--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2000
08.31

正しい歩き方 ウォーキングでキレイに

Category: a
今年の夏もミュール・サンダルが大流行。でも華奢なサンダルでは、体重を支えきれず、フラフラヨタヨタ…。こんな歩き方をしているアナタ、その足、弱っています!

しかも肩こり・冷え性などの女性の下半身の悩みは歩き方に問題があるのです。正しく歩けばキレイになれます。歩くことによって眠っていた毛細血管が開き、足のむくみと冷えも解消できるんです!

では夏バテの体を元気によみがえらせるプロのウォーキング方法を紹介しましょう。


正しい歩き方 ウォーキング方法


1 バランスを直す
・自分では気が付かなくても体は左右どちらかに偏っているもの

2 ヒザを曲げずに足を振り出して歩く
・ヒザを伸ばして、かかとから着地し、体重を親指の付け根に移して蹴りだすことを意識するのがコツ

3 お尻を引き上げて頭から腰、足首まで一直線にして胴体で歩く
・おへその上辺りから前へ動く感じにすると姿勢もきれいに。

4 股間接を柔らかくし、腰・骨盤の動きをなめらかにする
・肩を上げないようにしながら左右交互にかかとと骨盤を引き上げてみると股間接のトレーニングになる

5 普通の歩き方より思いきって大きな歩幅で全身で歩く!
・その後、ゆったりウォーキングを。ふくらはぎとすねの筋肉がしっかり使われる歩き方です。

スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2000
08.31

声がれがひどい

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2000
08.31

酔い方でチエック 食道がんのリスク

Category: がん(癌)   Tags:健康
遺伝子的に酒に弱い人が酒を飲み続けると、「食道がん」の発生率が高くなることが、最近の研究でわかりました。「酒が強いか弱いか(飲めるか飲めないか)」は、アルコール代謝に関係する酵素をつくる遺伝子の型で決まります。自分のタイプを知り、酒とのつきあい方を見直しましょう。
慶應義塾大学教授 石井 裕正


食道がんになりやすいタイプ


 一般に「食道がん」は、「50歳以上の男性」で、「飲酒量が多い」「たばこをよく吸う」「熱い食べ物、辛い食べ物など刺激物を好む」人に多いといわれますが、食道がんの発生には、飲酒や喫煙など生活習慣だけでなく、「酒が強いか弱いか」を決める遺伝子の型が深く関係していることが、最近の研究でわかってきました。

 飲酒量の多い国に、食道がんの死亡率が高い傾向が見られるなかで、日本人は飲酒量がそれほど多くないにもかかわらず、食道がんの死亡率が高くなっています。これは、日本人は遺伝子的に酒に弱い人が多いからだと考えられます。


酒が飲める人と飲めない人の違い


 体内に入ったアルコールは、肝臓で「アルコール脱水素酵素(ADH)」の働きにより、「アセトアルデヒド」に分解されます。アセトアルデヒドは毒性の強い物質で、酒を飲んだときに、顔が赤くなったり、頭痛や吐き気、動悸の原因となるほか、発がん性のあることが動物実験で確認されています。このアセトアルデヒドは、「アルデヒド脱水素酵素(ALDH)」により、無害の「酢酸」に分解され、最終的には「二酸化炭素と水」に分解されて、体外に排泄されます。

 ALDHには、ALDH1とALDH2があり、「酒が強いか弱いか」は、主にALDH2の活性の程度で決まります。ALDH2の活性が弱い人は、アセトアルデヒドがスムーズに分解されず、高濃度で体内に滞留します。

 活性の程度は、ALDH2をつくる遺伝子によって決定されます。飲める(活性が高い)タイプの遺伝子型を「1型」、飲めない(活性が低い)タイプの遺伝子型を「2型」とすると、2つの遺伝子の、それぞれの組み合わせによって、「1/1型(酒が強い人)」「1/2型(飲もうと思えばある程度飲めるが、酒が弱い人)」「2/2型(まったく飲めない人)」の3つに分けられます。日本人のうち、1/1型は58%、1/2型は35%、2/2型は7%です。

 このなかで最も食道がんのリスクが高いのは、「1/2型」の人です。横山顕博士らの調査では、「1/2型で、酒をよく飲む人」の食道がんの発生率は、「1/1型で、よく飲む人」の12倍にもなっています。


