--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2001
06.28

交感神経優位型・副交感神経優位型の疲れ方タイプチェックとストレス解消法

Category: a
あなたのその疲労回復法、本当に自分にあっていますか?
次の10の質問に答えて当てはまるものをチェックしてみてください


自律神経チェック


1 忙しい時は、つい食事を抜いてしまう
2 どちらかといえば頑張り屋だ
3 休みに1日中家でゴロゴロしていることはない
4 明日大事なことがあると夜眠れない
5 仕事が無い日も早く起きてあれこれ始める
6 学生の頃、一夜漬けは得意だった
7 ここ1番で集中力があるほうだ
8 与えられた仕事は努力して実行するほうだ
9 怒りを感じると血の気が引いていく
10 人前で話をするときは胸がドキドキする

当てはまる項目が多いほど交感神経優位型
少ない人は副交感神経優位型


交感神経優位型


1 交感神経に支配されるタイプ
2 夏休みの宿題 ギリギリまで手をつけずにまとめてやる
3 ここぞというときに集中力がある
4 突然の仕事をおしつけられても無理がきく
5 怒った時に顔の血管が収縮し血の気がサーっと引いて顔色が青くなる
6 ダルいときは多少睡眠時間を削っても思いっきり遊んだほうが効果的


副交感神経優位型


1 副交感神経に支配されるタイプ
2 夏休みの宿題 はじめのうちに仕上げる
3 突然の仕事をおしつけられると無理がきかない
4 計画をたててコツコツ実行
5 怒った時に顔の血管が膨張しカーっと熱くなって顔色が赤くなる
6 規則正しい生活に戻すことを心がけ、睡眠を多めに取るなどして体を休める


副交感神経優位型タイプはダルいときに休めば回復できるが、
交感神経優位型の人は休んでも回復できないそうです。

スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2001
06.28

腸とストレス

Category: 胃腸の病気   Tags:健康生活
満員電車に乗るとトイレに行きたくなるサラリーマン。慢性の便秘に悩み、薬を手放せないOL。ストレスの多い現代社会で、こうした腸のトラブルは増える傾向にある。実際に、ストレスと腸の動きには密接な関係がある。

腸の運動は、本人の意思とは関係なく、自律神経に支配されている。ストレスが加わるとこの自律神経は乱れ、体質的に弱い人は下痢や便秘などの症状を引き起こすのだ。


●腸をいたわる日常生活のポイント
食生活朝ごはんをしっかり
食物繊維を多くビタミンEを含む食品を
運動太ももを動かす
ウオーキング
ストレス趣味を持つ
暮らしにリズムを


●理想的な朝の40分(15+15+5+5)
15分で朝食をとり、それから15分たってお手洗いに行き、5分で用を足し、5分で着替えて、出かける。

Comment:0  Trackback:0
2001
06.26

耳鳴りの原因と治療 キーン・ブーン・ザーザー

耳鳴りの背景には、自覚しない聴力障害や中耳炎などの耳の病気、脳しゅようなど命に関わる病気、あるいは、動脈硬化、高血圧、糖尿病などの生活習慣病が潜んでいることもあります。

耳鳴りの音の種類で、原因となる病気の目安を知る方法や、耳鳴りを軽減する方法、耳鳴りを防止する生活術まとめ。


耳鳴りの原因


耳鳴りと関係があるのは?:
難聴、中耳炎、動脈硬化、糖尿病、低血圧、脳しゅよう、アルコール、ストレス

すべての項目が耳鳴りと関係します


耳鳴りの音から原因を特定


キーンという高い音の耳鳴り


突発性難聴、老人性難聴、内耳炎、聴神経しゅよう(脳しゅよう)

