--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2001
05.31

初老期のゆううつ

40歳から始まる初老期のゆううつ。放っておくと進行してうつ病になるおそれもある。ゆううつになりやすい人の性格やそのサイン、または進行を防ぐにはどんな注意が必要かを伝える。

初老期に起きる心と体の変化
ゆううつになりやすい性格
心配なゆううつ
ゆううつを上手に乗り切る


初老期は変化の年代


リストラ・退職・職場のIT化
子どもの独立や親の介護
身近な人との別離
気力や体力の低下
昇進やマイホーム

ゆううつになりやすい性格


まじめで責任感が強い
完ぺき主義
神経質できちょうめん
他人の評価を気にする
感情を抑える

心配なゆううつ


不眠
食欲不振
性欲減退
気分がすぐれない
意欲が低下する
これらが2週間以上続く

ゆううつを上手に乗り切る


人目を気にせず八分目で
変化に注意する
状況を理解して安心させる
励まさない
大事を判断させない

スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2001
05.28

腹痛の原因を部位で見分ける腹痛大百科

Category: 胃腸の病気   Tags:健康生活
誰もが経験するおなかの痛みには、重い病が隠れている場合があります。どんな時、どの辺りが、どのように痛むか、といった痛みの特徴でどんな病気と関係しているかを推し量ることができます。


おなかの痛む場所と考えられる主な病気


おなかを6つの範囲に分け、痛みの特徴から病を見分けるポイントをお伝えするとともに、それぞれの病の治療法や予防術をご紹介。

胃の付近
胃炎、胃かいよう、十二指腸かいよう、すい炎(心筋こうそく、狭心症)

右わき腹
胆石症、胆のう炎

左わき腹
便秘

みぞおち
急性腸炎、右下腹、虫垂炎、左下腹、急性腸炎、大腸憩室炎


みぞおちの痛みの見分け方


空腹時に痛む → 十二指腸かいよう
食事をするとすぐに痛む → すい炎
食後に痛みが強くなる → 胃かいよう

胃かいよう・十二指腸かいようの主な原因


ストレス
たばこ
ピロリ菌

胃を荒らすもの


たばこ
アルコール
カフェイン
炭酸飲料
香辛料
濃い味つけ

すい炎の主な原因


アルコール
脂肪分の多い食事
胆石

胆石のできやすい人


太っている人
40代以上
女性

Comment:0  Trackback:0
2001
05.24

若く見えるメイク術・髪型・服装

Category: a
髪型・メイク・服装で損をしていませんか? 老けてみられるという人は、この3つを改善すれば、グっと若く見えるようになります


若く見えるメイク術・髪型・服装


A 基本はショートカット
髪を短くすれば頭が小さく見え、8頭身に見えるようになります。

B 若く見せるファッション
体型を隠すために大きめの服を着るのはタブー。若さの象徴であるくびれを作るのがポイントです。 又、露出するほど若く見えますが、それは本当に若い人だけ!二の腕や首回りの肉がタプタプしてきたら、逆に隠したほうが良いでしょう。
洋服の色は、暖色系であれば非常に強い色、すっきりとした寒色系を選べばシャープで初々しいイメージとなり若く見えます。

C ファンデーションを塗る時間
ポイントメイクにばかり時間をかけて、ファンデーションを塗る時間が短いと老けて見えてしまいます。
丁寧にファンデーションを塗ると見た目年齢が若く見られます。

塗り方のコツは、ファンデーションを塗る前にマッサージをすると、 頬のたるみが引き締まり、顔がシャープに見えるようになります。


体の隅々まで調べると出てくる「生物学的年齢」


実は、メイクや髪型、服装以外に見た目の年齢を決めるものがあるんです! それは、生物学的年齢。生物学的年齢の中でも、一番重要な血液年齢は、見た目の年齢とほぼ一致します。

生物学的年齢を若返らせる方法とは?


見た目年齢と血管の状態が、その人の見た目を決めるといいます。 血管を広げるヘモグロビンの変形を促し、血流をよくし、高血圧、動脈硬化、心臓病などに効果があるのがマグネシウムなのです。ただし、無理なダイエットやストレスなどで、マグネシウムは尿中に排出されてしまいます。

マグネシウムを含む食品
・白米以外の穀類
・緑の野菜(ほうれん草などの葉っぱ類)
・魚
・海草

Comment:0  Trackback:0
2001
05.21

低血圧の原因と改善方法

Category: 未分類
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2001
05.11

ペット感染症 猫ひっかき病vs犬からパスツレラ症

Category: 感染症   Tags:健康生活
空前のペットブーム、新顔のペットたちもどんどん日本に入ってきてい接し方も多様化している。こうした流れの中で、動物が持っている病原微生物が人に感染する「ペット感染症」の増加が指摘されています。きょうは「ペット感染症」の対策と予防法を紹介します。


ペット感染症とは?