「酒が強いか弱いか」の判定法


 酒を飲んで顔などが赤くなることを「フラッシング」といい、酒が強いかどうかは、「フラッシング質問法」という簡単な判定法で調べることができます。これは、「グラス1杯程度のビールを飲んだとき、『現在、すぐ顔が真っ赤になりますか』『飲酒を始めて1~2年ころ、すぐ顔が真っ赤になりましたか』」という質問に対して、「いつも」「ときどき」「いいえ」で答えます。判定は、いまも飲酒を始めたころも、「いつも」顔が赤くなるなら「1/2型」、または「2/2型」です。また、いまは「いいえ」で、かつては「いつも」なら「1/2型」、いまもかつても「いいえ」なら「1/1型」と考えられます。

 この質問法で、「1/2型」と判定が出た人は、たとえ飲めても「酒に弱い」のですから、飲酒は控えめにしましょう。毎日飲むなら、1日1合の上限を守ってください。もちろん、酒に強いと判定が出た人も、飲み過ぎると肝臓や膵臓の病気になりやすいので、1日1~2合を目安にしましょう。自分の酒の強さを知り、食道がんのリスクを減らしてください。

Comment:0  Trackback:0
2000
08.30

食道がん

Category: がん(癌)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2000
08.29

予防接種

Category: 未分類
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2000
08.28

ことばの発達・遅れ 注意欠陥多動性障害

Category: 子供の病気
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2000
08.28

慢性頭痛 目の奥が痛む 群発頭痛

Category: 頭痛   Tags:健康
慢性頭痛のなかで最も痛みが強いのが、「群発頭痛」です。頭痛が起こる周期を自分で知っていれば、早めに薬を用いて、頭痛をコントロールできます。
出演:北里大学医学部教授 坂井文彦


群発頭痛の特徴


 「群発頭痛」は、10~30歳代の比較的若い年代に多く、圧倒的に男性に多い頭痛です。発症頻度は低いのですが、前ぶれもなく、突然激しい頭痛に襲われることが多いため、痛みに対する恐怖からパニックに陥る人もいるほどです。頭痛の起きる「群発期」はだいたい年に1~2回で、群発期は一定期間(多くは1~2か月)続き、その間、毎日のように頭痛に悩まされます。1回の頭痛は、1~2時間で治まります。頭痛は、いつもほぼ決まった時間に起こります。一般に、明け方に多いようです。

 痛みは「目をえぐられるような痛み」といわれるほどの激しい痛みで、目の奥が痛んでいる最中は、痛む側の目が充血したり、涙がポロポロこぼれることがあります。痛みのない側の目には、症状はありません。また、鼻水が出てくる場合もあります。

 群発期を過ぎると、頭痛は起こらなくなります。また、年齢とともに群発期の現れる間隔が広がっていき、45歳前後に自然に治まるケースもあります。


原因


 群発頭痛の発症には、片頭痛と同じく「セロトニン」という物質がかかわっています。頭痛の起こる仕組みは、片頭痛とほぼ同じですが、異なるのは、脳に血液を送っている内頚動脈という太い血管が拡張して、頭痛が起きることです。内頚動脈は、目のすぐ後ろを通っているので、群発頭痛では目の奥が激しく痛むのです。

 群発頭痛は、いつもほぼ決まった時間に、激しい頭痛が起こることから「体内時計」の乱れが関与しているのではないかと考えられています。


対処法


 群発頭痛は、毎日のように起こりますから、頭痛日記をつけて、頭痛の起こり方をチェックします。「頭痛が起こる時間、頭痛の持続時間、経過、目の充血など随伴症状の有無、群発期の期間(周期)」などがわかれば、自分の頭痛のパターンに合わせて予防薬(酒石酸エルゴタミン)を使います。薬の効果は服用後、数時間程度なので、頭痛が起こる時間の前にのむと、頭痛を防ぐことができます。頭痛が始まった場合も、すぐにのむと、痛みを軽減できます。また、群発期にアルコールを飲むと、必ずといってよいほど、飲酒後1時間ほどで激しい頭痛が引き起こされるので、群発期は飲酒を避けてください)。

 なお、狭心症の治療薬として用いられるニトログリセリンなど血管を拡張する薬が、群発頭痛の引き金になることがあります。群発頭痛がある人が、血管を拡張する薬を必要とする場合には、必ず医師に相談してください。


