゴルフのプレー中に心筋こうそくを起こしました。 その時は1年半ぶりのゴルフでした。日頃仕事が忙しい上に、その日は睡眠不足でかなりストレスが溜まっていました。その日はクラブハウスを出た時は、震えるような寒さを感じました。体に異変が起こったのは3番ホール。息苦しさと胸の中心に痛みを感じました。しかし、仲間に迷惑がかかる気兼ねから、プレーを中断することを言い出せませんでした。痛みは次第に激しくなり、4番ホールの第一打を打った時点でゴルフ中断。そのまま病院に運び込まれました。原因は心筋こうそく。すぐに治療が行われ、危うく一命を取り留めました。

突然死の条件


このケースから危険度が増すと考えられることは

・久しぶりの運動
・疲労
・痛みがあっても続行
・寒さ


中高年に運動中の突然死が多いのはなぜ?


心筋こうそくなど心臓のトラブルが運動中の突然死の原因の8割を占めます。中高年になると、多くの人が気づかないうちに動脈硬化を起こしています。日常生活では異常がなくても、運動すると心拍数が急激に上がり、血圧も上昇します。その時に動脈硬化を起こした血管に傷がつくことがあります。その傷をふさぐために血液は固まり、血管を詰まらせてしまいます。これが心臓の血管で起きると心筋こうそくを引き起こすと考えられています。


軽い運動で突然死


全国で過去8年間に起きたスポーツ中の突然死を、種目別にまとめたもので、特に、40歳以上の方のケースで多い種目を見てみると・・・・・・

スポーツ中の突然死(40歳以上)


1.ゴルフ
2.ランニング
3.ゲートボール
4.水泳
5.登山
6.テニス
7.野球


軽い運動でも、時に心臓には負担大


運動でも意外と心臓に負担がかかっている。ゴルフは運動の強さとしては弱い分類。しかし、テイーショットやパット時には、「ぐっと」緊張する。その瞬間には、予想以上に心拍数や血圧が上がる。 「軽い運動なら大丈夫」は間違い。


運動中の突然死危険度チェック


突然死危険度チェック
1.男性40歳以上 女性50歳以上
2.血圧が高い
3.コレステロール値が高い
4.糖尿病
5.たばこを吸う
6.肥満
7.ストレスがたまっている

2つ思い当たったら黄信号
2つ以上、該当するものがあれば、突然運動を始めないほうがいいと思っていい。該当する方は、スポーツを始める前に、自分自身に適した運動量を知る、という作業が必要になる。

その一つの方法がメディカルチェック。メディカルチェックを行う施設は、全ての自治体にあるわけではありませんが、お住いの市町村、あるいは、県単位で健康センターがある地域では、そちらにお問い合わせください。


自分でわかる適度な運動量の目安


運動中の脈拍


220から自分の年齢を引いた数に0,65をかけた数を目安にして、これを超えないようにしてください。例えば、60歳の人の場合は220-60=160、これに0.65をかけて104。

運動中の感覚


適度な運動を知るために、意外と信頼できるのが運動中の感覚。「ややきつい」程度が最適とされています。「ややきつい」とは、運動中に会話はできるが、少し息が切れ、少し汗ばむ程度の運動量を指します。


運動の前後にはウォーミングアップとクーリングダウン


中高年に理想的なウオーミングアップとクーリングダウンを中京大学体育学部教授の湯浅景元さんに教えて頂きました。

ウオーミングアップ


(1)ウオーキング3分。
(2)ストレッチ3分。(息を詰めないで。弾みをつけない)
(3)ジョギング1分。 あわせると7分。

クーリングダウン


(1)ウオーキング5分。
(2)ストレッチ2分。
(3)マッサージ2分。 あわせると9分。

スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2001
09.27

ダイエット 赤筋を鍛えて基礎代謝をあげる!

Category: a
基礎代謝が高い人は太りにくい!
基礎代謝が高い人は体温が高く汗をよくかきます。逆に寒がりで汗もあまりかかない人は基礎代謝が低い可能性があります。そして、基礎代謝が高い人は太りにくいのです!

したがって、基礎代謝をあげることがダイエットで一番大切!