可愛いしぐさ、表情、人なつっこさからペットが人気です。ペットは人の心を癒す「コンパニオンアニマル」として注目されています。寝たきりの老人が、猫を可愛がるようになって、元気になったという例もあります。そして、新顔のペットたちもどんどん日本に入ってきています。

こうした流れの中で、動物が持っている病原微生物が人に感染する「ペット感染症」の増加が指摘されています。「ペット感染症」は広義には「人畜共通伝染病」として知られています。WHOが指定している「人畜共通感染症」は112あり、そのうちのおよそ50が日本にあります。その中でペットなどの小動物からうつる感染症は30ほどです。


猫から感染する「ペット感染症」


「猫ひっかき病」は1950年に初めてフランスで報告された「ペット感染症」です。猫から感染するということはわかっていましたが、原因となる菌は長い間不明でした。1992年「猫ひっかき病」の原因菌がバルトネラ菌であることが特定されました。バルトネラ菌は猫の血液に感染していますが、猫には症状が現れません。また猫ノミがこの菌を媒介することがわかっています。


「猫ひっかき病」の症状と予防


猫に引っ掻かれたり噛まれたりしてして数日から2週間程度で傷口の発赤、化膿が起こります。その後数日から数週間でリンパ節の腫れが起こります。

手を引っ掻かれた時は脇の下のリンパ節、足を引っ掻かれたときは腿の付け根のリンパ節が腫れます。症状としては、リンパ節の痛み、発熱、全身倦怠感、頭痛、ひどい場合は網膜炎や視神経炎などによる視力障害、脳症(意識障害)などが起こったりします。そうなってくると入院治療も必要です。

猫に引っ掻かれたり噛まれたりした傷で治りの遅いものは「猫ひっかき病」の可能性があるので注意が必要です。効果的な予防法は、猫による外傷を避けること。また外傷を受けたときには傷口を消毒し、外傷がひどい場合には抗菌薬などの予防的投与を行う、などです。また猫ノミの駆除を行うなどペットの衛生状態を常に清潔に保つ注意が必要です。


犬からの感染が多い「パスツレラ症」


パスツレラ症はWHOや厚生省から重要な人畜共通感染症として警告されているものです。ペットのなかでも猫や犬での菌保有率が高く人への感染件数も増加傾向にあります(日大医学部臨床病理学教室調べ)。パスツレラ菌は犬猫の上気道や消化管に常在する菌で、口腔内保有率は猫で100%近く、犬で75%という調査があります。特に抵抗力の弱いお年寄りや糖尿病などを煩って免疫力の低下した人が感染しやすく、猫や犬に噛まれたり、あるいは口を舐められたりすることで感染します。症状は風邪引き症状から始まりひどくなると重篤な肺炎まで発展することもある疾患です。


「パスツレラ症」感染経路


まず一つが噛み傷や引っ掻き傷などの外傷による感染。次にキスなどのペットとの濃厚接触による直接的感染。そして気密性の高い住居でのペットの飼育による空気感染もあります。パスツレラ症は「日和見感染」すなわち抵抗力の低下した人、例えば糖尿病などの持病がある人や高齢者などに、健康人では感染しないような毒力の弱い病原菌が感染する病気として注目を集めています。ですから抵抗力が落ちている人は特に注意が必要です。


その他の「ペット感染症」


犬ではレプトスピラ症、白せん症、カンピロバクター腸炎、サルモネラ腸炎。猫ではQ熱、トキソプラズマ症、白せん症、カンピロバクター腸炎、サルモネラ腸炎などです。海外でも多くの発症例があり注目されているのがQ熱。リケッチアという細菌による病気で突然の発熱や頭痛、悪寒といったインフルエンザ様の症状が出て、肺炎を起こすこともあります。また鳥からはオウム病クラミジア菌による「オウム病」があります。