頭痛が起こってきたら


 群発頭痛は、ひどいときは、のたうち回るほどの痛みを伴います。また、鎮痛薬や消炎鎮痛薬を服用しても、痛みが治まらないことが大半です。そのため、群発頭痛が発症した場合は、医療機関を受診して、治療を受けることが多くなります。医療機関では、拡張した血管を軽く収縮させて痛みを和らげる「酸素吸入」や、セロトニンのかわりに働く「スマトリプタン」の注射などが行われます。

頭痛が起きた場合は、慢性頭痛に限らず、内科、神経内科、脳神経外科を受診します。受診の際は、「頭痛の起こり方や経過、痛み方、痛む場所、体を動かせるかどうか、付随する症状や前兆の有無」などが聞かれるので、正確に医師に伝えましょう。

Comment:0  Trackback:0
2000
08.28

慢性頭痛 しめつけられる痛み 緊張型頭痛

Category: 頭痛   Tags:健康
「緊張型頭痛」は、長時間のデスクワークや、ストレスなどが原因で起こります。体を動かしたり、マッサージなどをすることで、頭痛が和らぐ場合もあります。
出演:北里大学医学部教授 坂井文彦


緊張型頭痛の特徴


「緊張型頭痛」は、日本人に最も多い慢性頭痛で、中高年に多く発症し、男性にも多く見られます。頭痛は毎日のように起こり、1日中続くこともあれば、30分~数時間で治まる場合もあります。また、午後になると、痛みが強まってくるのが特徴です。

 頭の両側がギューッと締めつけられるように痛んだり、頭の上に重い石を載せられたような痛みが起こります。普通は、我慢できる程度の痛みなので、日常生活に支障を来すことはあまりありません。頭痛に伴い、肩や首筋、背中の筋肉のこりや痛み、だるさが見られ、ふわふわしためまいを伴うこともよくあります。頭痛の最中に体を動かしても、頭痛が悪化することはなく、むしろ、体操やマッサージをすることで、頭痛が楽になることもあります。

 なお、緊張型頭痛と片頭痛とを伴う「混合型」というタイプも多く見られます。


原因


 緊張型頭痛は、精神的なストレスや身体的ストレスが原因で引き起こされます。ストレスにより、首や肩の筋肉や神経の緊張が続くと、その緊張が脳に影響を及ぼし、脳にある痛みの感じ方を調節する機能がうまく働かなくなってしまいます。そのため、特に痛みをもたらす刺激がなくても、毎日のように頭痛が起こるようになるのです。

 精神的なストレスの原因は、職場の人間関係や家庭内の問題などさまざまですが、几帳面な人やまじめな人ほどストレスを感じやすく、そうした人に緊張型頭痛を起こす傾向が強くなります。また、身体的なストレスの主な原因には、長時間のパソコン操作やデスクワークなどがあります。


対処法


 緊張型頭痛を改善するためには、その原因となるストレスをコントロールすることが何より大事です。頭痛の日記をつけて、どんなことがストレスになっているかを見極めてみましょう。頭痛の原因となるストレスがわかってきたら、生活習慣を改善して、それをうまくコントロールするように努めてください。精神的なストレスの場合、根本的に解決することは難しいかもしれませんが、自分なりのストレスへの対処法を見つけていくことが大切です。

 また、緊張型頭痛では、首や肩の筋肉が緊張するため、首から肩にかけての筋肉に、こりを伴うことがよくあります。筋肉のこりをほぐすだけでも、痛みはかなり改善されるので、マッサージや体操、筋肉を引き伸ばすストレッチングなどを行います。ストレッチングでは、首に負担をかけずに、肩だけを動かすようにしましょう。また、入浴などで体を温めると、血液の循環がよくなり、筋肉がほぐれます。


頭痛が起こってきたら


 緊張型頭痛の治療に使われる薬には、痛みが脳に伝わるのを防ぐ「鎮痛薬」や、血管の周囲の炎症を抑える「消炎鎮痛薬」があります。これらの薬は、市販もされています。医療機関では筋肉の緊張と弛緩のバランスをとる「筋弛緩薬」や、脳の異常な興奮を抑える「抗不安薬」、セロトニンの活性化を図る「抗うつ薬」などが処方されます。

