--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2001
04.30

炭酸飲料のメリット・デメリット 1日に飲んでも良いペットボトルの量は?

Category: 健康と食材
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2001
04.26

正しい痩せ方、駄目なダイエット

日本人の5人に1人は肥満といわれる。肥満はさまざまな生活習慣病を引き起こす危険因子である。また、若い女性に多い「やせすぎ」や特定の食品に偏った過激なダイエットも、筋肉を落とし、骨粗しょう症や拒食症を引き起こすなど健康をそこなう危険性が高い。番組では、偏りのない食生活や適度な運動をすることで、正しくやせる方法を紹介する。


正しいやせ方


体重は健康のバロメーター
どこまでやせれば良いのか
ダイエットは日常生活のチェックから
「食事日記」をつけて日常生活をチェックしよう


避けたいダイエット


単品ダイエット
極端な食事制限
薬などに頼るダイエット
部分やせダイエット
短期間のダイエット
物まねダイエット


肥満であるかどうかの判定法


BMI(Body Mass Index):体格指数
BMI(体格指数)=体重÷(身長×身長)

体格指数18.5から25はふつう(健康体重は22)
18.5未満はやせている
25より上は肥満


「肥満を防ぐ」日常生活のチェック(食生活)


カロリーをチェック
ゆっくり食べる
ながら食いをやめる
間をおいて食べる
一口分減らして盛りつけ
決まった時間に食べる
夜遅く食べない


「肥満を防ぐ」日常生活のチェック(運動)


・1日1万歩を心がける
・1日合わせて60分歩く
・気軽に体操
・筋力トレーニング

Comment:0  Trackback:0
2001
04.23

抗酸化ビタミンを多く含む食品と抗酸化レシピまとめ

Category: 健康と食材   Tags:健康生活
まもなく五月。風も心地よい過ごしやすい季節ですが、実は真夏並みの量の紫外線が降り注ぐ女性には要注意の時期です。紫外線によって皮膚の中できる「活性酸素」は、皮膚に様々な障害を起こし、シワやシミの原因にもなります。

紫外線が肌に当たらないよう工夫すると同時に、肌を健康に保つために抗酸化作用のあるベータカロチン・ビタミンC・ビタミンEを含む食品を進んで食べるのがお勧めです。3種類の栄養素を組み合わせた抗酸化ビタミンメニューをご紹介します。


代表的な抗酸化ビタミンと豊富に含む食品


ベータカロチン
体の中でビタミンAに変わり、肌のうるおいを保つ。にんじん、春菊、小松菜、にら、モロヘイヤ、チンゲンサイ、かぶの葉  など

ビタミンC
皮膚のタンパク質を作るのを助け、肌の張りを保つ。ブロッコリ、カリフラワー、菜の花、芽キャベツ、ほうれんそう、いちご、グレープフルーツ など

ビタミンE
血行をよくする。また、ビタミンCなどの酸化もおさえる。ピーナッツ、アーモンド、かぼちゃ、うなぎ(かば焼き)、いか、たらこ、にしん など


抗酸化ビタミン充実レシピ


中嶋貞治さんの かぼちゃ 卵豆腐づめ


・材料(4人分)
かぼちゃ1コ、うなぎ小1本、にんじん1/3本、ブロッコリ1/2コ、菜の花8本、鶏肉(もも)100g、むきえび8匹、卵5コ、水溶きかたくり粉適量、

八方汁(160cc){だし(かつおぶしと昆布)・薄口しょうゆ・みりんの割合が14対1対1}

【作り方】
1.かぼちゃのツルの付いていた部分を包丁でくりぬく。
2.スプーンで中の種を取り除き、15~20分間、中火よりやや強めで下蒸しする。
3.卵をボウルに入れて八方汁を加え、軽く混ぜて裏ごしする。
4.ブロッコリ、にんじん、鶏肉、菜の花は小口に切る。エビは皮をむいて背わたを取る。それぞれ軽く下ゆでしておく。ウナギは2センチ角に切っておく。
5.下蒸ししたかぼちゃにブロッコリ、にんじん、鶏肉、えび、ウナギを入れ、玉子豆腐の生地を流し込む。
6.再び蒸し器に入れて40分~1時間、ゆっくり蒸す。
7.金串や竹串で蒸し上がりを見る。卵豆腐の奥まで差し込んでみて、透明な汁が出て、しかも抜いた串が十分熱くなっていたら蒸し上がり。
8.八等分に切り分け、八方汁を水溶きかたくり粉で溶いたあんをかけ、菜の花を添える。

※かぼちゃの大きさによって蒸す時間に幅があります。(2)の下蒸しはかぼちゃが暖まる程度にとどめ、(6)で再び蒸すときは弱火でじっくり蒸し、途中でお湯を足すのを忘れないで下さい。