耳鳴りが起きるしくみ


・突発性難聴や老人性難聴、内耳炎の場合は、音の元になる空気の振動を音の信号に換える蝸牛(かぎゅう)の障害で起きることが多い。特に蝸牛(かぎゅう)の高い音を感じる部分は、老化や大きな音などで壊れやすく、高い音が聞き取りにくくなって、同じ高い音の耳鳴りが起きるのです。
・また、キーンという高い音の耳鳴りで注意が必要なのは、聴神経にしゅようができる場合です。頑固な耳鳴りと共に、めまいや頭痛を伴う場合は、注意が必要です。


ブーンという低い音の耳鳴り


外耳炎、中耳炎、メニエール病

耳鳴りが起きるしくみ


・中耳炎や耳管の気圧調節作用が悪いと、ブーンといった低い音の耳鳴りが起きる場合があります。(まれに、外耳炎でも。)かぜや鼻づまりで、耳管に炎症が起きても、同じ様な耳鳴りが起きることもあります。
・また、蝸牛(かぎゅう)内のリンパ液が異常に増えてしまうメニエール病でも、低い音の耳鳴りが起きる事があります。
・ブーンといった低い音の耳鳴りは、原因となる病気を治すことで、耳鳴りも治りやすいので、早めに受診することが必要です。


ザーザーという雑音性の耳鳴り


動脈りゅう、動静脈奇形

ザーザー耳鳴りが起きるしくみ


・脳を流れる動脈などにこぶができる動脈りゅうの場合、脈拍と一致してザーザーといった耳鳴りが起きることがあります。動脈りゅうを放っておくと、こぶが破れて、くも膜下出血や脳出血を引き起こし、死に至ることもあります。
・また、まれに脳を流れる動脈と静脈が一緒になった動静脈奇形の場合にも、ザーザーといった耳鳴りが起きることがあります。
・ザーザーといった耳鳴りすべてが危険なわけではありませんが、激しいめまいや頭痛、吐き気も伴う場合は、早めに受診することが必要です。


耳鳴りの原因別対処法


耳の疾患


原因:外耳炎、中耳炎、内耳炎、突発性難聴、老人性難聴、メニエール病、聴神経しゅよう
受診科:耳鼻いんこう科
自分でできる対処法:耳掃除、大きな音を聞かない、騒音下では耳栓を使う

脳の疾患


原因:脳しゅよう、動脈りゅう、動静脈奇形
受診科:耳鼻いんこう科→脳神経外科

全身疾患


原因:動脈硬化、糖尿病、高血圧、低血圧、貧血
受診科:耳鼻いんこう科→内科
自分でできる対処法:食事に注意、運動をする

生活習慣


原因:たばこ、アルコール、ストレス
受診科:耳鼻いんこう科、心療内科(神経科)
自分でできる対処法:禁煙、アルコールを控える、睡眠をとる、ストレス解消


耳鳴りとストレス


・ストレスそのものが、耳鳴りの原因になるわけではありません。しかし、ストレスが、元々あった耳鳴りを大きく感じさせ、そのことがまたストレスに感じてしまうという悪循環に陥りがちです。
・ストレスを取り除くことで、耳鳴りが気にならなくなったケースも多いそうです。


ストレスを和らげるリラックス法


・心身ともにリラックスする状態を作り出します。ストレスによって気になる耳鳴りを和らげる効果があり、筋肉の緊張をほぐす筋弛緩法(きんしかんほう)と、腹式呼吸法があります。
・どちらの方法も、イスに深めに腰掛けて、目を閉じ、体の力を抜きます。

筋弛緩法(きんしかんほう)


・両肩を上げて、筋肉が緊張しているのを感じます。
・そして、ゆっくりと両肩を下げて、力が抜けていくのを感じます。この時、頭の中で、「リラックス」と唱えながら、全身の力を抜いていきます。

