--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2000
07.31

弁膜症 心臓の病気

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2000
07.31

慢性疲労症候群とは 症状・原因・漢方薬とビタミン剤で治療

Category: 未分類
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2000
07.27

癒合歯の治療

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2000
07.27

ビタミンの上手な取り方・いかし方

Category: 健康と食材   Tags:健康生活
ビタミンは、人間が生きていく上で欠かせない微量栄養素のひとつ。体内では合成できないため、偏った食事や食事ぬきなどで欠乏しがちになる。ビタミン欠乏は肌荒れや風邪をひきやすくなるという目に見える症状をおこすだけでなく、細胞レベルでの「老化」をすすめることが最近の研究で明らかになってきた。

老化のメカニズムにビタミンがどうかかわるのか。
ビタミンを日頃の食生活の中でどうとったらよいか。



ビタミンの大きな役割


・免疫力のup
・抗酸化作用
・神経細胞の活性化
・抗ストレス


ビタミンの摂り方


なるべく食事でとること


・ビタミンは、やはり食事で摂るのが基本。
・食事は主食・主菜・福菜・汁物・デザートに分けられる。
・最も重要なのは副菜。緑黄色野菜・乳製品・豆類を多く入れる。
・デザートも一工夫。
・「朝の果物は金」:糖質を補う効果の他に、ビタミンCがアドレナリンやステロイド・ホルモンの分泌を促し、すばやく活動的な状態に整えるから。

サプリメントも活用


・食事だけでは賄えない部分はサプリメントで補うのも一手。
・葉酸やビタミンEは特に不足しがち。
・生活習慣病(特に動脈硬化)に対しては、ビタミンB2・ナイアシン・C・葉酸が効果的。

バランスよくとること


・必要摂取量は絶対に摂ってほしい。(1日30品目)
・バランス良い食事と適度な運動、睡眠も(有酸素運動)


抗酸化ビタミンの多い食品


ビタミンC
レモン、オレンジ、柿、いちご、ピーマン、パセリ、ブロッコリ、芽キャベツ、キウイフルーツ

ビタミンE
植物油、ナッツ類、穀類、豆類、魚介類

ベータカロチン
にんじん、ほうれん草、かぼちゃ、トマト、ブロッコリ、あんず、のり

⇒ 抗酸化ビタミンを多く含む食品と抗酸化レシピまとめ


ビタミン以外の抗酸化作用の高い物質


ポリフェノール(赤ワイン、ココアなど)。
カテキン(緑茶など)。
リコペン(トマト、スイカなど)

「ビタミン」に注意して、毎日をより健康的に明るく過ごしましょう。

Comment:0  Trackback:0
2000
07.26

歯の矯正の時期と方法

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2000
07.24

睡眠相後退症候群

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2000
07.24

心筋梗塞のリハビリ 急性期・回復期・維持期

心筋梗塞リハビリテーションでは、ゆっくり時間をかけて徐々に心臓の機能を安定させ、社会復帰を目指します。決められた量の運動を、頑張り過ぎず、自分のペースで実行しましょう。

1.心筋梗塞の原因と前兆
2.心筋梗塞の治療法
3.再発予防 食事や日常生活の注意点
4.心筋梗塞のリハビリ


リハビリテーションの目的


 長い間安静にしていると筋力や体の機能が低下して、元に戻るのに時間がかかります。特に高齢の人は、長い間安静にしていると、筋力や体の機能が著しく低下して、寝たきりになってしまうことも少なくありません。そのため、心筋梗塞の発作を起こした後は、できるだけ早いうちからリハビリテーションを開始します。


急性期のリハビリテーション


 発作後すぐから退院まで行われる急性期のリハビリテーションは、退院後の生活に最低限必要な運動能力を身につけることが目的です。一般病棟に移ったら、病棟内や廊下を歩く訓練をすることから始めます。最初は少しから始め、だんだん距離を延ばし、階段の上り下りなども加えていきます。運動の前後はもちろん、運動中も血圧や脈拍、心電図を記録して、常に安全を確認しながら行われます。


回復期のリハビリテーション


 回復期のリハビリテーションは、医療機関に通いながら、専門の医師の指導のもとで行われます。「運動と講義」の両方が行われ、大体1週間に3回くらいのペースで、通常2~3ヶ月間受けるのが一般的です。

 運動前には、十分なストレッチングをし、それからウオーキングなどを行います。最近は、自転車(エルゴメーター)やウオーキングベルト(トレッドミル)などの室内器具を使うことが多くなりました。運動をすることで、少しずつ心肺機能が回復し、血液の全身への流れがよくなります。心肺機能がある程度まで回復すると、回復の程度やスピードが遅くなり、やがて止まります。ここでもっと向上させようと無理をして頑張ると、危険な不整脈が生じたり、かえって心臓の機能が低下してしまうこともあります。現状維持を第一と考え、マイペースを保つことが大切です。

 実践的な運動だけではなく、社会復帰に備えるための知識を身につけることも、大切なリハビリテーションの過程です。講義では、「心臓の生理機能、適切な運動の仕方、薬ののみ方、食事、応急処置の仕方、復帰後の仕事の仕方」など、さまざまなことを学びます。講義はぜひ家族といっしょに受けましょう。


維持期のリハビリテーション


 通院によるリハビリテーションが終わった後は、日常生活のなかで再発予防と健康を維持するための維持期のリハビリテーションを行います。この時期に望ましい運動は、「全身の筋肉を使う、30分以上一定の時間続けられる、定期的に週3回以上続けられる、楽しく苦痛なくできる」もので、ウオーキングやサイクリング、水泳などがよいでしょう。瞬発的に力を加えたり、ふんばるものや、自分のペースで行えない運動は勧められません。

 運動は、「少し汗をかく程度で息苦しくなく、運動後にさわやかな疲れがある」という程度が基本です。無理なく笑いながら行えるペースが望ましく、運動中の脈拍数は毎分110~120回以下ぐらいを目安としましょう。運動中に「息が切れる」「動悸がする」「胸が痛い」などの症状があるときは、すぐ運動をやめるようにしてください。あくまでもやり過ぎないのが基本です。

また、運動の前には「ウオーミングアップ」を、運動後には「整理体操」を忘れずにやります。食後すぐや空腹時の運動は心臓に負担がかかるので、運動は、食後1~2時間、間隔をあけて行うようにしましょう。
Comment:0  Trackback:0
2000
07.24

心筋梗塞の再発予防 食事や日常生活の注意点

心筋梗塞の発作を起こした後は、再発を防ぐために、危険因子である高血圧や糖尿病、肥満を防ぐ「低エネルギー・低塩分」の食生活と、無理をしない「心臓に優しい」日常生活を心がけましょう。

1.心筋梗塞の原因と前兆
2.心筋梗塞の治療法
3.再発予防 食事や日常生活の注意点
4.心筋梗塞のリハビリ


無理やムラのある生活は禁物


 「心筋梗塞」の発作を起こさないために、「肥満や喫煙の習慣、運動不足」などの危険因子を取り除くことはもちろんですが、日ごろのちょっとした不摂生でも心臓に負担をかけることがあるので、注意が必要です。心臓に優しい生活とは、ペースを守った生活で、無理やムラのある生活は禁物です。特に、心筋梗塞を起こしたことのある人は、焦ったり、一気にやろうとせず、ゆとりをもって規則正しい生活を心がけましょう。
家族の人は、発作が起こったときでも迅速な対応ができるように、応急処置を知っておくことが大切です。緊急の事態に備えて、家からできるだけ近くの、CCUが設置されている病院を調べておきましょう。また、薬の保管場所や、のみ方も患者さんといっしょに覚えておくようにしてください。


心臓に優しい食事


 体重が増えると、心臓に負担がかかります。少なくとも退院時の体重が増えないように、食事の量を調節しましょう。糖尿病や腎臓病の人は、医師の指示を守って食事内容を決めてください。食べ過ぎを防ぐには、1日30品目を目標に、できるだけ多くの食品を少しずつ、バランスよくとるのが基本です。特に、塩分と脂質のとり過ぎには注意してください。1日の塩分摂取量は5~8g以下に抑えるのがよいとされています。