片岡護さんの 海の幸と野菜たっぷりのパスタ


・材料(2人分)
ソース{オリーブ油大さじ4、赤とうがらし2本、にんにく1/2~1かけ、やりいか小1ぱい、帆立貝柱1コ、芝えび10匹}、
ゆでる{ブロッコリ1/4コ、カリフラワー1/4コ、アスパラガス2本、菜の花8本、パスタ(1.4mm)160g、
いためる{チンゲンサイ1ワ、小松菜2本}、
調味料など{パセリ(みじん切り)大さじ4、塩・こしょう・白ワイン各適量、オリーブ油大さじ1}

【作り方】
1.フライパンにオリーブ油大さじ4を入れ、赤とうがらしとにんにくのみじん切りを中火で炒める。
2.にんにくがじりじりと浮いてきたら弱火にし、きつね色になるまでゆっくり炒める。
3.みじん切りにした、いか・えび・帆立貝柱を加えてさっと炒め、色が変わってきたら白ワインを加える。軽く塩こしょうをしてパセリのみじん切り(大さじ2)を加える。
4.大きめの鍋に塩をふり(1リットルに対して10g)沸騰させ、小口に切ったブロッコリ・カリフラワー・アスパラガスをゆでる。1分したらパスタを加えて一緒に4分ほどゆでる。
5.2~3センチ幅に切ったチンゲンサイと小松菜をフライパンに加えてさっと炒め、塩・こしょうをふる。ゆで汁を加えて少し煮る。
6.パスタがゆで上がったら、野菜とパスタの水気を切り、まとめて(5)に加える。よく混ぜ合わせてパセリ(大さじ2)・塩・こしょう・オリーブ油(大さじ1)で味をととのえて盛りつける。


爲後喜光さんのうなぎとカリフラワーの南蛮酢いため


・材料(4人分)
うなぎ(かば焼き)大1本、にんじん70g、カリフラワー150g、菜の花8本、いちご4コ、グレープフルーツ1コ、サラダ油大さじ1、水1/2カップ、

南蛮酢{酢大さじ2、みりん大さじ2、薄口しょうゆ大さじ2、赤とうがらし2本}

【作り方】
1.うなぎは3センチくらいの幅に切る。カリフラワーは小房に分け、にんじんは短冊切りにする。赤とうがらしは種を取って輪切りにしておく。
2.熱したフライパンに油を入れ、カリフラワーとにんじんを加えてさっと炒め、水を加えてゆでる。
3.半分ほど火が通ったところでウナギを加えて一煮立ちさせ、南蛮酢の調味料と赤とうがらしを加えて煮立て、火を止めて味を含ませる。
4.器に盛って煮汁の南蛮酢をかけ、上に半分に切ったいちごとゆでた菜の花、グレープフルーツ2分の1を切り分けて乗せ、残り半分のグレープフルーツをしぼりかける。


脇屋友詞さんの 春らんまん チャイナブーケ


・材料(4人分)
春巻きの皮4枚、ニンジン1/4本、かぶの葉2個分、ブロッコリ80g、カリフラワー130g、ほうれん草1わ、ラディッシュ2個、スミイカ70g、帆立貝柱4個、ピーナッツ適量、サラダ油・塩適量

【作り方】
1.大きめの鍋でたっぷりのサラダ油を低温(100度~120度)に温め、春巻きの皮を入れる。
2.小さめのお玉で春巻きの皮の中央を5cmほど押してカップ状に揚げる。
3.皮が固まってきたらお玉から外して裏側も軽く揚げる。
4.イカは皮をむき、包丁で裏側に切れ目を入れて一口大に切る。ブロッコリ、カリフラワー、にんじん、ほうれんそう、かぶの葉も一口大に切る。帆立貝柱は半分に切る。ラディッシュは4分の1に切る。
5.たっぷりの沸騰したお湯に塩小さじ1とサラダ油小さじ1を加えて煮立て、野菜を固いものから順にゆでる。イカと帆立貝柱もさっとゆでる。ゆでたらふきんやタオルで巻いて水気を取る。
6.鍋でオリジナルソース(別記)を温めながら作る。
7.皿にほうれん草の葉で台座を作り、春巻きの皮のカップを乗せる。(5)の具を彩りよく盛りつける。ソースをかけ、ピーナッツを乗せる。


脇屋友詞さんのオリジナルソース


・材料(4人分)
サラダ油大さじ1、長ねぎ(みじん切り)大さじ2、黒こしょう小さじ1/2、にんにく(みじん切り)小さじ1、赤とうがらし(みじん切り)少々、紹興酒大さじ1、しょうゆ30cc、鶏スープ150cc、砂糖小さじ1と1/2、水溶きかたくり粉適量、ごま油小さじ1

・作り方
サラダ油でねぎ・黒こしょう・にんにく・赤とうがらしを炒め、紹興酒・しょうゆ・鶏スープ・砂糖を加え、水溶きかたくり粉を少しずつ加えとろみをつけ、ごま油を加える。


Comment:0  Trackback:0
2001
04.20

体脂肪の計算方法・体脂肪率を減らす方法

体脂肪は私たちが活動するエネルギーの貯蔵場所として、なくてはならない存在ですがとかく過剰にたまりがちで肥満が気になるものです。肥満は健康に良くないとは言われますが、最近の研究によって、体脂肪から直接、糖尿病や、高血圧、動脈硬化の原因となる物質が出ていることがわかってきました。