腹式呼吸法


・下腹に少し力を入れて、体にたまっている空気をフーッと口から吐き出します。
・そして、横隔膜を少しずつ自分の力で押し込みながら、ゆっくりと息を吐き出します。

・以上、2つのリラックス法は、5回ほど、1日に2回ほど行うと効果が現れるそうです。

Comment:0  Trackback:0
2001
06.22

上手に汗をかいて夏バテ解消

夏といえば「汗」の季節。「べとつく」「くさい」など嫌われがちな汗ですが、体温調節に大切な役割を果たす、なくてはならないもの。汗をたっぷりとかけないと暑さに弱い身体になり、「夏バテ」さらには命に関わる「熱中症」になりかねません。たっぷりと汗をかくには、汗を出す器官、「汗腺」を鍛えることが大切。鍛えた汗腺は、出す汗の量が多いだけでなく、汗に含まれる塩分などの成分も少なく、身体がバテにくいのです。


汗腺の仕組み


全身に200万個以上ある汗腺。体温が上がると脳の指令で汗を出し、気化熱によって身体を冷却します。

暑さに弱い人は汗が少ない 暑さに弱く、夏バテしてしまう


愛知県の女性の汗の量を調べたところ、暑さに強い人に比べて汗が少なく、体温を下げる機能が弱いことが判りました。暑さから逃げて室内に閉じこもりっぱなしの生活を送っているうちに汗腺が衰えてしまっていたのです。

バテやすい悪い汗とは


暑さに弱い女性の汗の成分を調べたところ、暑さに強い人に比べて「塩分」つまり「ナトリウム」の濃度が高いことがわかりました。ナトリウムは身体の細胞にとってかかせない成分で、汗で失われるとバテてしまいます。汗腺が衰えると汗の量が減るだけでなく、成分の点からも「悪い汗」にかわってしまうのです。

汗腺を鍛える方法


汗腺トレーニング:冷房より除湿、扇風機、運動

Comment:0  Trackback:0
2001
06.20

美脚術

Category: 美容   Tags:健康生活
★目の錯覚で美脚スタイルスカート・ストッキングの選びかた
原則:ウエストから下が一続きになるように、スカートとストッキング、靴を同系色で統一する

★スカート選びのポイント
◇丈:ひざより少し下
◇素材:バイアス仕立ての薄めの生地がお勧め
◇色:黒や紺、茶系など

★ストッキング選びのポイント
◇スカートと同系色で
◇ナチュラルストッキングなら、自分の肌の色よりも濃いめを



Comment:0  Trackback:0
2001
06.12

インスリンに注目、動脈硬化を防ぐ生活術

インスリンがうまく働かないことが、様々な生活習慣病をひきおこす原因の一つであること、さらに、動脈硬化を急激に進めて、心筋こうそくや脳こうそくさえ起こすことがあることがわかってきました。インスリンの働きが悪くなるとはどういうことなのか?なぜ、働きが悪くなってしまうのか?自分のインスリンの働きが悪くなっているか、チェック法は?そして、インスリンの働きを悪くしない生活術は?メカニズムから自己チェック法、予防のための生活術まで詳しくお伝えします。


軽い異常が重なって心筋こうそくを起こすケースがあります。

肥満・高脂血症・糖尿病・高血圧の4つの病気が積み重なると、心筋こうそくや脳こうそくの危険性が高まることは、世界的にも広く知られ、「死の四重奏」とも呼ばれています。


●4つの異常が重なると、なぜ動脈硬化が急激に進むことがあるのでしょうか?
肥満・高脂血症があると、悪玉コレステロールが増えて、血管の壁の中に入り込み、酸化します。白血球が細胞壁内に入ってマクロファージとなり、この酸化した悪玉コレステロールを処理しますが、コレステロールが多すぎると、残がいが残り、こぶが出来ます。さらに、高血糖が加わると、血液中のブドウ糖がコレステロールと結びついて血管の内皮細胞に入り込んで厚く固くしてしまいます。また、この糖化コレステロールも、細胞の壁の中に入り込んで酸化するため、マクロファージが処理し、さらにこぶが大きくなります。ここに高血圧が加わると、こぶに血液中の赤血球などがぶつかって傷を作ります。傷を治すために、血小板が集まってきますが、肥満と高血糖によって、血小板の背性質が変わり、固まりやすくなっているため、急激に血栓が成長することがあります。そして、最悪の場合、心筋こうそくや脳こうそくを起こしてしまうのです。