 心臓が悪いと、朝に食欲がわかず、昼や夜に大量に食べてしまう人がいますが、まとめて食べると体力を消耗し、脈拍が増えたり、血圧が上がったりします。食事の量は腹八分にして、1日3食にこだわらず、朝、昼、3時、夜というように食事の回数を増やして、1日の食事量を保ちましょう。


日常生活のポイント


1.安静にしすぎない


じっとしていると手足の末梢の血管が徐々に収縮し、かえって血圧が上がって心臓に負担がかかることもあります。無理をしたり、いきなり何かをすることは禁物ですが、楽しく笑いながらできる運動は行ったほうがよいでしょう。

2.外出時には「もう1枚」


急激に体を冷やすと血管が収縮します。脱ぎ着して自分で温度調節できるよう、1枚、厚い上着を用意するようにしましょう。

3.入浴はぬるめのお湯で


心臓の悪い人のふろは、39~41℃くらいが皮膚への刺激も少なく緊張をほぐすので、適度な温かさといえます。入浴後は暖かくして、湯冷めをしないように注意してください。朝の洗顔も、ぬるめのお湯を使いましょう。

4.体重を量る習慣をつける


体重が増えれば増えただけ心臓にも負担がかかるので、体重を増やさないように、毎日決まったコンディションで体重を量る習慣をつけましょう。

5.血圧をこまめにチェックする


毎日同じ時間帯に血圧を測るとともに、運動の前後や、何か症状が起こったときにも測って記録してください。その際に脈拍も記録しておくと、医師に相談する際に、たいへん参考になります。

6.かぜをひかない工夫をする


かぜのウイルスが体内に入って心臓に付着すると、心筋炎を起こします。心筋炎は重症化すれば心不全となり、血液中に細菌が入ると心臓弁膜症になることもあります。かぜをひかないように注意しましょう。

7.禁煙・節酒を心がける


心筋梗塞や狭心症の発作を起こした人は、絶対にたばこを吸ってはいけません。アルコールは飲み過ぎると、エネルギー過多になるうえに、つまみを食べ過ぎて塩分のとり過ぎにもなりかねません。適量を心がけ、お酒を飲まない日を設けましょう。

Comment:0  Trackback:0
2000
07.24

心筋梗塞の治療法 CCUの治療・カテーテル治療・冠動脈バイパス手術

心筋梗塞の発作が起こったら、一刻も早く、専門の医療機関で治療を受けることが大切です。最近では、さまざまな有効な治療法が確立され、身体的負担の軽い治療も可能になってきています。

1.心筋梗塞の原因と前兆
2.心筋梗塞の治療法
3.再発予防 食事や日常生活の注意点
4.心筋梗塞のリハビリ


早い対応が大切


 細胞は、血管が詰まってから15分ほどで壊死し始め、2時間たつと完全に死んでしまうので、心筋梗塞の発作が起こったときは、少しでも早く治療を始めることが大切です。最近は、治療法や医療設備の進歩により、死亡率は年々低下しています。

 急性の冠動脈疾患に対応して、専門的に素早い治療を施すのが「CCU」と呼ばれる医療設備です。心筋梗塞の発作を起こしたときは、一刻も早くCCUのある病院に運び、24時間体制の監視のもとで集中的な治療を受けることが必要です。CCUは、全国の数百の施設にあり、どこの地域でも、大きな病院や公的な病院にはだいたい設置されています。


CCUでの治療


 CCUでは、救命を目的とした応急的な処置が行われます。まず、心筋梗塞の程度や、発作の時期を調べるため、心電図をとります。また、心エコー(心臓の超音波検査)で心臓の形や動きを調べ、心臓のどの部分に壊死が起こっているのかを判断します。詰まった血栓を溶かすためには、「血栓溶解薬」を静脈から点滴注射します。この薬は、脳出血の可能性が高い患者さんには、使えないこともあります。

心臓が停止しているときや、「心室細動(心臓の働きが停止する、たいへん危険な不整脈)」が現れたときは、ペースメーカーや電気除細動で心臓に電気ショックを与え、心臓を元のように動かします。心拍や呼吸が止まったときには、直ちに人工呼吸や心臓マッサージが行われます。また、「心不全」になって、心臓のポンプ作用が弱い場合は、心臓のポンプ作用を補助する治療「大動脈バルーンポンプ」が行われます。


カテーテル治療


 CCUでの初期治療によって、ある程度症状が落ち着いたら、カテーテル室で根本的な治療が行われます。まず、冠動脈のどの部分が、どの程度障害されているかを正確にとらえるため、「冠動脈造影検査」が行われます。太ももの付け根や腕の動脈から、血管の中にごく細いカテーテルを挿入して冠動脈の入り口まで送り込み、カテーテルを通じて冠動脈内に造影剤を入れて、エックス線撮影をします。画像では冠動脈が浮き彫りになるため、閉塞した冠動脈の状態を細かく観察することができます。血管に血栓が残っている場合には、このカテーテルから、血栓に直接に溶解薬を注射して血栓を溶かす「血栓溶解療法」が行われることがあります。

 また、バルーンをつけたカテーテルを冠動脈に通し、閉塞部でバルーンを膨らませて血管を拡張する「バルーン(風船)療法」や、バルーン療法で広げた血管が、再び狭くなるのを防ぐ「ステント療法」のほか、レーザー光で狭窄部分を焼いて広げる方法や、特殊な器具で狭窄部分のアテロームを削り取る方法なども行われます。
カテーテルによる治療後、経過がよければ1~2日で一般の病室へ移ることも可能です。


冠動脈バイパス手術


 カテーテル治療を行っても狭窄を取り除くことができないときや、再び血管が狭くなったとき、あるいは血管が曲がっているなどでカテーテル治療ができないときは、外科的な治療を行います。その方法の1つが、「冠動脈バイパス手術」です。バイパス手術とは、冠動脈の狭窄している部分を避けて新たに血管の迂回路を設け、狭窄部分から先の組織に、十分に血液が流れるよう新しい道をつくるものです。

 心臓の手術というと、大がかりで危険というイメージがあるようですが、最近は胸を開く傷口も小さく、安全性も向上しています。手術後は、およそ2~3週間で退院でき、十分なリハビリテーションをすれば、2か月以内に日常生活に戻ることができます。

Comment:0  Trackback:0
2000
07.24

心筋梗塞の原因と前兆 こういう症状が出たら注意

心臓に栄養を送る血管が詰まって、心臓の筋肉が壊死する心筋梗塞。命にかかわることもある怖い病気ですが、危険因子を減らし、前兆に気をつけることで、発作を防ぐことができます。
(榊原記念病院院長 細田 瑳一先生)

1.心筋梗塞の原因と前兆
2.心筋梗塞の治療法
3.再発予防 食事や日常生活の注意点
4.心筋梗塞のリハビリ


心筋梗塞とは?


 「心筋梗塞」は、心臓の筋肉(心筋)に血液を送っている「冠動脈」が詰まって血流が途絶え、心筋に酸素や栄養が送られなくなるために、心筋が部分的に壊死する病気です。日本人の病気別死亡順位の第2位は心臓病ですが、その中でも心筋梗塞によるものが最も多くを占めています。


心筋梗塞の原因・危険因子


動脈硬化


 心筋梗塞の主な危険因子は動脈硬化です。動脈硬化は、加齢とともに起こるものですが、偏った食生活や運動不足などが長い間続くと、血管内にアテロームというもろい粥状の物質が沈着しやすくなり、血管の内腔を狭くしたり、動脈硬化を促進します。

また、動脈硬化が進むと、アテロームの表面を覆っている膜が破れ、そこに血液成分が固まり、血栓を形成します。この血栓が大きくなり、心臓の血管を完全に塞ぐと、心筋梗塞が起こります。

高血圧・高脂血症・糖尿病


動脈硬化を促進する危険因子には、心臓に余計な負担をかける「高血圧」、血液中の余分な脂質が変性してアテロームの形成につながる「高脂血症」、細い動脈の動脈硬化を促進したり、血液が詰まりやすくなる「糖尿病」のほか、肥満や運動不足、腎不全などがあります。

