--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2001
01.29

冷え性を治すには?

Category: 冷え性
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2001
01.25

美脚になる方法 O脚とむくみを治す歪み矯正エクササイズ

Category: a
一週間で美脚になる方法
1 日本人は生まれつき美脚ブスだった
2 O脚とムクミを治す方法
3 一週間で美脚に!!


日本人は生まれつき美脚ブスだった


 欧米人化していく日本人の体型 


モデルさんのようなキレイな脚になりたい、それは日本人女性にとって永遠のテーマ。とくに、最近の若い子のスタイルはどんどん良くなっていて、脚の長さ(平均値)なんて20年前と比較すると、なんと3cmもアップしているんです。

日本人女性の脚の長さ


(ワコール調べ)
20年前 → 現 在
67.4cm → 70.4cm

でも、実は日本人は美脚になりにくい体型だというのです!あらゆる角度から脚について徹底的に調べてみると…。


日本人が美脚になれない問題点とは


1 O脚
O脚とは、脚を揃えて立った時、両足の間に隙間が開いてしまう状態のこと。

2 筋肉のつき方
O脚の人は、元来、脚の外側に筋肉がつきやすいという特性を持っているため、内側の筋肉が弱まったままだと、ますます骨が外側に引っ張られ、さらなるO脚になっていくのです。

3 ヒフク筋とヒラメ筋のバランス
ヒフク筋とは、ふくらはぎの筋肉のこと。ヒラメ筋は、足首の上の筋肉のこと。もともと狩り猟民族であった欧米人の脚は、ヒフク筋が発達しているのに対し、農耕民族であった日本人の脚は、ヒラメ筋が発達しているのです。つまり、ふくらはぎのヒフク筋が発達している欧米人の脚は、足首がキュっとしまって美しく見えるのに対し、日本人は、ヒフク筋が未発達、さらに足首のヒラメ筋が発達しているため、メリハリのない脚に見えてしまうのです。

4 むくみやすい脚
本来、脚は第二の心臓と呼ばれ、血液を心臓に送り返す役目を持っています。しかし、ふくらはぎのヒフク筋が未発達の日本人の脚は、送り返す力が弱く、その結果、血行が悪くなり、むくみの原因を作っていたのです。


O脚になる理由とは


日本人女性の90%以上がO脚傾向にあると言われています。なぜ日本人はこんなにもO脚になってしまうのでしょうか?

1 赤ちゃんが生まれると早く歩かせたいと思う日本人。でも、これは、大人になってからO脚を産み出す原因の一つだったのです。

2 日本人にO脚が多いの原因は、欧米人との生活習慣の違い。椅子に座る生活が中心の欧米人は、普段の生活の中で、足腰に負担をかけてしまうことが少ないのです。その点、日本人は、床の上にべったり両足を折り曲げて座る、俗に言うアヒル座りをしている人が多いのです。さらに、運動不足も大きな原因!


O脚とムクミを治す方法


現代女性が悩む、手ごわい問題、それはO脚とムクミ。この大問題、どうやって解決すればいいのでしょうか。

1 骨盤矯正


骨盤を矯正することで、胸は大きく、お尻は小さく、体のサイズまで変わるというのです。 しかも、この矯正、わずか3分ほどで終了、痛みは全く無いとのこと。
  
   膝の隙間 バスト ウエスト ヒップ
矯正前 7cm  82.5cm 66.0cm 90.0cm
矯正後 0cm  85.5cm 62.9cm 87.0cm


2 歪み矯正エクササイズ


骨盤矯正に行けない人は、簡単エクササイズで骨盤矯正!