●肥満・高脂血・高血糖・高血圧の共通の原因に、インスリンの働きが悪くなることがあります。
糖質を食べると、小腸から吸収され、血液中にブドウ糖が増えます。血糖が増えると、すい臓からインスリンが分泌されます。インスリンは、全身の細胞(主に、筋肉や脂肪細胞など)に働きかけ、ブドウ糖を取り込ませます。


●なぜ、インスリンの働きが悪くなると、次々と肥満・高脂血・高血糖・高血圧が起きてくるのでしょうか?

食べ過ぎると、血液中にブドウ糖とインスリンがたくさん出てきます。このとき、運動不足だと、筋肉でインスリンがうまく働かなくなります。脂肪細胞では、インスリンの働きは保たれているため、あまったブドウ糖は脂肪細胞に取り込まれて、中性脂肪として貯えられます。これが肥満です。

インスリンは、脂肪細胞から中性脂肪が外に出るのを防ぐ働きもありますが、脂肪細胞がパンパンになってしまうと、抑えられなくなるため、中性脂肪が血液中に出ていってしまい、高脂血を引き起こします。血液中の中性脂肪が増えると、さらに筋肉にインスリンがうまく働かなくなり、血液中のブドウ糖が高い状態が続きます。これが高血糖です。高血糖が続くと、インスリンもさらにたくさん分泌されます。インスリンが多い状態が続くと、交感神経が興奮したりして、高血圧が引き起こされてしまうのです。

また、高血糖が続くと、さらに筋肉でのインスリンの働きが悪くなり、脂肪細胞に残ったブドウ糖は脂肪細胞に取り込まれ、さらに肥満を進めます。こうして、食べ過ぎ・運動不足に端を発したインスリンの働きの悪化は、4つの異常の悪循環を引き起こすことがあるのです。


●自分のインスリンの状態をどうやって知ることができるか?
死の四重奏を防ぐ!健康診断の数値の見方
1.5年間まとめて見る、
2.1つでも悪化傾向なら注意
(体重・血糖・中性脂肪・血圧・総コレステロール)

一般の健康診断では、インスリンを直接測るものはありません。しかし、インスリンの働きが悪くなっていることをいくつかの数値から推測することができます。
<参考>
肥満BMI25以上が肥満
高脂血総コレステロール正常値は200未満
トリグリセライド正常値は150未満
高血糖空腹時血糖値 正常値は110未満
高血圧正常血圧は、収縮期/拡張期が、130/85未満

日本肥満学会が肥満の基準としているBMI(ボディ・マス・インデックス)の計算法。


直接にインスリンを測定できるのは、人間ドックですることもあるブドウ糖負荷試験です。一般には、血糖のみだが、希望して、かつ、追加料金を支払えば、同時に、インスリンも測定してもらうことが可能です。


インスリンの値の変化の仕方で、インスリンの働きが悪くなっているかどうかがわかります。 正常な方の場合は、インスリンは、ブドウ糖負荷後、30分でピークに達し、その後、速やかに下がります。しかし、インスリンの働きが悪くなっている場合、なかなか血糖値が下がらないため、30分後も上昇を続け、大体2時間後がピークになり、その後もゆっくりと下がります


●自分の動脈硬化がどれだけ進んでいるかを知る検査方法
首の動脈に検査機器をあてて、超音波で測る検査があります。大きな病院ではこの検査ができる所も増えてきました。費用は、まちまちですが、5000円程度からできる所もあります。この検査で、どの程度動脈硬化が進んでいるか?そして、こぶができはじめているか?を見ることができ、さらに、ここから、全身の動脈の状態を推測することができるそうです。


