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2002
05.14

O脚だから?靴底の減り方と正しい歩き方の関係とは

Category: 美容   Tags:健康元気
靴底の減り方が気になったことはありませんか?
他の人と違う、減り方に偏りがある、いつも片方の靴底だけが磨り減る…
今回は靴底の減り方の悪い例と、正しい歩き方について調べました。


ウォーキングの健康効果


・まずは20分間歩くことから始めましょう

生活習慣病の予防と治療


(1)肥満解消
(2)糖尿病の予防と治療

ウォーキングで脳が活性化


歩くことで脳が活性化する効果もあります。
歩けば血の巡りが良くなり、脳をリラックスさせたり、集中力を高めるセロトニンという物質が分泌されるんです。

歩くことで骨の老化防止


また、骨粗鬆症など、骨の老化防止の効果もあります。紫外線を浴びることで、体内にビタミンDが作られ、カルシウムの吸収を促します。ですから、歩いた後は牛乳を飲むと良いんです。


正しい姿勢でウォーキングを


でも、ただ歩けば良いというものではありません。
間違った歩き方をしていると体に悪影響を及ぼすこともあるんです。

靴底の減り方の悪い例


指の付け根辺りが特に減っている場合
本来、指の付け根辺りは、アーチ状になっていますが、足の前半分で歩いているため、このアーチが崩れている可能性があります。
すると、靴の中の限られた空間で指が広がろうとするので、外反母趾になりやすいんです。

かかとの外側が極端に減っている場合
これは、がに股歩きが原因。股下ヒザの内側に負担がかかってヒザを痛めたり、腰が下がって体重が乗るので、腰痛になりやすいんです。

かかとの内側がやや減っている場合
これは、足を地面に擦りながら内股に歩いているのが原因。
股下、親指に全体重がかかるので、親指にタコができたり、痛くなったりします。

正しい歩き方


(1) かかとから着地してつま先を上げる
(2)ヒザをなるべく曲げない
(3)アゴを上げる

正しい歩き方の効能


・姿勢が良くなる
・変形性膝関節症の予防と改善
・つまずきが少なくなる
・外股・内股の改善
・開張足の改善
・親指の負担が軽減

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2001
09.05

顔のたるみ対策

Category: 美容   Tags:健康生活
中高年女性の大敵、顔の肌のたるみを医学、エクササイズ、メイクとカテゴリ別に対策。


馬野詠子さんのおすすめスキンケア



洗顔は肌がキュッキュッとするくらいしっかり洗い、その分保湿も充分に行う。
温かいタオルと冷たいタオルを数分間交互に乗せることで肌の血行を良くする。
自己流マッサージをむやみに行うのはたるみの元です。顔中のツボをまんべんなく押すことで肌の血行を良くし活性化させることを馬野さんはすすめていました。

犬童文子さんの表情筋エクササイズ



1.ウォーミングアップ
  顔の中心に向けて唇、眉など全ての表情筋を集めます。ゆっくり元の顔に戻して、今度は眉を上げ、鼻の下やあごを引き伸ばして顔を縦方向にいっぱいに伸ばします。ゆっくりと戻してウォーミングアップは終了。

2.ほほの周りのエクササイズ
  口を閉じたまま唇を前にとがらせ、息を吸い込んでほおをへこませます。5秒間静止した後、今度はゆっくりほおをふくらませていき、いっぱいのところで5秒間静止。ゆっくり元の顔に戻す。合わせて、首筋のエクササイズです。ゆっくりと顔を天井に向けます。下あごを5秒間かけて上に突き出し、次いで上唇も5秒間で突き出します。口と首をゆっくり戻します。

3.笑顔を磨くエクササイズ
  ほおの筋肉を意識しながら口角をゆっくりと真上に上げ、笑顔を作ります。一度口を戻し、今度は片側の口角だけを5秒間でななめに引き上げます。片目も閉じて5秒間静止。顔を元に戻して、反対側も行います。左右のほおが伸び縮みしているのを行うと効果的です。


かづきれいこさんのたるみを隠す立体メイク



かづきさんのメイクの特徴は正面の顔を敢えて狭く捉えることです。横顔を広くして上向きに湾曲した線をイメージしてファンデーションを塗っていくことで、立体的な顔に見え、錯覚の力でほおが上がっているようになるのです。


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2001
07.03

紫外線対策マニュアル 光老化から美白を守る日焼け防止剤の選び方

Category: 美容   Tags:健康生活
梅雨明けも間近なこの季節、気になるのが紫外線紫外線によって起こる肌のダメージは「光老化」と呼ばれる。しみやしわなど、肌の老化の多くは、単に加齢によって起こるのではなく、「光老化」によるものと言われる。また、紫外線の浴びすぎは、皮膚がんの誘因となることもわかっている。

