--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2002
08.29

食事で免疫力を高める方法とレシピ

予防医学とは


人間の体に良い働きをする最近を生きたまま腸の中に取り込み、その力で病気を事前に防ごうという新しい考え方。

免疫力を回復するには?


プロバイオティクス:probiotics


生きたまま腸に届き、人体に良い影響をもたらす細菌。
そもそも、人間の腸の中には、100種類、100兆個以上の細菌が棲みついています。

善玉菌


★乳酸菌、ビフィズス菌
腸内を酸性にし、体外からの有害菌の侵入を防ぎ、免疫力を高める。

悪玉菌


★大腸菌、ブドウ球菌、ウェルシュ菌
有害物質をつくり出し、免疫力を低下させる。

★乳製品-乳酸菌
胃酸・胆汁などに耐え、生きて腸内に到達。
プロバイオティクス乳酸菌入りヨーグルトは毎日摂ることが大切。それが予防医学につながる。


食事で免疫力を高める方法


レシピ:白玉麩のはちみつヨーグルト


*材料(4人分)
白玉麩 20個
牛乳 2カップ
季節のフルーツ 適宜
くこの実 12個
ミントの葉 4枚
はちみつ 30cc
ヨーグルト 1カップ

*作り方
(1) 白玉麩を牛乳に浸して、およそ3分。
(2) しっとりした所で、きゅっと軽く絞ってハチミツを加える。
(3) ハチミツとヨーグルトがほどよく混ざったら出来あがり!


レシピ:冷製サーモンのヨーグルトソース


*材料(4人分)
生鮭 4切
玉葱 1/2個
サラダ葉 4枚
パセリ 1本
レモン(薄切り) 4~5枚
スタッフドオリーブ 2個
マヨネーズ 1/3カップ
ヨーグルト 2/3カップ
白ワイン 1/2カップ
水 1/2カップ
塩・コショウ 少々

*作り方
蒸した鮭を十分に冷してから、その上にドレッシングをかけるだけ。ドレッシングは、ヨーグルトとマヨネーズを泡立て器で軽くホイップしたもの。

スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2002
07.01

ニンニクの栄養・効果 ニンニク健康法

Category: 健康と食材   Tags:健康元気
夏バテが心配なこれからの季節に大活躍するニンニクを特集。
昔から滋養強壮・体力増進の効果があるとして重宝されてきたニンニク。最近の研究でガン予防・老化防止などにも効果が発見され、今や食品としてだけではなく医療の現場や美容など、幅広く利用されている。

疲労回復の特効薬として注目されているニンニク注射や、家庭でできるニンニク美容術、その他、ニンニクの気になる臭いを抑えるテクニックや最新のニンニク活用法も紹介。

にんにくの栄養・健康


にんにくの栄養有効成分


(1)肝臓強化
(2)冷え性・便秘・老化防止
(3)シミ・シワ等の美容効果
(4)妊娠率の向上
(5)生理痛・更年期障害の緩和

にんにくの栄養を効率よく摂るためには?


生のまま切る・おろす→アリシン[抗菌作用 感染症予防 体力増進]
丸ごと調理→アリイン[抗酸化作用 コレステロールの低下]
きざんで油で炒める →アホエン[ガン予防 血栓予防 肝臓保護]

にんにくの消費量と胃ガン


様々な健康効果が発見されたことで、にんにくの消費量は世界中で増えている。
この25年間で、スペインでは2倍、エジプト・メキシコでは3倍、アメリカでは実に4倍という増加量があるという。
ちなみに、世界一にんにくを食べているのは南フランスで、なんと年間1人あたり10kg。この国の胃がんの死亡率は日本の1/10というデータも発表されている。


にんにく口臭消し実験


にんにくを食べた後、どんなものが一番ニオイを消す効果があるのかを実験!
歯磨き・牛乳・コーヒー・パセリ・黒砂糖・エチケットタブレット

結果


1位 歯磨き
2位 コーヒー
3位 エチケットタブレット
4位 牛乳
5位 黒砂糖
6位 パセリ


にんにく活用法


にんにくうがい


[コップ1杯の水+にんにく汁2滴]
にんにくの殺菌・感染予防効果はうがい薬のような使い方もできるんです。にんにくを摩りおろしたものをガーゼなどに包んでしぼります。

にんにく風呂


[にんにく2カケ]
※成人の場合は2カケ、子供の場合は1/2カケから試すこと
ガーゼに包んだにんにくをお風呂に入れるだけ。
皮膚炎・冷え症・肩コリに効果

にんにくパック


[小麦粉50g 水 にんにく汁0.5g(粉に対して1%)]
粉を水でといて顔に塗れるくらいの堅さにする。そこににんにく汁を加えて混ぜると不思議にトロロイモのような状態になってきます。ここで必ずパッチテストをして下さい。腕などに一度つけてみて肌が荒れるとか、赤くなる人はにんにくの量を減らしましょう。10分から20分パックします。
角質層を柔かくしてシミを防ぐ効果
※皮膚の弱い方は避けて下さい。

にんにく湿布


[小麦粉 水 にんにく汁1カケ ショウガ汁2カケ]
小麦粉に水を加えてマヨネーズぐらいの堅さにします。そこに残りの材料を加えてガーゼに塗って貼るだけ。
完成した時はゆるいかなと思いますが、しばらくすると不思議なことに市販のシップのように固まってきます。
血行障害によるコリを和らげる効果
※傷や吹き出ものがある部分は避けること