ストレスや喫煙


 また、ストレスや喫煙は、血圧の上昇や、脈拍数の増加を招き、心臓に大きな負担をかけます。ストレスは精神的なものに限らず、過食や過飲、脱水や寒冷、低気圧など環境の変化からくるストレスも心筋梗塞の発作のきっかけになることがあります。また、男性は女性よりもリスクが高く、さらに、加齢とともにリスクが高くなります。生まれつきコレステロール値が高い人や、動脈硬化が進みやすい遺伝子をもつ人もいます。


心筋梗塞の前兆・サイン


 何の前ぶれもなく発作が起こる人もいますが、約半数には、発作の前に、胸の奥のほうがグッと圧迫されるような狭心症の症状が、時々起こります。狭心症とは、冠動脈に動脈硬化が起こり、血液が流れにくくなっている状態です。人によっては「背中、肩、首、腕」などが痛むこともあります。この痛みはせいぜい3~10分で治まります。そのほか「運動時に息が切れる、だるくなる」といった症状を感じることもあります。狭心症は、安静にしたり、薬をのんで血流を戻すことで、症状は治まります。

 心筋梗塞でも、狭心症と同じように胸の痛みが起こりますが、痛みとともに強い胸苦しさ、吐き気、冷や汗などを伴います。また、発作は治まることなく、徐々に症状が強まり、死を感じさせるような不安感を引き起こすこともあります。ただし、糖尿病で神経障害を起こしている人やお年寄りでは、心筋梗塞が起こっても痛みが起こらないこともあります。

 狭心症の発作を起こすと、それから2か月の間に心筋梗塞の発作を起こす確率が非常に高いといわれています。狭心症の発作を起こす回数が多くなったり、起こす間隔が短くなったときは、特に注意が必要です。また、前ぶれがない場合でも、危険因子を多くもっている人は要注意です。今から生活習慣を改めて危険因子を取り除き、心筋梗塞を予防しましょう。

Comment:0  Trackback:0
2000
07.23

腎臓・尿路の結石

Category: 腎臓の病気
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2000
07.20

快眠方法3か条 質のよい睡眠の取り方、寝室環境や入浴時間のポイント

Category: 不眠症・睡眠障害   Tags:健康
快眠を得るためには、寝室環境や入浴時間など、いくつかのポイントがあります。ここでは日常生活で注意したいポイントとともに、夜勤の人のための工夫も紹介します。
国立精神・神経センター医長 梶村 尚史先生

1.不眠症対策と治療
2.概日リズム睡眠障害
3.睡眠時無呼吸症候群
4.快眠方法3か条


第1条 ストレスをためずにリラックス


 「悩みや心配事があって寝つけない」といったことはよくあることです。まず、不眠の原因となっているストレスは何かを考え、できるだけ解決していきましょう。すぐに解決できない場合は、何かほかに楽しめることを見つけて、ストレスを軽減する工夫も必要です。また、不眠を気にし過ぎると、かえって眠れなくなります。就寝前は、楽な気持で、ゆったりと過ごすようにしましょう。


第2条 寝るための環境づくりをする


 よい眠りのためには、環境づくりも大切です。一口に環境といっても、周囲の騒音や寝具などさまざまですが、ここでは手軽に工夫できる「光環境」について説明しましょう。

 光は、睡眠に関係している「メラトニン」の分泌量に影響します。メラトニンは、脳の松果体でつくられているホルモンで、周囲が暗くなると分泌され、分泌量が増えてくると、眠気を誘発します。このメラトニンは、白色蛍光灯の下では分泌が抑えられますが、橙色を帯びた蛍光灯の下では分泌にそれほど影響はありません。快眠のためには、柔らかい色の照明(橙色を帯びた蛍光灯や電球)にしたり、明るさを落としたりしてみましょう。

また、就寝直前まで強い光を出すテレビやパソコンの画面を見ないようにします。真っ暗にすると緊張して眠れないという人は、10ルクスくらいの照明をつけるとよいでしょう。日が昇ってからも寝ていたい時期には、光を通さない厚手のカーテンを使います。また、起床後はカーテンを開けて太陽光を浴びると、生体リズムが整います。太陽光があまり入らない場合は、明るい照明をつけるのも同じような効果が得られます。


第3条 メリハリをつけてリズムを整える


 快眠を得るには、活動と休息のリズムを乱さないことが必要です。そのためには、昼間にたっぷり太陽光を浴びて、夜は照明の明るさを落とした部屋で過ごすなど、昼夜のメリハリをつけることが大切です。

 しかし、夜勤などがあると、生体リズムを保つことが難しくなります。長期間夜勤が続く場合は、「昼間に眠って夜に働く」という生活リズムをできるだけ崩さないようにし、休日もできるだけ勤務日と同じリズムで過ごすのがポイントです。

また、可能であれば、勤務中の照明を昼間と同じ2500ルクス以上にし、勤務時間が終わる1時間ほど前から、徐々に照明を落としていくとよいでしょう。また、1週間に1~2回の夜勤がある人は、夜勤日もふだんの生活リズムを大幅に変えないようにします。

通常の生活で体温が最も低くなる午前4時ごろに1時間程度の仮眠をとると、生体リズムが乱れにくくなります。なお、アルコールを飲むと、一時的に寝つきはよくなっても、次第に眠りが浅くなってしまいます。睡眠をとるために、勤務後に飲酒するのはやめましょう。

 光のほかに、運動や入浴によって、生体リズムにメリハリをつけることもできます。1日の体温変化に高低差があるほど、就寝・起床のリズムは乱れにくく、深い睡眠もとれるようになるため、日中に適度な運動を行って、体温を上げておきましょう。

ただし、寝る直前の運動は、上昇した体温が下がるまでに時間がかかり、かえって寝つきを悪くしてしまうので、避けてください。入浴はリラックス効果がある一方、体温を上げるので、「ぬるめのお湯に入る、就寝直前の入浴は避ける、長湯は避ける」を心がけてください。

Comment:0  Trackback:0
2000
07.19

睡眠時無呼吸症候群の治療

Category: 不眠症・睡眠障害   Tags:健康
睡眠時無呼吸症候群」は睡眠中に呼吸が一時的に止まる病気で、いびきをかく人や肥満の人に多く見られます。高血圧や心不全などを引き起こすこともあるため、注意が必要です。
国立精神・神経センター医長 梶村 尚史先生

1.不眠症対策と治療
2.概日リズム睡眠障害
3.睡眠時無呼吸症候群
4.快眠方法3か条


睡眠時無呼吸症候群


睡眠時無呼吸症候群とは


 睡眠時無呼吸症候群とは、睡眠中に一時的に呼吸が止まってしまう病気です。1時間に10秒以上の呼吸停止が5回以上ある場合には、この病気であるといえます。脳の呼吸中枢に異常があって呼吸が停止する「中枢型」と、気道(空気の通り道)が閉塞して呼吸が止まる「閉塞型」があり、患者さんのほとんどが閉塞型です。

睡眠時無呼吸症候群の原因


 通常、眠っている間は、筋肉が緩んで軟口蓋や舌根などが下がり、気道が狭くなりますが、肥満や扁桃肥大などで、もともと気道が狭い人の場合は、さらに気道が狭くなります。そこに息を吸い込むときの陰圧が強くかかると、完全に気道が塞がり、呼吸ができなくなってしまうのです。狭い気道を空気が通るときの音が「大きないびき」で、いびきの陰に睡眠時無呼吸症候群が潜んでいることもあります。

睡眠時無呼吸症候群 合併症


 睡眠時無呼吸症候群では、呼吸の停止により睡眠が中断されるので、深い眠りが得られなくなります。そのため、睡眠時間は足りていても、脳が休まっていないことが多く、日中に強い眠気に襲われたり、記憶力や集中力が低下したりします。また、血中の酸素濃度が低くなるため心臓に負担がかかり、高血圧や心不全などを引き起こす危険性もあります。 