紫外線によって「光老化」が起こるメカニズム、日焼け防止剤の選び方などの対策などまとめ。


紫外線によって光老化が起こるメカニズム


「光老化」とは何か


単に加齢によって起こる肌の老化ではなく、紫外線によって起こる老化。顔や首にできる深いしわ、しみ、たるみなど。


紫外線の種類


波長が長い順に、赤外線、目で見える可視光線、紫外線に分けられる。紫外線はさらに、波長の長い方からA、B、Cに分けられる。紫外線Cは、上空のオゾン層に吸収され、地表には届かない。紫外線Bは一部が、紫外線Aはほとんどが、オゾン層を突き抜けて地表に届く。


紫外線としみの量を比較


紫外線が多い鹿児島県と、紫外線が少ない秋田県とで、女性の頬のしみの割合を比較したところ(それぞれ300人の平均)、鹿児島の女性の方が年齢によるしみの増加が大きかった。 秋田県の60歳の人と鹿児島県の40歳の人のほおのしみの割合がほぼ同じ。


紫外線としみ


しみができるメカニズム


メラニン色素は、紫外線から細胞を守る天然のブラインド。しかし、メラニンを作る細胞が暴走して、紫外線が当たっていないときでもメラニンを作ってしまうことで、しみができる。


しみになりやすい肌のタイプ


日本人の肌のタイプ:
タイプ1.日焼け直後赤くなる その後すぐ元に戻る
タイプ2.日焼け直後そこそこ赤くなる その後そこそこ黒くなる
タイプ3.日焼け直後黒くなる その後なかなか元に戻らない


紫外線としわ


しわができるメカニズム


真皮のコラーゲン線維、弾性線維、ムコ多糖が、紫外線を受けて固くなったり変質することで、肌がはりを失う。そこに、笑ったり動いたりしてしわができると、元に戻らなくなる。


紫外線と皮膚がん


色白の男性に多い。60~70代の発症が多い。初期は痛みやかゆみなどの自覚症状はない。早く発見して切除すれば、予後はよい。

皮膚がんの予兆チェックリスト


・盛り上がる
・かさぶたができる
・出血する
・えぐれる
・ほくろが急に大きくなる (触るととがった感じがする)


紫外線対策


対策編~服装


・紫外線カット加工をしていないと、真っ黒なサングラスは、暗くて瞳孔が開き、かえって紫外線をたくさん吸収してしまうので、要注意。
・服や日傘の色は、黒などの濃い色の方が紫外線カット率が高いが、同時に暑いので、黒にこだわらなくてよい。
・洗濯物を干すときに、太陽に背を向けるだけで、顔に受ける紫外線量を大幅に減らすことができる。


日焼け防止剤


紫外線のうちUVCはオゾン層で吸収される。
紫外線Bをどれだけ避けるかの値がSPF、紫外線Aをどれだけ避けるかの値がPA


日焼け防止剤を選ぶ目安


SPF10・PA+は日常生活(散歩・買物など)。
SPF20・PA++は屋外での軽いスポーツ、レジャーなど。
SPF40・PA++~+++は炎天下でのレジャー・リゾート地でのスポーツなど。SPF50・PA+++は非常に紫外線の強い場所・紫外線に過敏な人など。

日常生活…SPF10前後、PA+
晴天下の屋外スポーツ…SPF20前後、PA++
炎天下での海水浴や登山…SPF30以上、PA+++
非常に紫外線の強い場所や紫外線に過敏な人はSPF50+、PA+++


・30以上は、ほとんど同じ。無理してSPF値の高いものを使う必要はない。
・数値どおりの効果を出すには、2mg/平方、顔にすると真珠2個分(クリームタイプ)、500円玉1個分(ローションタイプ)を塗ること。
・耳たぶ、うなじ、手の甲は塗り忘れやすいのでご注意。
・くもりの日でも、紫外線Aはほとんど雲で遮られない。肌の弱い人は、長時間外に出るときなどは塗った方がよい。


もし、しみやしわができたら


・しみ… 美白効果をもつと言われる化粧品を使う場合、紫外線を浴びた直後に、続けて使う方が、効果が出やすい。どうしても気になる場合は、レーザーでしみを取る治療法もある。
・しわ… たとえしわができてしまっても、日焼け防止剤を塗り続ければ、真皮の弾性線維が回復するという実験結果が出ている。しみやしわができても、自暴自棄にならずに、UVケアを続けてほしい。


紫外線対策のポイント


・服装・色にこだわらず涼しく日光を防ぐ。
・サングラス・紫外線カット加工をしてあるもの。
・日焼け防止剤・耳たぶ、首筋、手の甲も忘れずに。

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2001
06.20

美脚術

Category: 美容   Tags:健康生活
★目の錯覚で美脚スタイルスカート・ストッキングの選びかた
原則:ウエストから下が一続きになるように、スカートとストッキング、靴を同系色で統一する

★スカート選びのポイント
◇丈:ひざより少し下
◇素材:バイアス仕立ての薄めの生地がお勧め
◇色:黒や紺、茶系など

★ストッキング選びのポイント
◇スカートと同系色で
◇ナチュラルストッキングなら、自分の肌の色よりも濃いめを



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2001
04.04

40代からの美髪ヘアメイク 抜け毛・薄毛対策 ボリュームアップ術

Category: 美容   Tags:健康生活
40代以上の女性の半数近くが悩んでいるとされる「抜け毛」「薄毛」。加齢とともに毛が細くなり、髪にボリュームがなくなるためヘアスタイルが老けて見える。毛が細くなるのを防ぐ方法、今ある自分の髪を若くみせるヘアスタイル、自分でボリュームアップさせるブローのコツなどを考える。