 鎮痛薬や消炎鎮痛薬は、早めにのむほうが効果的です。早めにのむと、服薬量が少なくてすみますが、時間がたってからのむと少量では効かないため、のみ過ぎてしまいます。薬の量が多過ぎると、脳の痛みの調節系の働きがさらに悪くなってしまいます。ストレスのコントロールをまず行い、薬に頼り過ぎないようにしましょう。

Comment:0  Trackback:0
2000
08.28

慢性頭痛 ズキンズキン痛む 片頭痛

Category: 頭痛   Tags:健康
頭の片側に、脈を打つような痛みが起こる「片頭痛」。ストレスなどの誘因を避けたり、薬を上手に用いることで、コントロールできます。
出演:北里大学医学部教授 坂井文彦


慢性頭痛の種類


 長年悩まされていたり、定期的に起こる頭痛を「慢性頭痛」といい、「片頭痛」「緊張型頭痛」「群発頭痛」の3つに分類されます。これらの頭痛の治療法は、それぞれ異なるため、頭痛をコントロールするには、まず、自分の頭痛の種類を知っておく必要があります。正しく見分けるためには、医療機関を受診することが望まれます。


片頭痛の特徴


 片頭痛は、若い女性に多くみられ、発生頻度はだいたい月に1~2回、大半は数時間程度で治まります。頭痛は発作的に起こり、頭がズキズキと脈打つように激しく痛み、頭痛が起こっている最中に体を動かすと、痛みが悪化します。また、頭痛に伴って吐き気やおう吐、めまいが起こることもあります。頭痛の最中には、光や音に対して敏感になり、まぶしい所や騒々しい所では、痛みがさらにひどくなることもあります。頭痛が起こる数日前に「あくびが増える、イライラする、体がむくむ」などの予兆が現れることがあります。また、頭痛の直前には、「閃輝暗点」という視覚障害や感覚障害などが現れることもあります。
 片頭痛は「遺伝」するといわれ、こうした体質の人に、「仕事などのストレスから開放されたとき」「月経や妊娠、出産など、女性ホルモン(エストロゲン)のバランスが変化したとき」「空腹時」「チョコレートやワイン、チーズなど特定の食品を食べたとき」「天候や気候が変化したとき」などの環境的な誘引が加わると、片頭痛が起こりやすくなります。


片頭痛の起こる仕組み


 片頭痛には、脳の神経に情報を伝える「セロトニン」という物質が関係しています。セロトニンは、頭蓋内の血管の拡張を防ぐ働きをしています。先に述べたような誘因があると、このセロトニンが血液中に多量に放出され、閃輝暗点などの前ぶれが起こります。セロトニンがたくさん放出された後には、今度は血中のセロトニンが減少し、血管が拡張して、血管の痛みが起こりやすくなります。また、血管の周りに炎症が生じると、脈打つような頭痛が始まります。


予防と対処


 片頭痛の発作が起こったときは、「消炎鎮痛薬」や「エルゴタミン製剤」、また、今年から使用が認められた「スマトリプタン」などの薬を用いて痛みを和らげます。
 スマトリプタンは、医療機関を受診して皮下注射を受ける仕組みになっています。消炎鎮痛薬やエルゴタミン製剤は、頭痛が始まったら、早めに服用するのがポイントで、服用のタイミングが遅いと、十分な効果が得られない場合があります。頭痛の前兆がある人は、前兆の段階で服用してください。
 片頭痛を予防するには、頭痛の誘因を避けることが大切です。また、頭痛の発症を抑える予防薬(カルシウム拮抗薬やβ遮断薬など)が使われることもあります。頭痛発作の回数を減らすことを目的とした薬「塩酸ロメリジン」も、昨年、認可されました。
 薬以外で片頭痛を抑える方法としては、睡眠が効果的です。眠るのが無理であれば、静かな暗い部屋で安静にするだけでもよいでしょう。また、マッサージや指圧をしたり、頭を冷やすことで、頭痛を楽にできる場合もあります。軽い片頭痛ならば、コーヒーや紅茶、お茶など、カフェインを含む飲み物を飲むとよいでしょう。