脂肪から出る物質が病気を引き起こすメカニズムを解き明かし、日常生活で実践できる効果的な体脂肪対策を探ります。


体脂肪、肥満の計算方法


一般的にBMI(体格指数)という指数が使われます。
日本肥満学会の基準によると、25以上が肥満。BMIが25を超えると、私生活習慣病のリスクが高くなる。
BMI=体重(kg)÷(身長(メートル)×身長)


内臓脂肪型肥満の判定


肥満には、皮下脂肪型肥満と内臓脂肪型肥満の2つがあります。内臓脂肪は皮下脂肪と比べると、様々な病気の原因となる物質をたくさん出すなど体にとって悪影響を与えます。


内臓脂肪と「死の四重奏」


死につながる動脈硬化の原因として、高血圧、糖尿病、高脂血症があります。中でも、肥満はこれらすべての原因であると言われています。


体脂肪減量作戦.1


ドクター白井の体脂肪減量のための食事:
食べたいものを食べて総カロリーを減らす、
主菜を2割減らす、
20回以上かむ


体脂肪減量作戦.2


脂肪を効率的に燃やし、しかも手軽に行える運動はウォーキングです。1日1万歩を目標に歩きましょう。
そのとき、
・夫婦や仲間と一緒に行う
・具体的な目標を作る
・日常生活の中で遠回りを心がける
などの工夫を行うと長続きします。
Comment:0  Trackback:0
2001
04.19

不眠症を治す方法 食べ物・生体リズムと体温

Category: a
正しい睡眠とってますか?
1 食で変える睡眠
2 お寺修行で快眠する体温と眠りの密接な関係
3 いびき改善方法


睡眠と生体リズム


睡眠中、私達はある眠りのリズムを刻んでいます。睡眠中の脳波を計測して、眠りの深さを見てみると一般に睡眠を開始してから、30分後にもっとも深い眠りに入ります。この段階がノンレム睡眠と呼ばれるところです。そして、ピークを超えると次第に眠りは浅くなり、90分後には非常に浅い眠り、レム睡眠に入ります。私達は、普通、この深い眠りと浅い眠りを90分サイクルで繰り返しながら朝を迎えるのです。


良い眠りとは


就寝して、すぐに深い眠りに入ることが良い眠りと言えます。そして、深い眠りと浅い眠りのリズムをきれいに刻むことなんです。


食で変える睡眠 生体リズムは食事で整えることができる


不規則な睡眠の取り方でも快眠できる人っていますよね?実は、食事をするだけでしっかり目を覚ましたり、逆に眠くなるようにすることもできるのです。

パッと目覚めるための食事


朝は、アジやイワシなど魚を食べると目が覚めます。魚に含まれるビタミンB12は、別名時差ぼけ解消のビタミンと言われ、海外旅行の時にもお勧めです。そのほかに、アサリ、サケ、タラコ、海苔といった食品にも豊富に含まれています。

サッと眠るための食事


夜は、卵料理を食べるとよく眠れます。脳の中で、眠りを関係しているメラトニンという睡眠物質。 実は、トリプトファンはメラトニンの材料なので、眠るために役立つのです。トリプトファンは、卵黄のほかに、牛乳、チーズ、ナッツ類、レバーなど主に動物性たんぱく質に豊富に含まれています。 牛乳は、ちょっと温めたほうが消化吸収が高まって効果的!

夕食の量は少なめに!


夕食の量が多いと、消化のために熱が多く発生して体全体が熱くなってしまいます。 身体が熱いと寝つきが悪くなるので、寝る前の食事は軽めが原則!夕食を御馳走にする日本人の食生活は、睡眠を促すためにはあまり良いとは言えないのです。一般に昼食を多めに取ることが良いとされています。


お寺修行で快眠する!体温と眠りの密接な関係


体内時計が作り出す生体リズムは、実は体温と密接な関係を持っています。 正常な生体リズムが作り出す体温は、昼間の活動時には上昇し、夜は次第に下がって睡眠へと導きます、つまり、体温は高低差がはっきりした形が理想なのです。

不規則な生活を送っている人は深部体温計で測ってみると、体温の波がバラバラで、昼と夜のメリハリがなく、いつ眠りにつくタイミングなのか体もわからなくなっている状態にあります。 では、体温を正常にするにはどうしたらいいんでしょうか?

そこで、昼と夜のメリハリをつけるにはうってつけの場所、お寺で生活してもらうことにしました。 楠君には、お寺のスケジュールにしたがって修行僧の日課と同じ生活を3日間してもらうことにしてもらいました。実は、この生活の中には体温リズムを整えるポイントがあるのです。


修行僧の朝
起きたら、太陽の光をたくさん浴びて必ず朝食をとります。 朝食をきちんととることは、活動するための交感神経を刺激し体温を上げる効果があります。

修行僧の夕方
夕方、このお寺では100礼拝行といって仏様にたいして気持ちを捧げる修行を100回行います。これは、肉体的にもかなりきつい運動。しかし、これが夕方の体温を上昇させ心地よい睡眠を得る上で重要な役割を果たします。

修行僧の夜
1日の疲れを癒す入浴は就寝の1時間前。お湯の温度は40度以下の温めにすることが大切です。

3日後
体温のリズムは、副住職の体温リズムと比べるとかなり似てきました。 お寺の修行は時差ぼけ改善に効果絶大!