基礎代謝とは


人間の体は寝ているときなど何もしてないときでもエネルギーを消費しています。それが基礎代謝。基礎代謝とは、生命維持に必要な心臓、肝臓などの臓器が活動するために必要な基本的なエネルギーです。体を動かさなくても、必ず使うエネルギーなのでこのエネルギーが多い人は、何もしなくてもカロリー消費してくれる体、つまりジッとしていても痩せる人なのです!

そもそも食べるカロリーが使うカロリーよりも多くなれば当然太る!だから運動してカロリーを使っても、カロリーの7割は基礎代謝だったのです!ということは、そのポイントは基礎代謝を上げればいいんです!


基礎代謝の高い体を作るには


食事制限をするよりも基礎代謝をアップしたほうがより効果的!では、どんな体になれば基礎代謝はアップするのでしょうか!?

私達の筋肉は赤筋と白筋とよばれる2種類の筋繊維が混ざり合ってできています。
あなたは赤筋と白筋、どっちでしょう?簡単な診断方法があります。チェックしてみましょう!

赤筋と白筋チェック


1 同性の中では力持ちだ
2 垂直飛びはかなりいける
3 車の運転をすると疲れやすい
4 食事をしてもあまり汗は出ない
5 どちらかというと筋肉質だ
6 昔から長距離より短距離が得意

4つ以上当てはまった人は「白筋」が発達しています。


赤筋・白筋の違い


赤筋
長時間使っても疲れにくい持久力に優れた筋肉です。
白筋
瞬発力に優れた筋肉でスタミナに乏しくすぐに疲れてしまいます。

白筋と赤筋はエネルギー源とその使い方が違います。
赤筋
主に脂肪を使います。その燃焼時間は長くじっとしているだけではなく寝ている間にも使われつづけているのです。
白筋
糖を使って強い力を出します。しかし長時間使い続けることはできません。


このように赤筋は寝ているときでも脂肪を燃焼してくれる筋肉。いわば基礎代謝アップの強い味方なのです!

そこでちょっとした工夫をするだけで、もともとある赤筋をより活性化することができます。さらに白筋を赤筋とおなじような働きをすることができます。その工夫とは…?


赤筋を鍛えて基礎代謝をあげるダイエット



1 ロンユウ体操
両手の平を合わせ、竜が舞うようにS字にゆっくりとくねらせながら身体をかがめていきます。これは赤筋を鍛えるのに最適な運動!

2 食事は空腹感のないようにしっかりと!
食事の基本はカロリー控えめ。でもしっかりと栄養をとって空腹感のないように身体のサイズに合わせて支給されます。

3 目覚めの痩せる漢方
食事の30分前に必ず飲んでもらう、マズ~い漢方…。これを毎日続けます。

4 痩せるツボを押してマッサージ
マッサージで脂肪を細かくして燃焼させます。

5 ウーロン茶と大黄を飲んで基礎代謝をアップ!
大黄は日本でも簡単に手に入る漢方。胃腸の調子を整えるので代謝が悪く便秘気味の人には非常に効果的!一方ウーロン茶は以前から脂肪を分解する効果があることで知られていますが、なんと基礎代謝をあげる効果もあるんです!

Comment:0  Trackback:0
2001
09.27

肥満遺伝子チェック

Category: a
日本人の40%が肥満遺伝子を持っているといいます。診断してみませんか?
あなたの『肥満遺伝子』をチェックしてみましょう


肥満遺伝子チェック


YES、NOで答えてください!

1 カレーなどの辛いものを食べても体が熱くならない
2 今も太めだが子供の頃からあまり体型が変わっていない
3 二の腕の皮下脂肪をつまむと2cm以上ある、もしくはヘソに小指を入れると爪が埋まるくらい深い
4 小さい頃逆上がりがなかなか出来なかった
5 両親ともに肥満体型である

診 断 結 果 

YESが5個以上 間違いなく肥満遺伝子を持っています!
YESが3~4個 たぶん肥満遺伝子を持っていると思われます。


肥満遺伝子 親が太っていると子供も太る


肥満遺伝子の構造


細胞は脂肪をどんどん吸収し、それを燃焼させてエネルギーに変えていきます。普通の人は、特別に運動や減量をしなくても毎日自然と脂肪は燃焼され肥満にはなりません。これが基礎代謝です。
ところが、肥満遺伝子を持った人は、脂肪をエネルギーとして燃やす率が少なくなり、基礎代謝の量が減ってしまうのです!