睡眠時無呼吸症候群の治療方法


 睡眠時無呼吸症候群は、睡眠中の脳波や呼吸、眼球の動きなどを調べる「ポリグラフ検査」などにより、診断します。治療法としては、主に次のようなものがあります。

1.減量


肥満している人は、軟口蓋などにも脂肪がついているため、気道が狭くなりがちです。減量だけで症状が改善する場合も多くあります。

2.アルコールは禁止、睡眠薬は慎重に


アルコールや睡眠薬には、筋肉を緩める働きがあるので、睡眠時無呼吸症候群の人の場合、さらに気道が狭くなり、症状を悪化させてしまいます。飲酒はやめ、睡眠薬も医師の指示があった場合のみ服用するようにします。

3.シーパップ


「シーパップ」という持続陽圧呼吸器を用いて、鼻マスクから加圧した空気を持続的に送り込み、狭くなりがちな気道を広げ、呼吸が止まるのを防ぐ治療法です。呼吸がしやすくなるため、熟睡感が得られます。

4.マウスピース


マウスピースをつけることで、下顎がやや前に出た状態になり、舌根の落ち込みを防ぐことができるため、呼吸しやすくなります。

 そのほか、扁桃肥大など気道を塞いでいる明らかな原因がある場合は、それを切除する手術が行われることもあります。


早期発見のために


 睡眠時無呼吸症候群は、日中の強い眠気のため、交通事故の原因になったり、心不全などの合併症を起こすこともありますから、早期発見が大切です。この病気は男性に多く、特に肥満している人によく見られます。女性でも極度に肥満している場合や閉経期以降の人は、注意が必要です。また、年をとると筋肉が緩むため、お年寄りに多くなっています。

 睡眠時無呼吸症候群を発見するポイントは、「睡眠中、大きないびきをかき、いびきが止まったかと思うと、また再開する」といった症状があるかどうかです。このような症状がある場合は、できるだけ早く、睡眠外来のある医療機関や睡眠呼吸障害クリニックを受診しましょう。症状は、本人が自覚できることは少ないので、周囲の人に確認してもらってください。1人暮らしの人は、いびきの状態をテープに録音するとよいでしょう。


Comment:0  Trackback:0
2000
07.19

痔 裂肛

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2000
07.18

夏バテに効果のある食材 ビタミンB1を多く含む食品

暑さを乗り切る夏のスタミナレシピ
「ビタミンB1」と「アリシン」は、なぜ夏バテ予防にいいの?

夏バテ予防効果


ビタミンB1の栄養効果を簡潔に


・糖質をエネルギーに変える→疲労回復を促進
・神経の働きを正常に保つ→ストレスから身を守る など。

アリシンの栄養効果


・「アリシン」は、ビタミンB1の吸収を高めてくれる。


夏バテに効果的な食材


夏ばて防止に効果的な「ビタミンB1」、どんな食品に含まれているのか。

ビタミンB1が豊富な食材


豚肉・うなぎ・豆類・キノコ類など。

土なべ de きのこパエリア


【 材料 】(4~5人分)
●米     ...3カップ ●ベーコン     ..4~5枚
●しいたけ  ...5~6枚 ●チキンコンソメスープ ..600~700ml
●まいたけ ...1パック ●白ワイン    ..100ml
●しめじ   ...1パック ●バター      ..20~30g
●ひらたけ ...適量 ●トマト      ..1個
●エリンギ ...7~8本 ●細ねぎ     ..適量

【 きのこのパエリアの作り方 】
1.土なべに米を入れ、チキンスープと白ワインを加えて煮立てる。
2.煮立ったら、バター・ベーコン(お好みでにんにく)、きのこを加えて、11~15分炊きあげる。
3.炊きあがったら、さいの目切りのトマトと小口切りの細ネギを散らし、ふたをして5分蒸らす。
できあがり。


アリシンが豊富な食材


にんにく・ねぎ・にら・たまねぎ・らっきょう
つるんとくる臭いが共通の特徴の食材。


おまけ
レモンの夏バテ予防の効果。
レモンに含まれているクエン酸がポイント。

▼「クエン酸」にはどんな効果が?
クエン酸は疲労物質の代謝を促進し胃液の分泌を盛んにする。

Comment:0  Trackback:0
2000
07.18

概日リズム睡眠障害の治療 非24時間睡眠覚醒症候群と睡眠相後退症候群

Category: 不眠症・睡眠障害   Tags:健康
夜更かしや夜勤など不規則な生活がきっかけで、睡眠・覚醒のリズムが崩れて睡眠障害を起こす人が増えています。これを「概日リズム睡眠障害」といいます。
国立精神・神経センター医長 梶村 尚史先生

1.不眠症対策と治療
2.概日リズム睡眠障害
3.睡眠時無呼吸症候群
4.快眠方法3か条


概日リズム睡眠障害とは


概日リズムと体内時計


 人間は通常、朝起きて、夜眠ります。こうした睡眠と覚醒は、ほぼ1日の周期で繰り返されており、このリズムを「概日リズム」といいます。概日リズムは、脳の「視交叉上核」で刻まれており、この仕組みを「体内時計」といいます。体内時計は本来、約25時間周期で繰り返されていますが、「光」の情報が網膜から視交叉上核に伝達されることによって24時間に調整されています。また、3度の食事や、学校や会社などの社会的な要因も概日リズムの調整にかかわっています。

 この概日リズムが乱れるために起こる睡眠の問題を「概日リズム睡眠障害」といいます。


概日リズム睡眠障害の種類


概日リズム睡眠障害」には一時的なものでは、海外旅行で起こる「時差ボケ」なども含まれますが、長期的な障害では主に次の2つがあります。

「非24時間睡眠覚醒症候群」は、睡眠時間帯が1日につき1~2時間ずつ、ずれていく状態で、毎日決まった時間に寝起きすることができなくなります。

「睡眠相後退症候群」は、「宵っ張りの朝寝坊」が続いている状態で、睡眠時間帯が遅くにずれたまま固定され、通常の時間帯に戻すことができません。
極端に遅れると、昼夜が逆転することもあります。どちらの場合も、睡眠自体はとれていることが多いのですが、社会生活に支障を来すことが問題となります。 


概日リズム睡眠障害の原因は


 非24時間睡眠覚醒症候群は、体内時計を24時間に調整できなくなるために起こります。 外の光の情報が、網膜から視交叉上核に伝達される過程のどこかでうまく伝わらなかったり、体内時計自体が正常に機能していないなどの原因が考えられます。中枢神経障害や精神障害がある場合に見られることがあります。

一方、睡眠相後退症候群の場合、子どものころから宵っ張り傾向にあった人が、試験前などで夜更かしが続いたり、深夜勤務などをきっかけに、遅れたリズムを元に戻せなくなることが多いようです。 


概日リズム睡眠障害の治療方法


 概日リズム睡眠障害の治療では、患者さんの乱れた生体リズムを正常に戻すため、「高照度光療法」や「薬物療法」などが行われます。

高照度光療法


高照度光療法とは、朝の2~3時間、2500ルクス以上の強い光を浴びることで、体内時計を調整していく治療法です。入院治療を行う場合、患者さんは「光療法室」で睡眠をとり、朝、起こしてもらったら、部屋に設置された照明を浴びます。光療法室は、天井や壁の一部が蛍光灯で覆われており、3000~5000ルクスもの強い光を浴びることができます。自宅で行う場合は、小型の光治療器が貸し出されます。光を浴びている間は、食事をしたり本を読んだりしてもかまいませんが、1分間に1~2回は光源を見るようにします。なお、太陽光を浴びることでも同じような効果があります。

薬物療法


 光療法と合わせて、「ビタミンB12」や「メラトニン」を服用することもあります。
ビタミンB12は、光の感受性を高める働きがあるといわれています。多めに摂取しても排泄されるので、副作用の心配はありません。メラトニンは、本来、脳の松果体という部分から分泌されているホルモンで、夜、周囲が暗くなると分泌量が増え、眠気を高めたり、体内時計を調節する作用があります。このメラトニンを夜に服用すると、生体リズムを前進させることが期待できます。ただし、性腺ホルモンの分泌や免疫力を抑制するといった副作用も報告されているため、現在、日本では、睡眠外来のある医療機関などで、試験的に用いられています。

Comment:0  Trackback:0
2000
07.18

リウマチの治療 抗リウマチ薬

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2000
07.17

汗対策、夏の入浴剤と体のほてりをとるシャワー術

汗を流すためにお風呂に入るのに、お風呂から出た後汗がひかずにダラダラ…
夏に効果的な入浴剤と、効果的なシャワー術メモ


夏に使える入浴剤の成分は


夏も冬も基本的な成分は同じです。が、配合が大きく変わります。

夏用の入浴剤


【炭酸水素ナトリウム(重曹)】を中心に配合。清涼成分が入っている。
(色もブルーなど寒色)
 バブ 夏肌さらり湯 スキンケアタイプ フレッシュリーフの香り

 夏用COOL入浴剤を10種類x3個 猛暑30日分

冬用の入浴剤


【硫酸ナトリウム】を中心に配合。天然保湿成分が入っている。
(色もオレンジなど暖色)

どういう効果が?