●動脈硬化を防ぐ生活術
インスリンの働きをよくする生活術:
1.一日一万歩、
2.よくかんでゆっくり食べる、
3.食物繊維を1日25g摂る(水溶性)、
4.間食を控える、
5.アルコールを控える、
6.ストレスを減らす

歩くことは、筋肉の収縮によって、ブドウ糖が筋肉に取り込まれるため、インスリンの働きを助けることになります。普段の生活の中で、こまめに動き、歩くことが大切です。


●食物繊維の働き
急激に血糖値を上げることはインスリンの働きを悪くし、血管を痛めつけることにつながります。食物繊維は、小腸内に膜を作り、ブドウ糖の吸収を緩やかにしたり、ブドウ糖やコレステロールを包み込んで排出する働きがあり、血糖値の上昇を緩やかにする効果があるのです。
(小腸での吸収を緩やかにするためには、食物繊維が多いものを食事の初めに食べるのがコツです。)

目標は成人で1日25グラム。現在の日本人の平均摂取量は16グラムといわれていますので、残り9グラムを上手に足すよう、心がけてみてください。
(カロリーオーバーにはご注意下さい。)

食物には、水溶性・不溶性両方の食物繊維が入っていて、どちらも大切な働きをしていますが、血糖値の上昇を緩やかにする効果が高いのは、水溶性の食物繊維です。水溶性食物繊維の多い食材の例は以下の通りです。

(例)納豆
ごぼう
そらまめ・えだまめ
そば
キウイ



甘いものを食べたい!という場合は、間食よりも食後のデザートとして少量食べるのがお勧めです。間食としてとると、インスリンが一日中出続けてしまう可能性があり、インスリンの働きが悪くなっている場合だと、血中のインスリン値が下がらず、どんどん高くなってしまう危険性もあります。

Comment:0  Trackback:0
2001
06.11

血液サラサラ大作戦!食べ物編

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2001
06.08

骨粗しょう症予防効果のある食事 カルシウム多くリン少なくビタミンKDの多い食べ物

年とともに骨がやせ細り、もろくなってしまう骨粗しょう症。そのメカニズムと骨を丈夫にする生活術をご紹介。


骨粗しょう症になりやすい人


・更年期以後の女性
・体格がやせ形
・親が骨粗しょう症
・偏食
・朝食を抜くことが多い
・ダイエットをしたことがある
・運動不足

以上の内、2つ以上を満たす人は要注意です。

加齢や老化といった避けられない要因も確かにありますが、日常生活(食事・運動)を改善することで骨粗しょう症は予防・克服が可能です。


骨粗しょう症に効果のある食べ物、カルシウム編


女性に多い骨粗しょう症。
随分前から骨粗しょう症の予防が叫ばれているのに、どうして患者の数は減らないのだろう。それは、圧倒的なカルシウム不足が原因でした。更年期以後の女性に限っていえば、厚生省の定める一日600mgのカルシウムでは足りず、850mgが必要だったのです。

★年齢とともに骨量が減るがそれを防ぐには、
・一日に通常の食事に加えもう250ミリグラムのカルシウムを摂取すること
・カルシウムの吸収を補うビタミンDをとること
・適度な運動を行い、日光浴をすること。


日本人のカルシウム不足


厚生労働省の調査によると、タンパク質や各種ビタミン、ミネラルのほとんどは、厚生労働省の定める所要量を満たしていますが、その中でカルシウムだけが足りておらず、88%分しかとれていないのです。
中でも、女性はカルシウムが特に不足しています。年代別で見ると、50歳代だけが所要量をわずかにクリアするだけで、他の世代は大幅に足りない状態です。