いびきを治すには


ご主人のイビキに悩まされている奥さんが結構多いそう。 一口にイビキといっても、いいイビキと怖いイビキがあるんです。

いいイビキ 怖いイビキ
リズムが一定で整っているイビキは家庭でも治療しやすいといえます。リズムが乱れていてバイクのエンジン音のような異常な音のイビキは注意が必要です。

怖いイビキ
眠っている間に呼吸が止まってしまう無呼吸症候群。異常なイビキはその警告音といえます。無呼吸症候群になると昼間、急な眠気に襲われたり、高血圧を引き起こす恐れがあります。


イビキを家庭で治すには?


そもそもイビキは空気の通り道である気道が狭くなって起こります。口をあけたまま寝ると、下アゴが落ち込み、気道を狭くしてしまいます。それでは、家庭で治せるイビキ改善法を公開!

1.口をあけないように固定する
マウステープなどを使って口をしっかり閉じましょう。口を閉じる習慣がついたら、もうテープを張らなくても大丈夫です。

2.鼻の通りをよくする
鼻の通りが悪いためにイビキをかいている人は、鼻腔を広げるテープやクリップを使ってみましょう。

3.横向きで寝る
仰向けで寝ると重力の影響で舌が垂れ下がり、気道を圧迫します。そこで横向きで寝ることをお勧めします。

4.枕の高さ
枕は高すぎても低すぎてもいけません。気道を水平に保つことが大切。枕の高さは、肩の高さに合うよう調節しましょう。

5.お酒をひかえる
アルコールは筋肉をゆるませイビキをかく原因となるので要注意

Comment:0  Trackback:0
2001
04.18

老眼のチェック方法 眼鏡の選び方や老眼鏡に合うメイク術

Category: 目・眼の病気   Tags:健康生活
40歳を超えると、近くの物が見えにくくなる「老眼」。しかし、老眼鏡をかけるとふけてみえたり、自分に合わない老眼鏡を使っているために、眼精疲労や頭痛、肩こりなどに悩む人も少なくない。

今回は、目の疲れる原因を解明し、「顔の型に合ったフレーム選びのコツ」、「老眼鏡をかけた時、若く見せるためのメイク術」など、老眼鏡を快適に、そしておしゃれに使いこなすための技をご紹介します。


目のしくみと老眼


目の構造は、カメラに例えられます。レンズに例えられる「水晶体」。見た画像を映し出すフィルムにあたるのが、「網膜」です。
近くの物を見る時は、水晶体を厚くして、屈折を高め、像を正しく結ぶように調節します。

水晶体を厚くするはたらきを持つのが、水晶体のまわりの「毛様体」です。しかし、年齢とともに水晶体が固くなり、また毛様体のはたらきが衰え、水晶体を厚くすることが難しくなります。つまり、近くの物が見えにくくなる「老眼」です。
そこで、水晶体の厚みを補う「老眼鏡」が必要になるのです。


老眼のチェック方法


・新聞や雑誌などの細かい文字のものを持ち、目から近づけたり遠ざけたりして、一番はっきりと見える距離を探ります。
・通常、本や雑誌を読む距離は30cmから40cmですから、これ以上離れていたら老眼がすすんでいる可能性があります。一度、眼科医にかかり、白内障や緑内障などの目の病気の可能性もふくめて検査してもらいます。
・老眼は、40歳を超える頃からあらわれ、年とともに進みます。また、近視の人が老眼にならないということはありません。老眼鏡をかけると、余計に老眼がすすむということもありません。
・自分の目に合った老眼鏡を使って楽に見た方が、目の疲れも無く楽に見えるのです。


顔の形別、選び方


フレームを選ぶ時は、自分の顔の形に近い形は避けるのが基本です。例えば、丸顔の人は丸いフレームを選ぶと、丸さを強調してしまいます。また、面長の顔は、フレームの上下の幅が狭いと、顔の長さをより強調することもあります。ただし、これはあくまでも基本であって、逆に顔の特徴を強調するという選び方も間違いではありません。


若く見える「老眼鏡メイク術」


1.コントロールカラーで目元を明るく、
2.コンシーラーでシミやクマを隠す、
3.アイラインで目元を引き締める、
4.まゆはフレームに沿うようにかく

老眼鏡は凸レンズです。つまり虫眼鏡のように目元を拡大してしまいます。そこで、年とともに気になる目元をきれいに仕上げることが、老眼鏡メイクのコツです。

Comment:0  Trackback:0
2001
04.16

ピロリ菌とは?ピロリ菌の検査と除菌治療の保険適用は胃潰瘍と診断されれば可能か

Category: 胃腸の病気
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2001
04.16

病気別ウォーキング健康法の効果

Category: 運動   Tags:健康生活
春は暖かな陽気の下で気持ちよく体を動かす絶好のチャンス。中でもウォーキングは手軽で安全に誰にでも楽しめると、今最も人気のスポーツです。

