--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2001
02.27

しびれの場所から原因を特定 腕・手首・指・右半身左半身のしびれなど

Category: 未分類   Tags:健康生活
誰でも体験のある「身体のしびれ」。しびれる個所によっては、重大な病があることをしびれは知らせています。特に要注意なのは、左右どちらかの手足、左右どちらかの手と顔が同時にしびれる症状。この場合は、脳出血や脳こうそくなどの原因が考えられるので、早期の診察が大切です。この他、50代以上の方に多い整形外科的な原因によるしびれなど、しびれとその原因について、詳しく御紹介します。


しびれの出る場所と原因


親指から薬指の半分にかけてのしびれ → 手根管症候群
薬指の半分と小指のしびれ → 肘部管症候群
手から腕にかけてのしびれ → 頸椎(けいつい)症

片方の手と足のしびれ
片方の手と顔のしびれ
片方の手と口のまわりのしびれ
片方の半身のしびれ
→ 脳梗塞・脳出血・脳腫瘍など

左右の足の先と手先のしびれ → 糖尿病など


脳が原因のしびれ


一過性脳虚血発作について


 症状は、左右どちらかの半身に出るしびれ、めまい、運動麻痺など、軽度の脳こうそくと共通の症状が出ます。ほとんどは、2分~15分で症状が消えるので見過ごしてしまうことが多い。


脳血管障害の危険因子


・高血圧症
・高脂血症
・糖尿病
・不整脈
それぞれ高血圧、高脂血、血糖値については、体重や健康状態によって危険値も変わってくるので、医師とご相談下さい。


脳こうそくと糖尿病のしびれの見分け方


しびれが出る個所については、上記の章を参照。。


手の指・手首のしびれ


手根管症候群(しゅこんかんしょうこうぐん)


薬指、人差し指、中指、薬指の中指寄り半分のしびれ
・強い痛みが出ることもある
・夜中から朝方にかけて起こることが多い
・進行すると親指の付け根の筋肉がやせてくる


手根管症候群になりやすい人


・更年期の女性
・妊娠、出産時期の女性
・仕事で手をよく使う人
・けがで手がむくんでいる人
・糖尿病の人
・人工透析をしている人


手根管症候群の原因


腱と腱のまわりの組織が炎症を起こすことが主な原因


手根管症候群の対策


・手を10秒上げる
・手首に包帯を巻く
・手首に添え木をする

心臓より上に手を上げれば良いとのことです


肘部管症候群(ちゅうぶかんしょうこうぐん)


薬指の小指よりと小指にしびれ
・50代に多い
・進行すると手の筋肉がやせる 手がひらべったくなる


頸椎(けいつい)のしびれを確認する方法


(1)頭を左右どちらかに傾けて、後ろに曲げていく。肩や上半身に痛みが出るかどうか。
(2)10秒間に何回、手を閉じたり開いたり出来るか。25回以上で合格、高齢者の場合は20回以上。

スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2001
02.23

骨を丈夫にする簡単体操

20歳前後をピークに、年齢を重ねるごとにだんだんと弱っていく骨。しかし、一定以上の刺激を与えることで骨を強くすることができます。足の骨から腕、背骨まで、全身の骨を強くするお手軽体操。(湯浅景元先生の考案したオリジナル体操です。)


●骨が強くなる仕組み
骨に力がかかると、骨にひずみが生じます。このひずみが一定以上になると、骨の中で「サイトカイン」という物質が分泌されます。このサイトカインは、骨を作る骨芽細胞の動きを活発にする働きをするため、骨を強くしてくれるのです。


●イスに座って骨を鍛える
背筋に力をかけることで、背骨や腰の骨を鍛える体操です。この体操は二人一組で行います。一人がイスに座り、もう一人が背中を押します。

イスに座ったまま、力をぬいた状態から、背筋を伸ばしながら背中を起こします。その時に補助の人が背中から押すことで、背筋に負荷がかかります。この時、後ろの人は押しすぎないように注意してください。これを10回繰り返します。


●腕立てジャンプで骨を鍛える
床に両手、両膝をつきます。そのまま、両手で床を押すようにして、上半身をジャンプさせます。着地する時に、両腕の骨に負荷がかかり、骨を強くします。

この時、着地は手のひら全体でつくようにしてください。また、着地の時に、ひじを少し曲げて着地するようにしてください。

Comment:0  Trackback:0
2001
02.20

動脈硬化の原因と血管年齢を若くする方法

脳卒中。心筋こうそくなど心疾患。日本人の3大死因のうち2つは血管がつまったり、破れたりすることによって引き起こされる病気です。こうした異常を引き起こす原因となるのが「動脈硬化」です。血管のしくみと動脈硬化が起きるメカニズムを徹底解明し、どうしたらしなやかな血管を守ることができるのか、その生活術を考えます。


血管のしくみと動脈硬化


動脈硬化の正体は、血管の壁の中に入り込んだコレステロールと白血球に一種が、血管の壁を盛りあげ、硬いコブのようになってしまったものです。つまり、動脈硬化の最大の原因はコレステロールです。


動脈硬化の原因


高脂血症・高血圧・糖尿病・肥満(死の四重奏)
さらに
喫煙
加齢(男性45歳以上、女性更年期以降)


血管年齢を若くする方法


高脂血症と診断された女性が、一週間でコレステロールを下げることにチャレンジ。女性の問題は、摂取カロリーが多く、身体の中で合成されるコレステロールが増えてしまうことでした。以下の4つを実行したところ、一週間で血中のコレステロール値がほぼ正常になりました。