にんにく灸


[にんにく5mmに切ったもの、もぐさ]
にんにくを薄切りにして患部にのせる。その上にもぐさをのせて線香で火をつける
肩こり・リウマチに効果

Comment:0  Trackback:0
2002
05.20

韓国料理の栄養・健康効果

Category: 健康と食材   Tags:健康元気
キムチには乳酸菌をはじめ、数々の効果があり。
焼肉や冷麺など韓国料理には、健康的な要素がいっぱい!
そんな韓国料理の美味しさと、栄養効果健康パワーについて調べました。


韓国料理の栄養・健康効果


キムチの栄養


唐辛子 βカロチン 皮膚や粘膜を強くする
カプサイシン 食欲の増進、体の脂肪を燃やす
ニンニク アリシン 疲労回復のビタミンB1の吸収を良くする
アリチアミン 血液をさらさらにする
乳酸菌 大腸の悪玉菌を減らし、整腸作用

※キムチには動物性の物が含まれるので、より乳酸菌が増える
乳酸菌はヨーグルトの20倍!1グラム当たり8億個ともいわれる。
※白菜の芯に乳酸菌がある

乳酸菌が活性酸素を消す


活性酸素とは肌を含めた体の老化やガンなどすべての生活習慣病の引き金。
ストレス、紫外線、過度な運動、タバコなど。
乳酸菌は消去酵素を作り、活性酸素の害から守ってくれる

人口10万人に対する死亡率


  日本 韓国
心臓病 57.4人 13.1人
脳疾患 110.9人 80.0人


▲豚肉
疲労を回復するビタミンB1が多い(牛肉の約14倍!)
アルコールを分解する成分が入っている
▲βカロチンやビタミンC
肉の脂の酸化を防ぎ肌荒れの予防
▲エゴマの葉の栄養
活性酸素を消す力が強い


韓国料理の作り方


キムチの作り方


トウガラシ、ニンニク、エビの塩辛、イワシの出汁、ショウガ等を切った大根に混ぜる。

韓国の味ヤンニンの作りかた


醤油・唐辛子・ニンニク・ねぎ・ごま・ごま油を混ぜる




Comment:0  Trackback:0
2002
05.13

ラズベリーの健康効果

Category: 健康と食材   Tags:健康元気
ちっちゃくて甘酸っぱい実のラズベリー。
今回は、ラズベリーが持つ驚くべき効果、健康パワーをご紹介


ラズベリーの効果


ラズベリーの効果1.虫歯の予防


ラズベリーにはキシリトールがいっぱい含まれているので虫歯を抑制する効果がある。


ラズベリーの効果2.ダイエット


ラズベリーにはダイエットの常識を塗りかえる働きがある。
ラズベリーの香り成分には脂肪を分解する効果がある。
香りを嗅ぐのでなく体内に取り入れることで効果がある。

ラズベリーの香り成分「ラズベリーケトン」には唐辛子の辛味成分「カプサイシン」の3倍もの脂肪分解力があります.


ラズベリーケトンを使ったダイエット商品
全米のTV通販で最も売れているダイエットサプリ「◆ラズベリーケトン」
ビクトリアシークレットの専属モデル、ミランダカーや、ヴァネッサ・ハジェンズ、レイチェル・ビルソンなど有名な人達が愛用しています。


ラズベリーの効果3.


ラズベリーの葉=フラガリン
・子宮筋や骨盤の筋肉を正常にする。
・生理痛の緩和や更年期障害を防ぐ効果もある。


「ラズベリーリーフティー」は女性の味方のハーブとも呼ばれ、生理痛の緩和、更年期障害の予防などにも効果があると言われているそうです。
クチコミ評価も見てみてください。


Comment:0  Trackback:0
2002
04.15

食べる炭の栄養 効果 利用法

Category: 健康と食材   Tags:健康元気
日常生活で普段何気なく使われている炭。
実は炭には人体にとってよいとされるミラクルパワーが秘められていたんです。そんな炭のパワーを徹底検証!炭の有効活用術を特集しました。  


炭の健康効果と有効活用術


炭に含まれる主な栄養素


カルシウム、マグネシウム、鉄など

・カルシウム・・・骨を作る。イライラを解消する
・マグネシウム・・・心筋が正常に動く
・鉄・・・貧血を予防する


食べる炭の栄養について 炭フードクッキング


炭の下ごしらえ


・炭をたわしなどで流水にさらしながらよく洗う。
・鍋などに水と一緒にいれて火にかける。
・沸騰したら弱火で10分加熱する
・ザルにとりだし冷やす。

料理用に加工した炭の利用法


ミネラルウォーターを作る
水道水1リットルに対し100g(直径3cm長さ10cm位の大きさ)の炭を入れ、一晩置けば出来あがり!

理由
→炭には髪の毛より細い穴が無数にあり、この穴が水の中の不純物を吸着するからなんです。


ご飯を炊く
お米5合に対し約100gを目安として入れ、炊くだけ。

理由
→炭は温まると目に見えない暖かい光線、しかもおだやかな暖かさである遠赤外線が発生し、炭の中に含まれるミネラルが溶けだし栄養いっぱいで美味しいご飯が炊ける。
※炭をジャーに入れておくと保温のときの臭みもなく、冷めてもおいしく食べられる。
使用後は流水で洗い乾燥させると繰り返し使用できる。


揚げ物をする
揚げ物をするときは、あらかじめ炭1片(5センチ〜10センチ程度)を加熱していない状態の油に入れる。
その後は火をつけて普通に調理するだけ。炭は必ず乾燥させた炭を使う!!

理由
→遠赤外線効果でカラッと揚がり、不純物を吸着し油も長持ちするんです。
※煮物を作るときでも、炭を入れると煮崩れを防ぐ効果がある。


Comment:0  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。