ウォーキング愛好者の皆さんの一番の関心はやはり健康ですが、誰も彼もがいわゆるウォーキングのフォームで一生懸命歩きさえすればよいという訳ではありません。糖尿病や高血圧、動脈硬化や骨粗しょう症など、それぞれの方の気になるお悩み毎に歩き方を抑えたり、逆にある動作を強調することで安全に、かつより高い効果が期待できるのです。

「糖尿病対策」、「高血圧対策」、「肥満・高脂血症対策」、「動脈硬化対策」、「筋力・骨粗しょう症対策」と、それぞれ歩き方の異なる5つのウォーキングを紹介。


基本の歩き方


糖尿病対策ウォーキング


糖尿病にお悩みの方は、日頃運動不足であるケースが多いので、「一生懸命歩こう」と頑張りすぎずに「ぶらぶら歩く」ことがポイントです。フォームなど細かいことはあまり気にせず、とにかく歩きさえすれば血液中の糖はエネルギーとして燃えるので、「質より量」を意識して、一日トータルで7000から1万歩を目指して歩くようにします。


高血圧対策ウォーキング


高血圧対策の一番のポイントは「急激な血圧変化を起こさないようにして運動すること」。手や足には力を込めずに、大きくゆったりと動かして歩きます。降圧剤を服用していたり、症状の重い方は必ず主治医に可能な運動時間や強さを確認してからにして下さい。


肥満・高脂血症対策ウォーキング


肥満や高脂血症を解決するためにはやはり体内の脂肪を燃やさなければなりません。そのためにはよく言われるように、ある程度の強さで一定時間以上継続して運動を行わなければなりません。ところが体重の重い方がジョギングしたり、いわゆる基本的なウォーキングを長時間続けると自身の体重で足腰を痛めてしまうおそれがあります。

この歩き方のポイントは手足の振りをコンパクトかつリズミカルにして、きびきびと長い時間歩くことです。最初は自分にあったペースで始め、15分から20分なるべく早足で歩くようにします。


動脈硬化対策ウォーキング


動脈硬化が気になる方向けのウォーキングはふくらはぎの使い方がポイントです。ふくらはぎは「第二の心臓」と言われ、この筋肉を大きく伸び縮みさせてやると、筋肉中の毛細血管がちょうどポンプのように勢いよく心臓に戻る助けになります。結果全身の血行が良くなり、血管の壁に余分なコレステロール等がつきにくくなるのです。ふくらはぎを意識して、足のつま先でしっかりと地面を蹴り伸び上がるように歩いて下さい。


筋力・骨粗しょう症対策ウォーキング


筋力や骨の衰えは一日に一回だけでも大きな負荷のかかる運動をすることである程度は防ぐことができます。歩き方は、身長の半分の歩幅を目安に力一杯大股でどしんどしんと歩きます。ただし負荷がとても強いため決して長時間行わず、通常のウォーキングの合間に数分間織り交ぜるだけでかまいません。

Comment:0  Trackback:0
2001
04.12

美人になりたい 左右対称・シンメトリー顔になる方法

Category: a
美人になりたい、美人になるには…?


美人の条件は顔が左右対称!?


美人の条件

 
美人美人とよく言うけれど、そもそも美人ってどういう人なのでしょうか?それは、顔が左右対称(シンメトリー)であること!鼻を中心に目と口が左右対称に並んでいると同時に、両目を結んだラインと唇のラインが鼻の中心線に垂直に交わっていることが、古代ギリシャの時代から今でも美人の条件とされています。


赤ちゃんでもシンメトリー顔を好む!?
私達がシンメトリーの顔を好む志向は、人間に生まれながらに備わったもので、赤ちゃんでもシンメトリー顔を選ぶ、つまり赤ちゃんも無意識のうちに美人を選んでいるそう。


左右対称・シンメトリー顔になる方法


左右のアゴを均等に使う
片噛み癖のある人は、キシリトール系のガムを利きアゴと反対側の歯でゆっくり噛んで、普段使わない筋肉を積極的に動かせば、顔をシンメトリーに戻すことができます。

口を閉じて鼻で呼吸する
実は、口で呼吸することは顔を歪ませる大きな原因! 口でばかり呼吸をしている人は、いつの日か必ず出っ歯になってしまいます!

仰向けで寝る
うつ伏せや横向き寝は、口が開いて口呼吸になるだけでなく、顔に頭のおもさが加わって頭蓋骨に負担がかかります。せっかく仰向けで寝ても、寝返りをしてしまったら意味がありません。そこで、寝る前に体を伸ばして寝返りを左右15回ずつうち、最後にできるだけ長い距離を連続して転がってみましょう。この運動により、体中の血行が良くなり、背骨がまっすぐな状態となって仰向けで寝やすくなります。

肩かけバッグはやめる
片方の肩だけに負担がかかると、骨格が歪む原因に!肩を左右均等に使いましょう。リュックを購入。

食事中に横向きでテレビを見ない
テレビの位置を移動!