「ペット感染症」の予防と対策


ペット スキンシップの注意点!
キスはしない、
口うつしでエサを与えない、
食器は分ける、
一緒に寝ない

まず自分で飼っているペットの病気についての正しい知識を持ち、ペットの清潔を心がけることが重要。「ペットの糞は早めに処理をする」「口移しで餌を食べさせない」「ペットに触った後は、手洗いうがいをきちんとする」といった基本をきちっと守ることが重要。ペットからの感染症は接する人のちょっとした注意で防げるものです。

最近は、ペットは人の心を癒すコンパニオンアニマルとして注目さていますが、大切な家族の一員であるからこそ、上手につきあうようにしたいものです。

Comment:0  Trackback:0
2001
05.10

老化現象・老化防止サプリ アルギニン・マカ

Category: a
若返りたい人必見です!
1 自分では気づかない老化
2 老化とは何なのかを知って若返りの手がかりにしよう
3 食べるだけで若返る食材


自分では気づかない老化現象


「私はまだまだ若いし老化なんて関係ない!」なんて思ってる人は要注意!
自分では気づかない老化現象、チェックしてみませんか?

スーパーのカゴの持ち方
無意識に肘を曲げて、腕にカゴをかける持ち方をはじめたら、腕の筋肉が弱った証拠!老化のサイン!

立ったままの頬杖
買い物や立ち話の時、何気なくアゴに手を持っていき、立ったままの頬杖をしてしまう人は要注意です!年をとると、腹筋や首の筋肉が弱るため、ちょっと下を向いただけでも重い頭を支えるのがつらいので、自然と頬杖をついてしまうようになるのです。

立ち上がるときの「どっこいしょ」
立ち上がる時や物を持ち上げる時に「どっこいしょ」なんて言い始めたら、オバちゃんになった証拠!これは、自分が出す声を耳で聞くことで瞬間的に力を出す効果なんだそうです。


老化現象とは何なのかを知って若返りの手がかりにしよう


誰だって気になる老化!できれば年をとりたくない!少しでも若くいたいのが女心というもの。若い頃と今の自分、どんな変化があるのでしょう?


Q1.若い頃は1日2日で取れた「目の下のクマ」が最近、どうも取れにくいのはナゼ?


クマには青クマ、茶クマの2種類あります

寝不足や体調を崩したときの血行不良が原因でおきる青クマ
新陳代謝の衰えによるメラニン色素の沈着が原因の茶クマ

青クマはこうすれば簡単に取れる
お湯に浸したホットタオルとしっかり冷やしたクールタオルを30秒ずつ交互に目の回りに当てる、これを3~4回繰り返します。また、軽くマッサージして血行をよくすることも効果的。 ちなみに茶クマにマッサージは禁物!ますます茶色くなってしまうので逆効果です。


Q2.よく「首や手の年齢は隠せない」といいますが何か理由があるのでしょうか?


手や首は、皮膚にある皮脂腺の数が、顔などほかの部分にくらべてとても少ないので、けっこうカサついちゃう場所なんです。また、皮膚自体が薄いため、蓄えられる水分量もほんのわずか。そのため、弾力がなくなり、シワになりやすく、元にもどりにくい場所なんです。


老化防止サプリ アルギニンを摂取して成長ホルモンを増やす


若返るために必要なもの、それはヒト成長ホルモン。成長ホルモンとは、脳の中心部・脳下垂体でつくられ分泌される、人間の生命活動の中でも最も重要なホルモンです。 骨や肉、血管など、すべての細胞や新陳代謝は成長ホルモンによってコントロールされています。成長ホルモンの分泌は、若い人ほど多く、20歳頃をピークに年齢とともに減少していきます。


アメリカでは10年以上も前から、若返るために、成長ホルモンを補充するという治療が行われており、運動をしなくても筋肉が8.8%増加し、脂肪量が14.4%減少するという 結果になりました。さらに、免疫力の向上、骨の強化など、平均で10年から20年も若い頃のデータが記録されているのです。 日本でも一部の病院で高齢者を対象に成長ホルモン補充療法が始まりましたが、年間およそ350万円の費用がかかり、長期間の治療が必要なので、一般家庭ではまずムリ!


成長ホルモンを増やすにはアルギニンを摂取! アルギニンは、成長ホルモンの元であり、老化の進行を遅らせる働きがあります。 アルギニンを摂取すれば、ヒト成長ホルモンが増え、若返るのです。 そこで、簡単に成長ホルモンが増やせる幻の食材を見つけました!