1 まず、両膝をできるだけ体に寄せて抱え込みます。
2 足の裏を合わせ、肩幅くらいまで膝を開きます。
3 次に、肩幅くらいまで脚を開きます。
4 かかとを引っ張りあげるようにアキレス腱を伸ばし、つま先を内側に向けてそのまま両足をおろします。このとき、できるだけゆっくりおろすと効果的!
5 最後は、おろした脚を重ねるように閉じていきます。

3 シャット・スクワット


ももの内側の筋肉を効果的に鍛えるトレーニングです。脚を肩幅に開き、両膝をくっつけるようにして、中腰くらいまで膝を曲げます(完全に曲げる必要はありません)。このとき、上半身が動かないように姿勢を保つことがポイント。

4 ミルキングアクションの強化


ミルキングアクションとは、ヒフク筋の運動によって、脚にたまった血液や体液を体内に戻す作用のこと。ハイヒールや厚底靴で歩くときには、このヒフク筋はほとんど働かず、現代女性の多くはむくみやすい脚になっているのです。 正しい歩き方は、歩幅は広く、体重がかかとからつま先に向かってしっかり移動することが大切。

5 マッサージ


マッサージでリンパの流れを良くし、ついてしまった水分や脂肪を解消!とくに、お風呂で充分温まったあとが効果的。 棒状にしたタオルの両端を持ち、ふくらはぎを中心に、必ず下から上に、心臓に向かってやさしくマッサージ。

以上のことを心がければ、O脚とむくみから解消され、まっすぐでキレイな脚が現実のものとなるはず!さあ今日からアナタもチャレンジ!


脚についての素朴な疑問


Q1.どんなにダイエットしても脚が細くならない!脚太は遺伝なの!?
A.遺伝上、太ももとふくらはぎの太さが遺伝する確立は約50%。筋肉、脂肪のつき方は比較的、親に似てくると考えられます。しかし、激しい運動をしたり、親よりも食べ過ぎたりすれば、当然、脚の太り方にも影響を与えます。

Q2.足首だけ細くすることはできますか?
A.足首は、ひ骨と頚骨の2本とアキレス腱でほぼ占められています。つまり、それ以外の筋肉や脂肪がほとんどないため、 細くしようがないのです。つまり、足首が太いのは、生まれつき骨とアキレス腱が太いということで、努力をする余地が残っていないのです。しかし、ヒフク筋を鍛えれば、足首を細く見えるようになるので、希望を捨てずに頑張りましょう。

Q3.ミニスカートをはくと脚が細くなるってホント?
A. ミニスカートをはくと、周囲の視線により、緊張感が生まれ、脚が細くなります。福岡女学院大学の船津助教授の実験で、学生5人に、ミニスカートとロングスカートを1年間にわたってはいてもらった結果、なんと3ヶ月でミニスカートをはいた人のふくらはぎの脂肪が減少!1年後には、平均4.6mm、最高で27mmも細くなったというのです。船津先生によれば、 脚が露出されたことで、放熱量が増え、その結果、脂肪が減少したと考えられるんだそうです。

Q4.ハイヒールを履くと脚が細くなる!?
A.実際、ハイヒールを履くと、脚が細く長く見えますが、実は、 ハイヒールは、脚を細くする効果は全く無く、はきつづければ、血行が悪くなったり、無駄な筋肉がついたりと、逆に醜い脚を作ってしまうという問題の多い履物なのです。


一週間で美脚になる方法


1 コタツをやめ、食卓と椅子を手配!
ついついアヒル座りをしてしまうコタツをやめ、欧米風の生活スタイルに変更!

2 乗馬クラブへGO!
太股の内側とふくらはぎが同時に鍛えられる乗馬は、短期間で美脚を目指す人にはうってつけ!

3 シャット・スクワット
自宅でのエクセサイズも忘れずに…。

4 ミルキングアクションの強化
歩く時にも美脚は忘れません。かかとから入ってつま先で蹴る、正しい歩き方で乗馬クラブへ向かいます。

結果発表
    ヒップ ふともも ふくらはぎ
実践前  102cm 60.3cm 36.8cm
実践後 94.5cm 57.2cm 35.2cm
 差  -7.5cm -3.1cm -1.6cm