Comment:0  Trackback:0
2001
04.11

物忘れが激しい セルフチェックと対策術

人の名前を忘れてしまう、「あれ、それ」ばかりでものの名前が出てこない、など40代頃から増える「もの忘れ」の症状。もの忘れはどうして起こるのか、痴ほうの初期症状とはどう違うのか、もの忘れを防ぐための対策などとあわせて考えていきます。


記憶のしくみ


情報はまず脳の中にある海馬にしまわれ、そこから大脳に転送され、記憶として貯蔵される。その情報を取り出して思い出す、というしくみ。この三つの段階を、それぞれ「記銘」「保持」「想起」という。


もの忘れのセルフチェック項目


1.新しいものがどうしても覚えられない、
2.ど忘れがひどくなる、
3.ついさっきの事を忘れる、
4.言われても思いだせない、
5.昔のことも不正確になる


もの忘れの対策のポイント


五感を総動員する、
共感、
納得など感情を伴って覚える、
書くことで整理して記憶しなおす


その他のもの忘れ対策のポイント


・輪ゴム(輪ゴムをする→輪ゴムを見る→用事を思い出す)
・大きなカレンダー
・目覚まし時計、タイマー


大脳元気術ポイント


好奇心おうせいに新しいことに挑戦、
適度な運動・指先も使う、
思いだせなくても落ちこまない

※老人性のもの忘れか痴ほう症かを診断してもらいたいという場合は、近くの総合病院にお問い合わせ下さい。

Comment:0  Trackback:0
2001
04.10

昼寝の効果、時間は20分 昼寝を取り入れている企業もあり

最近の睡眠学の研究で、昼間の短時間の睡眠には、高血圧や痴ほう症など、様々な病気の予防効果があることが分かってきた。人間には眠気のリズムがあり、午後2時前後には起きていても作業効率が悪化することも判明。

しかし、昼間の睡眠は下手をすると体のリズムを逆に壊す。午後12時から2時の間、20分が最適とされる。


昼寝の効果


昼寝で予防効果が期待できる病気・・・痴ほう症 高血圧 不眠症 うつ病
人間の大脳を休めることで、病気の予防効果があることが、国立精神神経センターなどの調査研究で判明。

人間の睡眠のリズム


午前1時から4時ごろに最大のピーク。次ぎに午後2時前後に訪れる。この時間は、たとえ起きていても集中力は下がる。

効果的な昼寝のコツ


大手建設会社(鹿島建設)の本社では、社員が昼休みに自主的に20分程度の昼寝を毎日する。昔から、建設現場の作業員の間では、午後の作業の安全の為に昼に睡眠をとる習慣があり、それが自然に根付いた。社員のコツは「毎日同じ時間、同じ楽な姿勢で寝る」「眼に光を入れない」など。

昼寝が20分のわけ


昼寝は20分~30分程度が最適。眠りには4段階あり、30分を越えると深い眠りに入る。昼に深い眠りをとると夜に眠れなくなる。また、深い眠りの途中で起きると、頭が逆にぼーっとする。

睡眠の老化


年をとると、睡眠のリズムが崩れ、「うたた寝」が増える。うたた寝は、益々睡眠のリズムを崩すことになる。昼に短時間の睡眠をとることで、うたた寝を防ぎ、睡眠の老化を防ぐことができる。


Comment:0  Trackback:0
2001
04.09

食べ物で不眠症対策!不眠を治す食材と快眠レシピを紹介

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2001
04.09

油の上手なとり方・酸化しにくい油の種類・上手に油をとるレシピ

Category: 健康と食材   Tags:健康生活
油はカロリーも高く、生活習慣病の原因として、健康志向の中で敵視されがちです。しかし、極端に油をとらないダイエットや、油が不足した食生活を送ることでも、体に不都合が起こることがあります。油はとり過ぎも、不足も病気を引き起こす原因になるのです。

また、油には様々な種類があり、その性質も違います。コレステロールを上げる油もあれば、下げる油もあります。さらに、油は生活習慣病の大きな原因になる酸化という問題もあります。それぞれの油には利点も欠点もあるので、過不足なく適度な量をとることが必要になります。そこで、カロリーオーバーになりがちな油の上手なとり方を紹介します。


油の上手なとり方


油が欠乏すると


・肌荒れ
・生理不順
・視力低下

日常生活で、普通の食生活をしていれば、油は不足することはありませんが、極端なダイエットなどで、油を全くとらない生活をすると、他の栄養素の影響ももちろんありますが、肌荒れや生理不順、視力の低下などの症状が現れることがあります。


脂質の摂取カロリーと脳血管疾患の死亡率


脂質の摂取カロリーと脳出血、脳こうそくの関係
脂質の摂取量が不足すると、エネルギーを満たすためにご飯などの糖質が増えます。糖質を多くとるためには、塩分もたくさんとることになります。塩分過多が高血圧になり、脳出血を引き起こす要因になります。疫学調査では、一日にとるカロリーの脂質の摂取割合が20%以下で、そうした傾向が現れるようです。