★夏用の入浴剤に配合されている【炭酸水素ナトリウム(重曹)】は毛穴を開いて皮脂を落としやすくする効果があるので、湯上りの肌がさらっとする。
また、冬用の入浴剤に配合されている【硫酸ナトリウム】は、皮膚の表面に膜をつくるため保湿・保温の効果がある。

入浴剤を使い分けるが効果的


夏の入浴剤と冬の入浴剤を使い分けるのは効果的といえる。
更に、夏の入浴剤には、清涼感を増すためにペパーミントオイルやハッカなどに含まれているL?メントールが配合されている。
冬用の入浴剤には、肌がしっとりするように天然保湿成分のホホバオイルやトウキエキスが入っている


体のほてりをとる夏のシャワー術


42℃のお湯を2分
26℃~35℃のぬるめの水を10秒。これを3~5回繰り返す。

高血圧気味な人や心臓が弱い人は、温度差を小さく。
血圧が高い人・うえが160以上ある人はこの方法はやらないで。

★冷たい水を体にかけるのはつらい、という方には、足や手など、体の一部にぬるめの水をかけて徐々に冷やす、という方法も効果的。血液は体内を循環しているので、冷やされた血液が全身に巡ることで、体全体も徐々に冷えていく。
体に負担をかけないように、急激ではなく徐々に冷やすことが大切。

Comment:0  Trackback:0
2000
07.17

汗に強い!夏の化粧崩れ対策

暑い夏を乗り切る化粧崩れ対策!


夏の化粧崩れ対策


・化粧水はたっぷりムラ無く
・時間をおいて化粧水を乾かす
・クリームをしっかりなじませる
・2度目の化粧水で肌をひきしめる


汗に強いファンデーションの特徴


パウダーファンデーション


仕上がりが自然で、通気性・吸湿性がある。

クリーム・リキッドファンデーション


カバー力が強い。
保湿力がある。
密着力が強い。

崩れにくさではパウダー。しかし、カバー力が弱い。そこで、それぞれの特徴を活かして併用すると、化粧崩れしにくい。


汗・化粧くずれに強いファンデーションの塗り方


それぞれの使い方にもテクニックがある。
美容研究家の小林照子さんに教えていただいた。


リキッドタイプ・クリームタイプ


クリームタイプ・リキッドタイプのファンデーションを薄く叩き込むように塗り、その上にパウダータイプのファンデーションを重ねる。


パウダーファンデーション


パウダーファンデーションの塗り方にもテクニックがあります。
パウダーファンデーションをスポンジではなくブラシでつけるのがポイント


洗顔後のスキンケアQ&A


『洗顔で汗を流した後、スライスしたレモンでパックすると肌がひんやり引き締まってとても気持ちがいいです。ビタミンCは、美白にも効果的らしいので、一石二鳥。私の夏のお気に入りスキンケアです。』

★肌のためにはあまり良くない。レモンに含まれている【ソラレン】という成分がくせ者。
【ソラレン】はレモンやユズなどの柑橘系の植物に多く含まれているが、肌への付着力が強いうえに、紫外線を吸収するので日焼けによる色素沈着を起こすことがある。シミの原因になりかねない。

アロエなどもパックに使う人がいるが、アロエに含まれる硝酸カルシウムの結晶が肌に刺激を与え、人によっては皮膚炎を起こしてしまう場合も。
植物は直接肌につけるひと、人によっては刺激が強すぎてかえってトラブルになってしまう場合がある



Comment:0  Trackback:0
2000
07.17

不眠症対策と治療 睡眠の悩み

Category: 不眠症・睡眠障害   Tags:健康
さまざまなストレスから逃れられない現代において、不眠の悩みを抱えている人は多いようです。ここでは、睡眠のメカニズムとともに、不眠対策を紹介します。
国立精神・神経センター医長 梶村 尚史先生

1.不眠症対策と治療
2.概日リズム睡眠障害
3.睡眠時無呼吸症候群
4.快眠方法3か条


5人に1人は睡眠で悩んでいる


 「健康体力づくり事業財団」の調査によると、国民の5人に1人が「睡眠が不十分だ、寝ても疲れがとれない」など、睡眠に関する悩みを抱えています。その訴えはさまざまで、なかなか寝つけない「入眠障害」や、夜中にたびたび目が覚めてしまう「中途覚醒」、朝、非常に早く目が覚める「早朝覚醒」などがあります。最近は、実際には眠っているのに熟睡感が得られないタイプ(熟眠障害)も多いようです。

 原因別では、ストレスなどが原因でなかなか眠れない「不眠症」が最も多く、次いで睡眠中に気道が塞がって呼吸が10秒間以上止まる「睡眠時無呼吸症候群」や、睡眠と覚醒のリズムが乱れる「概日リズム睡眠障害」などが見られます。


睡眠のメカニズム


 睡眠には、筋肉は緩み体は休んでいますが、脳は活動している状態の「レム睡眠」と、筋肉の緊張はある程度保たれていますが脳の活動が休止している状態の「ノンレム睡眠」という2種類があります。

ノンレム睡眠は深さによって4段階に分けられ、深い睡眠である3、4段階は寝つくとまもなく現れます。1晩の眠りにはノンレム睡眠とレム睡眠が交互に現れ、両方合わせて約90分を1サイクル(睡眠周期)として、4~5回繰り返されます。脳が十分な休息をとれたら、だんだんレム睡眠の割合が増えて、目が覚めます。


ストレスによる不眠とは


 脳には、起きている状態を保つ「覚醒中枢」と脳を休ませる「睡眠中枢」があり、この2つのバランスがうまくとれていると、よい睡眠が得られます。しかし、ストレスがあると脳が興奮し緊張するため、このバランスが崩れて覚醒中枢が優位になり、眠れなくなってしまいます。

 心配事があって眠れない日がしばらく続いても、心配事がなくなれば再び眠れるようになるのを「一過性不眠」あるいは「短期不眠」といい、あまり心配はありません。しかし、原因となる心配事が解消した後も不眠だけが慢性的に続くことがあります。これを「精神生理性不眠」といい、1か月以上、不眠が続く「長期不眠」に分類されます。このような不眠は、物事を気にしやすい神経質な性格も関係していると考えられます。


不眠の対策と治療


 ストレスが原因の不眠の場合、日常の対策で改善することも多くあります。まず第一に、 眠れない原因となっている心配事や悩みは何かを考え、できるだけストレスを解消するようにします。眠れないことを心配し過ぎると、それがさらなるストレスを生んでしまうので、不眠のことをあまり気にしないことも大切です。

また、起床・就寝時間を一定にしたり、1日3食きちんと食べて体のリズムを整えると、よい睡眠を得やすくなります。さらに、寝る直前まで仕事をしたり、テレビを見たりしていると、気が高ぶってなかなか寝つけないので、就寝前はリラックスを心がけましょう。

アルコールやカフェインのとり過ぎにも注意が必要です。 日常生活の改善によっても不眠が治らない場合や、不眠が長期的に続く場合には、「睡眠薬」による治療が行われます。現在、主に使われているベンゾジアゼピン系の睡眠薬は、薬物依存性や副作用が少なく安全に服用できます。不眠症状のタイプや、患者さんの年齢などによって使い分けられているので、医師の指示に従って服用してください。


Comment:0  Trackback:0
2000
07.17

リウマチの治療 運動・食事療法

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2000
07.16

肺気腫の治療は禁煙と運動、口すぼめ呼吸法もオススメ

タバコの煙の中には数多くの物質が含まれており、そのうちニコチンやタールなど、いくつかの物質が体にとって有害だとされています。長く吸い続けていると、肺がんや喉頭がん、動脈硬化、肺気腫などの病気にかかるリスクが高くなると言われているタバコ。今日は喫煙と肺の病気についての悩みにお答えします。



1日15本程度、53年間喫煙している。10年ほど前に肺気腫と診断され、現在も治療中。階段を上がったり、重い荷物を持つと息切れして、みぞおちのあたりが苦しくなる。肺気腫とはどんな病気なのか? 日常生活の注意点は?