幻の食材マカで若返り


・ペルー原産
・天然のマカはアンデス山脈の標高3800mから4200mの高地でしか育たないアブラナ科の植物

その栄養豊富なマカを地元の人は好んで多く食べるようにしているとか。 では、マカを食べるとどんな効果があるのか地元の人に聞いてみました。

・生理不順がよくなった
・女性機能がよくなった
・頭が活発になり、視力が回復した
・関節痛が治った

マカはバイアグラ効果もあると言われているそうです! すごすぎるマカ効果。
ただし、このマカは国外持ち出しは違法行為。加工製品以外は、持ち帰ることが出来ないのです。

Comment:0  Trackback:0
2001
05.09

ニンニク活用レシピと目的別調理法のコツ

Category: 健康と食材   Tags:健康生活
驚異のにんにくパワーを徹底解剖。にんにくの「疲労回復」効果、「血液サラサラ」効果のメカニズムやその効果を最大限に引き出す調理法などを紹介。



ニンニクの秘密


にんにくの成分


含硫化合物+酵素→アリシン
にんにくは、細かく刻まれると細胞が壊れて、含硫化合物と酵素が結合しアリシンという物質ができる。


にんにくをどれくらい食べてもいい?


食べ過ぎは厳禁!
大人なら1日生は1かけ、加熱したものは3かけが適量。


質のよいにんにくとは?


・皮がきれいな白でみずみずしく新鮮なもの、
・球の底がしまっているもの、
・固く重さがあるもの


にんにくの目的別調理法のコツ


疲労回復効果


・生をすりおろす
・ビタミンB1の食材といっしょに


血液サラサラ効果


・細かく刻む
・油といっしょに
・加熱して使う


ニンニク活用レシピ


血液サラサラ あさりとトマトのガーリックソテー


・材料(2人分)
あさり300g、にんにく3かけ、トマト1コ、えのきだけ1パック、白ワイン大さじ2、油・バター各大さじ1/2、塩・こしょう少々

1.トマトは皮をむいてさいの目に、にんにくはみじん切りにする
2.あさりは塩水で砂出しをして、水をきっておく
3.なべで油とバターを熱し、にんにくをよくいためる
4.あさりを入れ、白ワインを加え、ふたをして蒸し煮にする
5.あさりの殻が開いたらトマトを入れ、軽く塩・こしょうをして2分ほど煮る。えのきだけを加え、1分煮る。


疲労回復 ゆで豚のにんにくドレッシング添え


・材料
豚ロース200g、ねぎ1/2本、パセリ1枝、しょうが1かけ、ローリエ1枚、生わかめ20g、クレソン2枝、ラディッシュ2コ、レモン1/4コ、ドレッシングの材料{にんにく6かけ、酢小さじ2/3、酒大さじ1、しょうが汁小さじ1/2、しょうゆ大さじ2と1/2}

1.豚ロースのかたまりの全体をにんにくの切り口でこする。
2.鍋に肉がかぶるくらいの湯を沸かし、しょうがの薄切り、ローリエ、パセリ、ねぎのぶつ切りと(1)を入れ、沸騰したらアクを取り、酒を加え、弱火にして20分ほど煮て、竹串がスーッと通るようになったら取り出す。
3.にんにくの薄皮をむき、すりおろして、酢、酒、生姜汁、しょうゆをよく混ぜ合わせる。
4.豚肉が茹で上がったら熱いうちに、繊維に直角になるように薄く切り、生わかめ、クレソン、ラディッシュ、レモンを添え、(3)をかける。


Comment:0  Trackback:0
2001
05.08

C型肝炎とは 感染経路、感染を予防するには

非加熱血液製剤を投与された患者が、C型肝炎に感染している可能性が高いとして、厚生労働省では無料検査を行っています。C型肝炎は感染から発症まで、数年から数十年かかることや予兆となる自覚症状もほとんどないことから、発見時には進行していることが多くあります。


C型肝炎とは


汚染された血液が体内に入ることによって感染します。感染しても自覚症状がほとんどなく、感染した人のおよそ7割が慢性肝炎に、2割から3割の人が肝硬変に、17%の人が肝臓ガンになると推計されています。

しかし、肝臓ガンになるまでには、25年から30年がかかり進行を遅らせたり、治療することもできる肝炎です。

●非加熱濃縮血液製剤(第8、9因子製剤)の投与を受けた人は、7月末まで、無料で検査が受けられます。詳しくは厚生労働省血液対策課にお問い合わせを!
連絡先 厚生労働省代表 03-5253-1111


