--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013
06.26

落下腸マッサージとねじれ腸 便秘の原因 たけしのみんなの家庭の医学6月26日 便秘の原因は腸の位置がズレている事にあった

Category: 便秘
たけしのみんなの家庭の医学2013年6月26日放送
便秘の新事実!
しつこい便秘の原因は腸の位置がズレている事にあった!


落下腸とねじれ腸が便秘の原因 たけしのみんなの家庭の医学


今や国民の5人に1人、女性にいたっては半数以上が悩んでいると言われる便秘。しつこい便秘の新原因として以前番組で紹介したのが、国立病院機構 久里浜医療センターで便秘外来を開設する水上健(みずかみたけし)先生(国立病院機構 久里浜医療センター 内視鏡部長)が突き止めた「ねじれ腸」。「ねじれ腸」とは、腸の一部がねじれてしまうことで、便が詰まり便秘になるというもの。放送後の反響のすさまじく、先生のもとを訪れる患者さんは5倍に急増したという。

そんな水上先生が今回新たな便秘の原因として突き止めたのが、「しつこい便秘の原因は腸の位置がズレている事にあった」というもの。腸の位置がズレている事で便秘になる人が、相当数いるというのだ。一体どういうことなのか?

番組では、お通じと腸の位置の関係を探るため、長年便秘に苦しんでいる8人の女性に集まって貰い、その腸をレントゲン撮影。すると、なんと8人中2 人の腸の位置がずれ、下の方に固まってしまっていた。これこそが正しい位置に固定されていないために腸が落下し、骨盤内で一塊になってしまう「落下腸」。先生の調べによれば、しつこい便秘に悩む人の約2割がこうした落下腸になっていて、それが便秘の原因となっているという。では、腸が固定されていないということは逆立ちすると、落下腸はもとに戻るのか?前代未聞の検査を実施するが、はたして結果は?

スタジオでは、5つの質問に答えるだけで落下腸になっているかどうかがわかる問診を実施。「ずっと便秘に悩まされている」というゲストのはるな愛が答えていくが、結果は!?

さらに、朝食前と寝る前にたった2分行うだけで便秘が解消する「落下腸マッサージ」も紹介!落下腸のために便秘に悩む先ほどの女性たちにも試してもらうが、はたして彼女達のしつこい便秘に変化は現れるのか?


便秘の新事実 落下腸マッサージ


日本人の5人に1人、女性の半数以上が便秘に悩んでいる。便秘の主な原因はは偏った食事や自律神経の乱れによるものといわれている。大腸のエキスパートである国立病院機構久里浜医療センターの水上健先生は腸がずれていることが便秘に繋がっているという新事実を明かした。
番組ではしつこい便秘で悩む8人の女性に集まってもらった。レントゲンで腸の様子を診てみると、なんと8人中2人が腸がずれていることが判明。2人の腸は正しい位置に固定されず下に落ちていることが判明した。これが便秘の新原因「落下腸」であることを説明。

しつこい便秘で悩む8人の女性の腸は落下腸になっていることが判明。水上先生はこれは生まれつき決まってしまうことであると説明し、しつこい便秘に悩む人の約2割が落下腸であることが明かされた。
逆立ちをすると落下腸はどうなるのか番組で実験。

2分で便秘解消 マッサージ法


逆立ちをすると落下腸はどうなるのか番組で実験。すると、落下した腸が正常な位置に戻っていることが判明した。
VTRを見終えて、スタジオでゲスト患者のはるな愛はこの仕事だとトイレに行く機会がなかなかないので、便秘に悩んでいることを明かした。水上健先生は便秘検査で行う大腸内視鏡検査で落下腸の存在が分かったことを明かした。
ゲスト患者が落下腸か否か判断するメディカル・チェックが行われた。その結果、はるな愛は落下腸の可能性が高いレッドカルテと診断された。そして、水上先生は下っ腹が出ていると落下腸の可能性があるとしてはるなのお腹をチェックした。また落下腸は生まれつきのものなので、治す方法がないことも明かされた。

水上健先生が朝晩2回2分で便秘を解消できるという落下腸マッサージを紹介した。また姿勢を良くすることでマッサージの効果がアップすることを明かした。
この落下腸マッサージを先ほど実験に協力してもらった2人の女声が試すことになった。すると浅見里華さんはマッサージをはじめてわずか2日目で便秘解消の効果があり、その後も続けると下っ腹のサイズが減るという効果もあった。一方の上野敦子さんもこのマッサージをはじめてから毎日お通じがあることが明かされた。




スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2002
09.26

便秘解消

Category: 便秘   Tags:健康元気
便秘が慢性化すると、頭重、肩こり、不眠、めまい、乳癌、大腸癌などになりやすい。
便秘の悩み解消


便秘度チェック


(1)肌荒れ、にきび、吹き出物が治らない
(2)野菜が嫌い
(3)朝ご飯はあまり食べない
(4)長時間座っていることが多い
(5)朝、トイレを我慢することが多い

※○が3個以上あれば、便秘になりやすい方。


便秘の原因


女性はホルモンの働きで、栄養を蓄えようとするので、排泄が押さえられ、便秘になりやすい。
またトイレの時間が短かったり、食事が不規則、
そしてストレスなども便秘の原因に。


便秘に効く食べ物


便秘には1日3杯のココア!
ココアを10g使い、毎日3杯飲む!

ココアの原料であるカカオには、便秘に効く食物繊維リグニンが有害物質やコレステロールを体外に排出。さらに食物繊維の中には、特に効果のある不溶性のものが多く含まれています。
しかも、ココアに含まれているテオグロミンは緊張を和らげ、安眠の為にも良く、便秘の大敵なストレスにも有効。

食物繊維含有値(10g中)


ココア 2.39
キャベツ 0.18
レタス 0.11
にんじん 0.25
玉ねぎ 0.16


Comment:0  Trackback:0
2001
09.04

便秘解消

Category: 便秘   Tags:健康生活
大腸の主な働きは水分を吸収し、便を作り上げること。全国で1300万人が悩んでいると言われる便秘。その便秘の原因は大腸が正常に働かないためです。食物繊維が不足すると大腸の中で便の「かさ」が増えず、腸壁を刺激しないため、便を先に送り出す「ぜん動」という運動が起きづらくなるのです。

便秘の起こるメカニズム、食生活の意外な落とし穴、食物繊維を効果的に取る方法


●便秘の原因
食物繊維不足
ストレス
朝食を食べない
運動不足・不規則な生活

便秘の原因は様々だが、生活習慣上はこの4点が多い。

●食物繊維の1日の必要量
摂取したカロリー1000キロカロリーに対して10グラム。例えば一日2000キロカロリー摂取するなら20グラムは必要とされる。

●食物繊維の多い食品
野菜や果物には不溶性、水溶性の両方を含むものが多い。特に水溶性を多く含むものはかんぴょうや切り干し大根、こんにゃくなど。大豆などにも多く含まれる。肉や魚には食物繊維は含まれない。日本人は全体的に不足気味と指摘されている。
Comment:0  Trackback:0
2000
11.01

便秘に食物繊維

Category: 便秘
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2000
10.16

便秘の種類・便秘解消体操など

Category: 便秘
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。