肺気腫


肺気腫とは


まず、肺気腫という病気についてご説明しましょう。人間の肺は、左右両側にあります。タバコを吸うとここにいろいろな煙が入ってくるわけですけれど、一番問題なのは肺胞への影響です。

肺胞は肺の一番端にあるぶどうの房のような形をした組織で、酸素を取り入れて炭酸ガスを出すという働きがあります。肺気腫というのはこの組織の壁が壊れて、ぶどうの房の形をなさなくなってしまう病気なんですね。

肺気腫の手術方法


肺気腫は肺の一番大切な所、よく使われる上の部分から起こってきます。袋状に大きく壊れている所があった場合、これを切り取るという手術が最近行われるようになってきました。肺気腫になると、肺が壊れて伸びきった状態になります。壊れた部分を切り取ることで、気管支が細くなっている部分が広がって、呼吸が少し楽になるんですね。

手術方法は二つありまして、一つは胸の正面を開いて手術をするという方法。もう一つは胸腔鏡(きょうくうきょう)という方法で、胸に3か所小さな穴を開けて、ファイバースコープでのぞきながら悪い部分をホチキスの大きいもので切り取り、そこに豚の心臓の心膜を張り付けるという手術です。

しかし、これらの手術は肺気腫を治すための治療ではありません。また、手術をしても3年から5年くらい経つと元の状態に戻ってしまうというデータもありますし、この手術は保険もききません。


肺気腫の治療方法


禁煙は肺気腫治療の第一歩!


肺気腫の治療として一番重要なのは禁煙です。まず禁煙していただき、そのあとは適度な運動で体を鍛えるということが大切になってきます。タバコの本数を減らすだけでは効果がありません。1本も吸わないようにしてください。

気管支拡張薬やステロイドの吸入、酸素療法


それから場合によっては主治医とよくご相談して、気管支拡張薬などの薬物を使っていただく。かなり進行した肺気腫の方にはステロイドの吸入が有効だというデータもあります。また、酸素が足りない場合は、ご自宅で酸素を吸う酸素療法という治療もあります。

運動や栄養


これらに加え、体力が落ちないように運動や栄養に気をつけていただく。そして秋口になったら必ず、インフルエンザのワクチンを打っていただくということも大切ですね。

肺気腫の主な治療はこのようなものです。とにかく、最初にやっていただきたいのは禁煙。きちんとした禁煙の指導を受けられるべきだと思います。


肺気腫の方に有効な呼吸法


では最後に、健康運動指導士の越智利国先生から、肺気腫の方に有効な呼吸法をアドバイスしていただきましょう。

肺気腫の方には適度な運動も必要です。まずは5分くらいのウォーキングから始めてください。5分のウォーキングを1日4回くらいやっていただいて、1週間ごとに徐々に時間を延ばしていくと体力がついてきます。体を動かすと呼吸が苦しくなる方は、以下に紹介する呼吸法も実行してみてください。

●ポイント
呼吸をするときは背筋をまっすぐ伸ばして、胸をしっかりはってください。正しい姿勢で行うと肺が大きくなるので、たっぷり空気を取り入れて吐き出すことができます。猫背になると、お腹とあごが前に出てしまいます。この姿勢だと肺がつぶれている状態になりますので、入ってくる空気の量も吐き出せる空気の量も減ってしまいます。

[肺気腫の人におすすめの口すぼめ呼吸法]


空気を吐き出す力を強くするために「口すぼめ呼吸法」という呼吸法があるので、実際に練習してみましょう。まず、ストローをくわえているときのように口をすぼめて息を吐いてください。口笛を吹くような感じですね。このとき、しっかり息が出ているかどうか確認するために、手のひらを口から30cmくらい離しておきます。フーッと息を吐いて、手のひらに当たっているかどうか確認してみましょう。息を感じたらOKです。

(1)4秒かけて、ゆっくり口から息を吐き出します(写真3)。
(2)今度は鼻から空気を1、2のタイミングで吸います(写真4)。

(1)(2)を繰り返します。このような呼吸法を覚えていただくと呼吸が落ち着き、精神的にも自信がつきます。ウォーキングとともにお試しになってみてください。
(指導/健康運動指導士・越智利国先生)


Comment:0  Trackback:0
2000
07.14

不眠症の種類・睡眠習慣チェック

・不眠解消!ぐっすり眠れる生活術メモ


睡眠習慣チェック


1.早く寝床に入りすぎていないか
2.いつまでもだらだら寝床にいないか
3.アルコールやカフェインを採りすぎていないか
4.昼寝をしすぎてはいないか
5.睡眠の環境は適切か


不眠症の種類


精神性理性不眠


・寝つきが悪い
・夜中にしばしば目覚める
・最近強いストレスを感じた
・不眠のことが頭から離れない

うつ病による不眠


・極端な早朝覚醒
・昼間何もする気が起こらない
・朝特に憂鬱で、夕方になると少しよくなる
・ストレスや心配事がある

睡眠時無呼吸症候群


・いびきがひどい
・ぐっすり眠った気がしない
・日中の居眠りが多い


不眠を解消する生活術


睡眠によい光


・朝、光をあびる
・昼、外の光を浴びる

睡眠にわるい光


・夜、照明をこうこうと照らす
・夜、長い間パソコンなどの画面を見る

よいお風呂の入り方


・終身の1~2時間前
・ぬるめのお湯にゆったり
・体が冷え切ってしまう前に布団に入る

わるいお風呂の入り方


・寝る直前に熱いお湯に入る

Comment:0  Trackback:0
2000
07.13

小雪の美白対策 美白・紫外線対策メモ

Category: 美容   Tags:健康マニア
あなたの紫外線予防は大丈夫?
1 白い肌を保つためにはどうしたらいいの?
2 勘違いだらけの日焼け予防対策とは?
3 どんなに肌が白くても もう取り返せないものとは…?


小雪の美白対策 白い肌を保つためにはどうしたらいいの?


透き通るような肌の白さが美しい、女優の小雪さん。
女優という職業柄、ロケでは紫外線を浴びっぱなし、長時間メイクを落とさずに撮影…なんてことも。そんな小雪さんのお肌の水分・脂質量・メラニン色素の量をチェックすると…

結果は透明感がありピンク系のお肌!これは日本人の理想のお肌なのです。小雪さんははこの美肌をどうやって保っているのでしょうか。

1 毎日ビタミン剤(C・E・B・D)を飲む
2 青汁を飲む
「体の中から綺麗にしないと白さは出てこないですから…」
3 外出時には、「帽子をかぶる・日傘をさす・日焼け止め・日陰を歩く」


勘違いだらけの日焼け予防対策とは?


世は空前の美白ブーム!!
もっと白く美しくなりたいと願う女性は星の数。しかしその中には『勘違い美白法』も…。

カンチガイ美白奮闘記
●朝食準備に、長袖かっぽう着に帽子にサングラス
●一日に4回の美白パック!?
●夜は、粘着テープを気になる顔のシワの部分に貼りつけ、テープを貼ったまま就寝!