Comment:0  Trackback:0
2000
08.27

胆石 胆のう・すい臓の病気

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2000
08.24

チョコレートのうしゅ

Category: 脳の病気
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2000
08.23

不妊

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2000
08.22

鼻たけ

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2000
08.21

中耳炎

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2000
08.21

子どもに多い感染症 子どもの急な 病気・けが

Category: 子供の病気
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2000
08.21

腸の調子が悪くなったら 子どもの急な 病気・けが

Category: 子供の病気
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2000
08.21

急な発熱でも驚かない 子どもの急な 病気・けが

Category: 子供の病気
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2000
08.21

人工呼吸と 心臓マッサージ 子どもの急な 病気・けが

Category: 子供の病気
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2000
08.14

脳卒中 発作の後・3時間が勝負

Category: 脳の病気
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2000
08.14

脳卒中 予防法

Category: 脳の病気
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2000
08.14

脳卒中 これが前ぶれだ

Category: 脳の病気
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2000
08.14

脳卒中 こういう人がなりやすい

Category: 脳の病気
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2000
08.10

突然のめまい メニエール病

Category: めまい
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2000
08.10

男脳・女脳の違い 性別による能力差とは

Category: 未分類   Tags:健康マニア
男脳、女脳の違いを考える
1.女脳は言語能力・男脳は空間能力
2.なぜ女は電話をしながら他のことをするのか?
3.「分かり合えない女と男」


男女の脳の違いは子供の頃からあった!


人は、生まれた時から男女の発達には違いがあります。実際、子供たちの「遊び」の違いから男女の違いを見てみると一般に、男の子はモノに関心があり、モノを集めたり充実させたりすることによって自己拡大をはかる傾向にあります。逆に女の子は人間関係に関心があり、ままごとが好きです。

実験
幼稚園の子供達でこんな実験をしてみました。男の子6人、女の子6人でチームを作り、それぞれに積み木で何かを作ってくださいとお願いしました。テーマは自由、何を作ってもOK!

女の子
6人がそれぞれ声をかけあい協力的に作ってる横に広がったお部屋を作りました。一般的に、女の子は、人中心で平面的に広がりのある作品が多い傾向があります。

男の子
6人が2グループに分かれて競い合うように作業積み木を何段にも積み上げて作ったロボットを作りました。一般的に、男の子はモノ中心で立体的な作品が多い傾向にあります。
では、この違いはどうして生まれるのでしょう?

右脳と左脳の働きの違い


●右脳
視覚情報の全体的把握
形の認識・創造性・直感・直観

●左脳
論理的思考や言語関係
計算・話す・読み書き

このように、右脳と左脳は全く異なる働きをしています。そして、男は右脳が発達して生まれてくる傾向があり、逆に女は左脳が発達しています。


脳の違いによる男女の能力差


どんな能力に得意・不得意の男女の差があるのでしょうか?

1.空間認知能力は男のほうが優れている


空間能力とは、対象物の空間に占める割合を把握したり物体を回転させ違う角度から見た様子を想像する能力のこと。空間に車がどう入るか、的確な判断が必要な縦列駐車などは、男性が得意。飛んできたボールをキャッチすることや、テレビゲームなども一般的に男性の方が得意です。

さらに、男性は平面に描かれた地図をすぐ目の前の3次元の世界に置き換え、目指すべき方向をキャッチすることができるそうです。日常でも、地図がわからず悪戦苦闘している女性の方が多いような気がしますが、男性も一旦迷うと大変なことに!空間能力をたよりに意地でも自分だけで目的地を探そうとします。こんな時、女性なら近くの人に聞いてすぐ解決するのに…。

右脳は全体的に物事をとらえる脳で、創造や直感、空間能力などを担当し、左脳は集中的に物事をとらえる脳で、読み書き、分析などを司ります。また、男性は比較的右脳優位で生まれてくるので、空間能力に優れている傾向にあります。

2.女性のほうが言語能力に優れている


逆に、女性は比較的左脳優位で生まれてくるので言語理解能力に優れている傾向にあり、外国語の習得などは女性の方が早いと言われています。


男性脳と女性脳の違い 新皮質と辺緑系の優先順位


コレクターが多い男性脳


なぜ世の男達は、意味の無い物をたくさん集めたがるのでしょう?
そもそも、人間の脳は大きく3つの層に分けることが出来ます。

1 脳 梁
人間の生命維持を司る場所
2 辺 緑 系
人間の最も基本的な感情や生理的欲求を生み出す
3 新 皮 質
社会との関係の中で倫理や常識を考える場所プライドや地位・名誉を追求したりもする

男女のいかんにかかわらず、脳の中では、この新皮質と辺緑系が常に攻めぎ合いをしています。そして、男性の脳では新皮質が絶大な権力を持っていて、辺緑系は抑圧されやすい状態にあります。

これに対し、女性の脳では新皮質が辺緑系と話し合って最終的な行動を決定していく傾向にあります。つまり、男性の場合は「新皮質を満足させたい」わけで、女性の場合は「辺緑系を満足させたい」ということになるのです


女性の脳
金銭的な価値が高く、実用的なものが多い。
生理的欲求が感情を優先し、辺緑系の満足を大切にする女性の特徴!