女性のカルシウム量の変化


骨密度が、20歳から44歳までの平均値の7割以下になったら骨粗しょう症と診断されます。65歳以上の女性の2人に1人が骨粗しょう症といわれています。

しかし、50歳以上の更年期以後の女性は、女性ホルモンの分泌量減少や、腸管からのカルシウム吸収の減少などから、もっと多くのカルシウムが必要です。東大の研究では、1日850mgが必要な事がわかっています。 厚生労働省では、一日のカルシウム所要量を600mgとしていますが、番組では 骨粗しょう症の予防の観点から、850mgを必要量としました。

骨密度は大学病院や総合病院などで測定することができるほか、区市町村の保健所や健康課などで簡易測定を行っているところもあります。詳しいことはお住まいの保健所や市役所などにお問い合わせください。


カルシウムの吸収率

  
食品により、含有カルシウムの人体への吸収率は異なります。最も吸収率が高いのは、牛乳・乳製品で 50%ほど。他に、魚や海藻はおよそ30%、野菜がおよそ20%となっています。 同じ、850mgのカルシウムを摂取するのでも、牛乳でとるのと野菜でとるのではからだに実際に取り込まれるカルシウムの量には大きな開きができる訳です。かといって、牛乳だけを食べる訳にはいきません。野菜や魚、海藻などもバランス良くとりながら、牛乳・乳製品を効果的に摂取するのが、最も好ましい食事です。


200mgのカルシウムを含む食品


牛乳・ヨーグルト200ml
チーズ1切れ(30g)
豆腐2/3丁
わかめ(乾燥)15g
ししゃも3尾
小松菜1/4把
大根の葉100g


カゼインの働き


牛乳に含まれているカゼインには、カルシウムとくっついて腸での吸収を促進する働きがあります。そのため、カルシウム吸収率の低い食べ物と一緒に牛乳・乳製品をとると、食事全体のカルシウム吸収率がアップします。ちなみに、カゼインは牛乳・ヨーグルトなどに多く、チーズにはありません。


リンの働き


リンは、ほとんど全ての食品に含まれているミネラルです。骨を作る材料になる大事なものですが、過剰摂取すると逆に骨をつくるのを邪魔します。その仕組みは、腸の中でカルシウムとくっついて、カルシウムを腸では吸収できない形にしてしまうのです。厚生労働省では、リンの1日の所要量を700mgとしています。骨粗しょう症に悩む方や予備軍の方は、極力リンの摂取量を抑えた方が良く、リンとカルシウムの比を1:1にするのが理想です。


リンの多い食べ物


リンは、主食、主菜と呼ばれる食品には多く含まれています。
カルシウムの量も含めて紹介すると・・・(mg/100g)
  カルシウム リン
ごはん 3 34
食パン 29 83
じゃがいも 2 25
豚肉(ロース) 4 180
まぐろ 4 330
かといって、これらの食品を食べない訳にはいきません。そこで、カルシウムとリンの比を1:1にするにはカルシウムが多くリンが少ない食品をとらなくてはいけません。


カルシウムが多くリンの少ない食品


カルシウム:リンの比率
ごま 2:1
昆布 3:1
小松菜 4:1
かぶの葉 6:1
ひじき 14:1
これらの食材を毎日の食卓に効果的に取り込むことが必要です。

⇒ カルシウムが多くリンが少ないメニューレシピ
  カルシウムの吸収を促進するメニューレシピ


骨粗しょう症に効果のある食べ物、ビタミン編


骨を強くするためには、カルシウムが必要ですが、それだけでは不十分。カルシウムは、ビタミンDによって吸収が促進され、ビタミンKの働きで骨として定着する。つまり、カルシウムを効率よく骨にするには、ビタミンDとビタミンKを組み合わせて摂ることが必要。

骨によい食品


牛乳・乳製品
ビタミンDの多いもの  腸でのカルシウムの吸収を促進します。
ビタミンKの多いもの  カルシウムが骨になるのを促進します。
酸味のあるもの     胃の分泌液を増やし、カルシウムの吸収を助けます。