●甘酒と牛乳を混ぜたものをガーゼに含ませてパック!?
●海藻の茹で汁で洗顔!? 茹でた海藻も捨てずに顔に塗りまくる!
●ティータイムの後、残ったレモンでレモンパック!?
●お酢とアロエを煮出したもので洗顔!?
●茶殻とオリーブオイルを混ぜてパック開始!?
●就寝前にきゅうりパック!?もちろん貼りつけたまま寝る!
翌朝、枕がきゅうりだらけに…!


勘違い美白法を専門科がチェック!


帽子はキャップではなくツバのあるハットを。
日傘は濃い色の物が望ましい。白い日傘は意味なし!
パックのやりすぎは、余分な角質まで取ってしまうのでかえって老化が進んでしまう!
食物パックについては、食物に含まれるビタミンCは顔から浸透することはない!レモンやきゅうりはソラレンという成分が紫外線を吸収してシミの原因に。
お酢は酸が強く肌荒れや痒みの原因に!
海藻のヌルヌルは美白効果は無いものの保湿効果はあり!
コウジ酸は肌の黒ずみを阻止する働きがあるのでシミ・くすみの予防に!また、コウジ酸と牛乳を混ぜても膜で覆われてしまうため意味なし!水で溶かして使うと良い。
朝夕の食事準備時間には紫外線が少ないのでそこまでしなくても大丈夫!
車の中は紫外線を大幅にカットしてくれる!


どんなに肌が白くてももう取り返せないものとは…?


まずは、実験です。
バナナに真夏の紫外線24時間相当量を照射する実験をしてみると、なんと取り出したバナナは真っ黒に!これは遺伝子が傷付き黒く変色 してしまうためです。

次に、弾力のある輪ゴムに東京の約3カ月分の紫外線も照射してみると…?取り出したゴムは軽く引っ張ったけですぐに切れてしまいました。

これは、紫外線によるダメージの蓄積が弾力を奪ってしまうためです。実はこのようなことが人の肌でも起こっているのです!!


日焼けのメカニズム


紫外線には、強いエネルギーのUVBと弱いエネルギーのUVAがあり、 UVBは肌の中で眠っているメラニンに乱暴をして細胞の遺伝子を破壊します。メラニン目を覚ますと茶色く変身し,UVBから細胞を守るためにUBVを吸収しますが、UVAは表皮にはあまり影響はなく肌の細胞を壊すことはありません。日焼けは、この繰り返しで成り立っているのです。

●おとなしいハズのUVAが・・・!?
実はおとなしいハズのUVAは真皮に潜り込み、肌の中の酸素を毒性のある活性酸素に変えてしまい、コラーゲンを次々と破壊してしまうのです!

●破壊されたコラーゲンはどうなる?
なんと、破壊されたコラーゲンのダメージはなかなか回復されず、どんどん蓄積されていき長い間、蓄積されてきたこの傷がシワの原因になるのです!

●日焼けをすると体にビタミンDがたまる!?
たしかに昔はそう言われていましたが、実は近年、研究が進むにつれ、新たなる事実がわかりました!なんと、『人間に必要なビタミンDの量』は食物からだと『カツオの刺身一切れ』また、日光からは『夏の晴れた日なら6分、冬の曇った日でも30分あたっていれば十分』なんだそうデス…。これはビックリ!

●太陽に背を向けたほうが紫外線にあたりにくい?
顔を向けた方向によって日陰の紫外線量は かなり違うため、太陽に背を向けたほうが紫外線から肌を守ることが出来るのです。さらに、紫外線はコンクリートなどからも反射し、その反射率は芝生の上の約3倍。また、海辺では波打ち際よりも水面から遠ざかった場所の方が反射率が低いのです。



Comment:0  Trackback:0
2000
07.13

人工呼吸法 心肺蘇生法の手順

Category: 応急処置   Tags:健康
急病人が出た場合、救急車が来るまでの間に、応急手当てをするかどうかで、病状の回復に大きな違いが出ます。今回は特に重要な人工呼吸法について説明します。


呼吸停止後、約10分で脳死に陥る


 事故や病気で呼吸が停止してから約10分で、脳の細胞が壊死して、「脳死」状態に至ることもあります。そのため、呼吸が停止したら、一刻も早く呼吸を再開させる必要があります。人工的に呼吸を再開させる方法を「人工呼吸法」といいます。呼吸停止から人工呼吸法を始める時間が短ければ短いほど、蘇生の可能性が高くなります。

 呼吸が停止するケースの多くは、心臓も停止しているため、人工呼吸法だけでなく、心臓の拍動を再開させる心臓マッサージも必要です。気道の確保(酸素が通過する道を確かにする)と人工呼吸法、心臓マッサージを合わせた応急手当てを「心肺蘇生法」といいます。救急車を呼んでも、到着するまでには平均で5分くらいかかるので、その間、居合わせた人が心肺蘇生法をするかどうかに、患者さんの命がかかっているといえます。


心肺蘇生法の手順


(1)意識の有無を確認する


 倒れている人の耳もとで名前を呼んだり、肩を軽くたたいたりして、意識があるかどうかを確認します。

(2)周囲に助けを求め、救急車を呼ぶ


 患者さんの意識がなければ、周囲の人に助けを求めて救急車を呼んでもらいます。救急車を呼ぶときは、「患者さんの年齢や性別、状態」などのほか、「現在地や目印となるもの」なども落ち着いて伝えてください。

(3)気道を確保する


 患者さんの額に片手を押し当てて、もう一方の手の人さし指と中指で下あごを持ち上げます。口の中に異物がある場合は、「指交差法」で取り除きます。

(4)呼吸がなければ人工呼吸を行う


 患者さんの鼻と口に、ほおを近づけて呼吸の有無を調べます。呼吸をしていなければ、患者さんの口を自分の口で覆って息を吹き込み、人工呼吸を行います。
患者さんの胸の動きを見ながら息を2回吹き込んだら、口を離して患者さんの胸が下がって息を吐くのを確認します。

(5)脈がなければ心臓マッサージを行う


 首の頚動脈を触って脈があるかどうかを調べます。脈の拍動が感じられなければ、心臓マッサージを行います。心臓マッサージは、患者さんの前胸部に手を置いて、ひじを伸ばしたまま圧迫します。圧迫する位置は、みぞおちから胸骨に沿って指2本分上のところです。

 各地の消防署や日本赤十字社などでは、心肺蘇生法の講習会が定期的に行われています。3時間程度で一とおりの応急手当てを学ぶことができるので、いざというときのために積極的に参加してみましょう。


Comment:0  Trackback:0
2000
07.13

乳がんの手術

Category: がん(癌)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2000
07.13

外反母趾 手術の基準、靴の選び方、ホーマン体操

Category: 骨・関節の病気   Tags:健康
足に合わない靴などの影響で足の親指が曲がってしまう「外反母趾(がいはんぼし)」。今日は外反母趾の治療法についてです。


外反母趾というのは足の親指が曲がる病気です。外反母趾の程度というのはレントゲン写真で判断します。

診断するためのポイントはまず、足の上に線を引きます。一つは親指の骨の角度「外反母趾角」。もう一つは、2番目の中足骨と1番目の中足骨の間の角度「第1、第2中足骨角」です。

外反母趾角は、普通の方だと10度くらいまでです。これが20度以上になると、外反母趾とお考えください。30度を超すと、手術も考えなければならない状態になります。もちろん専門的にはもう少し細かい数字がありますが、覚えやすいということで、10度まではいい、20度を超えたら保存的な治療や靴選びに注意とお考えください。30度を超えると、専門家に相談をしたほうがよいでしょう。


長さ、高さ、幅、外反母趾予防のための靴の選び方


治療は、まず適切なサイズの靴を選ぶことから始まります。靴のサイズは長さ、高さ、幅があるので、靴屋さんに足繁く通って自分のサイズに合った靴を選ぶようにします。その上で、当たっている部分を靴屋さんで柔らかくしてもらったり、広げてもらったりして足に当たらないような工夫をするとよいでしょう。単にゆるい靴、大きい靴というだけではなく、合った靴で出っ張った部分が当たらないことが大切です。

靴の選び方


■適切なサイズ
・長さ かかとに小指が入る
・高さ ヒールが3cm以下
・幅  適度に広めの幅
■つま先が角形で、先端が内側寄り(指に余裕)
■当たる部分がやわらかい
■紐結びで調節できる