サイズだけではなく、O脚がほぼ解消され、まっすぐですっきりした脚に。たった一週間で美脚を取り戻しました。

Comment:0  Trackback:0
2001
01.11

腎臓病の予兆セルフチェックリストと尿の色、量から自己診断する方法

Category: 腎臓の病気   Tags:健康生活
腎臓病は、高血圧や糖尿病と言った生活習慣病から引き起こされるケースも多く、中高年を中心に腎臓を悪くする人が増えています。また、風邪が腎炎の引き金になることもあります。腎臓は一度悪くなるとなかなか回復しない臓器。手遅れにならないためにも生活習慣を見直すことも肝要です。早期発見のための尿チェック法から腎臓にやさしい食生活などお伝えします。


腎臓病の予兆・シグナルチェックリスト


・なんとなくだるい、疲れやすい
・朝起きたとき、顔や足がむくんだ感じがする
・背中の奥や腰が痛むことがある
・血圧が急に上がった
・尿がにごている
・尿酸が増えた、または少なくなった
・残尿感がある

項目のなかで2つ以上あてはまる方は、注意


小さな働き者・腎臓


腎臓は空豆の形をしており、横隔膜伸の下、背骨の間に2つある。大きさは握りこぶし大。重さ100~150グラムくらい。糸球体(しきゅうたい)は1つの腎臓に100万個。1日およそ1.5リットル作り出す。腎臓の働きは多様で、体液や血液の調節、ビタミンDの活性化、赤血球を作るホルモンをつくったり、「小さいけれど賢い科学者」と呼ばれている。


尿の状態から腎臓病をチェックする


尿の濁り


たんぱく尿
普通の尿とかわらないが、少しにごっている
血尿
赤や黒っぽい色ににごっている
膿尿
白くにごっている

血尿、蛋白尿は腎炎の疑い。膿尿は腎盂腎炎(じんうじんえん)等の疑いあり。


注意!尿の量もチェック


通常(1~2リットル)
他尿(2.5リットル以上)
乏尿(0.4リットル以下)


むくみの自己チェック


足のむこうずねを、約20秒間押してみる。なかなか元に戻らないようだと、むくんでいる証拠。


腎臓病メモ


高血圧と腎臓病の関係


高血圧になると、血管の硬化が進み狭い血管に血液を送り込もうとして、更に血圧が上がる。そのため腎臓の中のろ過を担っている部分も固くなり、機能自体が衰えてしまう。また、腎臓がわるいと、その悪い部分を調整しようと血圧が高くなるため、結果的に高血圧になってしまう。


腎盂腎炎の自覚症状


・悪寒・ふるえがくる
・40度くらいの高熱が出る
・背中やわきが痛む
・白っぽくにごった尿が出る


注意!結石が出来やすい食生活


・肉類をよく食べる
・鶏卵、いくらなど卵類をよく食べる
・ビールをよく飲む

Comment:0  Trackback:0
2001
01.10

エネルギー代謝を上げる方法 食べ物・ストレッチで代謝をアップさせて痩せる体を作る

正月休みは、つい食べ過ぎ・運動不足に陥りがちで、太りやすい時期。一度太ってしまった体を長く放置すると、太った状態を維持するように体の調節機能が働いてしまいます。
エネルギー代謝をあげてやせやすい体をつくる方法を、食事・運動、そして環境の面から詳しく紹介します。


キーワードは「エネルギー代謝」


エネルギー代謝=基礎代謝+食事誘発性産熱+日常活動による代謝

※現在、食事誘発性産熱は、生活活動代謝の中に含まれるとされています。
※一日のエネルギー代謝は、40代女性で1750キロカロリー、40代男性で2250キロカロリー(生活活動強度がやや低い場合)。
※基礎代謝は、40代以降急激に低下し、更に個人差も大きくなると 言われています。


じっとしていてもエネルギー代謝をあげる“裏技”


室温を25度から20度に下げる。 国立健康栄養研究所の柏崎浩さん他の実験によると、安静時代謝が最大10%違う という結果が出ています。(冬のみ。夏にはこれほど差は出ない。) 風邪をひかない程度に、室温を調節してみてはいかがでしょうか?