3人に1人が肥満遺伝子を持っている日本人


肥満遺伝子保有率ベスト3はすべてモンゴロイド。私先祖はかつて、かの地で寒冷な気候や厳しい食料難に打ち勝つため、一旦体に入れた栄養は、少しでも脂肪として体に長く蓄えておく体質、つまり倹約遺伝子を身に付けました。飽食になった今の世の中では、この倹約遺伝子があだとなり、肥満遺伝子を呼ばれているのです。


Comment:0  Trackback:0
2001
09.27

ダイエットで胸が小さくなる理由・食後下腹が出る理由

Category: a
ダイエットで痩せる時、胸から痩せるのはなぜ?


ダイエットで胸から痩せる理由


それは筋肉が落ちてしまったからです。無理なダイエットによって胸筋が小さくなって,胸が小さくなってしまうのです。バストの土台には大胸筋という筋肉があります。ダイエットすることにより、この大胸筋が衰え胸の張りがなくなり垂れて小さく見えてしまうというのです。


お尻や脂肪より先に胸から小さくなる理由


ダイエットすることによってまず減ってくるのは筋肉と水分。初めの1~2週間で水分と筋肉が減って脂肪はまだ減らない状態なんです。つまり、痩せる時は胸から痩せるというのは迷信ではなく本当だったんです。


胸から痩せるのにはこんな理由も


食事の量が非常に少ないので足りない栄養のために女性ホルモンのバランスを崩して得にプロゲストロンの分泌が少なくなりますので、その結果、乳腺が萎縮して胸が小さくなるということがあります。
バストはおもに乳腺と脂肪からなりたっています。女性ホルモン、プロゲストロンは乳腺を刺激しバストのふくらみを作りだします。しかし、ダイエットによって女性ホルモンが少なくなると結果的に胸は小さくなってしまうのです


バストの張りを維持しながらダイエットするには


乳腺を発達させる黄体ホルモンを作る食品を摂って胸筋肉、特に大胸筋を鍛えることが必要です。


バストの張りをキープする大胸筋エクササイズ


1 床かベッドにあお向けになり中身の入った1リットルのペットボトルを両手に持ちます。
2 両腕を真横に広げゆっくりを胸の上へ上げ下げします。下げる時に腕を床やベッドにつけないことがポイントです

このトレーニングは1日5回やるだけで大胸筋が鍛えられ胸の張りがバッチリキープできるんです。


バストアップに効果のある食べ物


さらに、女性ホルモン、プロゲストロンの分泌を活発にさせる食べ物があった!!

とろろ昆布でバストアップ


とろろ昆布にはボロンというミネラルが非常に豊富に含まれています。ボロンは、女性ホルモンを分泌させ乳腺とバストの脂肪だけを増やしてくれるというのです。


とろろ昆布を食べればバストが大きくなるなんて初耳!
無理な食事制限をせずに大胸筋を鍛え、とろろ昆布を食べればダイエットでバストが小さくなることが無いのです。

Comment:0  Trackback:0
2001
09.27

消費カロリー=基礎代謝+食事誘発性体熱産生+運動誘発性体熱産生

Category: a
消費カロリーって何?
食事で摂ったカロリーは身体の中の3つの働きによって消費されます。


■基礎代謝
心臓を動かす、体温を維持するなど生きていくうえで最低限必要なエネルギーで筋肉を中心に行われています。基礎代謝は全カロリー消費量のおよそ6割ほど重要なものです。

■食事誘発性体熱産生
噛む、分解する、吸収するといった食事の一連んで消費されるエネルギーです。食後、体がぽかぽか温かくなるのはこの働きのせい。

■運動誘発性体熱産生
その名のとおり運動することで消費されるエネルギーです。スポーツはもちろん日常生活をする中でも消費されます。

この3つの働きにより1日に摂った分のカロリーをうまく消費して、全て無くなれば太ることはありません。バランスがとれているのです。
しかし、摂取カロリーを無理に減らすダイエットをすると…?


基礎代謝が小さくなる!
なんと!基礎代謝が小さくなってしまうのです!さらに、食事を減らすと食事誘発性体熱産生も当然落ちます!摂取カロリーの減少で確かに短期間には体重が減りますが、しかしその一方で消費カロリーも確実に減ってしまいとても危険な状態に陥ります。

そして1度低下した基礎代謝は簡単にはもとに戻らないのです!基礎代謝が低いままで食事を前と同じ量にすると消費しきれず余ってしまいます。そしてこの余った摂取カロリーは体に蓄積され…そう、これが世にいうリバウンド!