外反母趾の保存療法


ホーマン体操


その他、保存療法として、「ホーマン体操」という体操があります。運動療法の一つですが、ゴムの力を使って足の指を開きます。右足の親指と左足の親指に渡るようにゴムをひっかけることで指を開く(親指と人差指の間)。5~10分、1日3回程度やるとよいと思います。

外反母趾の補正器具


次に補正器具についてです。これらは外反母趾の進行をゆるやかにするという意味合いではよいことだと思います。ただ靴の中や足というのは湿っていて、かぶれたり、不潔になりやすいので、私自身はガーゼを患者さんにお勧めしています。
普通のガーゼを三つにたたんで足の指の間にはさんで湿り気をとる。汚くなったらどんどん捨てるようにします。

Comment:0  Trackback:0
2000
07.12

熱中症の応急手当と熱中症の分類 日射病 熱けいれん 熱疲労 熱射病

Category: 応急処置   Tags:健康
夏は海や山へ出かけたり、スポーツなどのレジャーを楽しむ機会が多い季節。そんなときに注意したいのが「熱射病」です。応急手当てを身につけるとともに、予防を心がけましょう。


熱中症の分類


 直射日光を長時間浴びたり、高温多湿の環境下で起こる熱性障害をまとめて「熱中症」といいます。熱中症は体温や症状によって、4つに分けられます。

1.日射病


「日射病」は、頭痛やめまい、吐き気などの症状が現れますが、体温は高くなりません。熱中症のなかでは、最も軽いものです。

2.熱けいれん


「熱けいれん」は、多量の汗をかいた際に水分だけを補給したために、筋肉中の電解質のバランスが崩れて、痛みを伴うけいれんを起こします。体温は高くなりませんが、吐き気やめまい、意識障害などを伴います。

3.熱疲労


「熱疲労」は、脱水状態から体内の熱を放散しきれなくなる「うつ熱状態」に陥った状態です。体温の上昇、血圧の低下、頻脈(脈が速くなる)、めまい、頭痛、吐き気などのほか、意識が薄れてくるなどの意識障害が起こることもあります。

4.熱射病


「熱射病」は、うつ熱状態が進み、体温が40℃以上に上昇した状態です。脳の体温調節機能が正常に働かなくなるため、汗も出なくなり、皮膚が乾燥しているのが特徴です。口渇、頭痛、吐き気、けいれん、意識障害のほか、心臓、肺、腎臓などに機能障害が起こります。熱中症のなかで、最も重症度の高い危険な状態です。


熱中症の応急手当て


1.涼しい場所に移動させる


 木陰や冷房の効いた部屋など、涼しい場所に移動させて、平らな場所に寝かせます。襟元のボタンやベルトなどは緩めてあげます。

2.意識の有無を確認する


 患者さんの耳もとで呼びかけたり、肩を軽くたたいたりして、反応があるかどうか調べます。反応がない場合は、すぐに救急車を呼んでください。

3.水分を補給する


 患者さんの意識がある場合は、水分を補給します。水よりも電解質を含んでいるスポーツドリンクを大体1リットルくらい、患者さんののどの渇きがいやされるまで、たっぷり飲ませます。体温を下げる意味でも、ある程度冷えたものがよいでしょう。水分を補給した後、患者さんがトイレに行って排尿できれば、心配いりません。そのまま休んでいれば回復します。ただし、赤い色の尿が出た場合は、医療機関を受診してください。

4.体温が高い場合は体を冷やす


 体温が高い場合は、「熱疲労」あるいは「熱射病」の可能性があるため、一刻も早く医療機関で治療を受けることが大切です。すぐに救急車を呼んでください。救急車が来るまでの間は、首の下、足の付け根、わきの下に冷たいタオルや氷のうを当て、少しでも体温を下げるようにします。


熱中症の予防のために


 熱中症は、戸外で起こるとは限りません。お年寄りや赤ちゃんなどの場合は、車の中や閉め切った室内でも、熱中症が起こることがあるので注意してください。暑い日に運動や作業をする場合は、適度に休憩をとって、スポーツドリンクなどを十分に補給するようにします。室内でのスポーツでは、十分に換気をすることも必要です。また、帽子をかぶって、頭を直射日光から守ることも大切です。



Comment:0  Trackback:0
2000
07.11

食中毒予防のポイント

Category: 食中毒   Tags:健康
食品の購入、調理、保存などの衛生管理を徹底し、食中毒を予防しましょう。特に、食材や調理器具、手などを適切に、よく洗うことで、食中毒菌を洗い流すことも大切です。


食中毒の3分の1は家庭で起こる


 統計では、一般家庭で起こる食中毒は15%となっていますが、実際には、公表された件数の10倍ほどが背後に隠れていると考えられ、最終的には、食中毒の3分の1は家庭で起こっていると推定されています。

一般家庭では、「どういう食材に、どういう菌が付いているか」などの情報が乏しく、「自分の家庭では、食中毒は起こらない」と思い込みがちなため、食中毒予防に対する注意が甘いことが多いようです。家庭で起こる食中毒の主な原因菌は、サルモネラと黄色ブドウ球菌の2種です。


食中毒予防のために


「腐敗した食品を食べなければ、食中毒にはならない」と考えている人も多いようです。しかし、食品が腐敗するのは、腐敗菌により食品中のたんぱく質が変性するためで、食中毒菌の働きによるものではありません。食中毒菌が増殖していても、食品の味、におい、色などには変化がないため、食品が食中毒菌に汚染されているかどうかを外見から判断することはできません。

食中毒予防の原則は、「食中毒菌はあらゆるものに付着している」ことを前提にして食品や調理器具などを扱い、(1)食中毒菌を付けない、(2)食中毒菌を増やさない、(3)殺菌する、の3つを守ることが大切です。

食中毒予防 1.衛生管理のポイント


手を介して食中毒菌が広がるのを防ぐため、調理前後、1つの調理作業の前後、食事前などには、石けんを使って手の隅々までていねいに洗います。特に、生肉、魚、卵を扱った後は、必ず手洗いをしましょう。また、食品を購入するときは、新鮮なものを選び、肉や魚介類などは買い物の最後に購入し、帰宅後、すぐに冷蔵庫に保存します。

食中毒予防 2、調理のポイント


食材や調理器具はよく洗い、食中毒菌や汚れをしっかり落とします。まな板は、肉・魚介類用と野菜用など、素材別に分けて使いましょう。まな板の表面に深い傷が付くと、その傷に菌が繁殖するので、取り替えるか、木製のものなら削りましょう。食品を加熱するときは、十分に加熱し、中心まで火を通します。75℃以上で1分間加熱すると、多くの食中毒菌を死滅させることができます。

食中毒予防 3.食品の保存のポイント


食品を冷蔵庫に入れるときは、ラップフィルムや保存袋に入れ、ほかの食品に触れないようにします。冷蔵庫の扉の開閉が多いと庫内の温度が上がり、食中毒菌が増殖しやすくなります。また、エアコンが効いている室内でも、室温で食品を放置しないようにします。残ったものは、思い切りよく捨てることも必要です。

食中毒予防 4.後片づけのポイント


調理の際、使用した包丁、まな板、ざる、ボウル、はしなどには、食材からうつった食中毒菌が付いているので、洗剤と流水でしっかり洗い流します。流しにも、食中毒菌が付いているので、しっかり洗い流し、食中毒菌を残さないようにします。


日常生活の注意


 夏は、食中毒の起きやすい季節です。小さな子どもやお年寄りのいる家庭では、食中毒を起こさないように、特に注意が必要です。また、暑さのために、抵抗力が落ちていると、だれでも食中毒を起こしやすくなりますので、生活全般にも気をつけましょう。
 食中毒が疑われる場合は、自己判断はせず、早めに医療機関を受診します。下痢は、体内の食中毒菌や毒素を排泄する働きもあるので、自己判断で下痢止めの薬などをのまないようにしましょう。


Comment:0  Trackback:0
2000
07.11

糖尿病 のみ薬による治療

Category: 糖尿病
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。