また、動物性脂肪などの増加によって、脂質の摂取量が多過ぎると、動脈硬化による脳こうそくや心筋こうそくが増える傾向にあります。疫学調査では、一日にとるカロリーの脂質の摂取割合が30%以上で、そうした傾向が現れるようです。

そこで、ちょうど良い油の量として、1日にとるカロリーの20~25%が目安になります。


見える油と見えない油


油は調理用に使う油だけでなく、食品中にも含まれています。平均的なメニューでも、国民栄養調査による日本人の平均でも、食品中に含まれる脂質は75%。調理用の脂質は25%になります。ですから、調理用に使う油としては、1日に大さじ1杯くらいが目安になります。


リノール酸のコレステロールへの影響


あぶらは、種類によってその性質も違います。紅花油やコーン油に多く含まれるリノール酸は、コレステロール値が高い人の場合、動脈硬化の原因となる悪玉コレステロールを正常値まで下げる効果が認められています。

しかし、リノール酸をとり過ぎると、余分なコレステロールを回収する善玉コレステロールまで減らしてしまうそうです。


酸化しにくいあぶらの種類と性質


あぶらは、種類によって、酸化に対しても違ってきます。あぶらは、体内で活性酸素によって、過酸化脂質に変わってしまいます。そうすると、ガンなどの生活習慣病の原因になると言われています。そこで、あぶらの種類によって先程のコレステロールに対する性質と、酸化に対する性質をまとめます。

飽和脂肪酸(肉やバターなど動物性食品に多く含まれます。)
・コレステロール値を上げる
・酸化しにくい

オレイン酸(肉など動物性食品やオリーブ油、菜種油などに多く含まれます。)
・コレステロール値に影響がない
・酸化しにくい

リノール酸(紅花油やコーン油などの植物油に多く含まれます。)
・コレステロールを下げる(高めの人のみ)
・酸化しやすい

DHA、EPA(魚、特に青魚に多く含まれます。) 
・血液をサラサラにする
・酸化しやすい


上手な油のとり方


1日のカロリーの25%
いろいろな油をバランス良く

油は、種類によって利点も欠点もあるので、過不足なく適度にとることが必要です。


脂を使う調理のポイント


●肉の揚げ物
脂の少ないものを、衣は薄く、揚げずに焼く、食物繊維
●さかな
脂を逃さない、カロチンとビタミンCとE
●いためもの
電子レンジ・下ゆで
味つけで油の風味を補う


管理栄養士 竹内冨貴子さんの上手に油をとるメニュー




しいたけねぎサンド(肉の揚げ物)


●材料(2人分)
豚もも薄切り肉(150g)、塩(少々)、こしょう(少々)、長ねぎ(1/2本)、しいたけ(2枚)、小麦粉(大さ
じ1)、溶き卵(適量)、せんべい(1枚)、揚げ油(小さじ2)、キャベツ(100g)、パセリ(適量)

●作り方
しいたけは、いしづきを取って、薄切りにし、長ねぎは小口切りにします。
せんべいは、ミキサーなどで粉末状にします。
豚肉は、1枚ずつ広げて、塩・こしょうします。
豚肉を少しずらして2枚重ね、そこにしいたけとねぎを乗せ、その上に豚肉を1枚から2枚乗せます。
(4)に小麦粉・溶き卵・せんべいの粉の順に衣をつけます。
フライパンに、油を入れて熱し、(5)を両面がきつね色になるように焼き上げます。
キャベツは千切りにして、パセリと共に添えます。


かぼちゃとにらの辛味いため(いためもの)


●材料(4人分)
かぼちゃ(400g)、にんじん(30g)、にら(1束)、鶏胸肉・皮なし(100g)、塩(小さじ1/5)、こしょう(少々)、サラダ油(大さじ1と1/2)、調味料{オイスターソース(大さじ1と1/2)、塩(小さじ1/4)、日本酒(大さじ1)、しょうゆ(大さじ1/2)}

●作り方
鶏肉は、一口大に切り、下味をつけます。にらは、3cm幅の長さに切ります。
かぼちゃは、1cm幅のくし切りにして、耐熱容器に入れて、ラップをかけて500Wの電子レンジで4分加熱します。にんじんは、千切りにして、ラップに包み、電子レンジで30秒加熱します。
フライパンに油を入れて熱し、鶏肉をいためて、色が変わったら、にらと2を加え、手早くいためます。
最後に、調味料を加え、味を整えます。


さばの香草焼き(魚料理)


●材料(4人分)
さば(4切れ)、ピーマン(2個)、赤ピーマン(2個)、玉ねぎ(1個)、塩(小さじ2/3)、セージ(適量)、タイム(適量)、レモン(適量)

●作り方
ピーマンと赤ピーマンは、縦半分に切って、種を取り、玉ねぎは輪切りにします。
天板に、さばと1を並べて、塩をふり、タイムとセージを散らして、200度のオーブンで、17~18分焼いて、くし切りのレモンを添えます。