ビタミンKを多く含む食品


納豆、ほうれんそう、小松菜、にら、春菊、ブロッコリ

ビタミンKはコラーゲンをきれいに揃えて、カルシウムの付着を促進します。

ビタミンDを多く含む食品


さけ、さんま、いわし、干ししいたけ

ビタミンDは骨の新陳代謝を活性化させるほか、腸管でのカルシウム吸収を促進します。


骨粗しょう症、転倒に注意


また骨粗しょう症で怖いのは転倒。転んだために寝たきりになる場合が多い。転ばないためには家の中を整理整頓し、明かりをつけるなど改造を行うこと、足にまとわりつくような着物、履き物は着ない、転ぶ心配がある人は杖を用意することが大切。いくつになっても骨の量は増やすことができる。あきらめないで予防のために努力しよう。

Comment:0  Trackback:0
2001
06.04

歯周病の直し方と予防法

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2001
06.04

不整脈の原因と種類別の症状・対処法

健康診断や検査で、不整脈があるが特に治療の必要はないと言われたりしたことはありませんか?あるいは、日頃の生活の中で急に心臓がどきどきしたけれどもしばらくしたらおさまった、というような経験はないでしょうか。

心臓は一日になんと十万回も鼓動しています。そして実はほとんどの人は、そのうち何回かは気づかないうちに不整脈を起こしています。多くのものには治療の必要はなく、睡眠不足・過労・喫煙などライフスタイルの改善で対処できます。しかし中には心停止や突然死につながる可能性があったり、他の心臓の病気が関わっていたりして、早めに治療した方がいいものもあります。

加齢とともに増えがちな様々な不整脈の見分け方と、日頃の予防法を詳しくお伝えします。


不整脈のセルフチェック


不整脈のサイン・どうき


・どくんと胸がつきあげられる
・心臓が踊る感じがする
・胸がどくどくする
・脈がとぶ感じ

治療が必要な不整脈のサイン


・どうきが急に始まり急におさまる
・どうき・胸騒ぎの後血の気が引く
・どうきとともに胸が苦しくなる
・どうきが数日続き体がだるくなる

これらの症状がある場合は、発作性頻拍症や心房細動、その他治療が必要な不整脈の可能性があります。


正しい脈の見方


右手の人差し指と中指と薬指をそろえて、左手の親指の付け根にそっとあてる。


不整脈の原因


不整脈の原因


過労、睡眠不足、ストレス、飲酒、喫煙、カフェインなど。
心筋症、狭心症、弁膜症など

これらが自律神経を激しく興奮させると、心臓の鼓動のリズムを乱し、不整脈が現れる。


不整脈の種類いろいろ


期外収縮…脈がとぶ、
発作性頻拍症・心房細動…脈が異常に速くなる(頻脈)、
洞不全症候群・房室ブロック…脈が異常に遅くなる(徐脈)


期外収縮


・期外収縮:ほとんどの人に発生
・脈が乱れて「ドキン」とする。一拍抜けたように感じることも

心臓がしゃっくりをしたようなもの。
ほかに心臓の病気がなければ、ほとんどのものには治療の必要はありません。


発作性頻拍症


脈拍が1分間に150~200回、
突然始まって突然おさまる、めまい、息苦しい、失神

中には突然死につながるものもある、治療の必要がある不整脈です。


心房細動


脈が乱れて規則性を失う、
胸が苦しい、強いどうき、息切れ、
48時間以上続くと血栓の恐れ、
高齢者に多い

長く続くと心房の中に血栓ができ、これが心臓から流れ出すと脳こうそくをおこすこともある、治療が必要な不整脈です。


洞不全症候群・房室ブロック


洞不全症候群・房室ブロック:脈拍が1分間に30~40回。一時的に数秒間停止することも、体がだるい、息苦しい、失神

洞不全症候群は、高齢になるにつれて起こりやすい不整脈です。治療にはペースメーカーを使います。

Comment:0  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。