男性の脳
金銭的な価値など二の次!
でも本人にとっては大いなるロマンの追求なのです。
自分の存在を何らかの形や物でアピールしたいという新皮質優先の男の特徴!


新皮質を満足させたい男性脳の行動パターン


周りにこんな人はいませんか?たとえば、生活は貧乏でも車だけは高級車に乗っている男性。これは新皮質を満足させたい男性の典型なのです!
女性を口説く男性にありがちなのが、こんな言葉。「俺は○○で全部仕事をまかされているんだ。スゴイだろう!」という、とにかく仕事の話を女性にしたがる男性。これは、男性が自分の新皮質を認めてほしいことの表れなのです。女性の新皮質を刺激すれば、勝ち取れると思い込んでいるのです。

でも、これが大きな間違い! 女性は、こんな時、ストレートな愛を表現して欲しい、つまり、辺緑系を刺激してほしいのです!これは大きなスレ違い!


男性脳・女性脳を活かした夫婦喧嘩のしかた


作戦 1 男にはひとつのことしか求めない!
男の脳は右脳と左脳どちらかひとつしか働きにくいので、テレビを見ている時に話なんかできません。話はテレビのあとにすることに…。

作戦2 会話中に沈黙をつくり、男に考える時間を与える!
男の脳は、会話をしているとき、左脳しか働いていない場合が多く、その左脳が一度、混乱すると会話が続けられなくなってしまいます。そこで、こちらからは口をはさまず、夫が考えをまとめる時間を作ります。

作戦3 男のプライドをくすぐる!
男の脳の大黒柱はプライドを重んじる新皮質。だからこそ、そこをくすぐられると男は有頂天!「~してくれる?」なんてお願い口調で可愛くせまります。

作戦4 男の下手に出る
「…そう、ごめんなさい。私のカン違いだったみたい」
逆ギレして怒り出したときなど、男に非があっても追い詰めずに、下手に出てみましょう。男の脳は、プライドを重んじる新皮質が中心。図星をつかれて怒り出す男には、急所をわざとはずして下手に出るのも効果的!


なぜ女は電話をしながら他のことをするのか?


女性であるアナタ、電話の最中は電話だけに集中していますか?また、男性であるアナタはどうでしょう?ここでは、結婚間近のカップルの電話風景から男女差をさぐり、脳の働きの違いを実験してみました。

まず、彼女の方は落ち着きがなく、しきりに何かをしながら電話をしています。一方、彼氏の方は電話に集中してただ座っているだけ。

そこで、彼氏に何か他のことをしてもらいながら電話をしてもらい、彼女には何もしないで電話をしてもらう実験をしてみると、会話成立ならず、沈黙だらけ!これはいったいどういうこと?!

電話をしている時の脳内の働き


1.電話をしている時、脳の中では、左脳の言語を司るあたりが活発に働いているはず。このとき脳のほかの部分は、ある人は右脳だけ働かせていて、またある人は左右両方の脳を働かせています。

2.左右の脳を両方使っている人は、右脳と左脳が情報交換をしています。このとき、右脳と左脳の間にある「脳梁(のうりょう)」が情報交換の手助けをしているのです。

3.女性は、生まれつき男性よりも、脳梁が太いので片方の脳が他方に接続する時、スムーズに会話が出来るのです。

4.男性の脳梁は細いので、左脳と左脳が情報交換をすることが出来ず、左脳だけが活発に活動します。そのため、一度に違う行動を取ることが困難なのです。だから、女性は一度にいろいろな作業をいくつも出来るけど男性は一つしか出来ないのですね。


「分かり合えない女脳と男脳」


「おしゃべりな女」「黙り込む男」「泣く女」・・・。おたがいに理解出来ないこの行動、実は男女の脳の違いから生まれたものだったのです!では、男と女の日常生活で起こりがちの身近な行動について触れてみましょう。

なぜ女はくだらない話を長々とできるのか?