Comment:0  Trackback:0
2001
04.04

40代からの美髪ヘアメイク 抜け毛・薄毛対策 ボリュームアップ術

Category: 美容   Tags:健康生活
40代以上の女性の半数近くが悩んでいるとされる「抜け毛」「薄毛」。加齢とともに毛が細くなり、髪にボリュームがなくなるためヘアスタイルが老けて見える。毛が細くなるのを防ぐ方法、今ある自分の髪を若くみせるヘアスタイル、自分でボリュームアップさせるブローのコツなどを考える。


抜け毛薄毛対策で髪をボリュームアップ


女優の髪の若さの秘訣


タレントのうつみ宮土理さんと、女優の萬田久子さんの髪の若さの秘訣
うつみさん・・・市販のつけ毛やコサージュをアレンジして髪を豊かにみせる。
萬田さん・・・よく運動、よく食べ、よく寝るという体調管理で髪の健康を維持。


髪の健康チェック


頭皮の状態をチェック。髪の薄さは、年とともに頭皮の血行が悪化し、毛が細くなることで起こる。頭皮の温度を計り、血行の状態をチェック。血行が悪いところを改善するマッサージを指導。


薄毛を防ぐマッサージ


髪の生え際から頭頂部に向かってマッサージすることによって、血行が良くなり髪に栄養分が行き渡りやすくなる。素人が行うときは、5~10分程度を目安に。

側頭部の筋肉を持ち上げる
生え際の筋肉を指先でずらす 
後頭部を軽くたたく


薄毛の基礎知識


順天堂大学医学部皮膚科 三浦優子さんによる解説。
健康な人の毛は1日50~100本は自然に抜ける。抜け毛は遺伝の要素も強いが、生活環境や健康状態に大きく影響を受ける。ストレス、ダイエット、頭皮の不潔が薄毛をすすめる。


抜け毛の仕組み・原因


抜け毛に細くて短い髪が多く混じっていたり、指で触っただけで2,30本もまとまって抜けてくるようであれば他の原因が疑われる。

抜け毛の原因は、
・血行不良
・代謝異常
・男性ホルモンの影響
・誤ったヘアケア
・頭皮の過剰脂分
・ストレス


艶出しシャンプー・リンス・ブローテクニック


シャンプー前のつや出しブラッシング


1.髪・ブラシをぬるま湯で濡らす
2.上下3段に分ける
3.ブラシを斜めに当てる
4.顔のまわりの生え際から後頭部へ
5.耳のうしろからえり足・後頭部を円を描くように
6.最後にまっすぐえり足に向かって軽く


シャンプー&リンスの注意


・シャンプーは肌の質に合わせて
・お湯の温度は38度~40度
・指の腹で「Z」を描くように洗う
・リンスやトリートメントは頭皮につけない


髪がうるおうオイルパック


椿油やヴァージンオリーブオイルなど、酸化しにくい植物性の油で髪をパックする。


ブローテクニックと若く見せるボリュームアップ術


つや出しブロー


・軽くひっぱる
・風向きは根元から毛先へ
・毛先まで乾かさない


自分でボリュームアップ


美容師の長網志津子さんに学ぶブローのコツ。まず根元に様々な方向から風をあてて、乾かす。毛先はブラシを軽く当ててボリュームを出す。

ボリュームを出す髪の乾かし方
1.根元を一気に乾かす
2.毛先にはブラシを軽く当てる


ボリューム感を出すスタイリング


・トップは短めにカットする
・ボリュームを出したいポイントを伝える
・うつむきブローで根元を立ち上げる
・カーラーは頭頂部よりやや後ろに(大小2個)
・後頭部は髪を軽くにぎったまま(弱風)
・前髪、サイドはハードスプレーを


若く見せる髪のアレンジ術


ヘアデザイナーの磯辺館嘉彦さんが、主婦の髪型をチェック。長く首の回りだけにボリュームがある髪型は「額縁効果」で首の皺や顎のたるみを目立たせ、老けて見える。短くカールを大きくした髪型も、顎のラインを強調し老けてみえる。

若く見せる為には、トップにボリューム、前髪をふんわり下ろす、耳元の毛先に動きをつけることで顔のラインを柔らかく、老け顔が目立たなくなる。


若く見えるヘアスタイル


トップはふっくらさせる
前髪は額に流す
毛先に動きをつける


若く見えるまとめ髪のコツ


顎の延長線と顔の中心を通る線が交わる場所・ゴールデンポイントで髪を結わえるのがポイント。


上手な白髪染めのコツ


1.髪を少しずつ手にとる
2.分け目と額の生え際から塗る
3.クシを髪に直角に
4.4ブロックに分けて塗る
5.ブロックごとに下から上へ
6.おすすめは緑系の茶色


白髪を生かす染め方のコツ


カラーリングのポイント、白髪が少し生えてきた人:黒い髪の毛を一部茶色などに、髪全体が白髪の人:部分的に黒と茶に、黒一色に染めた髪が気になる人:部分的に色を変える

茶や紫など、明るい色を髪にのせることによって、白髪を目立たせないようにするのがコツ。


失敗しない前髪カット


前髪をブロックに分けて、ハサミを立てるようにし使うのが失敗しないポイント。

Comment:0  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。