C型肝炎に感染している可能性がある人


▽輸入非加熱血液製剤を投与された人
▽1992年以前に輸血、もしくは大きな手術を受けた人
▽長期にわたり透析を受けている人
▽薬物乱用、いれずみ、ボディピアスをしている人
▽健康診断で肝臓機能の異常が指摘され、検査を受けていない人


肝臓をいたわる生活


▽定期的に診察を受ける
▽アルコールを控える
※この2つが特に大事

▽栄養バランスのよい食事
▽適度な運動
▽仕事と休養のバランスをとる
▽かぜをひかない
▽便秘にならない


C型肝炎、感染をふせぐために


▽歯ブラシ、カミソリを共用しない
▽自分の血液は自分で処理する
▽知らない相手との性行為には、コンドームを使用する

Comment:0  Trackback:0
2001
05.07

赤ちゃんと紫外線 日光浴神話の崩壊

Category: 子供の病気
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2001
05.07

呼吸法による健康効果

Category: 健康法   Tags:健康生活
普段何げなくしている呼吸ですが、実は20代をピークに落ちる一方。体に取り込む酸素の割合もだんだん減ってきます。酸素が十分吸収できなくなると、息切れをしやすくなったり、全身が疲れやすくなったり、意欲が低下したりします。こうしたことを防ぐためには、肺を大きく広げて酸素をたっぷり取り込むこと。そうすれば、呼吸器疾患はもちろん、脳こうそく、心筋こうそくなども予防できます。

呼吸能力を高めるための、手軽で簡単な呼吸法や体操


どうして年を取ると呼吸機能が低下するのか


肺の老化
気管支が細くなる
骨・関節が動きにくくなる
呼吸筋が弱くなる

なぜ肺を大きく広げる呼吸をすると、脳こうそくや心筋こうそくが防げるのか


肺が十分大きく広がると、その際に肺胞の壁の細胞が刺激を受け、理活性物質「プロスタグランジンI2」が生成される。この物質は血管に流れ込んでその内壁を覆う。その結果、赤血球や血小板が血管の内壁に付着するのを防ぎ、脳こうそくや心筋こうそくの原因となる血栓が作られないようにする。


呼吸能力を高めるための手軽で簡単な呼吸法


腹式呼吸について


・呼吸の際、息をはいたらおなかがへこみ、吸ったらふくらむのが腹式呼吸。これに対して胸式呼吸では、胸が動く。
・胸式呼吸だと、肺の下の方まで空気がいかないが、腹式呼吸だと、肺をいっぱいに広げるので、肺全体に空気がいきわたる。
・普通に生活をしていると、運動の負荷がかかって胸式が増えるので、時折意識的に腹式呼吸をするとよい。


肺を大きく広げる、深い腹式呼吸の方法


ポイント
・口をすぼめて1,2,3,4と息を吐き、5,6と鼻から吸う。
・息を吐く時におなかがへこみ、吸う時にふくらむのを確認する。


呼吸能力を高めるためのお手軽体操


肺を囲む、骨・関節をほぐす体操


ポイント
(1)上下・・・棒を押しつけ、背を反らせる
(2)回転・・・顔は正面に向け、腰から上だけをひねる
(3)左右・・・ひざを曲げずに、わき腹を伸ばす


筋肉を伸ばして肺を広がりやすくする、呼吸筋ストレッチ体操


(1)準備体操・・・呼吸のペースを整え、リラックスするためのもの
ポイント
・肩の上げ下げを4回
・背筋を伸ばし、肩は高く上げる

(2)息を吸う時の筋肉を伸ばす体操・・・胸、首、背中の呼吸筋を伸ばす
ポイント
a)胸、首の呼吸筋・・・首を前後に4回
・手で胸を下向きにおさえる
b)背中の呼吸筋・・・・両腕を前後に4回
・背中を突き出し、へそをへこませる

(3)息をはく時の筋肉を伸ばす体操・・・わき腹の呼吸筋を伸ばす
ポイント
・左右交互に4回
・身体を傾けた時、ひじからかかとまで一直線にする


呼吸機能を高めるための呼吸法・体操(まとめ)


深い腹式呼吸
1、2、3、4とはき 5、6と吸う

骨・関節をほぐす体操
上下3~5回
回転3~5回
左右3~5回

呼吸筋ストレッチ
肩の上げ下げを4回、首を前後に4回、左右交互に4回、両腕を前後に4回


Comment:0  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。