男の会話は左脳だけが活発に働いているので、一点集中型。会話の結論を探し出し、途中で話題を変えられません。一方、女は両方の脳を使うため、話題が一つに定まらず散漫になりがち。それは脳全体をフル活動させるがゆえのこと。つまり女性は思いつくままに自分勝手に次々と話題を変えて喋ることが多いのです。
ポイント:女が喋っているときは男は黙って聞くべし!

ストレスを感じた男はナゼ黙り込むのか?


ストレスを感じたとき、女はおしゃべりをします。ところが男は、そういった意味の無い会話が下手。脳の中では一部分を使って必死に解決策を探し出しているはずが、その他の部分は活動をしていないのです。こんなとき、女が何を話しかけても男の脳では返事を返す余裕が全く無い!だから黙りこんでしまうのです!
ポイント:ストレスを感じると男は黙り込み、女は喋りだす。

なぜ女は涙もろいのか?


女がよく泣くのは、左右の脳の情報交換が活発でデリケートな事柄に敏感に反応するためであり、基本的には、リラックスしているときに涙が出ます。なんと、泣くという行為は体の緊張をほぐすのに効果的だったのです!

どうでもいい話をする女


女性は何かをするとき左右の脳を同時に使う傾向があり、これは、おしゃべりしている時も同じと考えられ一つの話題に対しても太い脳梁を仲介にして情報が右脳と左脳の間を頻繁に行き来します。すると!次から次へと話す事柄が出てきて延々と話すことが出来ます。そして、このおしゃべりという行為が得意だからこそ女性にとっては、しゃべる行為そのものがストレス解消にもなっているのです。一方、男性は何かをする時、脳の一部分だけを集中的に使う傾向があります。これは、話す時も同じで男性がしゃべっている時は、左脳が一つの話題に執着し、必ず結論までたどり着こうとします。つまり、男性は基本的に結論が導き出せそうにない意味のない話をすることはできないのです。

彼女が髪を切っても気付かない男


どうして男性は女性のオシャレに無関心なのでしょうか?ホメるのが面倒くさい?それともすでにアナタに興味が無いから??いえいえ、そんなことはありません!男性と女性の脳梁を比べると、平均して女性の方が太く、さらに脳梁のうしろの部分の膨大と呼ばれるところが女性はとくに太くなっているんだそうです。つまり、アナタの変化に何も言わない男は、興味が無いんじゃなくて単に見えてないだけ!女性の方が脳梁が太い分、細かいところまで見えちゃうってことなのです!


Comment:0  Trackback:0
2000
08.09

痛みのない中耳炎

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2000
08.08

続く鼻づまり 慢性副鼻腔炎

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2000
08.07

繰り返す鼻血

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2000
08.03

IgA腎症 腎臓の病気

Category: 腎臓の病気
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2000
08.03

スポーツと 水分補給

Category: 未分類
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2000
08.03

明晰夢、見たい夢を見る方法 夢を見ている時の脳の働き

あなたは心地よい睡眠をとっていますか?
1達人の教える快眠術とは・・・?
2見たい夢が見られる方法とは・・・?
3夢を見ているときの脳の中


達人の教える快眠術


寝苦しい夜が続きますが寝不足で困っていませんか?そこで、今回は各ジャンルで活躍する方々の快眠法を紹介しましょう!


1.分割して睡眠をとる


ウィークリーマンションツカサのCMでおなじみの川又社長は毎日分刻みのハードスケジュール。少しでも空いた時間を有効に使い、睡眠時間を分割しているのです!ただし、これは毎日規則正しく続けなければ効果的な睡眠方法にはなりません。

2.毎日15分の昼寝


静岡県にある温泉旅館の女将さんは、一日中仕事三昧。唯一の幸せが電話番をしながらの15分の昼寝だそうです。数十分の仮眠が夜の熟睡を導くことになり、大変効果的な睡眠法といえます。

3.自分にあった枕を購入


リズムの乱れがちなアナウンサー。毎朝、午前3時に出社という厳しいスケジュールですが目が腫れてしまわないように昼寝もしません。こんなハードな毎日でもしっかり睡眠をとっています。その秘訣とは自分にあった枕を使用すること!
首の湾曲は個人差があるため自分にあった高さの枕を選ぶことが大切。また、昼寝のときに横になったり机に伏せて眠る血液の循環が滞って目が腫れるので椅子に座った状態で眠ると良い。

4.寝る直前に入浴する


全日空国際線のアシスタントパーサー(常務暦13年のベテラン)の旅先での睡眠テクニックとは必ずお風呂で体を温めてからベッドに入ることだそうです。
入浴後の体温が下がっていくときを利用して眠るとグッスリ!