このように、消費カロリーを考えないダイエットは結果的に太りやすい体を作ってしまうのです!

Comment:0  Trackback:0
2001
09.19

心臓病の種類と症状 弁膜症・心筋症・冠動脈疾患(心筋こうそく・狭心症)

冠状動脈疾患(心筋こうそくと狭心症)のメカニズム・治療法・予防法

私たちが生まれてから一生の間、一日十万回、休むことなく働き続ける心臓。
強靱な筋肉と精巧な弁とで私たちの生命を支える力強い臓器です。ところが現在、心臓病は日本人の死亡原因の第二位です。中でも心臓自体に酸素やエネルギーを送る「冠状動脈」の病気が多くを占めています。実は現代の生活は、冠状動脈に負担がかかりがちなのです。


心臓のしくみ


心臓は右心房・右心室・左心房・左心室という4つの部屋があります。全身を巡った血液はまず右心房に集められ、弁を通って右心室に送られます。そして右心室から肺へ送られ、二酸化炭素を酸素に交換して左心房に戻ってきます。さらに左心室に送られ、そこから大動脈を通って再び全身へと送られます。

 力強い筋肉でできていて、一日中動き続ける心臓に酸素やエネルギーを送っているのは、冠状動脈(または冠動脈)と呼ばれる血管です。この冠状動脈で動脈硬化が進行すると、やがて血管の内側を狭め、血液が通りにくくなり、狭心症や心筋こうそくにつながります。


おもな心臓病


弁膜症・・・弁の働きが悪くなる。
心筋症・・・心臓の筋肉が異常に厚くなる、または薄くなる。
冠動脈疾患(虚血性心疾患)・・・冠状動脈の血液の流れが悪くなる(心筋こうそく・狭心症)

 このうち現代の日本人に最も多いのは、心筋こうそくや狭心症などの冠動脈疾患です。狭心症は動脈硬化によって冠状動脈が狭くなり、心臓の筋肉に十分な血液が行き渡らなくなるのが原因でおこります。また心筋こうそくでは、動脈硬化の進んだ冠状動脈に血栓が詰まり、完全にふさいでしまうために血液の届かなくなった心臓の筋肉が壊死します。血液の届かなくなった心臓の筋肉は、6時間後にはほとんどすべて壊死してしまいます。


狭心症・心筋こうそくの症状


狭心症
胸の痛み(5~6分)動いているとき起こりやすい。

心筋こうそく
胸の痛み(15分以上)
起床後2~3時間に起こりやすい、脱力感、意識の低下。
冷や汗、息切れ、めまい、どうき、不安感、肩・首・腕に広がる痛み

 胸の痛みは、胸の中心を圧迫されるような感じや、締め付けるような苦しい感じなど様々です。時には胸の痛みよりもその他の症状の方が顕著なこともあります。

狭心症・心筋こうそくかな? と思ったら


 「心臓病のはずがない」「まさか自分が」「しばらく様子を見よう」・・・などといった対応はもってのほかです。心臓病かな、という気が少しでもしたら、すぐに循環器内科などがあり心臓に専門的な対応のできる病院へ行きましょう。心筋こうそくの発作は前兆なしに突然起こることも多く、しかもそれから1時間以内に半数以上の人が亡くなっています。逆に1時間以内に病院に着いた人のうち、亡くなる人は数パーセントと言われています。「間違いでもいいからまず病院へ」、心筋こうそくで命を落とさないために心がけましょう。


狭心症・心筋こうそくの予防法


・コレステロールや塩分の摂りすぎに注意する
・高血圧症、糖尿病などの病気を治療する
・ストレスの少ない生活をする
・肥満を避ける
・タバコをやめる
・適度な運動(ウォーキングなど)をする

など、冠状動脈の動脈硬化を進行させないようにすることが予防の基本です。

Comment:0  Trackback:0
2001
09.07

症状から難聴の種類と原因を特定 高音低音、両方片方、急に徐々に

70代の約半数が悩んでいるともいわれる耳の聞こえ。音を聞きとるための器官が老化しておきる「老人性難聴」が多いが、中には神経にできたしゅようなど、重大な病気が潜んでいる場合がある。最近増えている「突発性難聴」は、どれだけ治療を早く開始するかが、その後の回復を左右するため、放置せず原因を診断することが重要。耳の聞こえからの自覚症状でその原因の見分け方や、正しい補聴器の選び方などを伝える。