エネルギー代謝をあげる食事


パン・コーヒーに追加する食べ物は?
1.ゆで卵
2.みかん
3.バター

(答えは、1。高たんぱく質のほうが、食事誘発性産熱が高いため。)

※食事誘発性産熱(特異動的作用)たんぱく質のみの場合は、摂取エネルギーの30%、糖質のみの場合は5%、脂質のみの場合は、4%と言われています。(『栄養学総論』南江堂より) ただし、肉・魚・卵・乳製品などたんぱく質だけでなく脂質も多いので、素材選びが重要となります。
(※出典 『栄養学ハンドブック』 鈴木慎次郎)


エネルギー代謝アップの朝食


1.高たんぱく・低脂肪
2.香辛料を活用(とうがらし・しょうが・にんにく)
3.糖質で脳を活発に
4.汁物で体温アップ
5.コーヒー・お茶のカフェイン効果


具体的なおすすめ代謝アップ朝食メニュー


鶏ささ身のとうがらしドレッシング和え、
フランスパン(カッテージチーズとブルーベリージャム、いちご添え)、
卵入りスープ、
ブラックコーヒー。
※香辛料に含まれる代謝アップに効果が期待できる代表的な成分
とうがらし「カプサイシン」


高たんぱく質・低脂肪の食材


豆腐、納豆、たら、いか、かき、豚モモ、あさり
※通風のおそれのある方など、タンパク質の摂取制限がある方は、とりすぎにご注意下さい。

参考調理例


・豆腐 にらと混ぜてなじませたとうがらしドレッシングをかける
・納豆 みじんぎりのねぎを入れたとうがらしドレッシングと混ぜる
・たら 炒めたタマネギとトマト缶と水・白ワイン・とうがらしドレッシング・コンソメを火にかけ、一煮立ちしたら、たらを入れて煮込む。
・いか ゆでて、水にさらしたオニオンスライスと一緒にとうがらしドレッシングで和える。
・かき 乾煎りして、とうがらしドレッシングと和える。もしくは、とうがらしドレッシングで炒める。
・豚モモ 長ネギと一緒に柔らかくなるまで炒めて、とうがらしドレッシングを加えて更に炒める。
・あさり みそ汁に入れ、とうがらし調味料を加える。
※とうがらしは加熱すると辛みを強く感じます。


エネルギー代謝をあげるエクササイズ


※ゆっくりした長続きする動きの時に遅筋(赤筋とも言う)が優位に使われます。※太く長い筋肉がある太ももに注目し、効果的にエネルギー代謝をあげることを目指しました。 ストレッチで、血液循環をよくして、更に、四方向(前・内側・外側・後ろ側)に動かし、バランスよく、かつ、脂肪がつきやすい普段使わない筋肉もしっかり目覚めさせることを目指しました。

太もも目覚まし体操

1)ストレッチ


・仰向けで片足ずつ抱える (主に使う筋肉)太ももの後ろ側とお尻
・抱えた状態からそのまま太ももを外側に (主に使う筋肉)太ももの内側
・手を広げ、膝を胸にひきつけてから逆側に倒す。~顔は膝の逆側に向ける。~  (主に使う筋肉)太ももの外側
・横向きになって、膝を曲げ、足首を持ってかかとを太ももにつけるようにする  (主に使う筋肉)太ももの前側
<ポイント>
はずみをつけずにゆっくりと 息を止めずに 伸ばした状態でそのまま30秒程度を目安に。 両足それぞれ1回ずつやる。

2)遅筋を意識したエクササイズ


・仰向けで片足ずつ上げ下げする
(主に使う筋肉)太ももの前側
<ポイント>
ゆっくりと息をとめずに まずは、5回→10回→10回x3セットを目標に

※足首は出来るだけ曲げて
・横向きになって膝と足首を90度に曲げ、足を上げ下げする
(主に使う筋肉)太ももの外側・内側
※つま先と膝は前へ向けて
・膝をついて片足ずつ上げ下げする
(主に使う筋肉)太ももの後ろ側とお尻
※膝は直角に曲げて。かかとを真後ろにけり出す