抜け毛薄毛対策で髪をボリュームアップ


女優の髪の若さの秘訣


タレントのうつみ宮土理さんと、女優の萬田久子さんの髪の若さの秘訣
うつみさん・・・市販のつけ毛やコサージュをアレンジして髪を豊かにみせる。
萬田さん・・・よく運動、よく食べ、よく寝るという体調管理で髪の健康を維持。


髪の健康チェック


頭皮の状態をチェック。髪の薄さは、年とともに頭皮の血行が悪化し、毛が細くなることで起こる。頭皮の温度を計り、血行の状態をチェック。血行が悪いところを改善するマッサージを指導。


薄毛を防ぐマッサージ


髪の生え際から頭頂部に向かってマッサージすることによって、血行が良くなり髪に栄養分が行き渡りやすくなる。素人が行うときは、5~10分程度を目安に。

側頭部の筋肉を持ち上げる
生え際の筋肉を指先でずらす 
後頭部を軽くたたく


薄毛の基礎知識


順天堂大学医学部皮膚科 三浦優子さんによる解説。
健康な人の毛は1日50~100本は自然に抜ける。抜け毛は遺伝の要素も強いが、生活環境や健康状態に大きく影響を受ける。ストレス、ダイエット、頭皮の不潔が薄毛をすすめる。


抜け毛の仕組み・原因


抜け毛に細くて短い髪が多く混じっていたり、指で触っただけで2,30本もまとまって抜けてくるようであれば他の原因が疑われる。

抜け毛の原因は、
・血行不良
・代謝異常
・男性ホルモンの影響
・誤ったヘアケア
・頭皮の過剰脂分
・ストレス


艶出しシャンプー・リンス・ブローテクニック


シャンプー前のつや出しブラッシング


1.髪・ブラシをぬるま湯で濡らす
2.上下3段に分ける
3.ブラシを斜めに当てる
4.顔のまわりの生え際から後頭部へ
5.耳のうしろからえり足・後頭部を円を描くように
6.最後にまっすぐえり足に向かって軽く


シャンプー&リンスの注意


・シャンプーは肌の質に合わせて
・お湯の温度は38度~40度
・指の腹で「Z」を描くように洗う
・リンスやトリートメントは頭皮につけない


髪がうるおうオイルパック


椿油やヴァージンオリーブオイルなど、酸化しにくい植物性の油で髪をパックする。


ブローテクニックと若く見せるボリュームアップ術


つや出しブロー


・軽くひっぱる
・風向きは根元から毛先へ
・毛先まで乾かさない


自分でボリュームアップ


美容師の長網志津子さんに学ぶブローのコツ。まず根元に様々な方向から風をあてて、乾かす。毛先はブラシを軽く当ててボリュームを出す。

ボリュームを出す髪の乾かし方
1.根元を一気に乾かす
2.毛先にはブラシを軽く当てる


ボリューム感を出すスタイリング


・トップは短めにカットする
・ボリュームを出したいポイントを伝える
・うつむきブローで根元を立ち上げる
・カーラーは頭頂部よりやや後ろに(大小2個)
・後頭部は髪を軽くにぎったまま(弱風)
・前髪、サイドはハードスプレーを


若く見せる髪のアレンジ術


ヘアデザイナーの磯辺館嘉彦さんが、主婦の髪型をチェック。長く首の回りだけにボリュームがある髪型は「額縁効果」で首の皺や顎のたるみを目立たせ、老けて見える。短くカールを大きくした髪型も、顎のラインを強調し老けてみえる。

若く見せる為には、トップにボリューム、前髪をふんわり下ろす、耳元の毛先に動きをつけることで顔のラインを柔らかく、老け顔が目立たなくなる。


若く見えるヘアスタイル


トップはふっくらさせる
前髪は額に流す
毛先に動きをつける


若く見えるまとめ髪のコツ


顎の延長線と顔の中心を通る線が交わる場所・ゴールデンポイントで髪を結わえるのがポイント。


上手な白髪染めのコツ


1.髪を少しずつ手にとる
2.分け目と額の生え際から塗る
3.クシを髪に直角に
4.4ブロックに分けて塗る
5.ブロックごとに下から上へ
6.おすすめは緑系の茶色


白髪を生かす染め方のコツ


カラーリングのポイント、白髪が少し生えてきた人:黒い髪の毛を一部茶色などに、髪全体が白髪の人:部分的に黒と茶に、黒一色に染めた髪が気になる人:部分的に色を変える

茶や紫など、明るい色を髪にのせることによって、白髪を目立たせないようにするのがコツ。


失敗しない前髪カット


前髪をブロックに分けて、ハサミを立てるようにし使うのが失敗しないポイント。

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