難聴セルフチェック


聞こえにくさをセルフチェック


1.急に または 徐々に
2.両方 または 片方
3.高音 または 低音

難聴の種類と症状


老化による難聴:徐々に、両方、高音
突発性難聴  :急に、片方、高音・低音
急性低音障害型感音難聴:急に、片方、低音
聴神経しゅようなど:徐々に、片方、高音・低音

聞こえが低下して数日たっても戻らない時には、年齢のせいと放置せずに、専門の医師の診察を受けた方がよい。


知っておきたい補聴器の知識


1,すぐ元のように聞こえる?
2,高価な方が良く聞こえる?
3,一度買ったらずっと使える?

上記の質問は、3つとも×。
補聴器を買う時は、まず耳鼻科医の診断を受けてから。きちんと調整して自分の耳に合ったものを使う。
Comment:0  Trackback:0
2001
09.05

顔のたるみ対策

Category: 美容   Tags:健康生活
中高年女性の大敵、顔の肌のたるみを医学、エクササイズ、メイクとカテゴリ別に対策。


馬野詠子さんのおすすめスキンケア



洗顔は肌がキュッキュッとするくらいしっかり洗い、その分保湿も充分に行う。
温かいタオルと冷たいタオルを数分間交互に乗せることで肌の血行を良くする。
自己流マッサージをむやみに行うのはたるみの元です。顔中のツボをまんべんなく押すことで肌の血行を良くし活性化させることを馬野さんはすすめていました。

犬童文子さんの表情筋エクササイズ



1.ウォーミングアップ
  顔の中心に向けて唇、眉など全ての表情筋を集めます。ゆっくり元の顔に戻して、今度は眉を上げ、鼻の下やあごを引き伸ばして顔を縦方向にいっぱいに伸ばします。ゆっくりと戻してウォーミングアップは終了。

2.ほほの周りのエクササイズ
  口を閉じたまま唇を前にとがらせ、息を吸い込んでほおをへこませます。5秒間静止した後、今度はゆっくりほおをふくらませていき、いっぱいのところで5秒間静止。ゆっくり元の顔に戻す。合わせて、首筋のエクササイズです。ゆっくりと顔を天井に向けます。下あごを5秒間かけて上に突き出し、次いで上唇も5秒間で突き出します。口と首をゆっくり戻します。

3.笑顔を磨くエクササイズ
  ほおの筋肉を意識しながら口角をゆっくりと真上に上げ、笑顔を作ります。一度口を戻し、今度は片側の口角だけを5秒間でななめに引き上げます。片目も閉じて5秒間静止。顔を元に戻して、反対側も行います。左右のほおが伸び縮みしているのを行うと効果的です。


かづきれいこさんのたるみを隠す立体メイク



かづきさんのメイクの特徴は正面の顔を敢えて狭く捉えることです。横顔を広くして上向きに湾曲した線をイメージしてファンデーションを塗っていくことで、立体的な顔に見え、錯覚の力でほおが上がっているようになるのです。


Comment:0  Trackback:0
2001
09.04

便秘解消

Category: 便秘   Tags:健康生活
大腸の主な働きは水分を吸収し、便を作り上げること。全国で1300万人が悩んでいると言われる便秘。その便秘の原因は大腸が正常に働かないためです。食物繊維が不足すると大腸の中で便の「かさ」が増えず、腸壁を刺激しないため、便を先に送り出す「ぜん動」という運動が起きづらくなるのです。

便秘の起こるメカニズム、食生活の意外な落とし穴、食物繊維を効果的に取る方法


●便秘の原因
食物繊維不足
ストレス
朝食を食べない
運動不足・不規則な生活

便秘の原因は様々だが、生活習慣上はこの4点が多い。

●食物繊維の1日の必要量
摂取したカロリー1000キロカロリーに対して10グラム。例えば一日2000キロカロリー摂取するなら20グラムは必要とされる。

●食物繊維の多い食品
野菜や果物には不溶性、水溶性の両方を含むものが多い。特に水溶性を多く含むものはかんぴょうや切り干し大根、こんにゃくなど。大豆などにも多く含まれる。肉や魚には食物繊維は含まれない。日本人は全体的に不足気味と指摘されている。
Comment:0  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。