コレステロールを下げる生活術


・20回かんで食べる
・甘いものは食事の直後に
・夜8時以降は食べない
・1日4回体重をはかる


動脈硬化治療の最先端


大阪大学の自由電子レーザー研究施設では、ウサギの血管で組織を傷つけることなくコレステロールだけを除去する研究が進められています。


動脈硬化が引き起こす恐ろしい病気


動脈硬化でもっとも恐ろしいのが、血液の塊が狭くなった血管を塞いでしまう「血栓」です。血栓ができる場所によって、様々な恐ろしい病気を引き起こします。

・脳の血液を運ぶ動脈→脳こうそく
・心臓の組織に血液を送る動脈→心筋こうそく
また、動脈硬化が進むと血管自体ももろくなります。
・脳に血液を送る血管が破れてしまうと→脳出血

Comment:0  Trackback:0
2001
02.16

入浴中の突然死 原因と予防対策法

Category: 未分類   Tags:健康生活
家庭で入浴中突然死するお年寄りが増えています。東京都消防庁などのまとめでは年間全国で1万4千人が入浴中に死亡。事故は10月から3月の冬期間集中しています。

最近の研究では(1)血圧の急激な変動による脳出血や心筋梗塞(2)体温の上昇による意識障害(3)これらが複合して意識を失い溺死などが原因であることが分かってきました。入浴事故の原因や対策法を探ります。


入浴中の突然死、原因は?


入浴での熱中症が原因か


慶應義塾大学病院の医師は「熱中症」の可能性を指摘しています。熱い湯に肩まで浸かる日本の入浴習慣が事故の原因と見ています。体温の急激な上昇で脳の機能の一部が障害を起こし、判断力の低下や意識障害をもたらすと言います。

体温上昇による血栓


群馬大学附属病院草津分院の研究で体温上昇で「血栓」ができやすくなることがわかってきました。体温が2度上昇すれば血小板に「偽足」と呼ばれる突起ができて、絡みやすくなります。熱い湯・長湯で体温は上昇しやすくなります。


入浴事故を防ぐ工夫


・シャワーで湯をためる
・湯温計を置く
・時計を置く
・フタで沈むのを防ぐ

●血圧の変動も様々な症状を引き起こすと考えられています。脱衣場で服を脱いだとき、熱い湯に入った瞬間血圧は上昇。浴槽の中で血圧は下降します。この急激な変動が高齢者や動脈硬化などの持病を持つ人にとっては様々な症状を起こすことがあります。


入浴死亡事故を予防する注意点


・熱い湯・長湯を避ける(42℃以下5分前後)
・脱衣所、浴室を暖める
・入浴前に水分補給する
・家族に一声かけて入る

●急激な血圧の変動や体温の上昇を防ぐため長湯と熱い湯は禁物。目安としては42度の湯であれば5分前後の入浴にすればよいとのことです。また脱衣場・浴室を暖め、入浴前にも水を一杯飲むことも大切です。入浴前には家族に必ず一声かけてください。

Comment:0  Trackback:0
2001
02.07

花粉症対策マニュアル

Category: 花粉症   Tags:健康生活
花粉症の正しい知識、きちんとした対策を紹介。花粉が飛び始める前に何をしたらいいのか、花粉を避ける生活術、さらにアレルギーそのものを治療する「減感作療法」とはどういうものか?


花粉症とは


花粉症になる仕組み


花粉を抗原とするIgE抗体が、肥満細胞に付くと、肥満細胞がはじけてヒスタミンなどの化学物質が発射される。これが神経などを刺激し、くしゃみ、鼻水を引き起こさせる。

抗体量と発症


花粉に暴露すると、体内の抗体は徐々に増える。その数がある閾値を超えると発症する。閾値は人によって違うし、体調や環境によっても変化する


花粉症対策


花粉前線、花粉量


2月に入ると花粉前線が北上する。

花粉が飛ぶ前の対策


・受診は早めに。花粉飛散開始の4週間前が理想
・マスクは、花粉が飛ぶ前から
・暖房時は必ず加湿

花粉が飛び始めてからの対策


・日没後も花粉は飛ぶ
・ウールは花粉がつきやすい
・花粉は家の外ではたく
・鼻うがいは滅菌した生理食塩水で


花粉症対策での注意点


天気と花粉数


・雨、雪の日は少ない
・晴れ、強風、雨上がりは多い

掃除と洗濯の注意


・原則として拭き掃除
・布団、洗濯物は屋内に。外で干すなら布団カバーを

花粉症の知恵袋


・鼻がつまったら、暖かくなるまで鼻の両脇をマッサージ
・鼻がつまったら、蒸しタオルを鼻に当てる
・夫にたばこを止めてもらう

薬を使うときの注意


・抗ヒスタミン薬には、眠気、だるさなどの副作用がある
・鼻づまり用の点鼻薬(血管収縮薬)は、使いすぎに注意


減感作療法


アレルギーそのものを改善する治療法。長期間にわたって、花粉エキスを皮下注射し、抵抗力をつける。 2~3年かかる。6~7割の人が薬を使わなくてよくなる。ごくまれに、じんましんや拒絶反応などの副作用がある。どの医療機関でも行っているわけではない。大学病院や、開業の耳鼻咽喉科医・アレルギー科医に相談とのこと。

Comment:0  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。