寝付きの悪い人の原因とは


そもそも寝付きの悪い人は何が原因なのでしょうか?なんと、人間は6歳までで昼夜の区別がつくようになるため、その時期にきちんした睡眠をとることが子供の脳の発達に重要なのです。さらに、夜騒がしくすると大人になっても簡単に目が覚めてしまう習慣がついてしまいます。そこで・・・

子供がグッスリ眠れるための2ヶ条!


1.幼児期は遅くても9時までに寝かせる嫌がる子供にはごほうびをあげるのも手!
2.昼間は陽の光の下で十分遊ばせると 夜にメラトニンが分泌されグッスリ眠れます。


見たい夢が見られる方法とは


突拍子も無いストーリーで勝手気ままにすすむ物語。
そんな「夢」のストーリーを自分でコントロールして、見たい夢が自由に見られたら・・・。


明晰夢とは


それは、まるで、現実の世界のように味も感覚もリアルな不思議な夢・・・。この明晰夢の謎を解くために、スタッフ一同は、スタンフォード大学で20年以上も明晰夢の研究をしている、スティーブン・ラバージ博士のもとへ。ラバージ博士は「明晰夢を使えば、どんな経験でも出来るばかりか夢の中で何かの練習をしたり、イマジネーションを広げたり、性格さえ変えてしまうことが出来る」と言います。

でも、いったいどうしたら明晰夢を見られるのでしょうか?まずは以下の方法で試してみてください。

明晰夢を見る方法


1.夢をきちんと思い出し、それが現実なのかどうかを確認し、自分が今、夢を見ているかどうかを確認すること。
2.夜、眠りつく前に「私は夢の中で『これは夢である』と意識したい」と思うこと。

そうは言っても…というあなたのために博士は明晰夢を見るための装置も開発しています!これはレム睡眠(脳が働いている状態の眠り)で目が動き始めると、それを関知して赤いランプが点滅し、その刺激で夢を見ている事を教えてくれる機械なのです!



夢を見ているときの脳の中


夢は脳が働いている状態での睡眠、すなわちレム睡眠の時に見ます。反対に、脳が休んでいる状態でのノンレム睡眠では夢を見ることはありません。通常、7時間眠った時、レム睡眠は3回~4回現れます。

さて、夢は記憶を倍増することをご存知ですか?なんと、夢を見たときは覚えたことを忘れにくくする効果があるのです!それは、記憶したものをレム睡眠(夢)で整理して脳に刻み込んでいるためです。

・・・ということはテスト前の一夜漬けは暗記力が無い状態なので意味なし!また、一時期流行った睡眠学習法も全く無意味!やはり睡眠は大切なのデス・・・。


睡眠中の脳内の働き


今まさに眠ろうとしているサラリーマン。実は彼、明日が初出勤!もちろん緊張して眠れません。こんな時、脳の中では・・・?

●眠れない時、突如現れた脳内物質とは・・・?
前頭葉が「寝る!」と命令したとき、突如現れたのは脳内物質ノルアドレナリン!この物質が覚醒をうながし、前頭葉の意思とが逆の行動をするので眠れなくなってしまいます。

●そんな時、リラックスするような行動をとると・・・?
今度はセロトニンが登場!これは睡眠をうながす脳内物質で、人がリラックスする事によって登場します。そして、ノルアドレナリンとセロトニンの戦いが始まるのです!

●眠るか眠れないかの瀬戸際!そんな時・・・?
メラトニン(夜になると体内時計の役割で眠いことを伝える天然の睡眠薬)が出現してセロトニンとペアになり、ノルアドレナリンを撃退!これでやっと眠ることができるのです!


視床下部食欲・性欲・睡眠欲など人間の根源的な欲望を司す
扁桃体好きか嫌いかの判断を下す
海馬蓄積された記憶など情報の整理や管理を司る
前頭葉行動の最終的判断をくだす

Comment:0  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。