3)太もも全体を目覚めさせる!スクワット


・基本形
<ポイント>
足は肩幅に広げ、つま先は前へ向ける
お尻を後ろに出さず、背筋を伸ばして真っ直ぐに腰をおろしていく
角度は、ちょっと辛い程度まで。(無理をして膝など痛めないようにしてください)
息をとめない(曲げる時に吐いて、伸ばす時に吸う。)
(力を入れる時に吸うほうが自然です。番組では、伸ばす方が力を入れると考え、伸ばす時に吸うようにしました。)
無理のない回数から始め、最終的には10回x3セットが目標。
※膝の悪い方には、おすすめできません。

・応用形
特に内側・外側の筋肉を意識したエクササイズになります。
<ポイント>少し足の幅を広げ、つま先を外にむける

Comment:0  Trackback:0
2001
01.09

インフルエンザ対策

毎年、1月末から流行するインフルエンザ。これまではマスク、うがい、手洗いで予防し、かかったら安静にするしかないと言われてきましたが、この1~2年の研究でその常識が覆りつつあります。診断や治療法が格段に進歩し、初期に治療すれば症状を軽くすることが可能なり、また、誤解や疑問が多いワクチンやかぜ薬の利用法についても、研究が進んでいます。


「インフルエンザ」と「普通のかぜ」の違い


インフルエンザウイルスは直径1万分の1ミリ。1回のくしゃみで200万個、せきで9万個が空気感染。のどや気管の粘膜の細胞に20分で侵入して増殖を繰り返し、1日で一個のウイルスが100万倍に増え、高い熱がでる。そのため、マスクや手洗い、うがいでは防ぎきれない。


インフルエンザの最新対処法


インフルエンザにかかる前
Q.マスク、うがい、手洗いで予防は万全?
A.かぜ対策には有効 インフルエンザは不十分

インフルエンザのかかり始め
Q.とにかく安静にするのが一番?
A.まず病院で診察・医療 その後安静に

インフルエンザにかかってから
Q.風邪薬を早めに飲めば直る?
A.風邪薬は症状の緩和が目的 種類・飲む時期を考えて


初期症状(急激な発熱、悪寒、だるさ)が現れたら2日以内に病院へ。迅速診断でインフルエンザと普通のかぜを見分け、インフルエンザなら「アマンタジン」という抗ウイルス薬で治療。ウイルスの増殖を抑え、回復が早まる。 アマンタジンは医師の処方薬。薬局では買えない。3~5000円の諸経費(診断、薬代など)のうち、保険適用で1割~5割負担(人によって保険の適用形態が違うので一律ではない)。


かぜ薬の効果的な飲み方


子供に飲ませる時に注意が必要なかぜ薬

アスピリン


市販の大人用の解熱剤に含まれている。15歳未満の子供がインフルエンザにかかっている時に服用すると脳症を引き起こす可能性あり。大人用の薬を子供に与えない。

ジクロフェナクナトリウム


医師が処方する解熱剤。(市販されていない)インフルエンザ脳症の子供が飲むと死亡率が高まる疑いがもたれているが、因果関係の詳細は分かっていない。 リュウマチや腰痛の鎮痛剤としての利用には問題はない。


インフルエンザワクチンQ&A


ワクチン接種の不安


・本当に効果がある?
・副作用は大丈夫?
・今からでも間に合う?
・ワクチンは何回接種すればよい?
・ワクチンを接種してはいけない人は?

インフルエンザワクチンのハイリスク群


・老人介護施設に入所している人
・肺や心臓に疾患のある人
・慢性代謝疾患の患者(糖尿病、腎不全など)
・上記の人と同居や接触する機会が多い人

ワクチン接種に注意が必要な人


・熱を出している人
→熱が下がるまで待つ

・卵に対するアレルギーがある人

・他の薬でアレルギー反応が出たことがある人
→医師に相談する

Comment:0  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。